Since
Monthly 00000554

行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
13
14
20
22
27
28
29
30
1
2
3
4
【今日の給食】

ブログ

避難訓練(火災)が3時間目にありました。

平成31年4月19日(金曜日)
3時間目に避難訓練がありました。給食室から火災が発生したという
設定の下避難訓練が開始されました。
避難訓練開始
どの児童も真剣に取り組む様子が見られました。
避難経路の確認がしっかりとできました。
訓練教頭先生の話
訓練後,6年生は救助袋体験をしました。
救助袋2
救助袋1
救助袋3
はじめは1分以上かかっていた時間も数十秒で降りられるようになり
20分弱で41名全員が下りることができました。
平成31年4月19日

鯉のぼりを飾りました。

平成31年4月17日(水曜日)
今朝,エントランスホールに鯉のぼりを飾りました。
今年も子ども達の健やかな成長を願いエントランスホールを泳ぎ出しました。
もう5月になるのですね。
鯉のぼり1
鯉のぼり2
平成31年4月17日

3年生のリコーダー講習会がありました。

平成31年4月26日(水曜日)
今日の2時間目に,音楽室で3年生のリコーダー講習会が
ありました。
講師の芳賀先生のリコーダーの演奏会から始まりました。
演奏1
演奏2
演奏3
すばらしい演奏に,子ども達は聴きいっていました。
次に,今日学ぶことを説明していただきました。
説明
1.リコーダーについて
2.姿勢と持ち方
3.息の使い方
4.タンギングについて
リコーダーには種類があって4つのリコーダーを紹介してくれました。
大きいリコーダーになるほど音が低くなることを教えていただきました。
リコーダーの紹介
リコーダーの紹介2
次に,姿勢と持ち方,使い方,タンギングと分かりやすく教えていただきました。
楽しい学べる素晴らしい講習会でした。
1
DSC03996
3
4
5
平成31年4月16日

一年生を迎える会が行われました。

平成31年4月12日(金曜日)
計画員会の司会進行で3校時に1年生を迎える会が行われました。
「さんぽ」の音楽が流れる中,みんなの拍手につつまれながら
花のアーチの中を6年生におんぶされながら入場してきました。
入場1
入場2
2年生のはじめの言葉のあと,計画委員会の代表から歓迎のことばがありました。
はじめの言葉
4年生からはメダルのプレゼントが送られました。
プレゼント
1年生は笑顔いっぱいにして受け取っていました。
その後,計画委員が計画したじゃんけん列車を行い,全校児童で楽しみました。
2回の予定でしたが,1年生の楽しむ様子から3回になってしまいました。
1年生の表情から,入学の喜びを実感できたようにみとれました。
平成31年4月12日

通学班集会がありました。

平成31年4月10日(水曜日)
平成31年度の通学班集会が3時間目にありました。
1年生を迎え,各班全員がそろっての集会です。
1年生は班長さんが迎えに行き各集合場所へ集まることができました。
通学班
各班では次のような約束事を守るよう確認しました。
・集合時刻を守る。
・スクールガードさんや交通安全指導をしている当番の方へのあいさつをする。
・一列になって登校する。
・横断歩道ではきちんと手を挙げる。
・登校班から絶対はなれない。
・安全帽をかぶる。
この約束事を守り,安全に登校できることを徹底させていきます。
2
3
平成31年4月10日

平成31年度入学式が行われました。

平成31年4月9日(火曜日)
平成31年度第73回水戸市立稲荷第一小学校の入学式が行われました。
入学式
「さんぽ」の音楽に合わせての大きな拍手の中35名の1年生が入場してきました。
入場(1)
入所(2)
入場(3)
校長先生からの入学許可を受けたあと,3つの「あ」の約束をしました。
・あいさつ
・安全
・ありがとう
この3つの約束を守って,みんなで楽しい学校をつくっていきましょう。
校長先生
児童代表の6年生は,原稿を見ずに1年生への歓迎の言葉をしっかりと
伝えることができました。
代表児童あいさつ
新入生誓いの言葉は,原稿をリズムよくわかりやすく読むことができました。
新入生
新入生も2年生から6年生も素晴らしい態度での式でした。
また「さんぽ」の音楽で1年生が退場しました。
DSC03963
退場(2)
入学式後,集合写真を撮りました。
集合写真
 
平成31年4月9日

平成最後の新任式,始業式が行われました。

平成31年4月8日(月曜日)
平成最後の新任式,始業式が行われました。
新任式では,5名の先生方と出会い
子ども達からの「よろしくお願いします。」と
明るい声が響き渡りました。
新任の先生方(1)
新任の先生方(2)
始業式では,新しい担任の先生方が紹介されました。
校長先生からはまた,「今年のキャッチワード」が発表されました。
今年のキャッチワードは
「みんなで・つくる・もっと・楽しい学校
~良さをたくさん見つけよう~」です。
「楽しい学校」→「もっと楽しい学校」にパワーアップしました。
そして,次の2つのことを大切にするようお話をうかがいました。
・友だちの良いところをたくさん見つけること。
・自分の良いところをもっと伸ばしていくこと。
先生たちといっしょにすばらしい稲荷第一小学校にしていきましょう。
始業式
始業式2
平成31年4月8日

離任式が行われました。

平成31年3月29日(金曜日)
平成30年の離任式が体育館で9:30から行われました。
PTA役員の方々おはじめ,多くの保護者の方も
稲荷一小の離任式に参加してださいました。
PTA役員
大きな拍手の中,転退職なされる先生方が入場してきました。
入場
離任者登壇
先生方へ,児童代表の5年生から一人ひとり先生への
感謝の思いの発表がありました。
お礼の言葉
お礼の言葉2
お礼の言葉3
花束贈呈後,一人ひとりの先生方からあいさつをいただきました。
花束贈呈
贈呈2
贈呈3
離任される先生とともに校歌を歌いました。

贈呈4
最後の見送りでは,たくさんのお手紙をいただいている
先生方の姿が見れれ増した。別れの季節…
さみしくはありますが,先生がたの残してくれたチーム
稲荷のよい点を引継ぎ発展させ,さらに良い稲荷一小に
していきます。先生方,ありがとうございました。
見送り
見送り2
平成31年3月29日

修了式が行われました。

平成31年3月22日(金曜日)
平成30年度水戸市立稲荷第一小学校の修了式が行われました。
式を先立って,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の
300冊に達した2名の表彰がありました。
みんなに勧めたい本
修了式では,水戸市歌斉唱後,1年生と4年生の作文発表がありました。
作文発表作文発表2
1年生からは止め,はね,はらいに気を付けた文字を書いたなど学習でがんばったことや2年生での抱負を
発表しました。
4年生も学習でがんばって取り組んだこと,さらに高学年になって学校のためにしっかりと自覚をもって
取り組む決意を述べていました。
講話
校長先生からは,今年度のスローガン「みんなでつくる楽しい学校」のがんばりを
各学年ごとにお話してくださいました。
しっかりとした態度で,最後まで式に子ども達は臨んでいました。
生徒指導の先生からは次の2点に注意することを伝えられました。
1交通事故にあわないこと
2不審者に注意すること(いかのおすしで!!)
特に,不審者に会ったときは大きな声で周りに伝える練習をしました。
先生対全児童で行いました。2学期は先生に負けてしまいましたが,
3学期は雪辱を果たし,全児童の圧勝でした。
生徒指導
4月8日(月曜日)の始業式には元気な笑顔で登校することを待っています。
※3月29日(金曜日)には離任式があります。交通事故に気を付けて
登校してください。9時15分までに登校してください。
10時30分には下校となります。

 
平成31年3月22日

第72回卒業式

平成31年3月20日(水曜日)
水戸市立稲荷第一小学校第72回卒業式を挙行しました。
たくさんの来賓の皆様にもご列席いただきました。
来賓のみなさま
厳かな中,堂々とした態度で卒業生が入場してきました。
入場
2
3
卒業生男子23名,女子23名計46名へ学校長より卒業証書を授与されました。
授与
授与2
別れの言葉では,卒業生,在校生のすばらしい言葉の掛け合い,歌声を聞くことができました。
呼びかけ
式のピアノの演奏に5年生と4年生のも加わりました。
ピアノ1
ピアノ2
最後まで,厳かに挙行することができました。【退場の様子】
退場1

DSC03858
退場4
退場5
卒業式後に卒業生は写真撮り,在校生代表の5年生は撮影準備に簡単な後片付け
テキパキした動きで「働き者」の伝統は引き継がれていました。
片付けをまっている5年生
集合写真
集合写真2
見送りには,卒業生は在校生からたくさんのお礼の手紙や花束を抱えて
稲荷第一小学校を巣立っていきました。
見送り
見送り2
見送り3
見送り4
卒業生のみなさん,稲荷第一小学校で培った優しい心で,中学校生活を
有意義に過ごしてください。本日はご卒業おめでとうございました。
平成31年3月20日