このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

MITOごはん給食 ~柔甘ねぎのすまし汁~

6月24日の給食は、『ごはん 牛乳 あじフライ 五目きんぴら 柔甘ねぎのすまし汁』です。 MITOごはん給食の日ということで、地元食材である「柔甘ねぎ(やわらかねぎ)」を使った「柔甘ねぎのすまし汁」が出ました。

 IMG_6197

「柔甘ねぎ」は、JA水戸ねぎ生産部会のみで栽培されているオリジナルブランド品種です。

 

白い部分が40cm以上と長いことが特徴で、一般的なねぎと比べて1.3~1.6倍ほどの長さがあります。また、曲がりが少なく、美しい見た目も魅力のひとつです。この長い白い部分は、光が当たらないように囲いをしたハウスで丁寧に育てることで作られています。さらに、「柔甘ねぎ」の名前のとおり、柔らかく甘みがあり、辛みやえぐみが少ないため、緑の部分までおいしく食べることができます。

 

そんな生産者の方々の工夫と愛情がたっぷり詰まった柔甘ねぎを、今日はすまし汁で味わいました。

給食の時間に「今日の柔甘ねぎのすまし汁はどんなお味ですか?」と児童に感想を尋ねると、

「シャキシャキしておいしい!」

「やわらかくて食べやすい。」

「毎日このお汁がいいです。」

などの感想が出ました。蒸し暑い日が続き、食欲が落ちやすい時期ですが、たくさんおかわりをする児童の姿も見られました。

これからも、地元の食材のおいしさや生産者の方々への感謝の気持ちをもって、楽しくおいしい給食の時間を過ごしてほしいと願います。

IMG_4822 IMG_4819 

IMG_4818 IMG_4820

IMG_4821 IMG_4824  

IMG_4817  「ごちそうさまでした!」

 

令和8年6月24日
オプション