このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000241

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

登校日の様子

本日,午前中3時間の登校日でした!
朝の時間に,3年生は計算力アップにチャレンジしていました。間違った問題などは,自宅で復習できるといいですね!
2年生は,静かに読書をしていました。いろんな本を読んで国語力をアップしていきましょう!
【3年生:計算問題を解く様子】 【2年生:読書の様子】
IMG_8541 IMG_8549

各授業では,生徒が密集しないよう配慮しながら授業をしています。
理科では,学校の中にある植物を探索していました。子どもたちは,教科書やルーペを使って観察しながら,ゼニゴケやタンポポを見つけ「あったよ!」「これゼニゴケかな?」など興味をもちながら学習していました。
どの学年も静かに真剣に授業に取り組む姿が見られました。学校の生活リズムを少しずつ取り戻していきましょう!
【1年生:理科】 【2年生:体育】
DSC04669 DSC04668
【3年生:社会】 【1年生:下校の様子】
DSC04678 DSC04679
 
令和2年5月29日

登校日に向けて 第2弾

みなさん、こんにちは!
明日の登校日のために、先生たちは今日も準備をしています。

DSC04656 DSC04657
DSC04658

1年生のみなさんの身長に合わせて、机の高さを調節している様子です。
「みんなに心地よく教室で過ごしてほしい!」という思いを込めながら作業していました。

P5280972
花壇の花もきれいに咲いて、飯富中をあざやかに彩ってくれています。
パンジーからベコニアという花に入れ替え中です。
登校した時は、ぜひ花壇にも注目してみてください。

さて、前回の登校日での黒板アートはピカチュウとカビゴンでした。
明日の黒板には何が描かれているのか、今からとても楽しみですね!

明日も安全に気を付けて登校してきてください。
元気なみなさんと会えることを、先生たちは心待ちにしています!

☆朝、ご家庭での検温をよろしくお願いします。
☆マスクの着用にご協力ください。
☆教室に入る前に、手洗い(うがい)とアルコール消毒をしましょう。
令和2年5月28日

登校日に向けて

みなさん,こんにちは!
本日,飯富中は臨時休校日です。

先生達は,次の登校日に向けて準備をしています!
グラウンドの整備をする小松﨑先生
教室の準備をする北斗先生
昇降口の掃除をする渡引先生,
家庭科室の用具の整理をする福森先生
先生達は,みなさんが元気に登校してくるのを心待ちにしています!
5月29日も交通安全に気をつけて登校してきてくださいね。
IMG_4028 IMG_4030
P5270968 P5270971
 
令和2年5月27日

学校再開に向けて歩み出す飯富中学校

昨日の夜,安倍総理大臣が緊急事態宣言が続いていた東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,北海道の解除宣言の発表がありました。
新型コロナウイルス感染症の感染者が減少傾向にあるものの,引き続き予防対策をとることや規則正しい生活を送り感染症にかかりにくい体作りも大切です。
自分を守るため,みんなを守るためにも続けていきましょう!

さて,本日の飯富中の様子です!
1年生は,体育館で学級の係活動と委員会を本日決めました!
ようやく1年生のスタートをきることができ,これからの学校行事や委員会活動での活躍を期待しています!
DSC04628 

2年生では,理科で酸化銀を加熱して銀と酸素に分解する実験をしました。感染症の予防のため,実験の様子を大型スクリーンに映し出すなどの工夫をしながら授業を行っています。
【理科の授業の様子】
DSC04639 DSC04638

3年生では,体育の授業でウォーキングや体幹トレーニング,大縄跳びをしました。久しぶりに体を動かすことができ,体育を終えた後の表情はスッキリしているように見えました!
DSC04643  DSC04646

次の登校は,5月29日(金曜日)です。2日間の臨時休校日となりますが,自宅での学習を引き続きお願いします。
令和2年5月26日

プールの水全部抜いてみた!

みなさん、こんにちは!

明日は学習状況等確認日ですね。
朝は天気が崩れる予報が出ています。
気をつけて登校してください。
☆朝、ご家庭での検温をよろしくお願いします。
☆マスクの着用をお願いします。
☆教室に入る前に、手洗い(うがい)とアルコール手指消毒をしましょう。

さて、前回の学習確認日では、図書室で本を借りる時間が設けられていました。
P5220957 P5220958
アマビエも、図書室でみなさんを見守っています!
学校再開後もたくさん本を借りに来てください。

そして、みなさんが下校した後は、掃除のために「プールの水全部抜く作戦」が決行されました。
P5220963 P5220965
プールの底には、カエルやヤゴがいました。
そして、その生き物たちを狙ってカラスやカモも来ていました。
食物連鎖を観察できますね!

明日の学習状況等確認日も、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!

 
令和2年5月25日

5月22日 学習状況等確認日

今日は,5月に入って3回目の学習状況等確認日でした。
1年生は,4回目の登校となりました。学校にも少しづつ慣れてきましたか?
生徒の登校後,下駄箱を見てみるとどの学年もきちんとかかとが揃えられていて素晴らしく思いました。
1年生の靴箱もピシッと揃えられています!
DSC04591

1年生は,理科と音楽の授業がありました。1年生にとっては,理科も音楽も初めての授業になります。理科では,ルーペを使って身近なものを拡大して観察していました。音楽では,初回ということで授業のオリエンテーションを行いました。一人一人に注文していたアルトリコーダーが配られました。
DSC04603 DSC04598

2年生は,社会と美術の授業がありました。美術では,ポスター作りに向けて,テーマから言葉を選んだり,言葉でイメージをつないだり,思うままにアイデアスケッチをしてどんなものを描こうか真剣に考えていました。社会では,日本の地理について学習しました。
DSC04592 DSC04594

3年生では,数学と国語の授業がありました。数学では,展開の公式を使って問題を解きました。国語では,これからの授業の進め方と課題の進み具合を確認しました。
DSC04601 DSC04602

休み時間,手を洗う時も,床の表示を見てソーシャルディスタンスを保とうとする姿が素晴らしいですね。これからも続けていきましょう!
DSC04576 DSC04577

生徒が下校した後には,感染予防のために職員で消毒を行っています。
DSC04606 DSC04608

来週は,26日(火曜日),29日(金曜日),6月1日(月曜日)が登校日(午前中3時間授業)となります。
ここ最近,気温の低い日が続いており,体温調節が難しいですね。体調を崩さないためにも,バランスのとれた食事,適度な運動,睡眠をしっかりとって体の免疫を高めていきましょう!
 
令和2年5月22日

学習状況等確認日に向けて

明日は,学習状況等確認日です。2年生は,使用する教室が家庭科室と会議室に変更になっていますので,登校してきたときに昇降口で確認してください。
また,明日の天気は,予報では曇時々雨となっています。朝から雨が降っているようなら,替えの靴下とタオルを持ってくるようにしましょう。
さて,前回の黒板アートはポテトヘッドでしたね!明日は,みんな知ってるアニメキャラクターです。何のキャラクターか予想しながら楽しみにしててください♪
それでは,明日もみなさんが安全で元気に登校してくるのを心待ちにしています!

DSC04559 DSC04558
令和2年5月21日

部活動紹介

今日は,飯富中学校の部活動を紹介します!1年生には,少しでも参考にしてもらい,部活動選びに役立てていただければと思います。1年生の入部に関しては,部活動見学,部活動体験を経て正式入部という形にしていきたいと考えています。学校が再開したら,新入生歓迎会の中で先輩方による部活動紹介がありますので,楽しみにしていてください♪

★野球部(小松﨑先生・青木先生)
目標
・部活動の実施にあたっては,生徒の安全を第一に考
  えて実施する。けが等の防止に努め,生徒間の話し
  合いを重視する。
・新人体育大会,総合体育大会で中央地区大会出場を
  目指す!
・活動を通して,生徒が心身を鍛え,充実した学校生
  活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに生徒
  の学習意欲の向上や自己肯定感,責任感,連帯感の
  育成を目指す。
・部員全員の学業成績の向上を目指す。
DSC04538

★女子ソフトテニス部(樫村先生・植木先生・鈴木先生)
   女子ソフトテニス部は,新人体育大会,総合体育大会
で中央地区大会出場を目標としています。練習メニュ
ーは,部員が考え,話し合いをして決めています。
   練習を通して,うまくいかないことも出てくると思い
ますが,全員で協力し合い,乗り越えていきましょう!
   初心者も大歓迎です!みなさんの入部をお待ちして
います!
DSC04532

★男子卓球部(星野北斗先生・渡引先生・松本先生)
   男子卓球部は,茨城県総合体育大会出場,茨城県新人
体育大会出場など,強豪校として多くの大会で結果を残
しています。試合で結果を残すためには,質の高い練習
が欠かせません。
   男子卓球部の練習は,「明るく」「楽しく」「集中し
て」をモットーに行っています。1年生は,先輩たちを
見習って共に成長していってほしいです。一緒に頑張
っていきましょう!
DSC04534

★女子卓球部(星野先生・福森先生・松本先生)
目標をもってお互いに高め合えるチームです!
中学1年生から始めた歴代の先輩の中にも努力を積み
重ね,中央地区や県に出場している人がたくさんいま
す。今回,新人戦で先輩たちは技術だけでは勝てない
ことに気付きました。「自分で考えて行動すること」
「仲間やチームのために動くこと」「集中力」「あき
らめない強さ」たくさんの大切なことに気付き成長し
ています。はじめてのことをやるのはみんな不安に感
じます。でも,その不安な気持ちを乗り越え,前向きに
頑張っている先輩たちがきっとサポートしてくれます。
入部お待ちしています!
Everything is practice.
DSC04535

 
令和2年5月21日

校舎外の環境整備

本日,お父様2名(匿名希望)が来校され,刈払機でテニスコート・部室・プール周辺の除草作業を行ってくださいました。「学校の草が伸びてきていることに気がつき,臨時休校が終了して生徒が登校する前にきれいな環境を」という思いを込めて午前中いっぱいかけて活動してくださいました。職員室で事務処理をしていた教職員もいつの間にか加わり,刈った草の処分を行うとともに,玄関前ロータリーや職員室前の木々の整枝,プランターの花の整理等,一日も早く来てほしい通常登校に向けて生徒を迎えるきれいな環境づくりに汗を流していました。本日もまた,「保護者の皆様に支えていただいている学校」という感謝の気持ちを改めて感じさせられたひとときでした。ありがとうございました。
仮払い1最小2保護者
職員3教員5
職員2職員1
今橋ロータリー
 
令和2年5月21日

学習動画が追加されました

LI
飯富中学校のホームページにある自宅学習にためのサポートサイトに1年生と2年生向けの英語の学習動画が追加されました。
画像にあるバナーをクリックすると動画掲載ページにいきます。
各教科の学習ポイントも参考にしながら,ぜひ自宅学習に活用ください!
令和2年5月20日

学習のポイント

みなさん、こんにちは。
家庭での自習や課題は進んでいますか?
今日は、各教科の先生方からの学習のポイントを公開します!

【国語】
私たちはものを考えるとき、必ず国語を使います。
だから、国語力を鍛えることで、他教科も向上が期待できます。
「国語を制する者は五教科を制する」のですよ。
そのために、次のことに気をつけて学習してみよう。
1.説明文は事実と意見を区別したり、原因と結果を対応させたりしながら読もう。
2.物語文は主人公と対役が誰なのかをつかもう。登場人物の態度や仕草、風景の表現などに注意しながら読もう。
3.漢字は部首とその意味を覚えるのが近道です。詳しくは授業でお話しします。

【数学】
”環境が厳しい時こそ自分の真価が問われます。がんばれ。”
教科書:1⃣、2⃣、3⃣…などの□の問題を参考にしてQ1、Q2,Q3…などのQの問題を自力解決できる範囲で解いていこう。
練習と章末問題は解答があるので、赤ペンで解説を書いて解き方を覚えよう。
ワーク(数学の学習ノート):Pointを参考にして、A問題とB問題を解きましょう。丸付けをし、解けなかったところは赤ペンで解説を書いて解き方を覚えよう。

【理科】
理科は、最初は暗記に力を入れましょう。教科書を読むと、太文字になっているところがあり、そこはテストでもよく聞かれるところです。
また、各単元には、最後の方にまとめのページがあります。ここをよく読んでキーワードを覚えましょう。
暗記がある程度できたら、次に実験を覚えましょう。実験は必ずテストで問われるところなので、使う器具や操作方法、実験結果などを学習しましょう。
ですが、一番理科で大事なことは、「これはなんでだろう?」と思う探求心です!
ぜひ、不思議なことがあったら自分で調べてみましょう!

【社会】
歴史・地理とも重要語句を意味(内容)を理解するように、教科書・資料集・参考書をもとにまとめていくこと。
どちらの教科内容とも図・イラスト・マンガ・地図・年表などに自分なりにまとめてみるのもオススメ!
歴史上の人物を相関図にしたり、ドラマ・映画で見たりするのもよいでしょう。「地理」の世界・日本に関するテレビ番組もオススメ!
(問い合わせは飯富中・桑名まで)

【英語】
とにかく英語を聞こう!話そう!
いろんな動画やCDがあります。(映画でも可!!)
聞こえてきた英語を聞いて、聞こえた通りに話してみよう!
楽しんで学習することが大切です!!
  
令和2年5月20日

学校における教育活動の再開について(お知らせ)

飯富中学校より

飯富中学校保護者様

市教委から次のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
日頃から,本市の教育行政に御協力を賜り御礼申し上げます。本市においては,現在,臨時休業としておりますが,5月24日に解除し,感染拡大防止に十分配慮しながら,授業を実施することとし,段階的に登校日,授業時数の拡大等を図ってまいりますので,御理解と御協力をお願いいたします。
なお,今後におきましても,感染拡大の状況等を見極め,必要に応じ,見直しを検討してまいります。
1教育活動の再開について
○5月25日(月)から6月1日(月)の対応
学級を2つのグループに分け,午前中授業(3時間)を1日おきに行います。
○6月2日(火)から5日(金)の対応
グループ分けを行わず,午前中授業(3時間)を毎日行います。
2その他
○6月8日(月)以降の対応については,今後,市内における感染状況等を踏まえ,決定してまいります。
なお,現時点においては,通常登校,通常授業(午前・午後)を行い,学校給食及び部活動の再開を予定しております。
○5月25日以降は,出席日数に含める登校日の扱いとなります。
なお,感染予防のため,不安がある方は学校にご相談ください。その場合,欠席扱いにはなりません。
令和2年5月20日水戸市教育委員会教育長志田晴美

〇5月25日(月)から6月1日(月)の対応について
・飯富中学校の登校日は,
(1)5月26日(火)
(2)5月29日(金)
(3)6月1日(月)の3日です。
※午前8時15分までに登校してください。下校時間は11時40分となります。持ち物については,5月22日(金)の学習確認日に生徒を通してお知らせいたします。
※毎朝,検温などの健康チェックを行い,発熱等の風邪の症状が見られるときは,自宅で休養してください。同居のご家族の健康管理にもご留意ください。
※感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。

令和2年5月20日水戸市立飯富中学校長久保田直人

※本日,メール配信した内容です。
令和2年5月20日

小中合同で職員研修をしました

5月19日の午後は,飯富小学校の先生方と合同でスクールカウンセラーの岡田先生による職員研修を実施しました。新型コロナウイルス感染症の感染予防,臨時休校中や学校再開後に登校してくる生徒との接し方などについてお話をいただきました。
ストレスから回復する力を高める方法や生徒が安心して学校生活を送ることができるような気持ちのもち方や言葉かけについて考えることができました。
休校が続く中でのストレス,新型コロナウイルス感染症や勉強に対する不安,子どもたちは様々な思いの中で生活していることと思います。その不安な気持ちを受け止め,子どもたちが安心して学校生活を送ることができるようサポートしていきます。

〈研修会の様子〉
IMG_9036 IMG_9041
IMG_9039 IMG_9046
令和2年5月20日

5月19日 学習状況等確認日

本日は,5月に入ってから2回目の学習状況等確認日でした。
悪天候の中での登校となりましたが,多くの生徒が登校しました。
雨の中でも元気に登校する生徒を見て,教職員も元気をもらいました。
各学年,自宅で進めた家庭学習の確認や各教科の学習の進め方の確認をしました。また,家庭での学習を計画的に進めるために本校で取り組んでいる「タイムくん」を担任の先生が確認をしました。

<登校の様子>                                     <学級活動の様子>
登校の様子       学級活動の様子

<学級活動の様子(2)>                             <手洗いの様子>
学級活動の様子(2)      手洗いの様子

今日の黒板アートは,Mr.ポテトヘッド&Mrs.ポテトヘッドでした!
さて,次回は何のキャラクターが登場するかな?22日の学習状況等確認日をお楽しみに~♪
黒板アート 黒板アート

これからも感染の予防(手洗い・うがい・換気・人との距離を保つ)に努めて生活していきましょう!

 
令和2年5月19日

令和2年度県民総体中学校の部(地区大会を含む)の中止について

飯富中学校より

飯富中学校保護者 様

水戸市中学校体育連盟より次のような連絡がありましたので,お知らせいたします。
『茨城県中学校体育連盟より,「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,多くの学校で臨時休業措置がとられている現状をふまえ,令和2年度県民総体(地区大会を含む)の開催について生徒・役員・保護者の安全面の確保が最優先であり,開催は困難であるとの判断のもと,本大会開催の中止が決定した。」との文書が届きました。
なお,冬季種目(駅伝,スキー)の総体については,決定次第ご連絡いたします。
令和2年度5月15日 水戸市中学校体育連盟会長 川原井 勝雄 』

○ 先日,市総体中止のお知らせをいたしましたが,本日,県総体(地区大会を含む)中止のお知らせが届きました。生徒にとってはもちろん,保護者の皆様にとっても,不安や残念な気持ちでいっぱいだと思います。本校の職員一同,同じように残念に思っています。 一日でも早く学校が再開し,一年生を含めた生徒全員がそろった中で部活動ができることを望むばかりです。ご心配なこと等がございましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。
令和2年5月15日 水戸市立飯富中学校 校長 久保田 直人

※本日,まちこみメールにて配信した内容です。
令和2年5月18日

学習状況等確認日の準備をしてます。

みなさん、こんにちは。

今日は昨日までの天気と打って変わって、気温も下がり雲も多くなっていますね。
明日も天気が崩れる予報が出ています。
気を付けて登校してきてください。

明日は学習状況等確認日です。
各学年で準備を進めています!
P5180953 P5180954
私たちも元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

さて、先日出題した飯富中クイズの答えです!
問題は…
飯富中学校出身の力士は()と、()である。
()の中に人物名を入れる問題でした。
みなさん解答はわかりましたか?

正解は、(水戸泉)と(梅の里)でした!
二人は飯富中出身の兄弟力士です。
どちらも水戸にちなんだ名前がつけられています。
飯富中に縁のある力士がいることは、とても誇らしいですね!

今日も健康に気を付けて生活していきましょう!
令和2年5月18日

学習状況等確認日について

市教委から次の通り連絡がありましたので、お知らせします。

「国の緊急事態宣言が解除されましたが、本市においては当面は分散登校を継続することとし、円滑な学校生活に向け、段階的に登校日数、時間の拡大を図ってまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。」

以上の連絡を受け、飯富中学校の学習状況等確認日の実施は以下の通りとします。

1回目5月19日(火曜日)
2回目5月22日(金曜日)

どちらも午前8:15分までに登校してください。
持ち物は、タイムくん、筆記用具、家庭で学習したものや課題、自習の時間に取りくめるものです。

5月5週目以降の対応については、後日お知らせいたします。
感染予防のため、登校中からマスクを着用するようお願いいたします。

今後の状況が更に良くなり、一日でも早く学校が再開されること待ち遠しく思います。
ご心配なこと等ございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
令和2年5月15日

飯富中クイズ第2弾!

みなさん、こんにちは。
今日も気温が上がり、初夏の陽気になっていますね。
こまめな水分補給をするなど、熱中症に気を付けて生活しましょう。

昨日の5月14日、茨城県を含む39県で緊急事態宣言が解除されましたね。
新型コロナウイルス感染拡大の収束に向けて、一歩前進したのかもしれません。
日本中の人が不要不急の外出自粛や、手洗い、マスク着用の徹底を心がけた結果が出てきたということでしょう。
しかし、緊急事態宣言が解除されても油断はできません。
これからも予防に努めて、1日でも早く以前の生活に戻れるように行動していきましょう!

長い休校期間、そして外出自粛期間ですが、みなさんは趣味や好きなことをして楽しく過ごしていますか?
先生は、いつか自由に外出できる日が来た時のために、「買い物リスト」を作っています。
好きな時に好きなところに出かけられることが、どれだけ幸せで大切なことなのか実感しています。
いつもの日常が早く戻ることを願うばかりです…。

さて、今日も飯富中クイズを出します。
今日の問題はこちら!()にあてはまる人物名はなんでしょう?

飯富中学校出身の力士は()と、()である。

答えは次回のブログで発表します。
お楽しみに~☆
令和2年5月15日

いばらきオンラインスタディ

みなさん,こんにちは!
今日は,いばらきオンラインスタディの紹介をします!
いばらきオンラインスタディでは,教科書別に動画がアップされています。
学校で使用している教科書を見ながら勉強してみてください!
動画は,随時アップされていますので,定期的にホームページへアクセスしてみてくださいね。

本校で使用している教科書はこちらになります。

1年生

国語 光村 国語1
数学 大日本図書 新版数学の世界1
英語 東京書籍 NEW HORIZONEnglishCourse1
理科 大日本図書 新版理科の世界1
社会 東京書籍 新編新しい社会

2年生

国語 光村 国語2
数学 大日本図書 新版 数学の世界2
英語 東京書籍 NEW HORIZON English Course2
理科 大日本図書 新版 理科の世界2
社会 東京書籍 新編 新しい社会

3年生

国語 光村 国語3
数学 大日本図書 新版 数学の世界3
英語 東京書籍 NEW HORIZON English Course3
理科 大日本図書 新版 理科の世界3
社会 東京書籍 新編 新しい社会
       帝国書院中学生の公民より良い社会をめざして

「いばらきオンラインスタディ」のホームページ

pdf「いばらきオンラインスタディ」を活用した学習の流れ(pdf 338 KB)

pdf中学3年生向け受験生応援!学習サポートコンテンツ(pdf 276 KB)
令和2年5月14日

かわいい黒板アート公開!

昨日は学習確認日でしたね。
そこで、飯富中の先生渾身の黒板アートを紹介します。
みなさん、ドラえもんとドラみちゃん誰が描いたかわかりますか?

P5130950 P5130952

答えは、ドラえもんが星野眞理先生、ドラみちゃんが星野北斗先生でした!
次回の黒板アートも楽しみですね!
元気なみなさんと会えて、先生たちも嬉しかったです。
昨日の集会で校長先生も話していましたが、学校は校舎だけでは成り立ちません。
生徒のみなさんがいてこその「学校」です。
19日の学習確認日でも、また元気なみなさんと会えることを願っています。

さて、宿題や学校の学習を進めることも大切ですが、この休校期間を利用して外国語を勉強してみるのはいかがでしょうか?
いろいろな言語を知ると、世界が広がりますよ!
今日は、久しぶりに人に会うという状況で使える韓国語のフレーズを紹介します。

「久しぶりです」오랜만이에요.(オレンマニエヨ)
「会いたかったです」보고 싶었어요.(ポゴシポッソヨ)

よかったら、次回の登校日に友達や先生に使ってみてください♪
令和2年5月13日

学習状況等確認日

昨日のブログを見た飯富中のみなさん!飯富中クイズの答えは分かりましたか!?
答えは,理科室の前でした!
学校が始まったら,ぜひ化石のレプリカの場所確認してみてくださいね!

さて,今日は2回目の学習状況等確認日を実施しました。登校の様子からは,友達や先生と会える喜びや嬉しさが表情から伝わってきました。生徒の元気な様子を見ることができて,先生たちもとても嬉しいです!

1~2時間目は,各学級で自宅で学習したものの確認,家庭での時間割の作成,学級担任との面談などを行いました。

3時間目は,感染防止の観点から校庭で全校集会を行いました。屋外でも生徒間の距離をあけるよう配慮しています。
校長先生のお話からは,水戸市中学校総合体育大会が中止となったことや今,自分にできることをしようというお話がありました。今自分にできることの話の中では,中学生の女の子が薬局でリュックを背負った高齢の女性が何軒も歩き回ってもマスクが買えない状況を目にし,貯めていたお年玉貯金で材料を買い,マスクを作り,自分の住む市へ寄贈した話がありましたね。
こんな状況だからこそ,助け合い,支え合うことが大切ですね。小さなことでも大丈夫です。自分のために,家族のために,誰かのためにできることは何だろうと考えてみましょう。

【全校集会の様子】
全校集会 全校集会

【学年集会の様子】
1年生
学年集会
2年生
 学年集会

3年生
学年集会

また,本日はスクールカウンセラーの岡田先生の勤務日でした。昨年から引き続き飯富中学校を担当してくださいます。1年生は初めてお会いしますね!学校に来る日は限られていますが,相談したいことなどあったら遠慮なく言ってください。
【岡田先生の紹介】
スクールカウンセラー

下校は,密集・密閉を避けるため,1年生から順番に時差下校としています。
【下校の様子】
下校の様子(1) 下校の様子(2)

次の学習状況等確認日は,5月19日(火)となっています。また元気なみなさんとお会いできるのを先生たちも次の準備をして待っています!生活リズムを整えつつ,今できることをが頑張っていきましょう!
令和2年5月12日

明日は自由登校日です

今日は気温も上がり、すがすがしい天気ですね。
学校の花も元気に育っています。
P5110947
立夏も過ぎ、暦の上では夏になりました。
新型コロナウイルスの予防と一緒に、熱中症にも気をつけましょう。

昨日は母の日でした。
日頃の感謝の気持ちを伝えることはできましたか?
こんな時代だからこそ、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいものですね。

さて、明日は自由登校日です。
学校ではみなさんを迎えるために、消毒液の補充などの準備をしています。
P5110948

ここで突然ですが、〈飯富中クイズ〉を出題!
以下の写真に写っている化石のレプリカは、校内のどこにあるでしょうか?
P5110945 P5110946
1年生のみなさん、校内見学した時に見つけられましたか?
2・3年生のみなさんも、覚えていますか?
答えは次回のブログで!

では、元気なみなさんと明日会えることを楽しみにしています。
☆朝、ご家庭での検温をよろしくお願いします。
☆マスクは登校中から着用するようお願いします。
☆教室に入る前に手洗い(うがい)とアルコール手指消毒をしましょう。
令和2年5月11日

家でも音楽🎵

休校期間は授業ができません…。
そこで、今日は家でも音楽鑑賞や勉強ができるウェブサイトを紹介します。

(1)教育芸術社自宅学習支援コンテンツ(https://textbook.kyogei.co.jp/library/
音楽の教科書をつくっている教育芸術社が開設した自宅学習のためのサイトです。
教科書に載っている音楽を聴くことができます。
ぜひ、教科書の予習に役立ててください。

(2)文化デジタルライブラリー(https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/
日本の伝統芸能について調べることができます。
資料も豊富で見ていて飽きません。

(3)国立劇場おうちでカンゲキ!!(https://www.ntj.jac.go.jp/topics/top/2020/299.html
日本で伝統芸能の上演をしている国立劇場が設置したサイトで、現在は文楽と能楽の動画を配信しています。

(4)新国立劇場巣ごもりシアター(https://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_017336.html
新国立劇場ではオペラやバレエの公演を配信しています。
おうちで優雅に芸術を楽しめます。

これらの他にも、自宅で勉強できるようなウェブサイトはたくさんあります。
ぜひ、日々の学習に役立ててください。
令和2年5月8日

GWが明けましたね!

長かったようで短かったゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごしましたか?
勉強?大掃除?読書?
休校期間はまだ続きますが、規則正しい生活と、三度の食事を心がけていきましょう。

先日配布した宿題は進んでいますか?
P5010941
各教科の先生たちが、愛情こめてつくった宿題です。
計画を立てて、どの教科も予定通りに進められるようにしましょう!

さて、今日5月7日は、チャイコフスキーとブラームスという作曲家の誕生日です。
チャイコフスキーはロシアを代表する作曲家で、〈くるみ割り人形〉や〈白鳥の湖〉など多くの作品をのこしました。
印象的な旋律の曲が多く、メロディーメーカーとして知られています。

〈ハンガリー舞曲〉で有名なブラームスはドイツの作曲家です。
彼はベートーヴェンに憧れていました。
ベートーヴェンはラブレターを後世の人々に研究材料として見られてしまっており、それを知っていたブラームスは自分が書いたラブレターを暖炉で燃やしていたというエピソードが残っています。シャイな性格だったのかもしれません。

休校期間のお供に、この2人の音楽を聴いてみてはいかがでしょうか🎵
 
令和2年5月7日

3年生の先生からのメッセージ

今日は,3年生の先生方からのメッセージをお届けします!

★小松﨑先生からのメッセージ
皆さんとまた会えることが先生にとって最高のHAPPINESSです。自分の命を守るために今は“我慢”です。
不要不急の外出は控え,自宅で学習を頑張りましょう!

★星野先生からのメッセージ
みなさん,お久しぶりです‼お元気ですか?
本日,新しい課題を配付しました‼楽しく学習してくださいね!CD活用してくれると嬉しいです。

★北斗先生からのメッセージ
みなさん,お元気ですか?私はみんなが学校に来てから楽しい授業ができるように研究しています!
体調を万全にして元気な姿を見せてください!学校で待っています!

グッピー
教室のグッピーたちも元気に過ごしていますよ~!
令和2年5月1日

学習動画がアップされました!

自宅学習のためのサポートサイトに新しい学習動画がアップされました。
中3英語・過去分詞(2)です。動画を見ながら,声に出して単語を読んでみましょう!
アクセスは,ホームページトップのバナーまたは下記のURLからご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_dG3HqITb94&feature=youtu.be
令和2年5月1日