このページの本文へ移動
Since 00193703
Monthly 00001880

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

まごころ清掃

7月1日(月曜日)1学期のまごころ清掃の様子を紹介します。生徒一人一人が時間いっぱい活動を続けてきました。昇降口には、まごころ清掃の掲示物があります。「静かに丁寧に、友達と協力してまごころ清掃をしたい。」「来校者の方が驚くほどピカピカにしたい。」「みんなが気持ち良く学校に通えるよう、すみずみまできれいにしたい。」など、意気込みが掲示されています。来校の際にはぜひご覧ください。
1 2
3 4
5 6
7 8
掲示物

 
令和元年7月1日

期末テスト2日目

6月28日(金曜日)期末テスト2日目です。今日は5教科を受験します。今朝は大雨が心配されましたが、生徒たちは安全に登校し、教室で落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。ねばれ!飯中生!!
テスト

夢  笑顔  コミュニケーション  プラス1
令和元年6月28日

学校保健安全委員会

6月27日(木曜日)第1回学校保健安全委員会を開催しました。学校薬剤師の斉藤先生から「思春期の日常生活と薬の関わり」についてご講話をいただきました。よい睡眠を得るために、(1) お風呂でよくあたたまる  (2) 毎日決まった時間に布団に入る  (3) 寝る前のテレビや携帯、ゲームはやめる  ことが大切です。また、朝しっかりと光を浴びると生体リズムが整い、身体が目覚めるとのお話でした。ぜひ実践してみてほしいと思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
学校保健安全委員会
令和元年6月27日

計画訪問

6月26日(水曜日)午後から計画訪問がありました。水戸市総合教育研究所から萩谷先生、會澤先生にお越し頂き、音楽と数学の授業を参観して頂きました。職員も授業を参観し、授業づくりや具体的な指導方法、支援の在り方について話し合いをしました。
1年生 音楽
話し合い 2年生
数学 解き方
職員チーム 研究協議会
令和元年6月26日

水戸市音楽のつどいに向けた練習

6月25日(火曜日)水戸市音楽のつどいに向けて、昼休みに男子生徒が合同の合唱練習を行いました。帰りの会には学年ごとに合唱の練習をします。当日は飯中生らしいハーモニーを会場に響かせたいです。
1 2
令和元年6月25日

インタラクティブフォーラムに向けて

6月24日(月曜日)先週から、水戸市インタラクティブフォーラムに向けて参加者が練習を行っています。テーマに基づいて英語で楽しく対話しています。会議室に入った瞬間から英語でコミュニケーションをとっています。大会は7月9日(火曜日)です。がんばって下さい!
インタラクティブ 練習
令和元年6月24日

あいさつランキングを実施しています!

6月21日(金曜日)現在、生徒会であいさつランキングを行っています。1週間に1人1票、投票することができます。「あいさつが良いな!」と思う学年に学年カラーのシールを貼ります。元気な挨拶を交わし合い、どの学年がランキングを制するのでしょうか!?みなさん、ご協力をお願いいたします。
あいさつ ランキング
 
令和元年6月21日

水戸市総合体育大会の様子

6月18日(火曜日)から行われた、水戸市総合体育大会の試合の様子を紹介します。選手たちは精一杯、最後まで戦い抜きました。そして応援の生徒も大きな声で選手にエールを送りました。これまで経験してきたことを誇りに、これからもがんばってほしいと思います。
1 2
3 4
1 2
3 4
女1 女2
女3 女4
男1 男2
男3 男4
令和元年6月21日

プール清掃

6月20日(木曜日)水泳学習に向けて、全学年プール清掃をしました。
みんなの頑張りのおかげで、とてもきれいになりました!
楽しみながら、しっかりと活動に取り組む姿がすばらしいです。
1 2
3 4


 
令和元年6月20日

水戸市総合体育大会 野球部の結果

6月20日(木曜日)水戸市総合体育大会  野球部の結果をお知らせします。

飯富中  2-5  茨城中   惜敗

3日間、ご声援をありがとうございました!

1 2
令和元年6月20日

水戸市総合体育大会 卓球部の結果

6月19日(水曜日)水戸市総合体育大会  卓球部の結果をお知らせします。

男子  個人戦
«シングルス» «ダブルス»
    鬼澤    5位     羽部・塚野 組    ベスト8
    菊池    5位  
    大津  5位  
    大津  10位  

女子  個人戦
«シングルス» «ダブルス»
    富永    3位     小圷・小圷    5位
    仲田  10位  

計8組が,7月2日・3日に開催する中央地区大会へと出場します。
たくさんのご声援をありがとうございました。
令和元年6月19日

水戸市総合体育大会 野球部の結果

6月19日(水曜日)水戸市総合体育大会  野球部の結果をお知らせします。

双葉台中学校、常澄中学校と対戦し敗退しました。

明日は中央地区大会出場をかけて、8時から試合になります!

引き続きご声援をお願いいたします。
令和元年6月19日

水戸市総合体育大会 ソフトテニス部の結果

6月19日(水曜日)水戸市総合体育大会 ソフトテニス部の結果をお知らせします。

個人戦
鈴木・蓮田ペア  3回戦進出
美山・鬼澤ペア  3回戦進出

たくさんのご声援をありがとうございました。
令和元年6月19日

水戸市総合体育大会 ソフトテニス部の結果

6月18日(火曜日)水戸市総合体育大会 ソフトテニス部の結果をお知らせします。

団体戦
予選リーグ敗退

明日は個人戦が行われます。
引き続きご声援をお願いいたします。

 1 2
令和元年6月18日

水戸市総合体育大会 卓球部の結果

6月18日(火曜日)水戸市総合体育大会 卓球部の結果をお知らせします。

男子  団体戦
リーグ戦1位通過  決勝トーナメント進出!

決勝  対千波中  2-3惜敗  準優勝‼

女子  団体戦
リーグ戦1位通過  決勝トーナメント進出!

決勝  対緑岡中  2-3惜敗  準優勝‼

明日は個人戦です。引き続きご声援をお願いいたします!
令和元年6月18日

水戸市総合体育大会 野球部の結果

6月18日(火曜日)水戸市総合体育大会 野球部の結果をお知らせします。

飯富中 7-6 第一中  勝利!

明日も引き続きご声援をお願いいたします!
令和元年6月18日

市総体に向けて

6月17日(月曜日)明日の市総体に向けてどの部活動も調整を行っています。
明日はこれまでの努力と想いを存分に発揮し、熱い試合になることを期待しています!
がんばれ!飯中生!!

1 2
3 4
5 6
7 8
 
令和元年6月17日

次世代エキスパート育成事業開講式

水戸市教育委員会主催の、世界で活躍する資質を磨く教育『グローバルプラン』の一つである『次世代エキスパート育成事業』の開講式及び学習会が、本日午前中に笠原町の水戸市総合教育研究所で行われました。本校からは、2年生の鬼沢岳さんが『防災リーダー育成コース』に学校代表として参加しました。年間6回の学習会と、夏休みには東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市にて、2泊3日で現地中学生や地域との交流、ボランティア活動等を行う予定です。市内16中学校の仲間と一緒に様々な体験をして、その成果を飯富中の生徒や保護者、地域の方々に報告をしてくれることを楽しみにしています。
20190615_09390020190615_090617
令和元年6月15日

給食指導訪問

6月14日(金曜日) 2年生を対象とした給食訪問指導があり、水戸市共同調理場の栄養士さんからスポーツと食事についてお話を頂きました。来週の総体に向けて、食事の面から身体を整えていきたいですね!
配膳の様子 給食指導
今日はパン おかわりしたい
 
令和元年6月14日

学校にはたくさんの花が咲いています

6月13日(木曜日)久しぶりの晴天です!お花も太陽の日を浴びて咲き誇っています。夏だけでなく冬にも咲く飯富のひまわりも、ぐんぐん背を伸ばしています。
1 2
3 4
5
令和元年6月13日

ゼロタイム活動

6月12日(水曜日)部活動ごとにゼロタイム活動に取り組みました。野球部はボール拭き、卓球部は体育館の清掃と倉庫の整理、テニス部はコート整備をしました。来週の市総体に向けて、完全燃焼できるよう意識も練習も強化しています!
野球部 女子卓球
男子卓球 テニス部
令和元年6月12日

中央地区陸上

6月11日(火曜日) ケーズデンキスタジアムで開催された中央地区陸上大会に3年男子生徒が出場しました。とてもきれいなフォームで投げることができました。お疲れ様でした!
中央 陸上 
 
令和元年6月11日

生徒朝会

6月11日(火曜日)生徒朝会を行いました。放送委員会ではリクエスト曲の募集しています。生徒会本部からは「5・3・1運動」 「あいさつランキング」 「意見箱」についてお話がありました。
生徒朝会 お知らせ
取組の説明 完全燃焼しよう
今日は、3年 男子生徒1名が中央地区陸上の男子砲丸投に出場するため、全員で拍手による激励をしました。全員で応援しています!
令和元年6月11日

あいさつ運動

6月10日(月曜日)福祉掲示委員会と保健安全委員会によるあいさつ運動を行いました。今朝は小雨が降る中、生徒たちは笑顔で登校しました。いよいよ関東地方も梅雨入りしました。寒暖差があり、身体も疲れが出やすい時期です。生活習慣を整えながらこの時期を乗り切っていきましょう!
あいさつ運動 笑顔で

 
令和元年6月10日

水戸市総合体育大会 陸上競技の部

6月6日(木曜日)に開催された水戸市総合体育大会  陸上競技の部の結果と様子を紹介します。

男子 砲丸投げ    第6位  加倉井  一慶さん    8m30
女子 走高跳    第8位  蓮田  朱里さん    1m25
1年女子 100m    第8位  會澤  紅緒さん    14秒91
おめでとうございます!

1 2
3 4
5
暑い1日でしたが、選手は練習の成果を出し切ることができました。また、応援の生徒も一生懸命声を出しました。保護者の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

 
令和元年6月7日

アメリカシロヒトリの駆除と防火点検

6月6日(木曜日)今日は全生徒で市総体陸上に参加しています。
学校では、業者の方がアメリカシロヒトリの駆除と防火シャッター・防火扉の点検を行ってくださいました。
CIMG5792 CIMG5794
令和元年6月6日

市総合体育大会選手激励会

6月5日(水曜日)市総合体育大会選手激励会を実施しました。各部の決意表明や選手宣誓、1年生のパフォーマンスがありました。それぞれの目標に向かって、当日は力を出し切ってほしいと思います!
激励会
1 2
3 エール
宣誓 後援会長の話
テニス部 野球部
女子卓球部 男子卓球部
令和元年6月5日

ふれあいプラン あいさつ運動

6月4日(火曜日)小中合同のふれあいプランに係るあいさつ運動を実施しました。ふれあいプランは、心のつながりのある温かい人間関係を築く学校・地域づくりの推進や、より多くの大人が子どもを見守ることで安心・安全な学校づくりを目指すことを目的としています。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
ふれあいプラン あいさつ運動
小中合同 おはようございます
令和元年6月4日

小中合同 職員研修

6月3日(月曜日)放課後に水戸市教育委員会から鎮目先生をお招きし、小中合同の職員研修を行いました。学校生活の場面のイラストから、コンプライアンスの視点でグループで話し合い全体で共有しました。安心・安全・信頼を基盤とした教育活動ができるよう教職員一同 取り組んでまいります。
小中合同 研修会
グループワーク 謝辞
令和元年6月3日

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

6月3日(月曜日)駿優教育会館で水戸市口腔衛生児童生徒表彰式が開催され、3年生3名が表彰を受けました。口腔をきれいに保つための生活習慣で共通していたことは、「炭酸やジュースをあまり飲まずに、牛乳や麦茶・水を飲んでいる。」ということでした。受賞おめでとうございます!
発表 受賞者
令和元年6月3日
オプション