このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000577

行事カレンダー

2018年12月
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

いじめNOフォーラム

12日(水曜日)の昼休みに計画委員会主催の「いじめNOフォーラム」の集会が行われました。
始めに今年の吉沢小学校のいじめ防止のスローガンが発表されました。このスローガンは,事前に各クラスで話し合われたキーワードを基に,3年生以上の代表委員が集まり,代表委員会で話合いが行われ,決定したものです。
今年のスローガンは「大丈夫?勇気を出して声をかければ笑顔の花が咲いていく」です。
この後,「吉沢小学校のみんながなかよく生活するためには自分に何ができるか」について話合いました。各縦割り班の小グループごとに,個人で事前に考えてきた自分にできる取り組みを発表した後,グループで6年生が司会となって話合いをしました。「あいさつをする。」「困っている人に声をかける。」「友達に意地悪をしない。」など様々な意見が出されていました。
いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム
いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム
個人で考えた宣言と各グループで話合った72グループごとの宣言は図工室前の廊下に掲示してあります。
校長先生からの話の中でもあったように,今日のこの集会で話し合ったり考えたりしたことを,すぐに実践していきみんながなかよく生活できる吉沢小学校にしていきましょう。
 
平成30年12月18日

ふれあい班活動

5日(水曜日)に12月のふれあい班遊びが行われました。天気にも恵まれ,暖かい中で子どもたちは元気に遊んでいました。
ふれあい班ふれあい班ふれあい班
ふれあい班ふれあい班ふれあい班

鬼ごっこやジェスチャーゲームなど他の学年の人と楽しく交流しながら遊ぶことができました。
平成30年12月6日

クリスマス飾り作り講習会

4日(火曜日)の午前中にPTA文化教養委員会主催のクリスマス飾り作りの講習会が図工室で行われました。
講習会講習会講習会

保護者同士で交流をしながら,さまざまな飾りつけをして皆さん素敵なリースを完成させていました。
素敵なリース飾りで,よいクリスマスが迎えられそうですね。
 
平成30年12月4日

水戸ホーリーホックとの交流給食

3日(月曜日)の給食の時間に水戸ホーリーホックのキャプテンの細川選手と福井選手が来校して,4年生と交流給食を行いました。クラスでは,サッカーの話を中心に子どもたちと会話が弾んでいました。
交流給食交流給食交流給食
交流給食交流給食交流給食
食後には,体育館でサッカーボールを使ってスポーツ交流会をしました。選手のボールさばきを間近でみて,子どもたちは驚いていました。選手たちと楽しく交流をすることができました。

水戸ホーリーホックのホームページもご覧ください。
水戸ホーリーホック公式サイト(別ウィンドウで開きます)
平成30年12月4日

2学期末授業参観・懇談会

11月30日(金曜日)に第2学期末授業参観及び懇談会が行われました。
授業参観は今年度から教科化された「道徳」の授業をそれぞれのクラスが公開しました。お面をつけてロールプレイをしたり,登場人物の立場になって気持ちを発表し,子どもたち自身が考え,話し合いを通して学習に取り組んでいました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

2学期もあと少しです。寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけて生活していきましょう。
平成30年12月3日