ブログ
第76回卒園式☆彡
3月17日(火曜日)
あたたかな春の日差しに包まれ,第76回卒園式が行われました。

素敵な衣装を着て,にこやかに登園してきた年長さん。
今年の年長さんのイメージカラーの黄色いコサージュを付けてもらうと,気分も高まります。






受付と司会は年中さんが担当してくれます。
年少さんも,参列する準備ばっちりです。

大きな拍手に迎えられ,年長さんの入場です。

最後の園歌も元気よく歌えましたね♪

保育証書を受け取ります。
一人一人の元気な声が,遊戯室に響き渡りました。
保護者の方へ,感謝の思いと小学校への抱負を伝え,証書とともにカーネーションを渡しました。
タッチをしてくれたり,抱きしめてもらったりして,嬉しかったね(^^)












園長先生からは,3年間の園生活を振り返って成長したところ褒めてもらいました。

PTA会長さんも,成長した姿を見せてもらえて嬉しかったとお話してくださいました。

たくさんの方々からのお祝いのメッセージもいただきました。

子どもたちの園生活の思い出を詰め込んだお別れの言葉。
気持ちを込めて一言一言を紡ぐ子どもたちの姿に,成長を感じる時間でした。
“たいせつなともだち”は,お家の方,友達,先生,みんなへの感謝の気持ちを込めて歌うことができました。



年中さん,年少さんも,“ありがとう”“おめでとう”の気持ちが詰まったメッセージを届けてくれました。

保護者の方からも,園,職員に向けてお礼の言葉をいただきました。

やりきった満足感たっぷりの表情で退場です。



保育室に戻ると,「卒園式,大成功!!」と,友達や年中さん,年少さんとタッチをして喜びを分かち合いました。


お祝いの鉛筆とお菓子のプレゼント♪
支援員の先生から,それぞれのランドセルの色と同じ,折紙のランドセルもいただきました。




園庭に出ると,年中さんと年少さんの保護者の方も集まり,花のアーチを作ってくれていました。
そして,常磐小1年生もお祝いに駆けつけてくれました。
「おめでとう!」のお祝いのシャワーをいっぱい浴びて,年長さんの旅立ちです☆



心も体も大きくなった年長さん。
小学校生活でも,たくさんの友達をつくって,いろいろなことにチャレンジしていってほしいです。
たくさんの思い出をありがとう!
卒園おめでとうございます♪








