このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000770

行事カレンダー

2020年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

子どもの読書キャンペーン

子どもの読書活動を促進するため,「子どもの読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページを設けました。
この特設ページでは,著名人のおすすめの本や,読書関係団体の取組等を紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

是非ご活用ください。
 

令和2年3月24日

「学習支援クラウドサービスの案内について」

水戸市から「学習支援クラウドサービスの案内」についてお知らせです。

児童生徒が,家庭から自学自習を進めるためにインターネット経由でドリル学習に取り組めるサービスや,それぞれの家庭にいながら,まるで一枚の模造紙に書き込めるような複数人での同時共同編集を可能にする学習支援クラウドサービスです。(無償提供)

提供サービス概要
「おまかせ教室ラインズeライブラリ」
「おまかせ教室コラボノート」

対象期間
令和2年3月14日(土曜日)~令和2年6月30日(火曜日)

申込受付期間
令和2年3月14日(土曜日)~令和2年5月31日(日曜日)

活用の希望がある場合には,直接,下記の問い合わせ先あてに御連絡くださいますようお願いいたします。

問い合わせ先
ICTコンサルティングセンタ
電話0120-765-000
受付時間午前9時~午後5時(年中無休)
 
令和2年3月24日

修了式を行いました。(3月24日)

修了式は,放送でのお話と,校長先生が全ての教室を回ってあゆみを渡しました。
校長先生から
今日は修了式です。
今年度最後の登校日,学校で行うことができて本当によかったです。
新型コロナ感染症の拡大を防ぐために,3月3日から臨時休業ということになりました。
急な対応だったので,みなさんも不安に思うことがたくさんあったのではないかと思います。
今日,笑顔で元気に登校してくれた皆さんの様子をみて安心しました。
一人ひとりが担任の先生やお家の人の話を聞き,しっかり生活してくれていることがわかりとてもよかったです。
また,この休業期間中,18日に卒業式がありました。
46名の卒業生が立派な態度で稲荷二小を旅立っていきました。
明日から春休みになります。
校長先生からは1つだけお話をします。
「今できることを頑張る」ということです。
4月から予定通り学校が再開します。
4月6日の始業式に元気な笑顔で,友達と先生とこの学校で会えるように,一人ひとりが「今できることを頑張って」有意義な春休みを過ごしてほしいです。
修了式 修了式
修了式 修了式
修了式 修了式
修了式 修了式
 
令和2年3月24日

令和元年度第73回卒業式(3月18日)

令和元年度第73回卒業式が行われました。
新型コロナウイルスによる臨時休校で,卒業式の練習ができない状態での本番となりましたが,とても素晴らしい卒業式になりました。
これからみなさん中学生になりますが,稲荷第二小学校の思い出を胸に羽ばたいてください!
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式
 
令和2年3月18日

卒業式前日(3月17日)

いよいよ明日が卒業式です。
職員一同で卒業式の式場準備をして完成しました。
明日,卒業生に会えるのを楽しみにしています。
卒業式式場
令和2年3月17日

卒業式の式場をつくりました。(3月12日)

みなさん元気に過ごしていますか?
今日は,職員で卒業式の式場づくりと歌の練習を行いました。
新型コロナウイルスで,残念ながら来賓や在校生のいない卒業式になってしまいますが,職員一同で素晴らしい卒業式になるように準備を進めています。
職員作業 職員作業
職員作業 職員作業
職員作業 職員作業
職員作業 職員作業
 
令和2年3月12日

東日本大震災から9年(3月11日)

本日3月11日,午後2時46分に,震災により犠牲となられたすべての方々に対し哀悼の意を表するため,全職員で黙とうを捧げました。
黙とう
令和2年3月11日

おすすめリンク集学習支援WEBコンテンツ(3月10日)

本校のホームページに「おすすめリンク集学習支援WEBコンテンツ」のバナーを作成しました。
どうぞご利用ください。
 
令和2年3月10日

臨時休業中の外出について(3月10日)

みなさん元気に過ごしていますか?
臨時休業から約一週間になります。
校長先生や担任の先生のお話ししたことに加えて,次のことにも注意して生活してください。

外出するとき

・軽い風邪症状(のどの痛み,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えてください。

・規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

みんなに元気で会えるのを楽しみにしています!
令和2年3月10日

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設(3月4日)

文部科学省のホームページで,学習支援コンテンツが開設されました。
是非ご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
令和2年3月4日

臨時全校集会(3月2日)

下校前に,臨時全校集会がありました。
明日から新型コロナウイルスの影響により学校が臨時休業になります。
校長先生からは,臨時休業中の生活のお話がありました。
また,全校児童が集うのは今日が最後になります。
卒業生の6年生と,在校生の1年生から5年生は今日で最後になります。
6年生からは在校生に向けて「この星に生まれて」を合唱,在校生からはみんなで作ったプレゼントを渡しました。
本当なら,6年生への感謝集い等を予定していたのですが本当に残念です。
最後に,全校児童で歌う最後の校歌で終わりました。
臨時全校集会 臨時全校集会
臨時全校集会 臨時全校集会
臨時全校集会 臨時全校集会
臨時全校集会 臨時全校集会
 
令和2年3月2日

6年生の感謝のつどい(2月28日)

2月28日に予定されていた学年末授業参観で発表する予定だった6年生の感謝のつどいですが,新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいました。
この日のために何日も練習していましたが,子どもたちもとても残念がっていました。
6年生だけの発表になってしまいましたが,写真を撮っていたのでブログで発表しました。
感謝のつどい 感謝のつどい
感謝のつどい 感謝のつどい
感謝のつどい 感謝のつどい
 
令和2年3月2日