ブログ
最新の記事
過去の記事
12月になりました!
先週は、学年・学級閉鎖が続いていましたが、本日全学級が登校となりました。この秋、インフルエンザが急激に流行し、保護者の皆様には、引渡し等でたくさんご協力をただきありがとうございました。
さて、今日は業間マラソンが再開されました。今回は、2・3・5年生です。空気は少し冷たいですが陽射しがあり、子供たちが走る姿に、元気がもどってきたと感じました。






2年生のがんばり
本日は、日が射し小春日和の暖かい日となりました。現在8学級が学級閉鎖をしており、学校は少し静かです。持久走記録会に向けて予定していた業間マラソンも中止していたところですが、2時間目にグランドから元気な応援が聞こえてきたので窓から外を見ると、2年生が持久走の学年練習をしていました。本日が初めてだそうで、走るコースや走るときに気を付けることなどを確認して、実際に走りました。男女別に走り、歩かないで走り切れるようとても頑張りが見られていました。また、待っている児童からは自然発生的に「がんば~れ!」「がんば~れ!」の応援がおこり、とても温かい気持ちになりました。走ることだけではない学びがあったように思います。






1年生はアサガオを見ながら、生活科の学習をしていました。まずは、アサガオの葉の色などを観察し、茶色になった葉はどうなったのか考えを巡らせていました。
「年をとっておばあちゃんになったのかな」と1年生らしいつぶやきから学びにつながっていました!



笠間焼ができあがりました!
秋に、3年生が遠足の体験で制作した「笠間焼」が焼き上がり、学校に届きました。担任の先生から、「今からみんなに渡すけれど、大事にそっと持ちますよ。」と話があり、その後新聞紙に包まれた焼き物が、それぞれの手に渡されました。児童は、やさしく大事そうに受け取り、そして自分の席でちょっと恥ずかしそうに自分の焼き物を確かめていました。染め付けるときの色も自分で決めたそうです。できあがりに、とても満足そうでした。全員が受け取ると、みんなで鑑賞会をしました。お家の方に見せるのも楽しみですね!








学生サポーターの活躍
本校では日々の教育活動において、保護者や地域の方のボランティア協力が盛んです。水泳、家庭科、校外学習等でいつも大変お世話になっております。
また、大学生のボランティアもたくさん活用しています。先日行われた就学時健康診断や、調理実習でも児童のサポートをしてくださっています。
今回の調理実習では、常磐大学の学生にご協力いただきました。多くの目で見守ることができて、大変助かっています。




6年生クラスマッチ!!
朝の気温がぐっと下がりいよいよ冬の到来といった感じですが、昨日6年生が学年クラスマッチを行いました。1か月前から実行委員を中心にが種目やルールづくり、ポスター作成などの計画を立て、本番では寒さを吹き飛ばす盛り上がりでした。いよいよ11月も下旬となり、6年生は卒業文集の作成なども始めています。クラス一緒に楽しんだレクも、思い出の1コマとして残ることと思います。








3年生社会科見学 歴史館・消防署見学
3年生が、校外学習でで県立歴史館と消防署の見学に行きました。歴史館では、旧水海道小学校について歴史館の先生から説明を受け昔の学校の様子を学ぶとともに史跡にふれることができました。
また、北消防署では、消防署員の方から消防の仕組みや様々な消防車の説明をしていただきました。普段街中で消防車をみることはあっても、間近で車両を見られることはなかなかないので、児童は興味深げにそして、熱心にメモをとっていました。消防服も着せていただき、充実した見学になりました。








吉沢フェス
本日は「吉沢フェス」が開催されました。PTAの方たちが前々から試行錯誤しながら、何度も打ち合わせをして計画を立ててくださいました。子供たちのために、時間を割いてくださっていることに大変感謝しております。
フェスは、まずは金管バンドの発表を全児童で聴きました。現在62名で活動している金管バンドですが、今日は「♪かわいいだけじゃだめですか」「♪ダンスホール」「♪宝島」の3曲を演奏しました。ソロ演奏もあり、聴いている児童も手拍子で盛り上がり、素敵な演奏を披露することができました。








次は学年毎のレクレーションです。ボールを運んだり、送ったりボールを使ったレクレーションを楽しみました。
外は寒い一日でしたが、体育館は熱気でいっぱいでした!






午後は、おもしろ理科先生ことナダレンジャーとナダレンコをお招きしての「サイエンスショー」でした。災害について科学にふれながら実演していただき、子供たちからは、驚きの声があがる楽しいサイエンスショーとなりました。




一人一品「20分で朝ごはん」調理実習
6年生家庭科「20分で作れる朝ごはん」と題し、一人一人が献立を考え前々から計画を立てていた、朝食の主食と副菜の調理実習をしました。児童は実習に当たってシミュレーションしたり、また家で予習をしたりするなどして今日の本番をむかえました。一人一人が違う献立なので、自分だけが頼りでしたが、無事に作り終え大変満足気でした。「家でも作ってあげよう!」という声も聞かれました。調理の様子はペアの友達に動画撮影してもらい、今後の振り返りに生かしていきます!







すてきな秋
生活科の学習の中で、色づいた葉や木の実、校庭などで見つけた「秋」。それを使って、1年生がアクセサリー作りをしました。今後行う、「おみせやさん」のときに使うそうです。出来上がったアクセサリーを首にかけたり、腕に巻いたりしながら、自分が作ったものについて絵や文で表現していました。それぞれが工夫を凝らして作り、できあがりに満足気な様子でした。





計画訪問
本日は、水戸市総合教育研究所所長を始め4人の指導主事の先生をお迎えし、計画訪問が行われました。計画訪問は、子供たちや本校教員の授業の様子についてご指導をいただく訪問指導です。2~4校時にかけて全学級の授業参観があり、吉沢の子供たちの良さをたくさん見ていただきました。放課後は分科会ごとの研究協議会がありました。本日の授業について視点にそった協議を行い、よりよい授業に向けたご指導をいただきました。今後につながるよう頑張っていきたいと思います。








元気にがんばっています!
週明け月曜日。学級閉鎖をしていた2年3組の子供たちが学校へもどってきました。ちまたでもインフルエンザが流行しており、学級閉鎖の話もたくさん耳に入ってきていますが、本校は今のところ何とか持ちこたえています。元気に学習に取り組んでいます!






わたしたちの郷土研究発表会
11月1日(土)に水戸市総合教育研究所において「わたしたちの郷土研究発表会」が開催され、本校5年生児童が「かるためぐりでタイムスリップ」のテーマで発表しました。この会は、児童・生徒が自分たちの郷土に理解を深め、郷土を愛する気持ちや研究への意欲を高めてほしいという願いのもと開催されており、市内の小学生8名が研究発表し発信しました。夏休み中に行った研究に加え、発表にむけて発表資料をまとめたそうです。
本校では校外学習でも、水戸の史跡巡りを行っていますが、子供たちが水戸の魅力をたくさん発見できるといいなと感じています。



元気に帰ってきました!
2日間の宿泊学習を終えて5年生が無事に戻ってきました。疲れた様子は見られましたが「楽しかった!」という声が多く聞かれました。大きな怪我も無く無事に帰校で来たことがまずは何よりです。2日間を共に生活したことは、貴重な体験になったことと思います。

























5年生宿泊学習に出発!
今日と明日、5年生の宿泊学習が計画されています。水戸市少年自然の家において1泊2日の活動です。創作活動の焼杉板体験、ウォークラリーやキャンプファイヤー、野外炊飯、など楽しみにしている活動がたくさんあります。
今朝、出発式を行い元気に自然の家に向かいました。活動の様子はまた次回に報告したいと思います。



また、本日は水戸特別支援学校との居住地交流があり、本校の1年2組の児童と交流を行いました。交流することをとても楽しみにしており、折り紙で作った花束や、手作りのメッセージをプレゼントとして準備しました。楽しく体を動かしたり、本校の校歌をみんなで歌って紹介したりと、ほのぼのとした交流ができました。









