Since
Monthly 00000816

行事カレンダー

2018年10月
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

健康ウォークラリー

17日(水曜日)の昼休みに健康ウォークラリーが行われ,グランド内に隠された健康に関するクイズを,時間内に解いてチェックポイントをまわりました。
健康ウォークラリー健康ウォークラリー健康ウォークラリー
健康ウォークラリー健康ウォークラリー健康ウォークラリー

今日のウォークラリーでは,ふれあい班(縦割り班)ごとにグループを作り,6年生が班長となって活動しました。クイズは3択になっていて,クイズごとに6年生が問題を読み上げてみんなで一緒に考えていました。
このウォークラリーは,5・6年生の保健委員会の児童が中心となって当日の運営やクイズの準備を頑張りました。
クイズを通して健康について考えることができました。
平成30年10月18日

持久走練習開始

15日(月曜日)から業間運動の練習が始まりました。業間運動は7分間走を行います。低学年・中学年・高学年に分かれてグランドを一生懸命走っていました。
マラソンマラソンマラソン

来月の持久走大会に向けて,体力を高めていきましょう。
平成30年10月15日

就学時健康診断

11日(木曜日)の午後に,来年度入学予定の新1年生を対象に,就学時健康診断が行われました。
健康診断では,6年生がそれぞれの係ごとに分かれて新1年生を誘導したり,健康診断のお手伝いをしたりしました。6年生はグループに分かれた新1年生に優しく声をかけて,順番を待っている間には,絵本を読み聞かせてあげている姿も見られました。最高学年として頼もしく活動してくれました。
健康診断を待っている間に保護者の方には,就学についての説明や子育てや食育に関する話をさせていただきました。
 
健康診断健康診断健康診断
 
今後は,2月に新入児保護者説明会が行われる予定です。4月の入学を楽しみにしています。
平成30年10月12日

10月の全校集会

10日(水曜日)の昼休み全校集会が行われました。
夏休みの作品展を中心に多くの児童の表彰がありました。様々な分野で吉沢っ子が活躍しています。
全校集会全校集会全校集会
 
教頭先生からは「あいさつ」についてのお話がありました。あいさつは恥ずかしいし,苦手だなと感じる子も児童の中にはいるようです。普段の生活の中ではお家の人,地域の方,友達や学校の先生などたくさんの人とあいさつをする機会があります。2学期のあいさつ運動も始まっています。目と目を合わせた気持ちのよいあいさつをしていけるようにしましょう。
 
平成30年10月12日

ICT授業

10日(火曜日)に水戸市総合教育研究所のICT支援員さんをゲストティーチャーに迎え,まごころタイム(総合的な学習)の時間にパソコンの使い方を5,6年生が学習しました。本校では,10月よりパソコン室のパソコンが新しくなり,タブレット型のパソコンが導入されました。
授業授業授業
授業授業授業

今日の学習では,マウスやキーボードの使い方を教えてもらいました。正しいクリックの仕方や文字の打ち方は,今後の学習で大切でなるものです。忘れずに覚えて使っていきましょう。来週も,他の学年で学習を行う予定です。
放課後には,職員も新しくなったタブレットの使い方の研修を行いました。今後,活用が図れるようにしていきます。
平成30年10月10日

陸上記録会

9日(火曜日)に第46回水戸市小学校陸上記録会並びに第47回水戸市小学校継走大会(Bブロック)がケーズデンキスタジアム水戸で行われ,6年生が出場をしてきました。今年も,天候にも恵まれて秋晴れの中での開催となりました。
6年生は,この記録会に向けて夏休み明けからおよそ1か月間の練習に取り組んできました。練習では,朝練や学年での体育の練習,そして放課後の種目練習を行ってきました。
自分のタイムや記録が少しでも上がるように取り組んで,記録会での自己ベストを目標に,仲間と声をかけあって頑張ってきました。家族や友だち,先生方などのたくさんの人に励まされて,支えられ記録会を迎えました。
今日の記録会では一人ひとりが,自分の種目に精一杯取り組む姿が見られました。また自分の種目がない応援時には,決まりを守ってマナーよく,精一杯友達を励ますことができました。
陸上陸上
陸上陸上
 
6年生にとって,心も体も大きく成長することができた陸上記録会となりました。
保護者の皆様,陸上記録会へのご協力ありがとうございました。
 
 
平成30年10月10日

吉沢地区市民運動会

7日(日曜日)に吉沢地区市民運動会が晴天の中,開催されました。
吉沢小の子どもたちもたくさん出場して,頑張っている姿がみられました。
市民運動会市民運動会市民運動会
市民運動会市民運動会市民運動会
市民運動会市民運動会市民運動会

運動会の準備や片付けも手際よく,吉沢学区の地域の団結力の高さを改めて感じる行事となりました。
平成30年10月10日

コープ見学(3年生)

9月27日(木曜日)に3年生が社会科の学習の一環で,コープ水戸店に見学に行きました。お店の方に店内を案内してもらい,商品の並べ方の工夫などを教えてもらいました。
コープコープコープ
また普段は見ることのできないお店の裏側も案内していただき,お店で働く人の工夫を知ることができました。コープ見学で学んだことをこれから新聞にまとめていきます。
コープ水戸店の皆様,ありがとうございました。
平成30年10月5日

陸上記録会を前に

5日(金曜日)は6年生の陸上練習最後の日でした。来週の陸上記録会に向けて,調整を行いました。練習後には担当種目で指導をいただいた先生方にあいさつをして,アドバイスをいただきました。
陸上陸上陸上

明日から3連休になりますが,しっかりと体調を整え,9日の陸上記録会では自己ベストを目指していきましょう。
平成30年10月5日

陸上記録会壮行会

4日(木曜日)の昼休みに陸上記録会壮行会が行われました。全校児童で6年生を応援しました。
6年生から種目ごとに,記録会に向けて意気込みが発表されました。
全校児童からは,6年生に5年生を中心とした応援団の心のこもった6年生へエールが送られました。さらに全校児童からのメッセージが添えられた応援旗も送られ,当日はスタジアムに掲げられます。
壮行会壮行会壮行会
壮行会壮行会壮行会
壮行会壮行会壮行会

全児童から心のこもった壮行会となりました。6年生は,とてもうれしかったようで,改めて頑張ろうと決意をしました。
今回の壮行会では,5年生の皆さんが壮行会の準備や計画を立ててがんばっていました。高学年として5年生も頼もしくなってきて,今後が楽しみです。
平成30年10月4日