このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001548

行事カレンダー

2019年6月
30
31
1
2
8
9
10
12
13
14
15
16
22
23
29
30
1
6
トップ > ブログ

ブログ

次世代エキスパート育成事業開講式

水戸市教育委員会主催の、世界で活躍する資質を磨く教育『グローバルプラン』の一つである『次世代エキスパート育成事業』の開講式及び学習会が、本日午前中に笠原町の水戸市総合教育研究所で行われました。本校からは、2年生の鬼沢岳さんが『防災リーダー育成コース』に学校代表として参加しました。年間6回の学習会と、夏休みには東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市にて、2泊3日で現地中学生や地域との交流、ボランティア活動等を行う予定です。市内16中学校の仲間と一緒に様々な体験をして、その成果を飯富中の生徒や保護者、地域の方々に報告をしてくれることを楽しみにしています。
20190615_09390020190615_090617
令和元年6月15日

給食指導訪問

6月14日(金曜日) 2年生を対象とした給食訪問指導があり、水戸市共同調理場の栄養士さんからスポーツと食事についてお話を頂きました。来週の総体に向けて、食事の面から身体を整えていきたいですね!
配膳の様子 給食指導
今日はパン おかわりしたい
 
令和元年6月14日

学校にはたくさんの花が咲いています

6月13日(木曜日)久しぶりの晴天です!お花も太陽の日を浴びて咲き誇っています。夏だけでなく冬にも咲く飯富のひまわりも、ぐんぐん背を伸ばしています。
1 2
3 4
5
令和元年6月13日

ゼロタイム活動

6月12日(水曜日)部活動ごとにゼロタイム活動に取り組みました。野球部はボール拭き、卓球部は体育館の清掃と倉庫の整理、テニス部はコート整備をしました。来週の市総体に向けて、完全燃焼できるよう意識も練習も強化しています!
野球部 女子卓球
男子卓球 テニス部
令和元年6月12日

中央地区陸上

6月11日(火曜日) ケーズデンキスタジアムで開催された中央地区陸上大会に3年男子生徒が出場しました。とてもきれいなフォームで投げることができました。お疲れ様でした!
中央 陸上 
 
令和元年6月11日

生徒朝会

6月11日(火曜日)生徒朝会を行いました。放送委員会ではリクエスト曲の募集しています。生徒会本部からは「5・3・1運動」 「あいさつランキング」 「意見箱」についてお話がありました。
生徒朝会 お知らせ
取組の説明 完全燃焼しよう
今日は、3年 男子生徒1名が中央地区陸上の男子砲丸投に出場するため、全員で拍手による激励をしました。全員で応援しています!
令和元年6月11日

あいさつ運動

6月10日(月曜日)福祉掲示委員会と保健安全委員会によるあいさつ運動を行いました。今朝は小雨が降る中、生徒たちは笑顔で登校しました。いよいよ関東地方も梅雨入りしました。寒暖差があり、身体も疲れが出やすい時期です。生活習慣を整えながらこの時期を乗り切っていきましょう!
あいさつ運動 笑顔で

 
令和元年6月10日

水戸市総合体育大会 陸上競技の部

6月6日(木曜日)に開催された水戸市総合体育大会  陸上競技の部の結果と様子を紹介します。

男子 砲丸投げ    第6位  加倉井  一慶さん    8m30
女子 走高跳    第8位  蓮田  朱里さん    1m25
1年女子 100m    第8位  會澤  紅緒さん    14秒91
おめでとうございます!

1 2
3 4
5
暑い1日でしたが、選手は練習の成果を出し切ることができました。また、応援の生徒も一生懸命声を出しました。保護者の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

 
令和元年6月7日

アメリカシロヒトリの駆除と防火点検

6月6日(木曜日)今日は全生徒で市総体陸上に参加しています。
学校では、業者の方がアメリカシロヒトリの駆除と防火シャッター・防火扉の点検を行ってくださいました。
CIMG5792 CIMG5794
令和元年6月6日

市総合体育大会選手激励会

6月5日(水曜日)市総合体育大会選手激励会を実施しました。各部の決意表明や選手宣誓、1年生のパフォーマンスがありました。それぞれの目標に向かって、当日は力を出し切ってほしいと思います!
激励会
1 2
3 エール
宣誓 後援会長の話
テニス部 野球部
女子卓球部 男子卓球部
令和元年6月5日

ふれあいプラン あいさつ運動

6月4日(火曜日)小中合同のふれあいプランに係るあいさつ運動を実施しました。ふれあいプランは、心のつながりのある温かい人間関係を築く学校・地域づくりの推進や、より多くの大人が子どもを見守ることで安心・安全な学校づくりを目指すことを目的としています。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
ふれあいプラン あいさつ運動
小中合同 おはようございます
令和元年6月4日

小中合同 職員研修

6月3日(月曜日)放課後に水戸市教育委員会から鎮目先生をお招きし、小中合同の職員研修を行いました。学校生活の場面のイラストから、コンプライアンスの視点でグループで話し合い全体で共有しました。安心・安全・信頼を基盤とした教育活動ができるよう教職員一同 取り組んでまいります。
小中合同 研修会
グループワーク 謝辞
令和元年6月3日

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

6月3日(月曜日)駿優教育会館で水戸市口腔衛生児童生徒表彰式が開催され、3年生3名が表彰を受けました。口腔をきれいに保つための生活習慣で共通していたことは、「炭酸やジュースをあまり飲まずに、牛乳や麦茶・水を飲んでいる。」ということでした。受賞おめでとうございます!
発表 受賞者
令和元年6月3日