トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
薬物乱用防止教室 5年
5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。テーマは「健康とタバコ」です。近年,喫煙専用スペースが増え,喫煙者と非喫煙者が同じ空間にならないよう工夫されている日本ですが,それでも目にする機会は多く,「タバコ」は身近な存在となっています。子どもたちは,たばこを吸っている人の体の変化や未成年の喫煙・飲酒は体にどのような影響があるのかなど,実際のデータや写真を通して学びました。また,国によってたばこに対する考えが違うことを知り,子どもたちは驚いていました。学習後の感想には「タバコはかっこいいと思っていたけど,体への影響が分かったので吸うのはやめようと思う。」「もし進められたら落ち着いて自分の意見を言う。」「家族やたばこの怖さを知らない友達に教えたい。」など,それぞれ学習したことを振り返っていました。
令和4年12月1日
日常の中にある学習
ある教室に入ってみたら、黒板にローマ字が書かれています。
(・・?はてな
そう、そう。3年生ではローマ字を学習したのです。そのローマ字を使って連絡事項が書かれていたのです。
駅や町などの身の回りにはたくさんのローマ字が使われていて,生活の中でローマ字が読めると,世界は広がりますね。また、コンピュータでのローマ字入力ができるようになると,情報活用能力が一気に高まります。学校生活の一部でも,このようにしてローマ字を慣れ親しむようにしている担任のアイディアです。
子どもたちと一緒に読んでみましたが,みんなすらすら読めました。素晴らしい!
これからの社会の様々な変化に主体的に対応できるための基礎・基本と考えていいでしょう。
(・・?はてな
そう、そう。3年生ではローマ字を学習したのです。そのローマ字を使って連絡事項が書かれていたのです。
駅や町などの身の回りにはたくさんのローマ字が使われていて,生活の中でローマ字が読めると,世界は広がりますね。また、コンピュータでのローマ字入力ができるようになると,情報活用能力が一気に高まります。学校生活の一部でも,このようにしてローマ字を慣れ親しむようにしている担任のアイディアです。
子どもたちと一緒に読んでみましたが,みんなすらすら読めました。素晴らしい!
これからの社会の様々な変化に主体的に対応できるための基礎・基本と考えていいでしょう。
令和4年12月1日
ICT支援授業 5年生
ICT支援員さんによる,3回目の授業がありました。今回の学習テーマは「情報モラル」です。
子どもたちがよく見る動画サイトに投稿してはいけないものやネット依存,SNSの危険などについて学びました。
子どもたちは,ネット依存についての映像を見ながら「もうやめなよ~!」「見ちゃダメ!」「勝手に見るのはよくないよ~!」など心の声が漏れ,登場人物に声をかけていました。
タブレットの使い方を振り返り,正しく活用していきましょう。
子どもたちがよく見る動画サイトに投稿してはいけないものやネット依存,SNSの危険などについて学びました。
子どもたちは,ネット依存についての映像を見ながら「もうやめなよ~!」「見ちゃダメ!」「勝手に見るのはよくないよ~!」など心の声が漏れ,登場人物に声をかけていました。
タブレットの使い方を振り返り,正しく活用していきましょう。
令和4年11月30日
持久走大会
29日に令和4年度持久走大会が行われました。
子どもたちは本当によくがんばりました。
日々の練習の成果を出せた子,目標タイムをクリアした子,転んでしまっても最後まで諦めずに走った子,それぞれでしたが本当にみんなとても立派でした。
勝ち負けや結果も大事ですが,それ以上に「やりきったぞー」というすがすがしさを味わうことができたようです。
最後までがんばったからこそ,味わえたご褒美ですね。
保護者の皆様,吉田の子の頑張りに大きな声援をいただき,感謝いたします。
ありがとうございました。
子どもたちは本当によくがんばりました。
日々の練習の成果を出せた子,目標タイムをクリアした子,転んでしまっても最後まで諦めずに走った子,それぞれでしたが本当にみんなとても立派でした。
勝ち負けや結果も大事ですが,それ以上に「やりきったぞー」というすがすがしさを味わうことができたようです。
最後までがんばったからこそ,味わえたご褒美ですね。
保護者の皆様,吉田の子の頑張りに大きな声援をいただき,感謝いたします。
ありがとうございました。
令和4年11月29日
社会科見学 コマツ工場 5年生
5年生の社会の学習では,工業生産に入り,自動車工場や輸送と貿易などについて学習しています。
さらに学習を深めるため,ひたちなか市にあるコマツ工場に社会科見学に行きました。
工事現場などで見かける大きな重機を組み立てている工場です。
組み立てラインについて学習している子どもたちは,とても楽しみにしていました。
話を聞き,組み立てラインの見学をしました。自分よりはるかに大きい重機にびっくり!
工場見学の後,バスに乗ったまま常陸那珂港の見学をしました。沢山の車を大きな船に積む様子やコンテナを船に運ぶ様子などを見ました。
「ここから新車や中古車が海外に輸出されるんですよ。」とバスガイドさん。
子どもたちは,目をキラキラさせながら港の様子を見ていました。
実際に見ることで教室での学習以上の収穫になりました。
何年後・・・もしかしたら工業に関わる仕事をしている人がいるかもしれませんね。
さらに学習を深めるため,ひたちなか市にあるコマツ工場に社会科見学に行きました。
工事現場などで見かける大きな重機を組み立てている工場です。
組み立てラインについて学習している子どもたちは,とても楽しみにしていました。
話を聞き,組み立てラインの見学をしました。自分よりはるかに大きい重機にびっくり!
工場見学の後,バスに乗ったまま常陸那珂港の見学をしました。沢山の車を大きな船に積む様子やコンテナを船に運ぶ様子などを見ました。
「ここから新車や中古車が海外に輸出されるんですよ。」とバスガイドさん。
子どもたちは,目をキラキラさせながら港の様子を見ていました。
実際に見ることで教室での学習以上の収穫になりました。
何年後・・・もしかしたら工業に関わる仕事をしている人がいるかもしれませんね。
令和4年11月28日
水戸市国語教育研究部授業研究会を行いました
4年4組で国語の授業研究を行い,水戸市内の先生方に公開をしました。
初め,中,終わりに分けて文章を要約して組み立てる学習です。簡潔にまとめることに対して苦手意識をもっている児童が多かったので,ジャムボードを活用して組み立てを考えました。3人組になり、友達同士でアドバイスをしたりもらったりしながら、組み立てることができました。
授業の後の協議会では先生方もグループを作って、よりよい指導の方法をみんなで考え、学び多い一日でした。
初め,中,終わりに分けて文章を要約して組み立てる学習です。簡潔にまとめることに対して苦手意識をもっている児童が多かったので,ジャムボードを活用して組み立てを考えました。3人組になり、友達同士でアドバイスをしたりもらったりしながら、組み立てることができました。
授業の後の協議会では先生方もグループを作って、よりよい指導の方法をみんなで考え、学び多い一日でした。
令和4年11月28日
朝の様子
11月も今週で終わり,早いものでもう師走です。
朝は5年生のボランティアが落ち葉掃きを行っていました。今,銀杏やプラタナスの木の落ち葉がすごく,毎日悪戦苦闘しています。
今日は,17日に行われたいじめ解決フォーラムに引き続き,ショートでいじめのについての学級活動を行い,その後アンケートをとりました。
絶対にいじめは許さない!繰り返し,何度でも同じメッセージを配信し続けていきます。
朝は5年生のボランティアが落ち葉掃きを行っていました。今,銀杏やプラタナスの木の落ち葉がすごく,毎日悪戦苦闘しています。
今日は,17日に行われたいじめ解決フォーラムに引き続き,ショートでいじめのについての学級活動を行い,その後アンケートをとりました。
絶対にいじめは許さない!繰り返し,何度でも同じメッセージを配信し続けていきます。
令和4年11月28日
いじめ解決フォーラム
11月17日(木曜日),いじめ解決フォーラムを開催しました。
「いじめ」をぜったいに起こさない,起こさせないために,何ができるのかを学習しました。
計画委員会の劇を見たり,いじめについてのDVDを見たりしながら,子どもたちは,いじめについて真剣に考えました。
各学級では,いじめ解決スローガンを話合い,それらを踏まえて吉田小学校のいじめ解決スローガンを決定しました。
今年度の吉田小いじめ解決スローガンは,「いじめゼロみんなで作る笑顔の輪」に決定しました。
悩みを抱え込まず,みんなで支え合い,助け合える,そんな吉田小を子どもたちと一緒につくっていきたいと思います。
「いじめ」をぜったいに起こさない,起こさせないために,何ができるのかを学習しました。
計画委員会の劇を見たり,いじめについてのDVDを見たりしながら,子どもたちは,いじめについて真剣に考えました。
各学級では,いじめ解決スローガンを話合い,それらを踏まえて吉田小学校のいじめ解決スローガンを決定しました。
今年度の吉田小いじめ解決スローガンは,「いじめゼロみんなで作る笑顔の輪」に決定しました。
悩みを抱え込まず,みんなで支え合い,助け合える,そんな吉田小を子どもたちと一緒につくっていきたいと思います。
令和4年11月28日
わくわく学習日+引き渡し訓練
昨日に引き続き,わくわく学習日と引き渡し訓練を行いました。
秋祭りや英会話,話合い活動など,学年や学級によってさまざまな授業を公開し,楽しく自ら学んでいる様子を見ていただくことができました。
1年生にとっては初めての引き渡し訓練でしたが,落ち着いてとてもよくできました。
放課後はオンライン懇談会を行いました。たくさんのご参加,ありがとうございました。
秋祭りや英会話,話合い活動など,学年や学級によってさまざまな授業を公開し,楽しく自ら学んでいる様子を見ていただくことができました。
1年生にとっては初めての引き渡し訓練でしたが,落ち着いてとてもよくできました。
放課後はオンライン懇談会を行いました。たくさんのご参加,ありがとうございました。
令和4年11月25日
2回目の試走 5年生
日差しが暖かく,運動するのにちょうどよい今日,2回目の試走を行いました。
1回目を振り返り,追い抜くときやペースの保ち方を意識して走ることができました。
怪我をして走ることができない児童も「その調子!がんばれ!」と友達を応援していました。
本番までもう少し!残りの練習にも気合が入りますね。
1回目を振り返り,追い抜くときやペースの保ち方を意識して走ることができました。
怪我をして走ることができない児童も「その調子!がんばれ!」と友達を応援していました。
本番までもう少し!残りの練習にも気合が入りますね。
令和4年11月24日
サッカーW杯で寝不足?
朝から高学年の子どもたちの話題はサッカーのようです。それはそうです,劇的な逆転勝利だったのですから。
大喜びの中,来週の持久走大会にむけて試走を行いました。昨日の寝不足なんて全く気にもしていない様子で,みんないつもにも増して,がんばっていました。
大喜びの中,来週の持久走大会にむけて試走を行いました。昨日の寝不足なんて全く気にもしていない様子で,みんないつもにも増して,がんばっていました。
令和4年11月24日
6年生 日光遠足 ~江戸時代にタイムスリップ~
11月18日(金曜日),澄み切った快晴の中,6年生は日光遠足に行ってきました。
一か月前から,実行委員会を中心にして,遠足の計画を立ててきた子どもたちは,朝からとっても素敵な笑顔です♪
最初に行ったのは,日光東照宮!
時は江戸,3代将軍徳川家光が祖父である徳川家康を祀った神社です。
着くとそこには,有名な三匹の猿が出迎えてくれました。
陽明門をくぐると,柱にある秘密があることをガイドさんが教えてくれました。
集合写真を撮るために待っていると,「ヤバいよ,ヤバいよ」で有名なお笑いの方に会い,子どもたちは大はしゃぎ!
グループ活動では,鳴竜,眠り猫,本殿など,友達と楽しく回っているようでした。眠り猫の階段はとても急でしたが,中には2往復するグループも!
次に向かったのは日光江戸ワンダーランド,通称江戸村。
着くとそこは江戸時代。みんなでタイムトラベルしてきました♪
ピクニック広場で昼食後,さっそく入場!
忍者修行をするグループや江戸特製のお団子を堪能するグループ,お土産を買いに行くグループなど,それぞれの計画に沿って江戸時代を満喫していたようです。
6年間最後の遠足,子どもたちの笑顔がいっぱいの遠足になりました。卒業まであと数か月!
これからもみんなで楽しい思い出を作っていきましょう!
一か月前から,実行委員会を中心にして,遠足の計画を立ててきた子どもたちは,朝からとっても素敵な笑顔です♪
最初に行ったのは,日光東照宮!
時は江戸,3代将軍徳川家光が祖父である徳川家康を祀った神社です。
着くとそこには,有名な三匹の猿が出迎えてくれました。
陽明門をくぐると,柱にある秘密があることをガイドさんが教えてくれました。
集合写真を撮るために待っていると,「ヤバいよ,ヤバいよ」で有名なお笑いの方に会い,子どもたちは大はしゃぎ!
グループ活動では,鳴竜,眠り猫,本殿など,友達と楽しく回っているようでした。眠り猫の階段はとても急でしたが,中には2往復するグループも!
次に向かったのは日光江戸ワンダーランド,通称江戸村。
着くとそこは江戸時代。みんなでタイムトラベルしてきました♪
ピクニック広場で昼食後,さっそく入場!
忍者修行をするグループや江戸特製のお団子を堪能するグループ,お土産を買いに行くグループなど,それぞれの計画に沿って江戸時代を満喫していたようです。
6年間最後の遠足,子どもたちの笑顔がいっぱいの遠足になりました。卒業まであと数か月!
これからもみんなで楽しい思い出を作っていきましょう!
令和4年11月21日
雨上がりの昼休み
午後には雨もあがり,子どもたちは中休みに外遊びができなかった分,昼休みは外遊びを十分に楽しんだようです。落ち葉がたくさん積もって,落ち葉で遊んでいたり,大きな水たまりがたくさんできていて,水たまりに入っては水遊びをしたり。
これが,低学年の児童にとってはとても楽しい遊びです。
長靴を履いて水たまりにはいればよいのですが,運動靴を濡らして遊びに興じる子もいます。お家の人には,「また運動靴濡らして」と叱られるでしょうが,これも大切な経験です。
水の感覚,皮膚からの刺激,落ち葉の落ちる音,雨上がりの匂い等,たくさんのことを肌で感じて子どもたちは感覚を高めていくんです。それが知的好奇心の源。
運動靴を濡らしたり,洋服にしっぱねを付けたりして帰ってきたら,叱らないで「たくさん遊んできたんだね,えらい,えらい。」とほめてあげてくださいね。
これが,低学年の児童にとってはとても楽しい遊びです。
長靴を履いて水たまりにはいればよいのですが,運動靴を濡らして遊びに興じる子もいます。お家の人には,「また運動靴濡らして」と叱られるでしょうが,これも大切な経験です。
水の感覚,皮膚からの刺激,落ち葉の落ちる音,雨上がりの匂い等,たくさんのことを肌で感じて子どもたちは感覚を高めていくんです。それが知的好奇心の源。
運動靴を濡らしたり,洋服にしっぱねを付けたりして帰ってきたら,叱らないで「たくさん遊んできたんだね,えらい,えらい。」とほめてあげてくださいね。
令和4年11月21日
学校林に行きました! 2・5年生
今週のロング昼休みの学校林の割り当ては2・5年生でした。
昼休み前の放送で学校林に行けると分かった子どもたちは,「よっしゃー!」と大喜び。
ブランコに乗ったり,ターザンになりきってロープに飛び乗ったりと楽しそうに遊んでいました。
また,5年生は2年生が楽しめるように声をかけ,補助する姿が見られました。
自然に親しむ貴重な時間となりました。
昼休み前の放送で学校林に行けると分かった子どもたちは,「よっしゃー!」と大喜び。
ブランコに乗ったり,ターザンになりきってロープに飛び乗ったりと楽しそうに遊んでいました。
また,5年生は2年生が楽しめるように声をかけ,補助する姿が見られました。
自然に親しむ貴重な時間となりました。
令和4年11月21日
試走に挑戦! 5年生
持久走大会までもう少し!高学年になって距離が増えてから初めての試走を行いました。
走りきることを目標にする児童や目標順位を決めて意気込む児童などそれぞれが思いをもって臨みました。
もちろん,長くなった距離に不安と緊張で顔がこわばっている児童も・・・。
自分のペースで最後まで走りきることができました。
次回の試走に向けて目標を立て練習を重ねていきましょう!
走りきることを目標にする児童や目標順位を決めて意気込む児童などそれぞれが思いをもって臨みました。
もちろん,長くなった距離に不安と緊張で顔がこわばっている児童も・・・。
自分のペースで最後まで走りきることができました。
次回の試走に向けて目標を立て練習を重ねていきましょう!
令和4年11月18日
2年生 町探検に行ってきました!
11月16日(水曜日)に、2年生はずっと楽しみにしていた町探検にいってきました。コロナ禍では、町探検を実施できなかったため、2年ぶりの開催です。
10か所のグループに分かれて、お店や施設に訪問しました。施設の中の普段は入れない場所を案内してもらったり、事前に考えていた知りたいことや気になることについて質問したりしました。初めて知っておどろいたことが多く、活動を終えて学校に帰ってきた子どもたちの表情は明るく充実したものになりました。受け入れ先の方々や保護者の方のご協力で、自分たちの住む街には一体どんなところがあるのか調べに行くことができました。実際に歩き、現地に赴き、出会った人と話すという体験は、何にも代えがたい貴重な体験学習となりました。
10か所のグループに分かれて、お店や施設に訪問しました。施設の中の普段は入れない場所を案内してもらったり、事前に考えていた知りたいことや気になることについて質問したりしました。初めて知っておどろいたことが多く、活動を終えて学校に帰ってきた子どもたちの表情は明るく充実したものになりました。受け入れ先の方々や保護者の方のご協力で、自分たちの住む街には一体どんなところがあるのか調べに行くことができました。実際に歩き、現地に赴き、出会った人と話すという体験は、何にも代えがたい貴重な体験学習となりました。
令和4年11月18日
今日の給食 令和4年11月17日(木)
今日の給食はさつまいもごはんでした。
給食のさつまいもごはんは、手作業で角切りにした約20kgのさつまいもを油で揚げ、具材と一緒にごはんに混ぜ込みます。
ごはんと具を混ぜ込むのは、力と技術が必要な大変な作業ですが、皆さんの美味しい笑顔を想像して頑張って作りました!
美味しく食べてもらえたかな?
給食のさつまいもごはんは、手作業で角切りにした約20kgのさつまいもを油で揚げ、具材と一緒にごはんに混ぜ込みます。
ごはんと具を混ぜ込むのは、力と技術が必要な大変な作業ですが、皆さんの美味しい笑顔を想像して頑張って作りました!
美味しく食べてもらえたかな?
令和4年11月17日
1年生 昔遊びの会
16日に吉田地区高齢者クラブの皆様と一緒に昔遊びの会を行いました。
あやとり,おはじき,ふくわらい,カードゲーム,駒まわし等,たくさんの遊びを教えていただきました。
とっても楽しかったようで,「また遊びたい」を連発していました。
あやとり,おはじき,ふくわらい,カードゲーム,駒まわし等,たくさんの遊びを教えていただきました。
とっても楽しかったようで,「また遊びたい」を連発していました。
令和4年11月16日
2年生 おいもほりをしました!
11月7日(月曜日)に、2年生はおいもほりをしました。
幼稚園のお友達と協力して、一生懸命においもほりをすることができました。活動後は、「自分でほったおいもを食べるのが楽しみ!!」と笑顔で話していました。高齢者クラブの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
幼稚園のお友達と協力して、一生懸命においもほりをすることができました。活動後は、「自分でほったおいもを食べるのが楽しみ!!」と笑顔で話していました。高齢者クラブの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
令和4年11月16日
社会参加章受章
吉田地区高齢者クラブ連合会が内閣府主催の社会参加章を受章いたしました。
小学校と行っている昔遊びや農作物づくり、戦争体験など,数々の交流活動が,吉田ならではの伝統や文化を伝え,平和の尊さを伝え,未来に託す役割を担っているということが受章内容です。いつもお世話になっている地域の皆様がこのような賞を受章できたことは大変うれしく誇りに思いました。
高齢者クラブの皆様,おめでとうございます。
そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
小学校と行っている昔遊びや農作物づくり、戦争体験など,数々の交流活動が,吉田ならではの伝統や文化を伝え,平和の尊さを伝え,未来に託す役割を担っているということが受章内容です。いつもお世話になっている地域の皆様がこのような賞を受章できたことは大変うれしく誇りに思いました。
高齢者クラブの皆様,おめでとうございます。
そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
令和4年11月16日
11月あいさつ運動を行いました
15日はあいにくの雨でしたが、、、子どもたちは雨にも負けず風にも負けず!
計画委員の子どもたちを中心にあいさつ運動を行いました。
各学年の昇降口であいさつをしましたが、元気のよいあいさつと笑顔が返ってきました。
自ら進んであいさつできる吉田の子を目指して,これからもがんばりましょう
計画委員の子どもたちを中心にあいさつ運動を行いました。
各学年の昇降口であいさつをしましたが、元気のよいあいさつと笑顔が返ってきました。
自ら進んであいさつできる吉田の子を目指して,これからもがんばりましょう
令和4年11月15日
3年生 消防署見学に行きました
先日、社会科の学習で、住吉出張所に行きました。
はじめに、来ている服装の違いや一日の勤務時間など、子どもたちが疑問に思っていることを一つ一つ丁寧に教えてくださりました。
次に、救急車や消防車にどんなものが積んであるか、実物を見せていただきながら説明してくださりました。子どもたちはうなずきながら聞いたり、メモを取ったりと、真剣に話を聞く姿が見られました。ロープの長さを色で分けていることや刃の先にダイヤモンドが埋め込まれていることなど、貴重なお話を聞くことができました。
さらに、出動があった際に着替える様子を実際に見せていただきました。2人の隊員さんが素早く着替える様子を間近に見ることができました。「わたしは制服に着替え終わるより早かった」というつぶやきもあり、あっという間に着替え終わる姿に、とても感動している様子でした。
最後に敬礼をし、お別れのあいさつとしました。
学校に戻った後に、テキパキと行動する子どもの様子が見られたり、敬礼をしていたりと心に残る消防署見学となりました。
はじめに、来ている服装の違いや一日の勤務時間など、子どもたちが疑問に思っていることを一つ一つ丁寧に教えてくださりました。
次に、救急車や消防車にどんなものが積んであるか、実物を見せていただきながら説明してくださりました。子どもたちはうなずきながら聞いたり、メモを取ったりと、真剣に話を聞く姿が見られました。ロープの長さを色で分けていることや刃の先にダイヤモンドが埋め込まれていることなど、貴重なお話を聞くことができました。
さらに、出動があった際に着替える様子を実際に見せていただきました。2人の隊員さんが素早く着替える様子を間近に見ることができました。「わたしは制服に着替え終わるより早かった」というつぶやきもあり、あっという間に着替え終わる姿に、とても感動している様子でした。
最後に敬礼をし、お別れのあいさつとしました。
学校に戻った後に、テキパキと行動する子どもの様子が見られたり、敬礼をしていたりと心に残る消防署見学となりました。
令和4年11月15日
第2回学校運営協議会を開催しました
15日火曜日,第2回学校運営協議会を実施しました。今回は授業参観をしていただき,学校環境や児童の様子などを実際に見ていただきました。
子ども同士で算数的活動をしていたり,学級閉鎖でオンライン授業を担任がやっていたり,自立活動でお買い物をしていたりと,発達段階に応じた工夫した授業が展開されていました。
その後,授業参観をした感想や,本校の教育活動についてのご意見をたくさんいただきました。
コロナと向き合いながらどう生活していくか,地域がどのように協力できるだろうか等,学校単体では成り立たないことを運営協議会で話題にしていただけることは大変うれしいことであり,学校運営していくうえで大変力強いことです。
「地域とともにある学校づくり」大切です。
学校内を案内していると,とてもきれいに整頓された傘立てを見つけました。
素敵です。
子ども同士で算数的活動をしていたり,学級閉鎖でオンライン授業を担任がやっていたり,自立活動でお買い物をしていたりと,発達段階に応じた工夫した授業が展開されていました。
その後,授業参観をした感想や,本校の教育活動についてのご意見をたくさんいただきました。
コロナと向き合いながらどう生活していくか,地域がどのように協力できるだろうか等,学校単体では成り立たないことを運営協議会で話題にしていただけることは大変うれしいことであり,学校運営していくうえで大変力強いことです。
「地域とともにある学校づくり」大切です。
学校内を案内していると,とてもきれいに整頓された傘立てを見つけました。
素敵です。
令和4年11月15日
「学力向上のための学級づくり」研修会を実施しました
ひたちなか市市毛小学校指導教諭平井良子先生をお招きして,「教師が教える」授業から「子どもが学ぶ」授業へという演題で講話をしていただき,校内研修を実施しました。学び方を育てるためにラーニングピラミッドを使って協働的に学ぶ価値を子どもたちに伝えていくことや,学びを深めるために子どものつぶやきを生かしたり,反応して聞く指導をしたりして話合いを活性化させていくことなどを講話いただきました。
「支持的風土に満ちた学級であれば,授業は楽しくなるはず,子どもたちにとって楽しい学級になるはず」という平井先生の言葉を励みに,がんばっていきましょう。
平井先生,ありがとうございました。
「支持的風土に満ちた学級であれば,授業は楽しくなるはず,子どもたちにとって楽しい学級になるはず」という平井先生の言葉を励みに,がんばっていきましょう。
平井先生,ありがとうございました。
令和4年11月14日
6年生 校内陸上記録会を行いました
11月8日(金曜日),延期されていた校内陸上記録会(リレー・継走)を実施しました。
代表選手の紹介では,みんな堂々と返事をし,気合十分です!
リレー・継走ともに,各クラス,最後まであきらめず走り切ることができました。
応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
代表選手の紹介では,みんな堂々と返事をし,気合十分です!
リレー・継走ともに,各クラス,最後まであきらめず走り切ることができました。
応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
令和4年11月13日
3年生 文化芸術体験出前講座
先日、ダブラスのみなさんが吉田小学校にて、金管三重奏を披露してくださりました。また、トランペット、トロンボーン、ピアノのそれぞれの楽器の音色の特徴を丁寧に説明してくださりました。
手作りの楽器を演奏する体験活動もさせていただきました。はじめて演奏するとは思えないほど、きれいな音色を出すことができました。みんなの前で堂々と演奏することができた児童3名には、盛大な拍手が送られました。
曲に合わせてノリノリで手拍子をしたり、手拍子をやめて静かに聴いたりと曲調に合わせた聴き方ができるようになりました。音楽のすばらしさや楽しみ方を教えてくださったダブラスのみなさん、ありがとうございました。
手作りの楽器を演奏する体験活動もさせていただきました。はじめて演奏するとは思えないほど、きれいな音色を出すことができました。みんなの前で堂々と演奏することができた児童3名には、盛大な拍手が送られました。
曲に合わせてノリノリで手拍子をしたり、手拍子をやめて静かに聴いたりと曲調に合わせた聴き方ができるようになりました。音楽のすばらしさや楽しみ方を教えてくださったダブラスのみなさん、ありがとうございました。
令和4年11月10日
算数の授業研究
毎日とてもよい天気が続いています。正門わきの銀杏の木もどんどん色づいてきました。
今日は1年生と2年生の算数の校内授業研究会です。
2校時目は2年生,3校時目は1年生の算数の授業を公開しました。
友達同士や教師と関わり合うことで,自分の考えや新たに生まれた考えを広げ高め合うためにどう工夫すればよいかという視点で,授業公開をしました。
黒板前に子どもたちが集まり,みんなで考えを出し合っていたり,タブレットで自分の考えを表現し,友達の考えと比較していたりと2つの学級共に一生懸命考えている子どもの姿がありました。
がんばっていますね。
今日は1年生と2年生の算数の校内授業研究会です。
2校時目は2年生,3校時目は1年生の算数の授業を公開しました。
友達同士や教師と関わり合うことで,自分の考えや新たに生まれた考えを広げ高め合うためにどう工夫すればよいかという視点で,授業公開をしました。
黒板前に子どもたちが集まり,みんなで考えを出し合っていたり,タブレットで自分の考えを表現し,友達の考えと比較していたりと2つの学級共に一生懸命考えている子どもの姿がありました。
がんばっていますね。
令和4年11月10日
交通安全教室を行いました 5年生
青空の下,校庭で交通安全教室を行い,自転車の乗り方や交通ルールについて学習しました。
自転車を乗る時のルールを聞いたり,実際に自転車に乗ったりしながら学びました。
子どもたちは,自転車点検の合言葉「ぶたはしゃべる」をちゃんと覚えていました。素晴らしいです。
今日の学びを忘れずに″安全”を意識して自転車に乗りましょう。
自転車を乗る時のルールを聞いたり,実際に自転車に乗ったりしながら学びました。
子どもたちは,自転車点検の合言葉「ぶたはしゃべる」をちゃんと覚えていました。素晴らしいです。
今日の学びを忘れずに″安全”を意識して自転車に乗りましょう。
令和4年11月9日
4年生 水戸特別支援学校へ見学に行きました。
4日(金曜日)に約1kmの道のりを往復歩き、水戸特別支援学校見学に行きました。吉田小との違い、学習や自立を促す工夫などを自分の目で確かめ、さらに触ったり動かしたりしながら学びました。持っていたしおりにびっしりメモを取る子どもたち。実際に見られたことは、何にも代え難い経験になったかと思います。帰校した午後に、早速新聞づくりを通して見てきたことや感じたことをまとめ始めました。真剣に取り組む子どもたちの姿から、学びの大きさが感じられました。これからの学習や生活に生かして、心豊かに充実した日々を送っていきたいです。
令和4年11月9日
2年生との交流 5年生
ロング昼休みに2年生とレクを行いました。
「どうしたら2年生も楽しむことができるか」学活の時間を使って話合いを進めてきました。
レクの内容は「ドッジボール」と「しっぽ取りゲーム」です。
始める前に各色の5年生による「がんばるぞー!!」の声に2年生も「おーっ!」と盛り上がっていました。
2年生に優しく話しかけて教える姿は頼もしく,素敵なお兄さんお姉さんでした。
次回の交流が楽しみですね。
「どうしたら2年生も楽しむことができるか」学活の時間を使って話合いを進めてきました。
レクの内容は「ドッジボール」と「しっぽ取りゲーム」です。
始める前に各色の5年生による「がんばるぞー!!」の声に2年生も「おーっ!」と盛り上がっていました。
2年生に優しく話しかけて教える姿は頼もしく,素敵なお兄さんお姉さんでした。
次回の交流が楽しみですね。
令和4年11月8日
1年生 秋の公園探検
生活科の学習で、公園に秋を見つけに行きました。
春の公園とは違う様子を全身で感じて、たくさん秋のものを見つけてきましたよ。
早速、落ち葉の上で転がってみたり、
トンボを見つけて捕まえたり、
大きな落ち葉を見つけてお面を作ってみたりと、思い思いに秋の遊びを楽しんでいました。
公園にはたくさんの秋のものと、子どもたちの笑顔があふれた1日でした。
春の公園とは違う様子を全身で感じて、たくさん秋のものを見つけてきましたよ。
早速、落ち葉の上で転がってみたり、
トンボを見つけて捕まえたり、
大きな落ち葉を見つけてお面を作ってみたりと、思い思いに秋の遊びを楽しんでいました。
公園にはたくさんの秋のものと、子どもたちの笑顔があふれた1日でした。
令和4年11月8日
道徳研究会を実施しました
11月4日金曜日に道徳教育研究会が開催されました。
5年2組の学級で,講師の佐藤康子先生が道徳の授業を行いました。「話すこと」と「話し合うこと」の違いを,授業をすすめながら子どもたちと一緒に考えていきました。最初表情が硬かった子どもたちも,佐藤ワールドに引き込まれたらしく,どんどん自分の意見を発表したり,うなずいて相手の話を聞いて反応したり,付け足しや気が付いたこと等の自分の考えを述べていきました。授業後の子どもたちは満足した表情で「楽しかったー。」「また一緒に勉強してみたい」ととてもうれしそうでした。子どもたちを引きつけて離さない佐藤先生の魅力は何なのか、そして私たち吉田小の教員たちが魅力的な教師になるためにどうすればよいか,討論する価値は大いにあると気付かされた一日でした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
5年2組の学級で,講師の佐藤康子先生が道徳の授業を行いました。「話すこと」と「話し合うこと」の違いを,授業をすすめながら子どもたちと一緒に考えていきました。最初表情が硬かった子どもたちも,佐藤ワールドに引き込まれたらしく,どんどん自分の意見を発表したり,うなずいて相手の話を聞いて反応したり,付け足しや気が付いたこと等の自分の考えを述べていきました。授業後の子どもたちは満足した表情で「楽しかったー。」「また一緒に勉強してみたい」ととてもうれしそうでした。子どもたちを引きつけて離さない佐藤先生の魅力は何なのか、そして私たち吉田小の教員たちが魅力的な教師になるためにどうすればよいか,討論する価値は大いにあると気付かされた一日でした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
令和4年11月7日
皆既月食が見られるかも…?
2022年11月8日の夜に「皆既月食(かいきげっしょく)」が起こります。これは,「地球の影に月が入る」という現象です。ちなみに,日食は「月が太陽を隠す」ことで起きるので,月食とは仕組みが違います。
地球の影に月が進んでいくと,はじめは月が欠けていきます。しかし,地球の影に完全に入る(皆既食)と,月は「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に見えます。今回の皆既食は,19時16分頃から20時42分頃の,約86分間見られます。
また,今回の皆既月食中には,月が天王星を隠す「天王星食」と呼ばれる現象も起きます。天王星は6等星と非常に暗いため,双眼鏡や望遠鏡を使わないと見つけにくいかと思いますが…
なお,日本で見られる次の皆既月食は約3年後です。今の所,天気予報は晴れです。このまま見られることを期待しています。
参考:国立天文台
地球の影に月が進んでいくと,はじめは月が欠けていきます。しかし,地球の影に完全に入る(皆既食)と,月は「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に見えます。今回の皆既食は,19時16分頃から20時42分頃の,約86分間見られます。
また,今回の皆既月食中には,月が天王星を隠す「天王星食」と呼ばれる現象も起きます。天王星は6等星と非常に暗いため,双眼鏡や望遠鏡を使わないと見つけにくいかと思いますが…
なお,日本で見られる次の皆既月食は約3年後です。今の所,天気予報は晴れです。このまま見られることを期待しています。
参考:国立天文台
令和4年11月4日
2年生 道徳の授業で
2年生の道徳では,コの字型学習に取り組んでいます。学習形態を変えると,クラスの友達の顔がよく見えるようになります。友達の意見をよく聞き,課題について考えを深めていきます。
11月1日の道徳では,授業時間前に自分たちで机を移動することができたクラスがありました。自分たちで考え,行動できた姿に成長を感じました。
11月1日の道徳では,授業時間前に自分たちで机を移動することができたクラスがありました。自分たちで考え,行動できた姿に成長を感じました。
令和4年11月2日
4年生 百科事典の使い方を教えてもらいました。
4年生は、国語で「百科事典の使い方」を学習しました。図書室で司書の先生を迎え、前半は百科事典が置かれているところや事典が12巻まであること、事典の「つめ」や「はしら」という言葉の意味などについて、紙芝居を取り入れながら説明していただきました。
後半は、二人一組になって実際に百科事典で言葉を引く活動をしました。10個くらい用意された言葉リストを順に調べたり、自分たちで問題づくりをしたりできました。事典に関して、12巻は索引のためにある事典だということを初めて知る児童が多くいました。あっという間に過ぎ、充実した時間となった子どもたちでした。
令和4年11月2日
今日の給食 令和4年11月2日(水)
今日は給食室手作りの「じゃこひじきふりかけ」が登場しました。
手作りふりかけは毎月大人気のメニューです。
調理員さんにコツを聞いたところ、ごまやかつお節は火が通るのが早いため、焦げないように常に混ぜ続けるのがポイントだそうです!
手作りふりかけは毎月大人気のメニューです。
調理員さんにコツを聞いたところ、ごまやかつお節は火が通るのが早いため、焦げないように常に混ぜ続けるのがポイントだそうです!
令和4年11月2日
5年生 2回目のICT教室がありました
5年生は2回目のICT教室がありました。
前回学習したショートカットキーを使いこなし,今日は簡単なホームページづくりに挑戦です。
お題は「茨城県の市町村」。
担当する市町村を紹介するために,写真を挿入したり,マップを組み込んだりして創意工夫を凝らしています。
ICTの講師の方から助言をもらい,みんな集中して取り組むことができました。
令和4年11月2日
2年生 食事中のマナーを勉強しました
2年生は,食事中のマナーについて 栄養教諭の実習生の授業で勉強しました。
お箸やお椀の持ち方やかっこいい姿勢をクイズで確認していきました。学習後は,正しい姿勢を意識して食事できるようになりました!
お箸やお椀の持ち方やかっこいい姿勢をクイズで確認していきました。学習後は,正しい姿勢を意識して食事できるようになりました!
令和4年11月1日
掲示物から見る子供の成長
2年生の「博士コーナー」では,「木へん」が付く漢字を子どもたちがどんどん集め,所狭しと並んでいます。5年生の教室では,テスト直しをした子どものノートが掲示されていました。担任は正解にたどりつくまでの過程がみえるノートが大事と言っています。また,ある学級は資料の読み取り方についての掲示物がありました。たて,横は何を表しているかやグラフからわかることをもとに自分の考えをまとめるよう丁寧に説明してあります。さらに,学級対抗の持久走ツリーもあり,どんどん意欲が高まります。
学級の係活動でもアイディア満載の掲示物があり,自分たちの学級は自分たちの手で作ろうとする子どもたちのやる気が感じられます。
こうして,自分たち自身の手で成長の足跡を残しながら,大きくなっていくんですね。
学級の係活動でもアイディア満載の掲示物があり,自分たちの学級は自分たちの手で作ろうとする子どもたちのやる気が感じられます。
こうして,自分たち自身の手で成長の足跡を残しながら,大きくなっていくんですね。
令和4年11月1日