このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001129

行事カレンダー

2019年10月
29
6
10
11
12
13
19
31
1
トップ > ブログ

ブログ

水戸市いっせい防災訓練

2月28日(木曜日)水戸市いっせい防災訓練に参加しました。地震を想定し、それぞれの授業場所で身を守る行動をとることができました。
1年生 2年生
3年生

また、プラスワン訓練としておにぎりと水筒を持参して食べました。
お昼ご飯 おにぎり
平成31年2月28日

生徒朝会

2月27日(水曜)生徒朝会を行いました。
今日は、中央委員会と生徒会本部の活動報告です。
ゼロタイム活動やあいさつ運動、あいさつランキング、5・3・1運動、学校行事でたくさん活躍をしてくれました。
最後までよろしくお願いします。
中央委員から 生徒会本部から
平成31年2月27日

梅が開花しました❀

2月26日(火曜日)昇降口前の梅の花が開花しています。
春の訪れを感じますね!
梅 梅
 
平成31年2月26日

3年生 模擬テスト

2月25日(月曜日)1・2年生は学年末テスト、3年生は模擬テストです。
3年生は、来週の県立高校学力検査に向けて音楽室を会場に、本番さながらに取り組みました。
みんな集中しています!
模擬テスト 3年生
本番さながらに
平成31年2月25日

水戸市ほう賞授与式

2月22日(金曜日)水戸市ほう賞授与式が行われ,水戸市教育長賞を3年生が個人と団体で各1名ずつ表彰されました。
おめでとうございます!
housyou1_4111housyou2_4104housyou3_4114
平成31年2月22日

2019年度 前期生徒会役員立候補者立会演説会及び選挙

本日午後は生徒会役員立候補者立会演説会及び選挙を実施しました。演説する生徒も聴く生徒もしっかりとした態度で臨むことができました。投票もスムーズに進みました。選挙管理委員会のみなさんも頑張りました。今後の飯富中生徒会の発展を期待したいと思います。
生徒会選挙立会演説 選挙管理委員からの説明
平成31年2月20日

筝と尺八の教室(1年生)

暖かい陽気の一日となりました。春の訪れを感じます。依然として寒暖差があるようです。体調にお気を付けください。
さて,本日は第1学年音楽科の授業で,武藤元久先生と武藤まさ江先生をお招きして「筝と尺八の教室」を行いました。どの生徒も真剣に取り組みました。また,先生方には一人一人の指遣いを確認していただいたり,ミニコンサートを開いていただいたりしたことが貴重な経験となりました。さらに学校評議員や学校評価委員の皆様にも全学年の授業を参観していただきました。皆様本日はありがとうございました。
箏と尺八の教室 箏に触れて
箏を弾いてみよう みんな真剣に
平成31年2月20日

梅まつりボランティア

2月17日(日曜日),水戸の偕楽園にて“水戸の梅まつり”のボランティア活動を行いました。
飯中生は,記念写真撮影やお土産販売の補助を担当しました。
また,来場されたお客様へアンケート調査のご協力をお願いしている姿も見られました。
冷たい風が吹く中の活動でしたが,寒さに負けず一生懸命頑張りました!

水戸の梅まつりボランティア お土産販売
記念写真撮影 アンケート
平成31年2月18日

スポーツ奨励賞を受賞しました!

2月13日(水曜日)小林育英会「中学校運動部活動助成事業」に伴うスポーツ奨励賞を飯富中学校が受賞しました。代表して、生徒会から2名が表彰式に参加しました。
みなさん、おめでとうございます!
小林育英会
平成31年2月13日

水戸市学校保健大会

2月7日(木曜日)水戸市学校保健大会が開催され、保健体育賞を受賞した3年生2名が表彰を受けました。
おめでとうございます!
保健体育賞 水戸市学校保健委員会
平成31年2月7日

AED講習会

2月6日(水曜日)水戸地区救急普及協会から4名の先生においで頂き、2年生を対象としたAED講習会を行いました。
傷病者発見から、救急隊に引き継ぐまでの一次救命処置を学びました。
2年生 人工呼吸
胸骨圧迫 AED
 
平成31年2月6日

全国中学校スケート大会

2月4日(月曜日)長野県で開催された全国中学校スケート大会に、3年栁澤さんが茨城県代表として出場しました!
フィギュアスケートのショートプログラムですばらしい演技を披露してくれました。
お疲れさまでした!
全国大会 フィギュアスケート
がんばりました



 
平成31年2月4日

調理実習

2月1日(金曜日)1年生が調理実習をしました。
今日のメニューはシチューです。小麦粉、バター、牛乳でルーから調理しました。
1年生 調理実習
作り方 シチュー
 
平成31年2月1日

グラウンドの雪景色⛄

2月1日(金曜日)うっすら雪が積もりました。
道路の凍結が心配されましたが、生徒たちはけがなく安全に登校することができました。
グラウンドの雪景色 花壇の雪
平成31年2月1日