ブログ
最新の記事
過去の記事
2学期終業式
本日、2学期終業を迎えました。
終業式での代表児童の作文です。読み方も丁寧で素晴らしい発表でした。
【6年生】
二学期は、東京遠足や中学校見学など、たくさんの行事がありました。私たち六年生にとっては、すべてが最後の行事です。ふりかえると、新しい発見や学びの多い行事ばかりでした。その中でも、特に印象に残っている行事があります。それは、百五十周年記念式典です。
私は、大勢に注目されることや、発表が苦手です。けれども、全校児童や地域の人達など六百人あまりが見に来る大きな式典で、「少しでも今の自分から変われるように」そう思い、思い切って司会をやることにしました。緊張やプレッシャーで少し間違えてしまったり、言葉につまってしまったり、小さなミスはありましたが、大きな問題もなく、無事に本番を終えることができました。さらに、本番前の準備、司会の練習などを自分から行い、自主性も身につきました。記念式典を終えて、思い切って司会をやってみてよかったなと思っています。
これから、「卒業式」という六年間のゴールに向けて、三学期も「二学期までの自分」から少しでも変われるように、一日一日を大切に、残りの学校生活を送っていきたいです。
【3年生】
わたしは二学期にとくにがんばったことが二つあります。三学期とくにがんばりたいことが一つあります。
二学期とくにがんばったことの一つ目は、係の仕事です。わたしは、生き物係で水やりやかびんの花のせわをがんばっていました。その花は、二学期のはじめは、葉がかれていてぼんさいみたいだったのに今では、葉がたくさんはえてきました。もう一つの花は、花がさきました。先生に「生き物係さんのおかげだよ。」と言われてほんとうにうれしくなりました。三学期はどんなすがたをみせてくれるのか、楽しみです。
二つ目はじっこういいです。わたしは見川ふれあいまつりでじっこういいんをやりました。じっこういいんなんてやったことなんてなかったけど、友だちが「大じょうぶだよ。」と言ってくれたのでほっとしました。げきとダンスにきまったのでクラスにはっぴょうしたら、みんなあっさりうけいれて、みんな、ダンスの練習をがんばってくれました。げきの人もきまらないだろうと思っていたら、すぐきまって、びっくりしました。本番も、大せいこうして、じっこういいんをやってほんとうによかったと思いました。
三学期、とくにがんばりたいことは鉄ぼうの、さかあがりです。わたしは、体育の時、鉄ぼうをやっています。でも何回やってもできないので友だちや、先生にアドバイスをもらいながらがんばりました。三学期も中休みや、昼休みに練習して四年生までには、できるようになりたいです。三学期は二学期やったことをのばし、二学期できなかったことをがんばりたいです。
校長の話です(要旨)。
1)「がんばったこと」「できるようになったこと」「先生にほめられた(認められた)こと」を大切にしましょう。
・あゆみをよく見て、自分のよさを知りましょう。
2)学校で楽しかったことや良かったことは何ですか?
・「友達と仲良くできたこと」「勉強できたこと」「いろいろな体験、経験ができたこと」…よく確かめましょう。
・見川小学校だからできたこと、学校だからできたことを大切にしてほしい。
3)命を守る
・世界に一人の”自分”を大切にする
・”一つしかない命”を自分で守る
・困ったこと、心配なことがあったら、近くの大人に相談する
教室では一人一人に、あゆみが手渡されました。


Smile & Happy
今日の給食
2学期最後に給食です。
◆今日の給食◆

・きのこの豆乳クリームスパゲティ
・牛乳
・チキンナゲット
・ごまドレッシングサラダ
・みかんゼリー
豆乳クリームでやさしい味わいのスパゲティ。
ごまドレッシングは甘みがあって美味しいサラダです。
Smile & Happy
今日も「楽しく」「分かる」授業を目指して
アンジェ先生の授業は、いつも明るく活動的です。
子どもたちの会話や発言が飛び交います。

「子ども(たち)が考える」「子ども(たち)が創り出す」といった、『子ども』が主語となる、子ども主体の授業を目指します。
今日も、子どもたちの声にあふれる授業を目指します。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・ぶりの幽庵焼
・ひじきとれんこんの炒め煮
・かぼちゃ入りうどん汁
かぼちゃが少し溶けているうどん汁は、甘くてやさしい味わいです。
Smile & Happy
理想の授業を求めて-授業改善は続きます-
文部科学省は『令和の日本型学校教育』として「すべての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと協働的な学びの実現」を目指すよう指針を出しています。
「個別最適な学び」とは「各児童が学習進度や個性に合わせて学びを深めること」、「協働的な学び」とは「多様な他者と協働しながら学びを深めること」です。
そして、理想的な授業の場面の一つとして、「個別最適な学び」と「協働的な学び」と「児童が教師と一緒に学びを深めている」三つの状態が同時に見られる場面が上げられています。
先日、この三つの状態が同時に見られる授業に出会いました。
『授業づくり』は永遠の課題といってもいいと思います。
「これでよし」ということはないからです。



よりよい授業を目指して、日々授業改善に取り組んでいます。
Smile & Happy
門松が飾られました
今年も残すところ10日あまりとなりました。
見川小学校は玄関を入った所に窓口がありますが、そこにかわいい『門松』が飾られました。
職員の家族の手作りです。
来校の際、ぜひご覧ください。


Smile & Happy
第2回拡大学校保健安全委員会が開かれました。
令和6年12月18日(水曜日)15:40から、本校さくら教室にて、第2回拡大学校保健安全委員会が開かれました。今回は、講師の先生をお招きして「イライラしない子育ての秘訣」と題して、講話をお聞きしました。イライラしない子育てのためには、常日頃から子どもと接する際に、基本的信頼感や自己肯定感を高めるような様々な秘訣があり、その秘訣によって効果が高まるという貴重なお話を伺いました。お話を伺った内容を参考にしながら、イライラしない子育てができたらと思います。ご多用の中、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・黒パン
・牛乳
・ローストチキン
・カラフルサラダ
・ミネストローネ
・クリスマスデザート
カラフルサラダは野菜の甘みをとても感じられます。
デザートはイチゴ味のゼリーです。
Smile & Happy
音読劇『パンどろぼう』-図書委員と図書ボランティアの方々が一緒に-
昨日昼休み、図書委員と図書ボランティアの方々による音読劇『パンどろぼう』が上演されました。
たくさんの1年生から6年生が鑑賞する中、実に愉快な音読劇が披露されました。
どろぼうさんの行動や発言に笑いが起きたり、話の流れを逃さないように真剣に聴いたり。
とっても楽しい時間となりました。
図書ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。


図書ボランティアでは、子供たちと一緒に楽しめる活動をしています。
メンバーを随時募集しています。
お問い合わせは学校まで。
Smile & Happy
メリークリスマス-図書室の装飾-
今月は、楽しいクリスマスの飾りです。
ワン桜くんのサンタも。
楽しいクリスマスの雰囲気満載です。
図書ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・厚揚げのうま煮
・もやしのナムル
厚揚げのうま煮は、お肉と野菜もたっぷりです。
もやしのナムルはシャキシャキです。
Smile & Happy
民生委員・児童委員と学校との情報交換会
昨日、見川小学校において「民生委員・児童委員(13人参加)と学校との情報交換会」を実施しました。
子供たちや地域の状況などについて確認したり、課題について協議したりしました。
授業参観もあり、子供たちの様子を丁寧に見ていただきました。
ありがとうございました。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・子持ちわかさぎフライ
・切り昆布の煮物
・生揚げのごまみそ汁
ごまみそ汁の味付けがやさしく、おいしいです。
Smile & Happy
授業参観-子供たちが活躍する姿-
12日の授業参観では、子供たちが活躍する姿がたくさん見られました。
今、学校(授業)では、『子供が主語』になることが求められています。
「先生が教える」ではなくて「子供が学ぶ」。
「先生が子供を活動させる」ではなくて「子供が主体的に課題をつくり、考え、行動し、振り返る」。
子供たちが活躍する姿がたくさん見られました。






設定された授業参観の時だけでなく、日常的に保護者や地域の方々が来校し、子供たちの様子を見ることができる学校を目指しています。
Smile & Happy
子供たちの安全を守る立哨にご協力を-すべては子供たちの安全のために-
保護者の皆様には,毎朝登校時の立哨指導にご協力くださいまして,ありがとうございます。
見川小学校区には幹線道路をはじめとして,車の往来が激しい道路が多数あります。
通学路においても,道幅が狭かったり,見通しが悪かったりして,危険な箇所がいくつかあります。
あらためて,先日の学校運営協議会でも話題となった「地域の方の立哨指導へのご協力」についてご案内します。
学校運営協議会の委員から「立哨指導へ協力してくれるよう,もっと地域に呼びかけてほしい」というご意見がありました。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら,学校まで連絡(電話:241-1423)をお願いいたします。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・コッペパン
・みとちゃんブルーベリージャム
・牛乳
・みとちゃんごぼうメンチカツ
・青のりポテト
・麦と野菜のスープ
今日は『MITOごはん』の日です。
水戸産ブルーベリー,水戸産ごぼうを使った品々を楽しみます。
Smile & Happy
小学生人権標語集に掲載されました
令和6年度 小学生人権標語集(水戸人権擁護委員協議会・水戸地方法務局)に,見川小学校5年生の3人の標語が掲載されました。
『悪さしない 周りで見るのも いじめだよ 温かい笑い みんなで作ろう』
『勇気を出して発表しよう 自分の意見はたからもの』
『あいさつを かわせばわかる きょうの友の気持ち』
Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・柔甘ねぎのすき焼き煮
・ごま酢あえ
すき焼き煮は白米に合います。いろいろな具材がしっかり煮込まれていて,甘めの味付けが良いです。
Smile & Happy
写真家 松本美枝子さんに学ぶ『生きる』
谷川俊太郎さんと一緒に仕事をしていた,写真家の松本美枝子さんをゲストティーチャーとして,5年生が学習に取り組みました。
テーマは「わたしの『生きる』をつなげよう 一文と一枚のストーリー ~写真家 松本美枝子さんに学ぶ『生きる』~」です。
ねらいは「詩集『生きる』(詩:谷川俊太郎,写真:松本美枝子 著)の写真家である松本美枝子さんから,詩と写真の表現について話を聞くことを通して,言葉や写真からイメージを広げ,自分の「生きる」(今ここにあること)への思いを深め,言葉や写真で自分の「生きる」を発信しようとする心情を育てる」です。
松本さんが撮影した写真や谷川俊太郎さんとの思い出話など,盛りだくさんの内容で,子供たちは松本さんの世界にどっぷりと引き込まれた時間となりました。
子供たちそれぞれが,自分の『生きる』について考える時間となりました。
松本さん,ありがとうございました。

Smile & Happy
行政相談教室-6年生-
6年生の各教室で,行政相談教室を実施しました。
総務省の行政相談委員の方々が講師として,主に次のことについて説明してくださいました。
1)身近なことについて行政機関へ相談すること
・例えば「道路のカーブミラーが壊れている」ことに気付いた場合,行政機関に連絡すれば直してくれる。身近なことで気になることがあれば,行政機関に相談してほしい。
2)社会貢献について
・「みなさんはこれから,いろいろなことで社会に貢献していくことになります」「ぜひ,自分の仕事などが社会に貢献していることを意識してほしい」などの話がありました。
3)総務省の仕事について
・「私たちの暮らしがよりよくなるように様々な取組をしているので,総務省のホームページを見てほしい」ということでした。
6年生は,ワークシートも活用しながら意欲的に取り組みました。


Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ミルクパン
・牛乳
・ホキフライ
・ポトフ
・ブロッコリーサラダ
甘くてふかふかのミルクパン。
ホキフライの衣はサクサク,ポトフの野菜は煮込まれてとろけるようです。
Smile & Happy
今日の給食
ナイスハートふれあいフェスティバル
昨日まで,ザ・ヒロサワ・シティ会館で開催されていました『ナイスハートふれあいフェスティバル』。
見川小学校は,ワン桜くんをモチーフにした”和紙のちぎり絵”を出品しました。
会場の中心に展示されていて,圧倒的なスケールの大きさが印象的でした。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・厚焼きたまご
・五目きんぴら
・豚汁
五目きんぴらは甘くて,ごはんのおかずにピッタリ。
豚汁は野菜と豚肉で栄養たっぷり。
Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・はちみつパン
・牛乳
・白菜の豆乳クリーム煮
・ささみと寒天のサラダ
はちみつパンはやわらかく、甘かったです。
白菜の豆乳クリーム煮は、白菜の歯ごたえがよかったです。
ささみと寒天のサラダは、寒天の食感がよく、さっぱりしていました。
Smile & Happy
第3回学校運営協議会を開催
5日(木),第3回学校運営協議会を開催しました。
授業参観をはじめ,学校運営などについて熱心に協議してくださいました。
トップページの掲示板『学校評価等』に「第3回学校運営協議会での質疑応答資料」を掲載しましたので,ご覧ください。

Smile & Happy
授業研究を進めています-教育委員会による訪問を実施-
12月2日,教育委員会の指導主事を招いて,授業研究を実施しました。
全職員で授業を参観して放課後に協議し,指導主事から丁寧なご指導をいただきました。
指導主事からは特に「職員が授業づくりや協議に非常に熱心」「授業を公開した学級の児童がとても素晴らしい活動をしていた」という講評をいただきました。
また,協議では「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」「学習形態(ペア学習や小グループ学習)の工夫」「学習課題のつくり方」「振り返りの時間の充実」「ICTの活用のしかた」「学習評価について」など,多岐にわたって議論しました。
【導入】前時の復習をして,本時の課題を確認。集中して入りました。

【学び方】個人で考えた次は,協働的な学びを進めました。熱心に対話を進めます。

【課題に迫る】まとめに向けて進めます。前時の内容と関連させることも重要です。

【まとめ】小グループごとに発表したり,グループ内でさらに深める対話をしたりして,まとめにたどり着きました。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ロールパン
・牛乳
・マカロニグラタン
・花野菜サラダ
・豆とウィンナーのスープ
マカロニグラタンは,しっとりクリーミーです。
サラダとスープは野菜たっぷり。
Smile & Happy
PTA厚生委員の皆様,ありがとうございます
本日朝から,PTA厚生委員の皆様がトイレ清掃をしてくださいました。
おかげさまでピカピカで気持ち良くなりました。
子供たちのために,いつもありがとうございます。

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・赤魚の竜田揚げ
・白菜のポン酢あえ
・切干し大根のみそ汁
旬の野菜を使った和食の献立です。
ゆずの風味を感じるポン酢あえでした。
Smile & Happy
ジュニア救命士養成講習-6年生-
先週,「小学校高学年から心肺蘇生法等を学び,救命講習を通して「命の大切さ」「救命手法の重要性と必要性」を根付かせる。」「救命の認識を高め,将来,適切な応急手当のできるバイスタンダーの土台作りを推進し,救命率の向上を目指す。」というねらいのもと,6年生がジュニア救命士養成講習に取り組みました。
水戸地区救命普及協会の方々が講師です。
命を守る行動のしかたについて,真剣な表情で学ぶことができました。


Smile & Happy
巨大ケーキ登場!-創立150周年・開校60周年記念行事-
昇降口を上がった所に,創立150周年・開校60周年記念行事で披露された”巨大ケーキ”が登場しています。
大好評につき,しばらく展示することにしました。
授業参観などで来校した際には,ぜひご覧ください!

Smile & Happy
今日の給食
◆今日の給食◆

・ごはん
・牛乳
・肉団子
・春雨サラダ
・わかめスープ
わかめの甘さを感じるやさしい味付けのスープです。
肉団子はボリュームがあります。
Smile & Happy
星の学習会-4年生-
11月27日,4年生理科「星や月(3)冬の星」の学習に,櫻井幸夫先生(日本天文学会会員)を講師としてお招きしました。
櫻井先生は水戸市の学校にお勤めの経験があり,60年に渡って天体の研究を続けられている方です。
なんと,先生は数々の天体を発見していて,その一つに「ファイナルヘリウムフラッシュ天体(Sakurai's Oject)」とお名前が付けられています。
約2時間の学習でしたが,4年生は先生の話に引き込まれて,あっという間に時間が過ぎたということでした。
櫻井先生,ありがとうございました。


Smile & Happy








