Since
Monthly 00000233

行事カレンダー

2019年12月
1
2
4
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 25 件)
【今日の給食】

ブログ

あいさつ運動

令和元年12月13日(金曜日)
大串西の1・2班に加え,3年生の児童・保護者が加わってあいさつ運動が行われました。
あいさつ1
たくさんの3年生が加わったことで,いつも良い元気のよい声がエントランスホールに響き渡りました。
あいさつ2
朝からたくさんの元気をもらい,今日一日は楽しく過ごせそうです。
保護者の皆様におかれましては,お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。
令和元年12月13日

第2回学校保健委員会

令和元年12月11日(水曜日)
午後3時20分より本校音楽室で第2回学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会
講師に本校の学校医の高沢彰先生をお招し,演題『「発達障がい」を知る』とし
発達障がいの考え方を分かりやすく教えていただきました。
先生におかれましては,お忙しいスケジュールの中,私たちのために誠にありがとうございました。
高沢先生
学んだことは,発達障がいは
1自閉症スペクトラム障がい(ASD)
2注意欠如多動性障がい(ADHD)
3学習障がい(LD)の3つがあること。
このうちASDとADHDについて詳しく教えていただきました。
障がいの特徴を知り,個性を理解することの大切さを学びました。
保護者の皆様からは,
「発達障がいのことが少し理解できました。これからの育児に参考になりました。」
「自分の子どもにかなり当てはまることが多くドキドキしました。この勉強会で学んだことを実践したいと思います。」
「自分の子どものこと,周りの子どものことをよく見て,その子に合った接し方をしていけたらよいなと思いました。」
「普段聞くことのできないお話でためになりました。子どもだけでなく大人でも注意して見てみようと思いました。」
人間関係をよりよくしていこうとする思いが伝わってきました。
保護者の皆様におかれましては,貴重な時間を割いて参加していただきありがとうございました。

 
令和元年12月11日

薬物乱用防止教室

令和元年12月11日(水曜日)
本校の学校薬剤師の中田先生をお招きして,薬物乱用防止教室が行われました。
1
2
9月の「お薬教室」の復習からはじまり,危険薬物の危険性,断り方を
ロールプレイングを取り入れながら教えていただきました。
3
「頭がよくなるよ。」「足が速くなるよ。」「嫌なことが忘れられるよ。」と
誘惑されることを回避できるよう,
体と心を健康に保つことの大切さを,分かりやすく教えていただきました。
中田先生におかれましては,お忙しい中子ども達のために充実した時間を与えて
いただきありがとうごさいました。
保護者の皆様におかれましては,帰宅後,今日の出来事を話題としていただけると幸いです。
令和元年12月11日

学校へようこそ!”持久走大会”

令和元年11月29日(金曜日)
今日は,「学校へようこそ」。
午前中は,低・中・高のブロックごとの持久走大会。
午後は,授業参観・懇談会(1年~5年)。
1年生の女子から始まり,最後は6年男を行いました。
12
素晴らしい良い天気のもと,子ども達は一生懸命走っていました。
34
目標の順位になれなかったり,ライバルの友だちに勝てなかったり
思いどうりにならず,悔しい思いをした人もいました。
56
しかし,どの子ども達も最後まで,一生懸命に走っている様子が見られました。
本当に素晴らしい姿でした。
78
910
令和元年11月29日

親子お茶会

令和元年11月28日(木曜日)
伊藤瓢堂先生をお招きしての,親子お茶会が本校体育館で行われました。
瓢堂先生
まず,自分で作った茶器を瓢堂先生からいただきました。
茶器
次に,お茶のたて方を教わりました。
立て方
魁の会の方々のご協力を受けながら,瓢堂先生に教わった方法で,自分の父や
母へお茶をたてました。
たてる
1
親子で,おいしいお茶を楽しみました。
魁の会
瓢堂先生,魁の会の方々,すばらしい体験をさせていただき,ありがとうございました。
 
令和元年11月28日

茨城ロボッツチアリーダーとの交流会,給食交流会

令和元年11月27日(水曜日)
本校体育館で11:00から,茨城ロボッツのチアリーダー3名との交流会がありました。
ロボッツのチアリーダーRED(ロボッツ・ダンス・チーム)から
ASUKAさん,YAOさん,小川由美さん(RDTアシスタントディレクター)3名と
スタッフの佐々木さんがお忙しい中,来校してくださいました。
交流会
RDT
あいさつを交したあと,小川さんの仕切りで柔軟体操から始まりました。
その後,ダンスの振り付けを分かりやすく,順序良く教えてくださりました。
ダンス指導
ダンス指導2
ダンス指導3
ダンス指導4
どんなダンスになるのか,どんな曲なのかわからぬまま,振り付けを子どもたちは
覚えていきました。「じゃあ曲にあわせてみましょうか。」と
かかった曲は「ミッキーマウスマーチ」先日の音楽朝会で自分たちで演奏した曲でした。
「あー!!!」
子どもたちはのりのりで夢中で踊り出しました。
ダンス
ダンス2
小川さんのチアリーディングの極意「大きな声,笑顔で,お手伝い(ボランティア精神)」を
小川さんたちから吸収して,子ども達は表現していました。
続いて,交流給食。
交流給食
みんな笑顔で,楽しく会食できました。お別れのとき,みんなでアーチを作りお別れをしました。
大きな声,笑顔でお別れできました。
お別れ
お別れ2
充実した,楽しいひと時を体験させていただきました。
ロボッツの関係者の皆様,お忙しい時間を割いてのためになるご指導,ありがとうございました。




 
令和元年11月27日

3年 音楽朝会

令和元年11月26日(火曜日)
今日の音楽朝会は,3年生の担当でした。
まずは「おかしの好きな魔法使い」の歌,すてきな魔法をかけてくれました。
まほう
まほうをかけていまあす
次に,3年生になって初めて習ったリコーダーの演奏です。曲は「山のポルカ」
みんな真剣になって演奏し,心地よいメロディーを奏でてくれました。
ぽるか
続いて,「ミッキーマウスマーチ」の演奏。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,
タンバリン,スズを使い上手に演奏できました。
ミッキーマウスマーチ
最後に,全校児童による全校合唱。
全校合唱
「まっかな秋」をみんな一緒に元気に歌い,心を一つにできました。
保護者の方にも,観ていただきながら,すがすがしい朝のスタートが切れました。
令和元年11月26日

3年生社会科見学(消防署)

令和元年11月25日(月曜日)
3年生は10時に学校を出発し,水戸南消防署常澄出張所に社会科見学に行きました。
1
あいさつの後に,1,2組に分かれて,ポンプ車と救急車の見学をしました。
分からないことを質問すると,所員の方らか分かりやすくその場で
説明していただきました。
2
34
最後に,防火衣を着させていただきました。
6
全員,素早く着替えさせてもらい
「頭が重い!」と一言
子どもたちも,重い衣服を着て,暑い中,素早く消火作業を行うことを想像すると
消防署員の方への感謝の気持ちも実感できたと思います。
貴重な経験をさせていただき,誠にありがとうございました。
令和元年11月25日

たてわり班活動(保幼小交流)

令和元年11月20日(水曜日)
たてわり班活動に稲荷第一保育園,幼稚園の園児が参加してくれました。
お迎え
昇降口にいる園児たちを各班長さんがお迎えに行き
体育館,中庭,グランドで一緒に休み時間を楽しく過ごしました。
12
体育館では,ドッジボール,つながりおに
34
中庭では,だるまさんが転んだ
56
グラウンドでは,大なわ遊びをしました。
園児と共に,笑顔で仲よく遊べました。
来年の4月にお待ちしています。
令和元年11月20日

第17回稲荷第一ふれあいまつり

令和元年11月17日(日曜日)
稲荷市民センターで行われた,第17回稲荷第一ふれあい祭りに本校3年生が参加しました。
校長先生も発表に加わっていただき,まず,「おかしのすきなまほう使い」の演奏です。
タンブリンやトライアングル等を使い魔法をかけながら,素敵な歌声を披露しました。
1
次に,「山のポルカ」3年生で初めて習うリコーダー,鍵盤ハーモニカ等を使い演奏しました。
23
また,11月26日(火曜日)にも,本校の音楽朝会で披露します。
聞き逃してしまった保護者の皆様は,ぜひお聞きに来てはいかがでしょうか。
令和元年11月18日