このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000881

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

修学旅行に向けて

近畿日本ツーリストの金子さんにおいでいただき、修学旅行の事前指導を行いました。
京都のみどころを、定番からパワースポットまでクイズを交えながら教えてくださいました。
3年生は、メモを取りながら話を聴きました。
班別活動の計画を立てるのが楽しみですね!
修学旅行に向けて クイズ
 
平成30年4月27日

部活動保護者会

部活動保護者会を行いました。
全体会では、校長先生から運動部活動のガイドラインや近年の動向について説明がありました。
部活動保護者会 全体会
全体会の後は、各部ごとの懇談と部活動見学を行いました。
平成30年4月27日

引き渡し避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
校庭へ迅速かつ静かに避難することができました。
命を守るための行動について教頭先生からお話がありましたね。
地震 全体会
引き渡し 引き渡し2
引き渡しの際も、スムーズに実施することができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
平成30年4月23日

歯科健診

今日は歯科健診がありました。
生徒のみなさんは、しっかりとあいさつをすることができました。
給食後のはみがきを習慣にして、きれいな口腔を保っていきたいですね!

1年生は18日から部活動に正式入部しました。
応援の仕方や基礎練習をしています。
6月の総体に向けて一緒にがんばっていきましょう!


 
平成30年4月19日

授業参観とPTA総会

今日は5校時に授業参観がありました。
たくさんの保護者の方に見守られて、飯中生は少し照れた様子でした。
1年生英語 2年生学級活動 3年生理科
そして、PTA総会も行いました。
本年度の計画等も承認され、本格的にスタートしていきます。
旧役員のみなさま、大変お世話になりました。
新役員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
PTA総会 PTA総会2
平成30年4月14日

新入生歓迎会

6校時は、新入生歓迎会でした。
花束贈呈、行事紹介、部活動紹介がありました。
これからの学校生活、わくわくしますね!
プレゼント 学校紹介
男子卓球部 女子卓球部
ソフトテニス部 野球部
先生から
平成30年4月13日

交通安全教室

1年生を対象に、交通安全教室を行いました。
基本的な交通ルールを、実践を通して学びました。
危険予測をしながら、安全に注意して登下校をしましょう。
道路 説明
ぶたはしゃべる
 
平成30年4月12日

全校朝会

今日は、全校朝会で前期生徒会役員の任命がありました。
4名の役員のみなさん、よろしくお願いいたします。
任命

校長先生からは「今の自分が、自分なりにどう考え、どう行動するか」の積み重ねを大切にしてほしいとお話がありました。
そして、看護当番の先生からは、生活合言葉「あいさつ  まごころ清掃  日々新た」についてお話がありましたね。
看護当番の先生から

1年生は初めての自転車通学です。
自転車置き場の場所を確認しながら、ピシッ!ととめることができました。
自転車

 
平成30年4月11日

第72回 入学式

今年度の入学式は葉桜の中、開催されました。
25名の生徒のみなさん、保護者のみなさん、ご入学誠におめでとうございます。
凛とした態度と明るい表情に、期待が大きく膨らみます。
いよいよ始まった中学校生活。

校長先生からは、4つの意識してほしい、身に付けてほしいことについてお話がありました。
1  自分に厳しく、人に優しくできる
2  協力を惜しまない
3  どんな時でも、人の話を聴くことができる
4  命を大切にできる

黒板 祝電
入場 教科書授与
歓迎のことば 誓いの言葉
全生徒、全職員、一丸となって飯富中学校をつくっていきましょう!

 
平成30年4月10日

始業式

2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい下駄箱に靴を揃え、笑顔で登校しました。

今日は、新しく5名の先生方をお迎えしました。
長山  尚子教頭先生    水戸市立千波小学校から
小松﨑  渉先生         桜川市立桃山中学校から
小貫  真実先生         日立市立滑川中学校から
市毛  美香先生         水戸市立常磐小学校から
ケネス  クライン先生   新規採用
新しい先生方
ようこそ!飯富中学校へ
どうぞ、よろしくお願いいたします。

始業式では、2名の代表生徒が抱負を発表しました。
辛いこともがんばることで楽しさに変わっていったこと、規則正しい生活が学習する上で大切であることなど、自身の経験から学んだことを活かした発表でした。
2年生代表 3年生代表
教科書授与 教科書授与2

校長先生からは「大人になるための学校」についてお話がありました。
自分にはどんな良い所があって、どんな点が不足しているのか。
どうすれば補えるか、考えて行動すること。
目標と計画を立てて実行し、振り返りをすること。
日々の生活に、成長につながる発見がある。
あきず  あせらず  あきらめず  をモットーにがんばっていきましょう!
学校長式辞
 
平成30年4月6日