校内案内
クリエイティブタイム
朝の時間8:10~
水戸一中では「自分の1日の生活を,しっかりと考えて始められるように,自分自身の活動をイメージする時間」として,「クリエイティブタイム」が設定されています。
「暁鐘」の鐘の音を聞きながら,自分自身の生活を考えます。
これによって,一中生は落ち着いた生活のスタートを迎えることができています。
2012年度の「クリエイティブタイム」から「暁鐘の鐘の音」の音源がリニューアルされ,名称も「クリエイトタイム」から「クリエイティブタイム」へ変更されました。
水戸一中の芝生
水戸一中には芝生の広場があります。
新緑の季節を迎えて,芝生も青々しくなってきました。生徒たちにとっても,過ごしやすい場所になっているようです。
花と語るつどい
毎年,1年生が,約半年間の期間をかけて菊栽培を行います。ゲストティチャーのご協力をいただいて精魂込めて育てた菊は,つどいの日(例年11月 上旬)に見事な大輪を咲かせて地域の方々に披露されます。
「花と語るつどい」として,例年,1年生が行事の運営などを行い,自分の育てた「菊の花」とともに学習発表などを行います。
立志のつどい
14歳をむかえる中学2年生を対象に、自覚と決意をうながす目的で、昔の元服の式にあたる式典を行おうと計画され、昭和40年2月4日に、県下で 初めての立志式が、水戸市立第一中学校体育館で行われました。
本校では、このような経緯で始まった立志式が、生徒主体の「立志のつどい」と名称を変え、現在も受け継がれています。
「立志のつどい」では、生徒ひとりひとりの決意の発表やテーマごとのシンポジウムなどが行われたりします。
ギャラリー日の縦
「ギャラリーひのたて」は、水戸市立第一中学校創立70周年記念事業の一環として、資料室を改装して創られた、「地域と学校」をつなぐ新しいかたちのギャラリーです。
本ギャラリーは、個展やグループ展などの展覧会を開催したい作家や学生に、作品発表の「場」を提供します。
また、地域に開かれた「場」として、展覧会を観たい一般の方々に本ギャラリーを公開します。そして、本ギャラリーで開催される展覧会を、美術科の鑑賞授業の「場」として活用します。
「地域と学校」をつなぐ場としての「ギャラリーひのたて」を、今後ともよろしくお願いいたします。
旧制水戸高等学校(水高)と水戸市立第一中学校とのつながり。
旧制水戸高等学校(水高)と水戸市立第一中学校とのつながりについてご紹介いたします。