このページの本文へ移動
Since 00348411
Monthly 00005910

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

6月1日は2,3組の分散登校でした

本日は2組と3組の分散登校で3校時まで授業が行われました。1年生は1校時に身体測定を実施しました。
明日からは久しぶりに全校生徒が登校します。
DSC_0313 (2)
朝読書のようす
DSC_0321 (2)
数学の授業
DSC_0329 (2)
技術の授業
DSC_0325 (3)
本日の「心の掲示板」です
 
令和2年6月1日

休業中の課題

分散登校が始まって5日目が終了しました。
皆さんが先生に提出した休業中の課題が,校内に掲示されています。

英語科では旅行についてのスピーチが出されました。
写真の1枚目が課題の内容,2枚目が生徒の作品です。
まだまだ受け付けています。提出していない人はぜひ次の登校日に持ってきてくださいね。

English2English
 
令和2年5月29日

登校日(分散登校)の様子

本日も分散登校を行っています。
久しぶりの学校ですが,楽しく通う様子が見られました。授業も集中して受けることができています。
来週から始まる予定の一斉登校に向けて,手洗いのやり方やタイミングなど,「新しい生活様式」を意識した学校生活に慣れていきましょう。
IMG_5441IMG_5443
IMG_5445
令和2年5月27日

登校日(分散登校)の様子 授業の再開

昨日から午前中の3時間ですが授業が始まりました。50分の授業は,久しぶりです。
感染症対策をした上で,通常登校に備えて新たな生活様式を身に付けています。
マスクの着用,手洗い・うがい,換気,ソーシャルディスタンス。6月2日からの全員登校に向けて新たな習慣を身につけましょう。
DSC04528DSC04515DSC04516
令和2年5月26日

2年生の生徒のみなさんへ

2年生の生徒のみなさんへ
 
2年生のみなさん,こんにちは。
今日から登校日になり,授業が始まりました。
2・3組さんも明日が楽しみですね。

今日は先日の学習状況確認日に提出してくれたノートで,とても上手にまとめている友達がいたので紹介しますね。
理科ノート
①図を用い,重要語句はわかりやすく赤で書いたりメモを入れたりしながら工夫してまとめられています。

数学1
数学2
数学3
②丸付けがきちんとされており,大事なポイントを書いたり自分でまとめを書いたりしながらノートが作られています。
英語1
③単語や英文の意味を確認しながら,大変よく学習しています。1年生の復習もとてもよくやっていて,2年生の学習もUnit4まで自分で進めている人のノートです。また,単語の練習も単語の意味まできちんと書いて練習しています。
英語2
英語3
④新出単語・表現を赤や青にしています。対応する日本語も同じ色にしているので,とてもわかりやすいです。
 
ノートを上手にまとめられる人が増えてきています。是非みなさんも参考にして,上手にノートをまとめられるようになりましょう。

2年生の先生たちより
 
令和2年5月25日

来週から授業が再開されます!

みなさん、こんにちは。

先日のメール等でもお知らせがあった通り、5月25日(月曜日)から1日おきに登校が再開されます。
1組、4組は5月25日(月曜日)・5月27日(水曜日)・5月29日(金曜日)
2組、3組は5月26日(火曜日)・5月28日(木曜日)・6月1日(月曜日)
が登校日になっています。午前中3時間ですが、久しぶりの50分授業になります。
それぞれの準備物をよく確認しましょう。

来週からの授業再開に向けて各学年・各教科の先生たちで準備を進めています。
みなさんとまた授業できることが嬉しいです。元気に登校してくることを楽しみに待っています。
IMG_7640
令和2年5月22日

2年生の生徒のみなさんへ

2年生のみなさん,こんにちは。

今日は,とてもよくまとめられているノートを紹介しますね。
今回は,英語と国語と理科です。

英語1
予習の仕方を復習に活用し,ポイントを上手にまとめ,1年生の復習もしっかりできています。

英語2

予習の仕方がとても丁寧です。また,ポイントを自分の言葉でまとめたり,ヒントカード(本文の内容に関する質問)も活用したりしています。

国語1
古文を読んだ感想について,感じたことだけを書くのではなく,古文の内容をしっかり読み取り,文章や言葉から情景を思い浮かべたり,聞こえてくる音などを想像したりしながら感想が書けています。

理科1

理科ノート1
図や表を用いながら,上手にまとめられています。色もきちんと染められていて,見やすいノートになっています。

みんな,少しずつノートのまとめ方が上手になってきました。この調子で,ノートをまとめる達人を目指しましょう。

2年生の先生たちより
令和2年5月21日

今週の学習状況等確認日(自由登校)について

【実施日】
5月19日(火曜日)→1・4組
5月20日(水曜日)→2・3組
5月21日(木曜日)→1・4組
5月22日(金曜日)→2・3組
 
【登下校時刻】
8:05~10:20
※バス
学校発7:00
下校10:30
 
【持ち物】
全学年共通
・生活の記録
・学習したもの
・筆記用具
・ハンカチ
・黒バックで登校
※学年別の持ち物については,連絡済です。
 
【お知らせ・お願い】
・朝の検温・マスク着用をおねがいします。
・体調がすぐれない場合(発熱やかぜ症状等)は,登校を控えてください。
・登校しない場合は,電話等での連絡をお願いします。
・登校できなかった場合は,課題等を自宅まで届けます。
 
令和2年5月19日

2年生のみなさんへ

2年生の生徒のみなさんへ
 
2年生のみなさん,こんにちは。
変わりなく過ごせていますか?
 
さて今日は,みなさんに国語のクイズを出しますね。解けるかな?ちょっと難しいかも。
クイズの答えは,国語の授業の時に教えますね。

IMG_1667
①~④は,それぞれの□に当てはまる漢字を考えましょう。
⑤~⑧は,それぞれの読み方を考えましょう。

今週,また元気に会えるのを楽しみにしています。
健康に気を付けて過ごしましょう。

2年生の先生たちより
 
令和2年5月18日

1年生の生徒のみなさんへ

1年生の生徒のみなさん,こんにちは!

12, 13日の学習確認日には
みなさんの元気な顔を見られて
先生たちは,とてもうれしかったです。

来週(19,20日)の学習確認日でも
今回と同じように
担任の先生と話す時間を設けるので
楽しみにしていてくださいね。

今日の部活動紹介は,吹奏楽部と創作部です。

<吹奏楽部>須田先生にお聞きしました!
○吹奏楽部で,大切にしていることを教えてください。
・吹奏楽部の合言葉は「一期一奏」です。
一曲数分の演奏をつくり上げている一音一音に心を込めようという思いからです。
皆でよりよい音楽をつくるために,地道な個人練習とミーティングを大切にしています。
○休業中,「こんなことをやっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
(1)体力づくり・・・筋トレ(腹筋や背筋など),ランニング
(2)上手な人の演奏を,聴いたり動画を視たりする。
DSC01831
(萌葉祭での演奏から)

<創作部(旧パソコン部)>飯田先生にお聞きしました!
○創作部の活動について教えてください。
・今年度から,他の部と同じように火曜日から金曜日までの活動になりました。
火曜日と木曜日は,パソコン室でタイピング練習や統計グラフ作成,スクラッチ,ペイントなどを行う予定です。
水曜日と金曜日は,主に美術室での制作になります。
チームの力をいかして,学び合い,助け合っていきたいです。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・新聞を見ることができる人は,新聞に載っているグラフに注目して,何が読み取れるかを考えてみましょう。
・ローマ字入力でタイピング練習をしていくので,くり返してノートに書くなどして覚えておきましょう。


学校再開の準備も始めましょう!
起床時刻は大丈夫でしょうか?

今日も手洗いをがんばって
元気に過ごしましょう。
 
令和2年5月14日

5月14日の「心の掲示板」です

5月14日,今日の「心の掲示板」をご紹介します。
DSC_0273 (2)
今日は,とてもさわやかな五月晴れです。皆さんは,12日や13日に登校した時に校舎の周りをたくさんのツバメたちが飛び交っていることに気づきましたか?A棟の3階に5個のツバメの巣を見つけました。巣の中にツバメが入っていったり,出てきたりととても慌ただしいようすです。
DSC_0255 (2)DSC_0259 (2)





 
令和2年5月14日

2年生のみなさんへ

2年生の生徒のみなさんへ
 
2年生のみなさん,こんにちは。
久しぶりの学校はどうでしたか?
 
臨時休校が続き,ゴールデンウィークもよくわからないまま過ぎてしまいましたね。
先生たちは,学校に来てみんなが友達と楽しそうに話している姿を見て,とても微笑ましくなったのと同時に,改めて学校に来ることの大切さを感じました。
学校は,勉強だけでは無く,友達と触れ合える大切な場所なんだということを再認識できました。
 
さて今日は,前回のブログに載せた英語の「TFQuiz」の解答と,上手なノートの書き方やワークの取り組み方について紹介しますね。
 
まず初めに,TFQuizの解答です。

Question No.1
Mr. Harada was 27 years old last year.
Answer:F
実際に知りたい人は原田先生に英語で質問して聞いてみてくださいね。
 
Question No.2
Ms.Suda was looking for a new refrigerator.
Answer:T
須田先生は,無事に冷蔵庫を買えたそうです。

Question No.3
Five notebooks were 500 yen at Yamashin last week.
Answer:F
山新のノートは500円ではありませんでした。

Question No.4
Ms.Nagayama bought new glasses two days ago.
Answer:T
3組のみなさんは気付きましたか?実は,今日していた眼鏡はいつもの眼鏡でした。
でも,買ったのは本当なので,新しい眼鏡は次週のお楽しみです。
 
 
Question No.5
Mr.Yamazaki was changing the tire on May 2.
Answer:F
ゴールデンウィークはディーラーさんが店休日だったので,今週末にタイヤを履き替えます。

Question No.6
Students at Futabadai J.H.S. can help each other.
Answer:T
双中生は,みんなで協力し合える人たちですよね。自信を持ちましょう。
 
次に,上手なノートの書き方やワークの取り組み方を紹介します。
12日・13日の登校日に提出してくれたノートやワークの中で,とても上手にまとめている友達がいたので紹介します。

○英語
 英語ワーク
① ワークの問題を解くだけではなく,気付いたこと,わかったこと,ヒントなどがメモされていて,上手にワークを活用しています。
 
英語Aノート
英語Bノート
② Aノートの予習がしっかりできているだけでなく,単語のところにチェックを付けて,それをBノートに練習したり,確認のために自分でテストをしたりしています。テストをして,理解したものに再度チェックをつけて確認しているところが素晴らしいです。

○数学
数学ノート1 
 ③ 自主学習のためのサポートサイトも活用しながら学習を進め,課題やまとめがきちんとかかれており,練習問題の○つけまでできています。
数学ノート2
数学ノート3 
④・⑤ ノートがとても見やすく,大切なところを自分の言葉でまとめたり,メモを付け加えたりしながら工夫したノート作りがされています。
 
是非みんなも参考にしてみてくださいね。
 19日,20日にまたみんなに会えるのを楽しみにしています。
 
2年生の先生たちより
 
令和2年5月13日

学習状況確認日(2,3組)がありました

学習状況確認日(2,3組)がありました。
担任の先生との二者面談や,お便り類の配付などをしました。
皆さんの元気な顔が見られて,嬉しかったです。
これからも,規則正しい生活を続けてくださいね。
また,来週皆さんに会えるのを楽しみにしています。

IMG_7847(1)
令和2年5月13日

学習状況確認日1日目

今日は,1組・4組の生徒たちが元気に登校しました。
各学級では,学習状況や今後の課題の進め方の確認などを行いました。また,担任の先生との二者面談を実施し,一人一人が先生と話しました。

【教室に入る前に】
DSC_0225 (2)
元気に挨拶をして教室に入ることができました。

【教室での様子】
DSC_0220DSC_0203

【二者面談の様子】
DSC_0221DSC_0222
明日13日は,2組・3組の登校日になります。
元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 
令和2年5月12日

フィジカルディスタンスを意識して

 教室前の流しにフィジカルディスタンスを示す
ラインを提示しました。手洗いなどの際には,こ
のフィジカルディスタンス・ラインをみんなが意
識して整然と行えるようにしましょう。また,他
の場面でもフィジカルディスタンスを一人一人が
意識して生活できるようにしましょう。
IMG_0004
IMG_0006
IMG_0007
000620716
 
令和2年5月11日

1年生の生徒のみなさんは

1年生のみなさん,こんにちは!
五月晴れの気持ちの良い空ですね。
部屋の換気はしていますか?

さて,明日(1,4組)と明後日(2,3組)は学習確認日です。
持ち物は
<数学>教科書・ノート
<理科>教科書・たしかな理科の学習・ノート
<英語>教科書・ペンマンシップ・ノート
生活の記録・自主学習ノート
その他先週配布した「ピンクの時間割」をよく読んで確認しましょう。
学習が途中でもいいので,もってきましょう。

今日の部活動紹介は,男女卓球部と剣道部です。
<男子卓球部>小貫先生にお聞きしました!
○男子卓球部で大切にしていることを教えてください。
全員の力でお互いを伸ばし合う部にしたいと考えています。
目標は県大会出場です。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・簡単なトレーニングを紹介しましす
(1)両手を前に伸ばして,素早く「グーパーグーパー・・・」20回×3セット
(2)壁を使って「空気イス」20秒×3セット
(3)体力テストでおなじみの「反復横とび」30秒間
毎日,続けてやってみましょう。
DSCN0701

<女子卓球部>原田先生にお聞きしました!
○女子卓球部で,大切にしていることを教えてください。
・勝敗も大事ですが,もっと大事なのは「本気でやること」です。
実力に関わらず,全員で上手になっていけるようにがんばっています。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・YouTube等で,卓球の試合の動画を視てください。
ラケットがある人は,ラケットの上でボールを連続してついてみるといいと思います。
DSCN0789

<剣道部>中村先生にお聞きしました!
○剣道部で,大切にしていることを教えてください。
「やるからには全力でやる!」ことを大切にしています。
相手を思いやる気持ちをもって取り組みましょう。
礼に始まり礼に終わる!
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・『早寝,早起き,朝ごはん』が基本です。
正座に慣れておくことをお勧めします。
DSCN0809

学習確認日の会えることを楽しみにしています。

それでは,今日も手洗いがんばりましょう。
令和2年5月11日

1年生の生徒のみなさんへ

1年生の生徒のみなさん,こんにちは!

太陽の光がまぶしいですね。
5月のさわやかな空気を
たくさん部屋に入れましょう。
換気が大切ですよ。

さて,昨日からのおたよりポスティング
袋の中は,確認してもらえましたか?
「まだ届いていない…」みなさん,
今日中にお届けしますので,ご安心を!

今日の部活動紹介は,サッカー部,バレーボール部,バスケットボール部です。

<サッカー部>佐藤雅彦先生にお聞きしました。
○サッカー部で大切にしていることを教えてください。
「オン・ザ・ピッチ」(練習から本気)「オフ・ザ・ピッチ」(あいさつ)の両立
目標は,『中央地区大会進出』
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・周囲に気を付けながら,リフティング(色々な部位で)
・できるだけ,たくさんボールに触ってください。
DSCN0727

<バレーボール部>山﨑先生にお聞きしました!
○バレーボール部で大切にしていることを教えてください。
「あいさつ・礼儀・返事・感謝」を大切にしています。
バレーボールを通して,
『最後まであきらめないこと』『チームワークの大切さ』を学んでほしいです。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・ランニング,柔軟運動(ストレッチ)など,ひとりでできること。
・できれば,ボールに触って指を感覚を育てること。
DSCN0768

<バスケットボール部>橋本先生にお聞きしました。
○バスケットボール部で大切にしていることを教えてください。
・バスケットボールで学んだことを学校生活に活かすこと
・周囲に気づかいができるようにすること
・全力で取り組み,全力で楽しむこと
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・ボールがある人は,毎日さわろう。
・双葉台中HP掲載,保健体育科『ストレッチと体幹トレーニング』をやってみよう。
DSCN0705

(写真は昨年度の水戸市総合体育大会から)

トレーニングをする場合は,
安全に十分気を付けて!
できれば,ひとりで!

今日も手洗いがんばりましょう!
換気もしっかりね。



 
令和2年5月8日

2年生の生徒のみなさんへ

2年生のみなさん,お元気ですか?

先日の,水戸・茨城に関するクイズに引き続き,今日は英語の「TFQuiz」を出しますね。
「TFQuiz」とは「○×クイズ」のことです。問題文を読んで,○だと思ったら「T」,×だと思ったら「F」で解答します。

Question No.1
Mr. Harada was 27 years old last year.

Question No.2
Ms.Suda was looking for a new refrigerator.

Question No.3
Five notebooks were 500 yen at Yamashin last week.

Question No.4
Ms.Nagayama bought new glasses two days ago.

Question No.5
Mr.Yamazaki was changing the tire on May 2.

Question No.6
Students at Futabadai J.H.S. can help each other.

ヒントは,英語の教科書「NEW HORIZON」のUnit1を参考にしてみてください。
中には2年生の先生たちに関するQuestionもあるので,鋭い感も大切です。
TFQ1TFQ2
正解は,次回の登校日に教えますね。
また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

2年生の先生たちより
令和2年5月8日

1年生の生徒のみなさんへ

1年生の生徒のみなさん,こんにちは!

例年とは違ったゴールデンウィークを過ごしたことでしょう。
気温の上がり,下がりが大きかったので(数学の教科書にあったような…)
体調を崩していないか心配しています。

今日と明日,担任の先生が「おたより」をポスティングします。
袋の中をよく確認してくださいね。

今日のプチ部活動紹介は,男女ソフトテニス部です。

<男子ソフトテニス部>柴沼先生にお聞きしました。
○男子ソフトテニス部で,大切にしていることを教えてください。
男子テニス部では,次の3つを大切にしています。
「時間を守る」「場を清める」「礼を尽くす」
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・三食しっかりととる。
・腹筋や背筋など,軽い運動をする。
・7~8時間の睡眠をとる。
規則正しい生活がとっても大切です!
DSCN0785

<女子ソフトテニス部>伊藤先生にお聞きしました。
○女子ソフトテニス部で,大切にしていることを教えてください。
女子ソフトテニス部のテーマは,「自分を高める自分を磨く」です。
ひとりひとりの目標は様々ですが,今の自分より成長し素敵な大人になりたい,
素敵な人生を送りたいという志をもつ皆さんを歓迎します。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
You Tubeにソフトテニスの全国大会の動画や基本的な打ち方などの動画がたくさんあります。
スポーツ観戦をするつもりで視てください。硬式テニスのものでも構いません。
興味があったら,体験入部にどうぞ!
DSCN0695

(写真は,昨年の水戸市総合体育大会から)

今日もしっかりと手洗いをして
元気にがんばりましょう!!
令和2年5月7日

「休業中のおたより」をお届けします

皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

今日と明日、先生たちは皆さんのお家に「休業中のおたより」をお届けします。
その中に5月11日からの「課題学習の時間割」が入っているので、確認してください。これを見て、来週から学習を進めましょう。
学校の授業と同じように時間を区切って取り組んでみましょう。これはあくまで目安なので、自分なりに時間を区切ったり内容を変えたりしても良いです。
1日の最後に、「生活の記録」にその日の振り返りを記入しましょう。
今日やることをしっかり決めて頑張りましょう!
DSC04511
令和2年5月7日

ちょこっとアート 第3回

いよいよゴールデンウイーク…といって
も外出もままならず,こんな時こそ,ち
ょこっとアートで楽しみましょう!
第3回のミッションはこれだ!!!
今回はゴールデンウイークなので,ちょ
っと趣をかえてみましたよに(^▽^)/
どのミッションも線と形で描いてみてく
ださいね。
【1年生へのミッション】
 「楽しい!」を描いてみよう!
【2年生へのミッション】
 「うれしい!」を描いてみよう!
【3年生へのミッション】
 「ありがとう」を描いてみよう!
ちょっと難しいかもしれませんが,じっ
くり考えてみてくださいね。
IMG_0001
 
令和2年5月1日

心のケアを

pdf心のケアが大事です(pdf 176 KB)

休校の長期化で子どもたちは様々なストレスを
抱えているかもしれません。

子どもの言動は,もしかして「ストレスサイン」かも・・・
と考えてみることが
大切です。
令和2年5月1日
オプション