Since
Monthly 00000596

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

【今日の給食】

ブログ

ジャガイモの収穫〔第6学年〕(7月15日)

今日はジャガイモの収穫の日です。4月14日に学校畑が完成したときは児童は臨時休業だったためこのジャガイモは教職員が植えたものです。6年生の理科実験用ですが実験も終了し無事に収穫日を迎えました。そして本日ついに6年生の子どもたちと担任が一緒に収穫をすることができたのです。スコップをそっと土に入れてからジャガイモの茎を上手に引き抜くと土の中からたくさんのジャガイモが出てきました。みんなで協力してジャガイモをかごに一杯収穫しました。6年生はかごに集められたたくさんのジャガイモを見てとても満足そうでした。
0715(5) 0715(8)
0715(6) 0715(7)
令和2年7月15日

めあてを大切にして学ぶ(7月15日)

1年生の国語では「おおきなかぶ」の音読を行いました。声の大きさや速さを工夫しながら気持ちを込めて練習しました。また学活では「くらすのもくひょう」を考えました。一人一人の願いや思いを基に話し合い学級全体の目標を作りました。2年生の学活では「学級目標を達成するために自分ががんばりたいこと」を一人一人が考えて大きな模造紙に決意の寄せ書きをしました。4年生の図工では不織布や液体粘土等材料の特徴を生かしながら自分が表したい立体の世界をつくりました。一人一人がめあてや目標を大切にしながらしっかりと取り組んでいました。
0715(1) 0715(2)
0715(3) 0715(4)
令和2年7月15日

情報活用の基礎を育む(7月14日)

本日も水戸市教育委員会からICT支援員を招きタブレット型PCを使った授業を行いました。3年生はインターネット検索の具体的な練習,6年生は作成した資料を送ったり受け取ったり提出された資料全体を閲覧したりする方法を学びました。また4年生の社会科では自然災害と暮らしをテーマに積乱雲と雷発生の仕組みや落雷から身を守る方法を詳しく学びました。5年生の国語ではこれまでに学習した単元の確認テストを行い集中して取り組んでいました。一つ一つの授業が情報を適切に活用したり論理的思考を身に付けたりする学びにつながっていました。
0714(1) 0714(2)
0714(3) 0714(4)
令和2年7月14日

植物の生長に触れる(7月13日)

本校の正門から昇降口まで両側にマリーゴールドやベゴニアのプランターが並んでいます。このプランターは各学年で分担して水やりや除草等の世話をしています。今朝も1年生がマリーゴールドに水をたっぷりあげていました。また1年教室の外にはアサガオの鉢植えが並んでいます。1年生は朝や昼休みに自分のアサガオの観察と水やりを丁寧に行っています。また今日は4年生がツルレイシの観察を行いました。小さいですが果実もできていました。このように日々の生活の中で植物の生長に触れることで「自然を愛する心情」も育まれていくことでしょう。
0713(1) 0713(2)
0713(5) 0713(4)
令和2年7月13日

興味関心が高まる学び(7月10日)

2年生の国語では「あったらいいな、こんなもの」のテーマで自分の考えた道具を紹介しました。「空中に浮くスノーボード」など夢いっぱいの道具が紹介され質問もたくさん出されました。3年生の図工では「吹き上がる風に乗せて」のテーマで袋に絵を描いたり形を工夫したりしました。そして風で作品を飛ばしみんなで楽しみました。4年生の理科では「季節と生物」について話し合いました。自宅周辺の生き物の最新情報が次々と報告され、みんなで興味深く聞きました。6年生の算数ではこれまで学習した「データの活用」に関する問題に取り組みました。自力解決ばかりにこだわらず,友達や先生と相談しながら難しい問題にも積極的にチャレンジしました。今日も興味関心が高まったり,さらに探究しようとしたりする姿がたくさん見られました。
0710(1) 0710(2)
0710(3) 0710(4)
令和2年7月10日

七夕の願い(7月9日)

本校企画委員会による「七夕の短冊に願い事を書こう」の取組で2本の笹に飾られた短冊を代表児童2名が近くのお寺に届けました。みんなの願いやそれぞれの思いが叶うよう,これからも日々の努力を大切に様々な工夫を重ねながら取り組んでいきたいと思います。
0709(5) 0709(6)
令和2年7月9日

深く考え 工夫する(7月9日)

1年生の道徳の授業では「かぼちゃのつる」を読み「わがまま」について意見を出し合いみんなで考えました。4年生の理科では空気でっぽうで栓を飛ばしたり空気を閉じ込めた袋で遊んだりして空気の性質をたっぷり体感しました。また4年生の体育ではチーム対抗でバトンパスを工夫しながらリレーを行い楽しく体を鍛えました。5年生の図工では箱に穴を開けて差し込む光で「箱の中の世界」をつくり互いに鑑賞しました。子どもたちが深く考え楽しみながら工夫する姿がたくさん見られました。
0709(1) 0709(2)
0709(3) 0709(4)
令和2年7月9日

学びを振り返り 学びをつなぐ(7月8日)

今日も風の強い一日でした。1年生の学活では「かかりのはんせい」を行い,自分たちの取組を振り返り次の目標を考えました。2年生の英会話ではSWEETSカードを使ったコミュニケーション活動を楽しく行いカードに振り返りを記入しました。4年生の国語【毛筆】ではむすびとつながりを意識して「はす」の字を書き,一枚選び清書として提出しました。6年生の算数では「柱状グラフ」について過去に学んだ棒グラフと比較することで柱状グラフのよさを理解しました。このように自分の学びを振り返ること,次の学びにつなぐことを大切にしています。
0708(1) 0708(2)
0708(3) 0708(4)
令和2年7月8日

ICTの基礎を学ぶ(7月7日)

3年生の総合的な学習の時間〈水戸まごころタイム〉でICT活用に関する学習を行いました。水戸市総合教育研究所からICT支援員を2名お招きし,タブレット型PCの使い方の基礎として本日はマウスの持ち方とクリックの仕方を中心に学びました。マウスは右手のV字の指でやさしく持ち,マウスのクリック時間や縦横移動量を各自で計測しました。クリック時間はより短く移動量は0を目指し,みんな夢中になって楽しくトレーニングを行いました。このような情報活用能力の基礎が,様々な学習の基盤となる資質・能力の育成につながっているのです。
0707(5) 0707(8)
0707(6) 0707(9)
令和2年7月7日

課題に向かって学ぶ(7月6日)

1年生の音楽では「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて体を動かしたりカスタネットでリズムを打ったりしました。3年生の社会科では森林公園付近や那珂川沿いの地区などについて地図を使いながら調べ水戸市の土地の様子について話し合いました。5年生の社会科では沖縄の地形や気候について資料を活用して調べ自然環境の特色や人々の生活との関連を考えました。6年生の国語では自分たちが取り組みたい身近な環境問題について現状と問題点を明確にしながら提案内容をまとめました。どの学年も課題に向かって集中して学ぶ姿が印象的でした。
0706(1) 0706(2)
0706(3) 0706(4)
令和2年7月6日