▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Monthly 00001277
 稲荷第一小学校は,「やる気」 「笑顔」 「元気」 を合言葉に,活気あふれる学校をめざします。

稲荷第一小学校

ブログ

5年生 稲刈り

 

本日の3,4校時に5年生が稲刈りを行いました。

6月に植えた苗はすっかり色づき,収穫時となっていました。初めて鎌を使う児童もいましたが,きれいに刈ることができました。収穫した稲はこれから天日干しをし,脱穀して家庭科の授業に炊いて食べる予定です。児童たちは,自分たちで作ったお米が食べられる日を楽しみにしています。

 1  2  3

平成29年10月6日

陸上記録会に参加してきました

 1
 本日,水戸市陸上記録会(Cブロック)に本校6年生全員が参加しました。6年生は本番まで約1か月間,朝と放課後の練習に励んできました。本番では,最高の記録を出すために,最後まで頑張ることができました。
平成29年10月5日

陸上記録会壮行会

 1  2  3
 9月28日(木)に6年生陸上記録会壮行会に向けて,壮行会を行いました。6年生のからの力強い目標の発表や5年生の応援団による下級生からのエール,6年生からのお礼の言葉と,どの場面でも盛大な拍手があり,大変盛り上がる壮行会となりました。
平成29年9月29日

9月26日。

 9月26日(火)。今日の朝の様子です。

 本校の朝の登下校時には,いつも,スクールガードの方たちや子ども会の当番の方たちが,見守りをしてくださっています。

 そして,地域の企業の方たちも,通勤前の時間に,ボランティアで見守りをしてくださっています。今日は,クロネコヤマトの方たちが交差点に立ち,横断歩道を渡る児童を見守ってくださっていました。心から感謝です。

 また,エントランスホールでは,「登校班別 朝のあいさつ運動」が,元気に行われています。

 1  2  3
平成29年9月26日

4・5年生による宿泊学習

 1  2  3
 4  5  6
 9月21日(木),22日(金)に水戸市少年自然の家にて,宿泊学習を行ってきました。1日目は,午前中に森林公園で自然と遊び,午後には少年自然の家へ向かいウォークラリーを行いました。そして,夜にはキャンプファイヤーで歌ったり踊ったり,楽しく活動することができました。2日目では,昼食に向けてカレーとナン作りをみんなで協力して行い,最後にはおいしく食べることができました。
平成29年9月24日

Jアラートによる避難訓練

 1  2
 本日,Jアラートによる避難訓練を行いました。児童は,中休みに外で遊ぶ時間帯からの避難となりました。教室に戻ってきてから,一つに集まって,頭を守る姿勢の確認を行いました。また,訓練が終わった後も,学級・学年ごとに登校する時や下校時など,場面に応じた指導をしました。
平成29年9月20日

全校集会

 1  2
 3  4

 全校集会が行われ,初めに様々なコンクールの表彰がありました。表彰を受けた児童はみんなはっきりと大きな声で返事ができ,全校児童の見本となりました。

 次に計画委員より,九州北部豪雨の被害にあった大分県日田市からのお礼の手紙を披露してくれました。また,2学期になって3週間が経ち,学校生活を振り返る機会を作り,掃除の時の「黙働」,「朝のあいさつ」,「時を守る」について,一人一人が考える時間となりました。

平成29年9月20日

キッチンスタジアムに参加しました!!

9月9日(土)。

 稲荷第一市民センターで,稲荷第一地区まちづくり会 生涯学習部主催「稲荷キッチンスタジアム-料理・食育教室-」が開催され,1年生~6年生の本校児童が19名参加しました。

 講師として,ひたちなか市で食育・料理教室を開く,山口礼子先生(NPO法人・上級食育指導士)をお招きし,パン・ピザ・コーン卵スープをつくりました。

 5・6年生は学校の授業で調理実習を行いますが,1~4年生は初めての児童もいました。それでも,低学年・中学年・高学年でグループを作ったので,まちづくり会の方々や高学年児童にアドバイスをもらいながら,積極的に挑戦していました。とても楽しい催し物でした。

 1  2  3  4
  
平成29年9月11日

避難訓練を行いました

 1  2
 3  4
 本日,地震による避難訓練を行いました。2学期も数日が経ち,児童は学校生活のリズムを取り戻しつつあります。そんな中,もしもの時の避難の仕方について確認することができました。児童は,1学期の避難訓練よりも短い時間で移動することができました。話し声もほとんどなく,集合した時の話を聞く態度も話をする先生の目を見て聞く姿もたくさん見られました。全体の話が終わった後,6年生は,全員が救助袋体験をしました。どの児童も最初は不安を抱えていましたが,体験を終えると安心した表情に戻っていました。
平成29年9月1日

第2学期が始まりました

 1  2  3
 本日,表彰式と転入児の紹介,2学期始業式が行われました。代表の児童は,1学期を振り返って,2学期に学習面や行事等で頑張りたいことを発表しました。校長先生からは,2学期の約束「A(朝のあいさつを元気に)B(勉強の始まりと終わりのあいさつときちんと)C(ちゃんと靴をそろえて靴箱にしまう)」から,さらに学校生活をよりよいものにすることのお話がありました。体育館は大変暑い状態でしたが,誰もが式に臨む態度は素晴らしく,2学期の学校生活に向けて頑張ろうと引き締まった表情の児童が多く見られました。
平成29年8月29日
更新日2017/11/20 19:44