トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
- 04月(3件)
入園・進級から1ヶ月
4月の「好きな遊びの時間」の姿です。
幼稚園にとって、「好きな遊びの時間」はいちばん大切な時間です。
4月は、子どもたちが安心して、自分がやりたい遊びを見つけて楽しめること、を大切にしてきました。
入園してすぐのたんぽぽぐみさん。
お料理をつくって先生に、「どうぞ」。

つくった料理をお弁当箱に詰めて、ピクニックへ出発!

「ピクニックには、ベッドもついている車に乗っていくよ。」

子どもたちのイメージは、どこまでも広がります。
アスレチック遊びでは、渡ったり、くぐったり、とびおりたり・・・
いろいろな体の動きを経験し、

「橋の上には、ワニが寝ているから、
起こさないように渡ってね。」
みんな、真剣な表情でした。

バーベキューごっこも時々登場。


新入園児も、進級した年長児も、
担任の先生が替わり、少し緊張していた4月はじめ。
でも、自分がやりたい遊びを楽しむ中で、少しずつ、表情がほぐれ、
安心感をもって登園してくるようになりました。
子どもたちの笑顔が、日に日に増えています。
令和8年4月30日







