このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000522

行事カレンダー

2019年8月
28
29
5
7
8
10
11
12
16
19
23
24
25
26
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

全校朝会

4月26日(金曜日)全校朝会で前期学級委員の任命を行いました。
活躍を期待しています。
任命式 よろしくお願いします

明日からいよいよ10連休です。
規則正しい生活習慣を基盤として、事故等に合わないように十分気を付けてほしいと思います。
そして、5月7日に生徒全員の笑顔がみられるよう願っています。
安全で有意義な連休を過ごしましょう。
平成31年4月26日

心の教室相談員さんの紹介

4月25日(木曜日)今日から心の教室相談員の横須賀先生が来校されています。
横須賀先生は毎週木曜日に勤務されます。
授業参観や相談等でみなさんをサポートしてくださいます。
よろしくお願いいたします。
1
平成31年4月25日

ゼロタイム活動

4月24日(水曜日)ゼロタイム活動を行いました。
1年生は校庭の石拾い、2年生は除草、3年生は窓清掃をしました。
前日には掲示物や中央委員から活動のお知らせをしています。
1年間みんなで協力して取り組んでいきましょう!
掲示物 石拾い
石拾い2 草取り
除草 窓ふき
平成31年4月24日

スクールカウンセラーの先生の紹介

4月23日(火曜日) 毎月1回から2回、スクールカウンセラーの岡田先生が来校されます。
今日は今年度1回目来校でした。運動会の練習前に自己紹介をしていただきました。
生徒や保護者の皆様の相談も受け付けます。ご希望の場合は、学校までご連絡ください。
1
 
平成31年4月23日

避難訓練

4月22日(月曜日)地震を想定した避難訓練を行いました。
生徒たちは落ち着いて身を守る行動をとることができました。
いつどこで災害が発生しても、正しい判断をして行動することが大切です。
地震発生 身を守る行動
避難 人員報告
聴く姿勢

引き渡しでは、保護者の方のご協力を頂きありがとうございました。
安全で確実な引き渡し方法を確認することができました。
引き渡し 訓練
 
平成31年4月22日

授業参観とPTA総会

4月20日(土曜日)授業参観とPTA総会を開催しました。

▽授業参観の様子
1年1組 1年2組
2年生 3年生
たくさんの保護者の方にご参観頂きました。
生徒たちは積極的に取り組む姿勢をみせてくれました。

▽PTA総会の様子
学校長あいさつ 役員のみなさん
PTA総会
PTA総会では、昨年度の報告と今年度の計画について審議しました。
旧役員の皆様 大変お世話になりました。ありがとうございました。
新役員の皆様 どうぞよろしくお願いいたします。

そして保護者の皆様 地域の皆様、たくさんのご協力とご支援を頂きありがとうございます。
生徒たちは体育面や文化面でたくさんの活躍をしています。
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
 
平成31年4月20日

運動会練習の様子

4月19日(金曜日)運動会に向けた練習が始まっています。
今日は、部活動紹介での行進と男女団体の練習です。
行進がみごとに揃った時には「すばらしい!」と拍手がわきました。
男女団体も、それぞれ作戦を考えながら取り組んでいます。
部活動紹介 行進
女子団体 男子団体
 
平成31年4月19日

全国学力・学習状況調査

4月18日(木曜日)3年生を対象とした全国学力・学習状況調査を実施しました。
国語・数学・英語について調査を受けました。
文章をよく読みながら、問題を解きました。
全国学力・学習状況調査
1 2
3 4

今日から家庭訪問が始まりました。
短時間ではありますが、連携を充実させるよい機会にしたいと思います。
大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
 
平成31年4月18日

新入生歓迎会

4月17日(水曜日)新入生歓迎会を行いました。
学年カラーの黄色いお花の贈呈がありました。
花束贈呈 黄色

生徒会からの行事紹介と各部活動紹介では、工夫を凝らしたパフォーマンスがありました。
みんなで楽しい時間を過ごし、親睦を深めることができました。
招待状 笑顔
男子卓球部 女子卓球部
ソフトテニス部 野球部
お礼の言葉

 
平成31年4月17日

水質検査

4月16日(火曜日)飲料水の水質検査を行いました。
本校の学校薬剤師の斉藤先生にご指導いただき、2階の冷水器から採水しました。
学校には2箇所冷水器が設置されています。暑くなってくると冷水器は大人気です。
今日から熱中症予防のための水筒持参が始まりました。
気温も少しずつ高くなっていきます。学校全体で体調管理に努めていきます。
飲料水 水質検査

 
平成31年4月16日

1年生の下駄箱の様子

4月12日(金曜日)1年生は安全に元気に登校しました。
昇降口では一人一人が両手で、かかとを揃えていました。とても素晴らしいです!
今日から教科の授業も始まります。一緒にがんばりましょう!
下駄箱
きれいに揃っています
平成31年4月12日

定例会

4月11日(木曜日)昼休みに前期生徒会役員と中央委員が集まり、今年度初めての定例会を行いました。自己紹介の後に国旗の分担を確認し、運動会のテーマ(案)を考えました。言葉の意味を辞書で調べたり、その理由も伝えながら意見を出し合いました。
定例会
 
平成31年4月11日

第73回 入学式

4月10日(水曜日) 第73回入学式を挙行しました。
30名の入学生は真新しい制服に身を包み、緊張感を持ちながら凛々しく式に臨みました。
新入生代表誓いの言葉では、「たくましさに満ち  気品高く  ちからもたん」の校訓を胸に何事にも精一杯がんばりたい。仲間と励まし合いながら、たくさんのことを学び、人生の基盤を培いたいと力強く決意を述べてくれました。
御来賓の皆様 ご多用の中、共にお祝い頂きありがとうございました。
来賓受付 生徒受付
1組 2組
祝電 歓迎の言葉
第73回入学式
新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学 誠におめでとうございます。
生徒・職員一同心より歓迎いたします。
平成31年4月10日

桜が満開です!

4月9日(火曜日)学校の桜が満開になりました。
明日は入学式です。
飯中生、職員一同 新1年生のご入学を心よりお待ちしております。
明日は寒くなる予報です。どうぞ暖かい服装でご来校ください。
桜
校舎
 
平成31年4月9日

学級活動

4月9日(火曜日)学級活動で、係活動の掲示物を作成しました。
教科係や掲示係、メッセージ係、Birthday係など学年ごとに創意工夫がみられました。
係決め 掲示物作成
協力して

自転車置き場と下駄箱の様子です。
一人一人が白線やくつを揃えることを意識しています。
自転車 下駄箱


 
平成31年4月9日

新任式

4月8日(月曜日)新しく10名の先生方をお迎えしました。

校長  久保田 直人先生(水戸市総合教育研究所から)
教諭  青木 大地先生(笠間市立岩間中学校から)
教諭  樫村 華英先生(新規採用)
教諭  小林 幹夫先生(水戸市立第四中学校から)
講師  渡引 一也先生(水戸市立内原中学校から)
講師  井出 陽子先生(水戸市立第四中学校から)
講師  神野 央才先生(茨城県立坂東総合高等学校から)
非常勤講師  井上 直美先生(水戸市立梅が丘小学校から)
非常勤講師  細谷 智美先生(常陸大宮市立明峰中学校から)
AET  ブライアン デービッドソン(新規採用)
123
456
7


ようこそ飯富中学校へ!
どうぞよろしくお願いいたします。


 
平成31年4月8日

始業式

4月8日(月曜日)平成31年度 始業式を行いました。
2年生、3年生のみなさん進級おめでとうございます。

各学年の代表者からは、「体調管理や忘れ物ゼロなどの自己管理をしっかりとしたい。」「受験生の自覚を持ち、今が未来につながっていることを理解して生活していきたい。」と進級の抱負について発表がありました。
2年生 3年生
▽教科書授与
教科書授与 教科書授与2

学校長式辞では、学校生活で心掛けてほしい3つのことについてお話がありました。
(1) 夢  Dream
自分の夢の実現に向けて、何をすればいいか努力をすること。夢があるから前に進むことができる。夢について語り合う。
(2) 笑顔  Smile
笑顔は人の心を和やかにしたり、前向きな気持ちにしたりするエネルギーを持っている。笑顔溢れる学校にしよう。
(3) コミュニケーション  Communication
心と心のつながり。相手を理解することや自分の成長への原動力になる。
学級などで困ったことや課題が見つかった時に、話し合いをして解決してほしい。

プラス1 (Plus One) として、どんなことでも良いので「これは1番!」と思えることを見つけてほしい。さらに水戸市で1番の学級であるものを全員で作り上げてほしい。

「明日も学校に行きたい」と全員が思える飯富中学校にしましょう。


▽担任発表の様子
担任発表
▽生徒会役員認証
生徒会役員認証







 
平成31年4月8日

飯富中🌸桜開花宣言🌸

4月1日(月曜日) 飯富中学校の桜が開花しました。
太陽の光を浴びて、日に日に開花しています!
桜1 桜2

学校にはたくさんのお花が咲いています!
きれいですね🌼
花2 花1
 
平成31年4月1日