▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

11月20日 ごはん 牛乳 鮭のみそだれがけ れんこんの炒め煮 けんちん汁

 
 11月20日

 11月19日から25日は「茨城をたべようWeek」です。茨城県の豊かな農林水産物を知り,味わう一週間です。

 今日の給食には,全部で11種類の県産食材を使っています。特にれんこんは,全国1位の生産量を誇る作物です。今日の炒め煮は,下市地区で昔から食べられてきた「煮あい」をイメージして,酢を加えたさっぱりとした味に仕上げました。シャキシャキ感が楽しめ,おいしかったです。

 ご家庭でもおいしい県産食材を味わいましょう。

平成29年11月20日

11月17日 和風きのこスパゲティ 牛乳 いかくんサラダ きなこもち

 
 11月17日

 今日は月に1回の「いい歯給食」です。いい歯にするために歯みがきと並んで大切なことが「よくかむ」ことです。柔らかいものばかり食べていると,かむ回数が減り,かむ力がなくなってしまいます。しっかりかんで食べることを意識するとともに,かみごたえのある食べ物を入れて,かむ回数を増やすようにすることも大切です。今日の給食では,3種類のきのこ,切干大根,いかの燻製,そして団子です。団子は,しっかりと弾力があり,よくかんで食べることができました。

平成29年11月17日

11月16日 ごはん 牛乳 みとちゃんごぼうメンチカツ ひじきサラダ 油揚げと大根のみそ汁

 
 11月16日

 みとちゃんごぼうメンチカツは,飯富町のごぼうと県内産豚肉を使ったメンチカツです。ごぼうはサイコロ状にカットされていて,全体の30%くらい入っています。外はサクサク,中はジューシーで,ごぼうが苦手な子どもたちにも人気があります。平成27年度から給食に登場しているもので,学期に1回程度出ています。

 

 ひじきサラダの感想

「ひじきとやさいのシャキシャキかんとごまのあじがとてもからみあっておいしかったです」(3年生)

平成29年11月16日

11月15日 わかめごはん 牛乳 おでん しょうがあえ みかん

 
 11月15日

 給食のおでんは,食べやすいように食材を一口サイズにカットしています。卵もうずらの卵です。大根・ちくわ・こんにゃく・さつま揚げ・ちくわぶなど,具だくさんで,かつお節のだしもしっかりしみこみ,とてもおいしかったです。これからどんどん寒くなり美味しい季節になりますね。体の中から温めることも大切です。

平成29年11月15日

11月10日 コッペパン りんごジャム 牛乳 わかさぎフリッター ジャーマンポテト 麦と野菜のスープ

 
 11月10日

 わかさぎは,骨ごと食べられる小魚の仲間です。小魚は頭からしっぽまで丸ごと食べられるので,カルシウムを多くとることができます。

 フリッターは,サクサクの衣で食べやすく,おいしくいただくことができました。

平成29年11月10日

11月9日 キムチチャーハン 牛乳 ワンタンスープ フルーツあんにん