このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

3学期の業間運動

15日(月曜日)から3学期の業間運動が始まりました。月曜日と木曜日はクラスで大縄の8の字跳び,火曜日と金曜日は短縄を行います。
子どもたちは,初めは寒そうでしたが,たくさん跳んで体も温まったようです。跳ぶ回数を増やしたり,難しい技にチャレンジしたりして頑張りましょう。
なわとびなわとびなわとび

本日より,本校のインフルインザによる欠席(出席停止)の状況を掲載します。ホームページのトップ画面上部にある「お知らせ」の欄よりご覧いただけます。
ご家庭でも,お子さんの朝の体調確認をよろしくお願いします。
 
 
平成30年1月16日

書き初め会

12日(金曜日)に4・5年生が,体育館で書き初め会を行いました。寒い中でしたが,体育館の床に道具を広げて一字ずつ丁寧に仕上げていました。

4年4年4年
5年5年5年
自分の決めた今年の抱負や願いを,条幅紙に心を込めて書くことができました。自分の書いた抱負や願いが叶うように心がけて生活をしていきましょう。
3年生と6年生も来週に行う予定です。
平成30年1月12日

平成29年度学力診断のためのテスト

11日(木曜日)に3年生以上が茨城県の学力診断のためのテストを行いました。初日は,国語と理科が実施されました。
児童は一生懸命に考えて,問題に粘り強く取り組んでいました。2日目の明日は,算数と社会が行われます。
結果は県で集計され,後日個人の個票となって返却されます。
テストテスト
 
平成30年1月11日

開放学級2号棟の工事が始まりました

冬休みより,新たな開放学級棟の建設工事が始まりました。場所は現在の開放学級棟の東側で,2年3組の前の敷地になります。現在,付近は立ち入り禁止となって整地作業が進められています。児童の安全を第一に工事車両が入る際には,交通誘導員の方が見守りにあたっています。保護者の方もご来校の際には,お気をつけください。工事期間は3月までを予定しています。
工事制限区域が設定されたことで,駐車スペースが狭くなっております。車でのご来校は,できるだけ避けていただければ幸いです。ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

工事工事
平成30年1月10日

Today’s Kids Family

「FMぱるるん(76.2Mhz)」のToday’s Kids Familyというコーナーで吉沢小の児童の作文が紹介されています。
この番組では,月曜日から金曜日までの午前7時15分頃と11時15分頃(金曜日のみ午前7時10分頃,11時10分頃)に,水戸・ひたちなか・那珂市・東海村の小学生が書いた作文が紹介されています。
昨年末から今月にかけて,吉沢小4年生から6年生の児童の作文が放送されています。朗読は小学生自身が行っています。ぜひ,お聴きください。
また,先週分の放送はFMぱるるんのホームページより,聴くことができます。
FMぱるるん(ホームページ)
ぱるるん
 
平成30年1月9日

第3学期始業式

5日(金曜日)に第3学期始業式が行われました。始業式の前に,本日より赴任された小澤先生の紹介がありました。
始業式では,2年生の大谷さんと4年生の小泉さんから抱負の発表がありました。しっかりと新年の抱負を述べることができました。
登校表彰始業式
始業式始業式始業式

3学期は学年のまとめの学期です。自分で目標をもって,頑張っていきましょう。
平成30年1月5日