▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00152736
Monthly 00002827

ブログ

防災体験(5年生)

 22日(水)に5年生が水戸まごころタイムの学習の一環で,防災体験を行いました。水戸市の防災・危機管理課の方を講師にお招きして,災害時の炊き出し訓練と,避難所の防災用品についてのお話を聞きました。

 はじめに炊飯袋を使った炊き出し訓練を行いました。炊飯袋とは,ビニールの袋で,そこにお米と水を計量して輪ゴムで縛り,湯せんで炊き上げることができるものです。子どもたちは,保護者ボランティアの方にご協力いただきながら,今日の自分のお昼ご飯を慎重に作っていました。

 炊き上がりを待っている間に体育館で,災害時に避難所にある防災用品の説明を聞きました。非常食となる乾パンやビスケット,そして災害用トイレの使い方の説明を受けました。担架づくりでは,各クラスの代表が毛布を使い担架をつくり,それぞれの担任の先生を担架に乗せ運ぶ体験もしました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 お昼の給食には,自分たちで炊き上げたごはんをおいしくいただくことができました。いざという時のことを考える良い機会となりました。

 水戸市防災・危機管理課の皆様,お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。

平成29年11月22日

持久走大会in四季の原

 17日(金)に,校内持久走大会が,今年度も偕楽園公園四季の原を会場に行われました。お天気にも恵まれ,気温は少し低めでしたが,走るのにはちょうど良い天候となりました。

 練習の成果を発揮できるように,どの児童も自己ベストを目指して一生懸命ゴールに向かってあきらめずに走っていました。子どもたちには,あきらめずに努力を続ける姿勢をこれからも大切にしてほしいです。

 1  2  3
 4  5  6

 

 多くの保護者の方も応援にかけつけ,「頑張れ!!」「あと少し」と子どもたちに声援を送ってくださいました。ご声援ありがとうございました。

平成29年11月20日

イチゴ農家へ社会科見学に行きました!(3年生)

  15日(水)に,社会科の「わたしたちのくらしと農家のしごと」の学習で,地域にある大森様のイチゴ農園へ社会科見学に行きました。

 イチゴの栽培の仕方や出荷の方法について,分かりやすく丁寧にお話をしていただきました。子どもたちも真剣な様子で話に耳を傾けていました。イチゴの苗の植え方の違いについて気付いた子どもたちが質問をする姿も見られました。イチゴの花も咲き始めており,もう間もなく収穫が始まるとのことです。

 大森様には,今年も3年生のために,イチゴについていろいろと教えていただき,ありがとうございました。スーパーにイチゴが並んだら,水戸のおいしいイチゴをぜひ食べてみたくださいね!

 

 1  2  3

 4  5  6

 

平成29年11月16日

いばらきをたべよう給食&どんぐり集会

15()に「いばらきをたべよう給食」&「どんぐり集会」を行いました。

 

 1  5  6
 3  2  4

 

 

本校では,ボランティア活動の一環として,平成27年度より,校庭にたくさん落ちるどんぐりを昼休み等に児童が拾い集め,養豚協会を介して,境町にある塚原牧場のブランド豚「梅山豚:メイシャントン」のえさとして提供してきました。この取組に対して,養豚協会により,梅山豚を給食の食材として無償で提供いただきました。

 そこで,梅山豚を生産している塚原牧場の塚原さん,提供していただいた養豚協会の倉持会長,木村課長,豚肉を給食用にカットしてくださった栗原精肉店の栗原さん,平成27年度にどんぐりを養豚協会に寄付をする企画を始めた藏渕先生をご招待して,給食を食べました。本日のメインディッシュ「梅山豚とさつまいもの煮物」をみんなでおいしく笑顔でいただきました。

 13時20分から,体育館で全校児童が集まり,ボランティア委員会が中心となりどんぐり集会を行いました。塚原さんや,倉持会長のお話を聞き,梅山豚のことをより詳しく知ることができました。どんぐり贈呈や児童代表による感謝の言葉のあと,その後に給食委員会による劇「ピーマンの肉づめ」を披露しました。1学期から練習していただけあって,とても楽しいものになっていました。好き嫌いしないで食べることが大切だとわかりました。

  さらに詳しく梅山豚について知りたい方は・・・→塚原牧場

平成29年11月16日

第2回保健安全委員会&6年生性教育講演会

 1110日(金),性教育講演会が行われました。

 6  5  2
 1  3  7

 

 

 いはらき思春期保健協会の思春期アドバイザーの小沼純世先生,青山優子先生,福本文子先生が来校され,6年生児童と学校保健安全委員会の参加者にご講演をいただきました。

 受精から誕生までの過程,月経と射精のしくみ,思春期の心の発達やコミュニケーションのとりかた等についてロールプレイ(役割演技)を交えて分かりやすくお話ししていただきました。心やからだの成長について考える機会になったと思います。 

平成29年11月10日

2学期のあいさつ運動

 11月から2学期のあいさつ運動が行われています。2学期のあいさつ運動は,縦割りのふれあい班ごとに実施しています。登校した児童からあいさつ運動に合流しています。

 1  2  3

 

 昇降口には1年生から6年生が集まり,大きなあいさつが聞こえてきます。寒さに負けず,元気なあいさつをしていきましょう。

平成29年11月9日

社会科見学(5年生)

 7日(火)に5年生が栃木方面に社会科見学に行きました。11月でしたが天気もよく暖かい陽気で,5年生全員参加で行ってくることができました。
 午前中は宇都宮市にある子ども総合科学館を見学しました。班ごとに展示場を回り,展示物を見たり,体験したりしました。触れて遊べる展示物が多くあり,楽しく科学の不思議や面白さを学ぶことができました。お昼ご飯は科学館の外の広場で,美味しくいただくことができました。
 1  2  3
 4  5  6

 
 午後は上三川町にある日産自動車栃木工場を見学しました。5年生は社会科の学習で「自動車をつくる工業」について学習しています。今回は実際に工場にバスで行き,生産ラインの様子を見学をしました。車にエンジンやタイヤが取り付けられていく様子に,興味津々でした。子どもたちは流れ作業で車が完成していく様子に驚いていました。
 工場を見学することで,車づくりについて詳しく知ることができました。これから社会科の時間に,工場の様子を新聞にまとめていきます。
 7  8  9
 10  11  12
平成29年11月9日

1年生・大洗遠足

 11月1日(木)にアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

 初めての大型バスにウキウキして出発!晴天で海がキラキラしていました。

 到着するとまず,イルカ・アシカのショーを観ました。大きな水しぶきでびっしょりになりましたが,みんなとっても嬉しそうでした。その後,なかなか入ることのできないバックヤードを見学しました。普段は見られないサメの水槽もたくさんありました。グループ行動では,みんなで声をかけ合い,仲良く活動できました。時間もしっかり守って集合できました。また,お弁当はお互い自慢をしながらおいしく食べました。

 たくさんの楽しい思い出ができた初めての遠足でした。

 えんそく1  えんそく2  えんそく3
 えんそく4  えんそく5  えんそく6
 えんそく7  えんそく8  えんそく9
平成29年11月1日

学校へようこそ・第34回PTAのつどい

 28日(土)に授業参観と寄席の鑑賞,リコーダーと金管の発表が行われました。

 授業参観は全クラスで道徳の授業を公開しました。寄席の鑑賞では,ほとんどの子が生で初めて落語を聞きましたが,ゲラゲラと笑いながら楽しんでいました。リコーダーと金管の発表では,音楽に親しみました。金管バンドの演奏では,新たに入部した3年生の踊りがありました。たくさんの3年生が入り,これからの活躍が楽しみです。

 1  2  3
 4  5  6
 7  9  8
 10  11  12

 お昼からは,子どもたちが楽しみにしていたPTAのつどいが行われました。天候が心配されましたが,屋外で実施をすることができました。模擬店ではカレーや,豚汁,焼きそばなどおいしいものを食べて楽しみました。体験コーナーでは,工作をしたり,宝探しなどしたりして会場を回り楽しんでいました。

 PTAの保護者の皆様,後援会の皆様,準備から後片付けまで子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。

平成29年10月28日

茨城大学から学生が来ました。

 25日(水)に,茨城大学の教育学部2年生8名が,「教育実地研究入門」の授業の一環として,吉沢小にきました。

13時から,ロング昼休みで校庭で一緒に遊んでくれました。途中,雨が降り出し,校内での遊びになりました。

その後,5時間目の授業参観。1・2年生を中心に,参観しました。吉沢小のみなさんの一生懸命に授業を受ける態度に感心していました。6時間目は,4・5・6年生とクラブ活動を行い,一緒に卓球やバドミントンなどに取り組みました。

学生の感想を一部載せます。「吉沢小の子どもたちは,外遊びでも学習でも生き生きとしていました。きっと,学校の環境や先生方のサポートの力だと思いました。」「何回か学校訪問に行ったことがありますが,こんなに子どもたちと触れ合えた学校は初めてだったので,とても楽しかったです。小学生ってこんなに素直でかわいらしいのだなと思いました。」「大学の授業の一環で吉沢小に訪問させていただいたのに,子どもたちがかわいらしくて元気で,とても癒されました。」

 2  1  3
 4  5  6
平成29年10月26日
更新日2017/11/23 10:15