ブログ
最新の記事
過去の記事
9年生と遊んだよ🎎ひなまつり会
9年生が遊びに来てくれました!

9年生が家庭科の授業で作ったお弁当🍱を持ってきてくれました。
かわいい箱を開けるとおにぎりやエビフライが💕
一つ一つ丁寧に作ってあり、幼稚園に寄付してくれました。
ありがとうございます😆

ポケモン図鑑を一緒に見てくれました。

遊んでもらえてこの笑顔です😄

こんなに高くできるの!?とびっくりしちゃうくらい高く積み上げてくれました!
「すごい!」と喜んでいました😆

お兄さんの靴と並べると、、、
なんと10cmも違うんですって!

雨が心配でしたが、ちょうど晴れて一緒にお散歩にも行きました。

お兄さんお姉さんが受験合格できますように!と一緒に祈願しました💫


幼稚園に帰って、ひなまつり会をしました。
ひなまつりの由来やクイズを一緒にして、
ひなあられも一緒に食べました。

合唱「手紙」を聴かせてくれました。
素敵な歌声でみんな真剣に聴いていました🎶
先生も子どもたちがこんなに大きくなるのかな〜と想像しながら聴いていたら涙が出てきてしまいました🥹

遊戯室で一緒に給食も食べました😋
ちょっと緊張している男の子。

お兄さんいっぱい食べててすごい!


9年生と一緒に食べるとなんだかいつもよりペースが早い様子😋

一緒に食べられて嬉しかったですね!


「また来る?」「遊べる?」ととっても楽しい1日が過ごせました。
9年生のお兄さんお姉さんありがとうございました😊

2月☃️誕生会
2月生まれのたんぽぽ組さん2名の誕生会をしました。
細かい工作が得意な男の子。
大きくなったら歯医者さんになりたいんですって!
ぴったりですね😊

ズートピアだいすきな女の子。
大きくなったら、警察官になりたい!
ジュディ🐰と一緒にできるといいですね🎶

2月でクラスのお友達みんなが一つ大きくなることができました。
1年間でできることもいっぱい増えましたね。

お楽しみはみとぴよさんをお呼びして演奏会🎶
みんなの知っている歌がいっぱい!
手遊びやダンスも一緒にしたり、
○×ゲームで楽器の紹介を聞いたりしました。
どの楽器も素敵な音色🎶
みんなが発表会で踊ったダンスホールも演奏してくださいました!

最後は終わったあとに楽器を触らせていただきました。
近くで見る楽器はとってもキラキラで素敵でしたね!


みとぴよさんありがとうございました!
また聴きたいですね🎶

お部屋に桜が咲いたよ🌸
桜の木をみんなで力を合わせて作りました。

ぺたぺた手形スタンプとスポンジスタンプで一つずつ花を咲かせていきます。

今日は評議員さんが来園され、保育の様子を見てくださいました。
学校の会長さんも一緒に手形を押してくれました🖐

「先生、足使ってもいい?🦶」と言う子どもたち😆
「いいよ!」と言うと「やったーーー!」と一斉に足型をつけていきます。
「ココらへんもっとやろうよ!」と友達に提案する子も。
桜の木はどんな形なのか考えながら作っていきます。

完成した桜の木を見て「いい感じ!」「どこに飾る?」
と気に入った様子。

一足早く国田幼稚園に桜が咲きました🌸

I'm ○○!I like 🐒
今年度の英語遊びも残り2回🥲
今日は今まで習った色、果物、動物を使って自己紹介をしました。
AETの先生の真似をして言ってみます!
「I like pink🩷」「I like apple🍎」「I like dog🐶」

自己紹介の名刺を作ります。
自分の名前を書き、好きな色、果物、動物の絵も描きました🖍
ネームカードを見ながらローマ字にも挑戦!初めてのローマ字に身長になる子どもたち。
「3文字なのに英語にすると7個になっちゃう!」「ここから書くのかな?」
色々な発見もありました。

待ちに待った自己紹介タイム!
作った名刺を友達や先生と交換しました。
「Hello.I'm ○○.I like ○○.」「Thank you.See you👋」
上手に言うことができましたね!
「楽しい!」「みんなと名刺交換できたよ!」と笑顔が見られました。

最後の英語遊びも楽しみましょうね🎶
おひなさまを飾ったよ🎎
ひなまつりを楽しみにおひなさまを出しました。
「これは誰だろう?」と興味を示す子どもたち。
慎重に慎重に飾りました。
おひなさまのためにこんなにたくさんの人がいるんだ!
おひなさまの荷物いっぱいある!
と色々な発見もありました👀
ひなまつりが楽しみですね💭




なわとびがんばったで賞🌟
今日はなわとび会!
運動会後から、なわとび会を楽しみに毎日なわとびに励みました。
最初は、「できない」と少しチャレンジして諦めてしまったり、
跳べる友達と比べてやる気がなくなってしまったりしていた子どもたち。
「できる」と口にし、自分を信じてチャレンジすると、少しずつ跳べるように!
その喜びを味わいながら、友達と回数を競い合い、互いを高め合いながら切磋琢磨してきました。
毎日のなわとびでは「トライエブリシング」を流しながら行いました。
「あきらめないでいこうどんなことがあったとしてもなんどでもだめだとしてもむかっていけばいいの」という歌詞に頑張ろうという気持ちを持つこともできました。
前日、小学生のなわとび会を見学してイメージトレーニングはバッチリ!
目標を言ってからスタートです!

記録の更新にもチャレンジ!
自分信じて!

みんな真剣な表情です!
深呼吸をして、落ち着いてから集中!


「なわとびがんばったで賞」をもらいました。
最高記録も書いてあります。
今回の記録に満足せず、来週もなわとびやろうねと言う子も。
これからもなわとび会が続きそうですね💭
自分の記録を更新できるよう、「集中!」「できる!」でたくさん跳べるようになりましょうね!
応援しています😄


学校のなわとび会を見に行ったよ!
今日は義務教育学校のなわとび会の日。
みんなで応援に行きました!
3年生のお兄さんの中には10分間跳んでいる子も💪
すごい!と大興奮。

明日は幼稚園のなわとび会。
お兄さんみたいに跳べるようになりたい!と気合が入った子どもたちでした💭
ハッピーバレンタイン💝
バレンタインを楽しみに好きな先生にマフラー編みをする年長さん💕
先生に好きな色を聞いて、5束繋げて作り上げました!すごい👏

お手紙とチョコも作りました🎁

喜んでもらえてよかったね💭
キュンキュンしてしまいました💘

今日は英語遊びということで朝からチョコを詰めてプレゼントする子も!
喜んでもらえて嬉しかったですね🎵

ハッピーバレンタイン🍫💕
パイプオルガン見学
パイプオルガン見学に水戸芸術館に行ってきました!
芸術館の外を探検🕵


ステージの上で大好きな「唱」を踊りました✨

ちょっと休憩🫠

パイプオルガン見学では他の幼稚園のお友達にも会えました😊
パイプがいっぱい!穴が空いているところから音が出るですって!
パイプの数は3000本!小指くらいの小さなパイプは高い高い音が鳴るようです!

パイプから音を出す体験もさせてもらいました。

パイプオルガンも弾かせてもらいました🎶
鍵盤の色が逆!
鍵盤が3段もある!
足でも弾けるんだ!
係の方から白い鍵盤は牛の骨でできていると教えていただきました。
びっくりです😮

最後はみんなで「どんな色がすき」を歌いました🎵
すると、パイプオルガンの上についている星がキラキラと回りました🌟
とっても素敵で「わー😆」と驚いていました!

京成の「あじま」でランチ🍴
美味しいトンカツとエビフライにみんなかぶりついていました😋



ランチの後は、新しくできた水戸市民会館にも遊びに行きました。
お勉強しているお兄さんお姉さんがいっぱい!
静かに🤫「がんばれ!」と応援しました!
芝生の広場行きたかったですね〜🥲

帰りのバスではみんなぐっすり😪

とっても楽しいたびでしたね😊
また遊びに行きたいですね🎵

マフラー作りに夢中!
マフラー作りに夢中な子どもたち。
一つ一つ丁寧に編んでいきます🧶

もこもこ気持ちいいな💭

みんなでおそろいのマフラー着けよう!と張り切って作っています!
みんなで着けて13日のパイプオルガン見学に行きたいんですって。
がんばれ😆

集中!集中!最後まで作るぞ!

2日で完成した年少さん!
弟の分も作りました👏


おそろいで付けるのが楽しみですね💕
豆まき
2月3日は節分!
今日は幼稚園で豆まき会をしました。
幼稚園に来るとクンクン👃
鬼の嫌いなにおいがするイワシとチクチク痛い柊の枝が。
「やえかがし」を飾り、鬼が来ないようにしてありました。
「くさーい!」「鬼こないといいね!」

節分のお話を聞いたり、クイズをしたりしました。
豆まきの歌も鬼のパンツのダンスも完璧です!

学校の中を回って「鬼は外、福は内」
中学3年のお部屋入れてもらいました。
「受験がんばれー」教室に福をいっぱい呼びました🌸

保健室や音楽室、体育館、先生たちの駐車場、、、
隅から隅まで豆まきをしました。


みんなが遊んでいる多目的室や遊具も忘れずに!


畑を耕していたはずの用務員さんが鬼に変身!?

するとみんなの保育室からガタンガタンと大きな音が!
赤鬼がみんなを追いかけてきました。逃げろー!!

捕まってしまった子も💦
助けなきゃ!

鬼と仲直りの握手もしました。
「もう来ないでね!さようなら!」と帰る鬼を最後まで見送っていました。

今年の方角は東北東!
東北東を向いて、願いを込めながら静かに食べきることができました。

健康で幸せな1年になりますように。








