トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
- 04月(3件)
自分がやりたい遊びを楽しんでいます。


「好きな遊びの時間」の様子。
ここは、「新幹線」でお寿司が運ばれてくる、「回転寿司やさん」です。
年長さんがつくって遊んでいた「回転寿司」に年少たんぽぽ組が興味をもって
お客さんとして「おすし」を食べにきました。
「おすしをつくりたい」と言った、たんぽぽ組さんに
「これでつくるんだよ」と自分から教える年長さんの姿も。

たんぽぽ組は、お客さん役の次は、店員さん役もやりたくなって、
年長さんと交替して楽しんでいました。



巧技台や平均台などを使って、サーキット遊び。
平均台の渡り方を自分なりに考えたり
少し難易度が上がるように、途中に障がい物を置いたり・・・
遊びながら自分たちで工夫しています。



シュートゲームを順番に楽しんだり

それぞれ自分でお弁当をつくってピクニックごっこをしたりと


入園して3週間あまりのたんぽぽ組も
自分がやりたい遊びを見つけて、楽しめるようになってきています。
令和7年4月30日







