このページの本文へ移動

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

歴史館に行ったよ

 

路線バスに乗って歴史館に行きました。

🚌

7月に一緒にお昼ご飯を食べた笠原幼稚園のお友達一緒に行きました。

久しぶりの再開に「覚えてるよ!」と嬉しそうな子ども達。

 

まずは、展示「昔のくらし」を見学。

昔のお家の中や着物、甲冑などがありました。

「これ着ていいの?」「重いなあ」と着物や甲冑着る体験もできました。

「昔の人は力持ちだったんだね」

どうかな?👘

かっこいい!?

重いなー

「あの電話見たことあるよ!」(黒電話)

「マッチ知ってる!」

「井戸知ってる!おばけが出てくるの」

と知ってるものを探したり、「あれ何?」と知らないものもたくさん。

興味津々で見学しました。

お家と違うね

次は「常設展」を見学。

ここには見たことのないものばかり。

埴輪を気に入った男の子は埴輪の真似を楽しんでいます。「帰りに外の埴輪と写真撮ろう!」

他にも土器や土偶、茨城県の地図もじっくりと見学しました。

どこかな?

 

戸外へ移動して銀杏並木を散策しました。

きれいな黄色に染まった銀杏の木の下で📸

💖

 

広場でしっぽ取りやどんぐり拾いも楽しみました!

待て待て

楽しみにしていたお弁当🍱

笠原幼稚園のペアの子と一緒に食べました😋戸外でみんなで食べお弁当は美味しかったですね!

美味しいね

😊

😋

 

お弁当を食べたあとは旧水海道小学校の中を見学。

日本で1番古い160年前のピアノを見せていただき、笠原幼稚園のお友達と先生たちの伴奏に合わせて歌を歌って楽しみました。

園歌を歌い合いっこしたり、一緒に「きのこ」「とんぼのめがね」を歌いました。

ピアノの音が響いてきれいでしたね♫

🎵

🎹

 

銀杏並木を散策!

銀杏の実も発見しました!

IMG_2762

銀杏発見!

見つけた!

やりたかった埴輪の真似っ子😆

似てる?

😆

 

みんなで写真も撮りました!

またどこかで会えるといいですね🎵

😄

 

令和6年11月12日
オプション