Since
Monthly 00000364

行事カレンダー

2019年10月
29
30
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
23
24
26
27
28
31
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 30 件)
【今日の給食】

ブログ

読み聞かせ

令和元年10月18日(金曜日)
読み聞かせボランティアの皆さんに今朝も来ていただきました。
陸上記録会の練習に取り組む6年生を除いた全ての学年に,朝のお忙しい中
来ていただき,その学年に合った絵本を読み聞かせしていただきました。
12
34
56
5年生には「へっこきあねさんよめにきて」少し長めの物語でしたが,
その面白さに,子ども達は集中して聴いていました。
感想には,
「大きなおならをするという欠点も,「場合によっては役に立つこともあるかもしれない。」と
いう面白さに最後まで夢中に聞くことができました。」とか
「おならをする部屋を作ってあげるあにさんも優しくなってよかった。」など
それぞれに,心を豊かにしているようでした。
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
 
令和元年10月18日

稲荷第一小学校 令和2年度就学時健康診断

令和元年度10月17日(木曜日)
午後から来年度の新入生の就学時健康診断が実施されました。
実施にあたって,本校の6年生が大活躍しました。
12
3
来年度の入学式には6年生の思いを受け継いだ5年生が
温かく迎えることでしょう。
令和元年10月17日

いもほり【幼稚園生と本校2年生)

令和元年10月16日(水曜日)
稲荷第一幼稚園の園児と2年生でサツマイモ掘りをしました。
先週に多数の幼稚園の先生と本校校長,教頭,職員でツタ切り,
マルチ外しをしていたので,園児と2年生でペアになり,スムーズに
たくさんのサツマイモを掘ることができました。
1
2年生はペアになった園児の面倒を見てとても頼もしく見えました。
2
3
大地の恵み,関わってくださった人への感謝,サツマイモ堀の苦労など
素晴らしい体験をすることができました。
令和元年10月16日

3年遠足(大子方面)

令和元年10月15日(火曜日)
3年生は,9時15分,1時間遅れで大子方面の遠足へ出かけました。
まず,袋田の滝の見学
袋田の滝
長いトンネルをすぎると,
滝(2)
先日の台風の影響で,すごい水量の滝が見られました。
滝(3)
滝の近くによると,水しぶきで体が濡れてしまいました。
次に,リンゴ狩り。昼食は奥久慈いこいの森でしたが,1時間遅れのため割愛し
豊田リンゴ園でとることになりました。
昼食
目の前には,おいしいリンゴもむいておいてあり,昼食後におやつと一緒に食べました。
昼食後は,待ちに待ったリンゴ狩り,途中,台風の足跡が見られ,台風の恐ろしさを体験できました。
流された橋
リンゴ狩りは,「リンゴのお尻をあげると,とれますよ。」という園のお兄さんの
お話をよく聞いて,みんなスムーズに取ることができました。
リンゴ狩り(1)
リンゴ狩り(2)
自然豊かな茨城県を,体で十二分に実感することができました。
豊田リンゴ園の皆様におかれましては,断水にもかかわらずトイレ用の水を確保して
いただいたり,昼食用の場所や試食用のリンゴを用意していただいたりと歓待していただき
ありがとうございました。素晴らしい,生きた体験をすることができました。

 
令和元年10月15日

1,2年遠足

令和元年10月10日(木曜日)
出発式
朝8時40分に出発式後に校長先生,教頭先生に見送りされながら学校を出発しました。
一時間後にシビックセンターアトリウムに到着。日立風流物の脇で所員の方に
出迎えていただきました。
到着1
到着2
すぐに,プラネタリウムを見学。美しい迫力のある映像に子ども達は大喜びでした。
プラネタリウム
プラネタリウム鑑賞後サイエンスショー見学。
「シャボン玉」の実験でした。四角いシャボン玉には子ども達もびっくり。
最後に見せてくれた大きなシャボン玉には歓声が上がりました。
シャボン玉
次は,楽しみにしていたお弁当。シビックセンターに到着後に,
「お腹すいた!」という,声が聞こえていたので,多くの子が
心待ちにしていたのでしょう。
愛情たっぷりの,おいしいお弁当をども子も堪能していました。
お弁当
昼食後は科学館見学。班別に自由に見学しました。
見学1見学2
たくさんのおもしろい展示物に子ども達はくぎ付けでした。
「もっとやりたい!」という声。
1,2年生で楽しい,充実した一日を過ごすことができました。
無事,ケガもなく稲荷第一小に戻ってこれました。一安心でした。
また,保護者の皆様におかれましては,朝早くから,お弁当準備など,ご協力いただきありがとうございました。
今後とも,よろしくお願い申し上げます。
令和元年10月10日

読み聞かせ

令和元年10月4日(金曜日)
今日は子ども達が待ちに待っている読み聞かせでした。
どの学年も良い姿勢で,目を輝かせて聞きいっていました。
12
34
5
読み聞かせボランティアの皆様,いつも子ども達のために
ありがとうございます。
令和元年10月4日

2学年 親子学習会

令和元年10月3日(木曜日)
3,4時間目に本校体育館で2年生の親子学習会が行われました。
理科先生1
おもしろ理科先生をお迎えして親子での「スライム」づくりをしました。
色とりどりのスライムができて,子ども達は大喜びでした。
23
親子での会話も弾み,楽しいひと時がもてました。
 
令和元年10月3日

中央地区理科作品展に出品されました。

令和元年10月5日~10月6日まで
茨城県児童生徒科学作品展中央地区展に
本校4年生の「磁石のふしぎパート2」が展示されることになりました。
場所は小美玉市立下吉影小学校体育館です。
住所は小美玉市下吉影1763-40299-53-0013
時間のある方はぜひ参観していただければ幸いです。
写真
令和元年10月3日

稲刈り

令和元年9月27日(金曜日)
JA常澄の方の指導のもと5年生の稲刈りを行いました。
1
鎌の使い方,刈った稲の束ね方をご指導いただき
滞りなく稲刈りができました。
2
3
子どもたちは鎌を指導通り,上手に使い刈り取った稲を
束ねていました。
これから天日干しをし,脱穀,精米をしていきます。
おいしいご飯が食べられそうです。


 
令和元年9月27日

カルピスこども乳酸菌研究所(4年)

令和元年9月26日(木曜日)
カルピスこども研究所からたくさんの署員の方が来ていただき
パワーポインドでの説明はもちろん,各班には1名以上の指導者の方が付き
「乳酸菌,酵母菌(カルピス菌)」による「醗酵」のメカニズムを
分かりやすく教えていただきました。
1
2
pH試験紙やたんぱく質の大きさを調べる試薬を使いカルピス菌により体に
吸収されやすい形に牛乳が変化することが分かりました。
3
さらに,未来へのアイデアを「発酵」をキーワードに考える機会をいただき
子ども達は,自分なりの考えをノートに書き出すことができました。
4
各クラス2時間という短い時間の中に,「未来を生きる力」を子ども達に
身に付けさせていただきました。関係者の皆さん誠にありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては,子ども達と今日の出来事を話題にしていた
だければ幸いです。
 
令和元年9月26日