Since 00158791
Monthly 00001666

行事カレンダー

2024年7月
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第1学期 終業式 → 夏休み

第1学期の終業式を実施しました!暑い中でしたが、しっかりと話を聞いたり、水戸市歌や校歌を大きな声で歌ったりできました。2年生と6年生の代表児童から1学期を振り返っての話、そして夏休みや2学期にがんばりたいことの話がありました。

DSCF0137DSCF0141

暑い中でしたが、代表児童2人の話→校長の話→夏休みに向けての注意事項のそれぞれをしっかりと聞けていました。

DSCF0142DSCF0143

校長からは、1学期に各学年が頑張ったことを話してもらいました。(詳しくは学校だよりをご覧ください。)生徒指導担当からの話とも共通するのは、第2学期の始業式を児童全員と先生方全員で迎えられるようにしよう、という内容です。交通事故、水の事故、スマートホンやタブレットのトラブルの防止を呼びかけました。ご家庭でのご支援もよろしくお願いいたします。この後も猛暑が続くことが言われています。お子さんとご家族の健康にご配慮いただき、思い出を多くつくれる夏休みをお過ごしください。何かありましたら、学校にご連絡ください。

令和6年7月19日

終業式前日ということもありまして…

本日は終業式前日ということあり、学級でレクレーション活動をする場面も見られました。1学期がんばったこともあり、いろいろなゲーム等に全力で取り組み、笑いの絶えない時間となりました。2学期もパワーをふるってがんばってほしいです。

DSCF0132DSCF0134

お楽しみ会は、なぞなぞやフルーツバスケットなど室内で楽しめるものを学級会でしっかりと話し合いながら決めていました。写真は、特に盛り上がったイス取りゲーム(左)と室内での宝さがしゲーム(右)です。

宝さがしの宝は、折り紙で作られた船や手裏剣などで、担任の先生の手作りだそうです。子どもたちは一旦教室を離れて待機し、担任の先生がたくさんの折り紙作品を隠していました。隠し終わった合図で一斉に宝さがしが始まり、たくさん見つけられた子もいれば見つからなかった子もいたようです。喜んでいる子、悔しがっている子の表情をお届けできずに残念です。どの内容にも全力で取り組んでいて見ている方も楽しかったです。

明日は終業式です。安全で楽しい夏休みを迎えられるように精一杯の声かけをしたいと思います。

令和6年7月18日

夏休み前のロング昼休みの様子と…

1学期最後のロング昼休みになりました。暑さが再び増した一日でしたが、体調等を考えて上手に過ごす子どもたちが多かったです。木陰を利用して遊ぶ子、太陽のもとでしっかりと外遊びをする子、ブランコに乗れる日を楽しんでいる子もいました。一方で、校舎内で上級生・下級生の語らいを楽しむ子、室内で読書やタブレットを利用する冷静な子もいました。それぞれに考えながら暑い昼休みを過ごしていました。写真は、外遊びをする子たちの様子です。

DSCF0129DSCF0130

DSCF0131

19日は終業式です。給食なしで下校します。いよいよ夏休みです。学校からも生活や学習に関するお話をしますが、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。明後日の終業式では、1年生から6年生までの元気な校歌が聞けることと思います。本校卒業生の皆さん、本校に関わっていただいた皆さん、校歌は覚えていらっしゃいますか。体育館に飾ってある平成18年度卒業生の記念品である「校歌」のパネルです。どうぞご覧ください。

DSCF0126

 

令和6年7月17日

第3学年 がんばっているでショー その4

3連休明け、暑さが和らいでのスタートとなり、ほっとしています。子どもたちも元気に登校できています。夏休み前となる今週もどうぞよろしくお願いします。

さて、第3学年の「がんばっているでショー」その4となります。今回も元気な朝のあいさつで始まりました!

DSCF0113

今回は、空手の練習をしている児童の発表です。しっかりと手足が伸び、腕も脚も振れていてかっこよかったです。

DSCF0117DSCF0118

夏休み中の「がんばった」ことが、2学期の「がんばっているでショー」で発表されるとのことです。3年生に限らず、みんなが夏休みでこそ頑張れることを積み上げてほしいと思います。

夏休み!しっかりと成長し合いましょう!

令和6年7月16日

学校運営協議会を行いました!

第2回目の学校運営協議会を行いました。授業参観及び1学期の本校の取組を紹介しまして、ご意見等を頂戴しました。雨天にともない蒸し暑さもある中で、ご参会いただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。写真は、3年生の授業を参観をしていただいている様子です。(全学年の授業を参観していただきました。)

DSCF0086DSCF0089

今週は、茨城県水戸教育事務所の所長や課長も来校して授業等を参観していただき、ご指導を頂戴しました。授業や教室を見ていただいた方から、お褒めの言葉をいただいたいくつかの中から2つ紹介させていただきます。

DSCF0094DSCF0096

こちらは、2年生が実施した「どきどきわくわくまちたんけん」で学習した内容や感想等を付箋紙に書き込んで貼り付けた稲荷一小学区内のマップです。その内容や量をご覧になった方々から驚きと賞賛の声をいただきました。2年生!がんばりました!

DSCF0100DSCF0101

もう一つが、4年1組が作成している「ワンアップ新聞」です。記事の一つ一つは取材などに基づいていてしっかりとしています。今後の新聞づくりに期待が増してきます。こちらもご覧いただいたお客様たちは、大変感激しておりました。

明日から3連休です。暑さや雨天など天候に振り回されることになるかと思いますが、健康と安全が第一です。児童のみなさん!16日の再会を楽しみにしています。

令和6年7月12日

学校保健安全委員会を開催しました!

本日、今年度最初の学校保健安全委員会を開催しました。気温、湿度ともに引き続き高い中でしたが、今年度の本校の「健康」「安全」に関する取組をご確認いただきました。ご参会いただきました皆様、本当にありがとうございました。

DSCF0082DSCF0085

本日ご参会いただきました、学校歯科医原先生(はら歯科クリニック院長)と学校薬剤師中田先生(住吉クリニック病院薬剤科)から貴重なご指導を頂戴しました。(長文で申し訳ありませんが、ぜひご一読をいただければ幸いです。)

原先生からは、本校の歯科健診の結果を考察していただき、C0(要観察歯)の結果の児童が多いことを告げられました。C0は虫歯と同じ状況だと考えてほしいこと、この段階をふくめて「早めに治療に行けば、治療も早く終わる」ことを広めてほしいというお話がありました。また、想像より「歯がボロボロ」という子は少なく、保護者の皆さまの手入れがよくなっている証拠ではないか…というお話もありました。この夏休みに「歯」に関する治療や手入れを今一度見つめ直してはいかがでしょうか、という思いになりました。また、虫歯対策や食育に関する内容で、学校側でも気を付けていかなければならないこともご指導いただきました。

中田先生からは、教室の照度及び空気検査の結果を受けて二酸化炭素濃度の高さをご指摘いただきました。エアコンに頼る生活になっているので、「換気」がおろそかになっているのではないか、というご指導をいただきました。感染症に対する心配は依然としてありますので休み時間を中心に換気に気を付けたいと思います。ご家庭でもご検討ください。また、風邪薬が少ないというニュースは薬剤師の間でも本当のことで、今後は薬の使い方について医師や薬剤師の話をしっかりと聞いてほしいというお話をいただきました。

子どもたちに対してのアプローチももちろんですが、大人である教職員や保護者の皆さまにもご一考いただきたい、というよい機会になりました。

令和6年7月11日

第4学年 社会科見学 「えこみっと」を見学しました!

7月9日、4年生が水戸市清掃工場「えこみっと」を見学しました。社会科の学習の一環です。ごみの焼却や分別、リサイクルなど環境問題にもふれた充実した内容を見学、学習できたとのことです。えこみっとには事故防止の工夫や温水プールなどに役立てる工夫もされています。いい勉強ができました!えこみっとの皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

image_50397953

 

令和6年7月10日

第3学年 がんばっているでショー その3

今週も第3学年の学年集会「がんばっているでショー」が開催されました。今日は、ミニバスケットボールと野球でがんばる様子の発表です。

DSCF0071DSCF0072

進行の子どもたちのあいさつから始まり、先生の説明です。そしてミニバスから!

DSCF0073DSCF0075

そして野球!場所の関係で録画による発表です。写真の左は、本人がスリーベースヒットを打ったあとの3塁ベース上!右は、本人が投手として活躍中です。(分かりにくくてすみません。)

DSCF0079DSCF0080

休日も頑張っている子はいますね。暑さ対策を含めて体調管理をしっかりとしてくださいね。

野球といえば、夏の高校野球が開幕しました。本校の卒業生も試合に出場して活躍しています。機会があれば活躍する卒業生のお話も聞いてみたいところです。卒業生も在校生もがんばれ!

令和6年7月9日

夏休みを前に…

夏休みを利用して!といえば、いろいろ思い浮かぶとは思いますが、歯医者に行ってほしい児童もいるのでは…と思いますがいかがでしょうか。

DSCF0067DSCF0069

保健室前に各クラスごとにむし歯の多い歯の位置を示した「むし歯マップ」を掲示しています。学校にいらした時はご覧ください。学校だよりでも少しお知らせましたが、「8020運動」、永久歯を80歳まで20本保つための努力をしていくようにご家庭でもお話しください。そのための歯みがきの習慣化、歯のみがき方について夏休み中もお気を付けください。また、むし歯になっている人の治療はもちろん、歯のクリーニングを含めて歯医者に通うことがしやすくなる夏休みでもあります。永久歯は大事です!子どもたちにつたえていきましょう。

猛烈な暑さになっております。学校でも外遊びを制限するようになっております。明日以降も子どもたち本人はもちろん、ご家庭の皆さまもお気をつけてお過ごしください。子どもたちとの来週月曜日の再会を楽しみにしております。

令和6年7月5日

水戸市小中学校 音楽のつどい

第81回水戸市小中学校音楽のつどいが、水戸市民会館グロービスホールで開催されました。常澄中学校区の小学校4校の4年生が合同で参加しました。

DSCF0065

朝の出発の様子です。早い登校時間へのご対応ありがとうございました。

DSCF0045DSCF0048

本番前リハーサルへの移動、そしてリハーサル室に入りました。貴重な経験の始まりです。

DSCF0052DSCF0053

リハーサルが始まりました。講師でお世話になった井坂眞理子先生もボランティアで最後の指導をしてくださいました。子どもたちに「パワー」を注入していただきました。

DSCF0056DSCF0057

DSCF0062DSCF0064

リコーダー担当もしっかりとがんばりました。本番は、最初の歌い出しから全力でできたこともあり、ご覧になった方々からは高い評価をいただきました。「友だち」「とどけようこのゆめを」の2曲を披露しました。声量はもちろんですが、歌詞に込められた思いをのせた歌が響き渡っていました。水戸市民会館は演奏者、観客ともに心地よい感覚を得られるように、音に対して「2秒」ほどの反響を出せるようにつくられているそうです。反響板も朝6時30分ごろから準備をしていただいたそうです。観客は本当に心地よい感覚を得ました。貴重なステージ経験をした子どもたちはどうだったでしょうか、ご家庭でもお話してみてください。

また、1曲目が終わったときに地震が発生しました。会場内はヒヤッとしましたが、ステージ上の子どもたちは動じることなく、地震がおさまった後に堂々と2曲目を歌い切りました。1曲目以上の「パワー」をいただきました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

令和6年7月4日
オプション