ブログ
最新の記事
過去の記事
お菓子のお家が完成🧁🍪🍬🍩🏠
お菓子のお家が完成しました!
運動会のかけっこで使うお家なんです。

アイスやドーナツなど、今までお菓子屋さんごっこや
アイス屋さんごっこで使っていたものをペタペタお家に貼っていきました。

「もっと作らなきゃ!」と
隠れ家を作って、アイスを作っていました!

かわいいお家が完成してみんな大喜び!
運動会で使うのが楽しみですね💓
はじめまして!メダカの赤ちゃん
5月29日
朝、幼稚園に来るとメダカの赤ちゃんが産まれていました!
たまごを見つけてからこの日を楽しみにしていた子どもたち。
かわいい💕とスイスイ泳ぐメダカの赤ちゃんを眺めています。

まだまだたまごはいーっぱい!!
5日間で9匹の赤ちゃんが産まれました!

大きくなるのが楽しみですね💭

あじさい作ったよ🌈
梅雨の時期に咲くお花,あじさいを作りました!
台紙をお花の形にチョキチョキ️

たんぽぽ組さんもハサミの使い方が上手になってきましたね!

たんぽぽ組さんは花紙を丸めて作りました!
色とりどりなあじさいが出来上がりましたね🌈

水色やピンクのあじさい!集中しています🤫


くしゃくしゃって丸めるのが楽しい!!

花びらがびっしりなあじさいが完成!

にじ組さんは小さな折り紙であじさいの花びらを一つ一つ折っていきます。
折り紙はなんと16分の1の大きさです!

だいすきな紫で💜

丁寧に丁寧に折り進めます。
みんな2つ目も作るほどハマっていました💭

お部屋も虹とカエル、あじさいでにぎやかになってきました😊

5月のお誕生日会🎂
5月生まれのお友達をお祝いしました🎂
にじ組2人が司会に挑戦!ドキドキな様子😮
思い出したり、自分の言葉に置き換えたりしながら司会をすることができました!


5月生まれはにじ組の女の子👧💕
大きくなったら美容師さんになりたいんですって💇♀️
楽しみですね💭

にじ組のお友達からプレゼントをもらいました!
みんなおそろいのプレゼントです🎁
誕生会を楽しみにしていてくださいね🎵

お楽しみは『はらぺこあおむし』のパネルシアター🐛
『キャベツの中から』の手遊びも一緒に楽しみましたよ!

みんなだいすきな歌に合わせて🎵

一緒に歌って楽しみました!

来月の誕生会も楽しみですね😊
太鼓を教えてもらいました🥁
地域の方々に太鼓を教えていただきました。
演奏も聞かせて頂きました🎵
迫力満点です!!

基本の打ち方を習います。
手を上にピンと上げて、

リズムに合わせて、ドデンコドンカチ🎵

「夏祭り」という曲を教えてもらいます。

「カチ!ってするのおもしろいね」

6月にはお家の方を呼んで発表会があります。
楽しみですね😊
カエル🐸を作ったよ🌈
カエルの製作をしました🐸️🌈

カエルの顔を線に沿って切っていきます。
みんな真剣な表情😊


お顔を描いたり、好きな色のレインコートを着せたり!
そして、画用紙でバネを作って足にしましたよ!

かわいいカエルができましたね🐸💕
絵の具で洗濯物を作ったよ🫧
みんなが大好きな絵の具を使って洗濯物を作っていきました。

まずは服に模様を描いて!
年長さんは自分で服の形も描きましたよ😊
かわいい🥰

絵の具で色を染めていきました🌈
いろいろな色が混じらないように気をつけながらレインボーのスカートに🌟
クレヨンが絵の具を弾く様子を「見て見て(クレヨン)消えないね。」
と楽しんでいます。


絵の具遊び楽しかったね!
歌「おかあさん」の中にもせんたくしていたにおいでしょしゃぼんのあわのにおいでしょ
というフレーズがありますね🫧
みんなニコニコ笑顔でお歌も楽しんでいます🎵
保育室の上に洗濯物を干しましたよ🌞気持ちよさそう💭
パンジーで色水遊び🌼
パンジーのお花を使って色水遊びをしました🌼


好きな色のパンジーを摘んですり鉢でまぜまぜ。
最初は「先生、できない、できない🥲」な子どもたちでしたが、
何度もチャレンジするうちに素敵な色が出るようになりました!
青や紫、オレンジなど、色とりどりな色水ができましたね😊


できた色水を慎重に慎重にペットボトルへ🥰

じゃじゃーん🌟
お花も入れてハーバリウムみたいに,きれいなジュースができました😄
できた色水はお家へ大事そうにお持ち帰り💕

お水にパンジーをたくさん浮かべてうっとり🌼

見ていると癒やされますね💭

Hello,How are you?
楽しみにしていた英語遊び!
今回は👨🏫「How are you?」🧒「I'm ○○」を教えてもらいました。
I'm great! I'm happy. I'm hungry.など、キャラクターを使って教えてもらったため,みんな興味津々!

👨🏫「I'm hot、暑い」と教えてもらうと、、、
🧒「あつい!!!」と大きな声で😂
「Hello,How are you?」の歌を教えてもらい、少しずつ英語で言ってみよう!歌ってみよう!とする子が増えていきました😊


そして、歌に合わせてゲームもしました🎵
楽しく英語で遊ぶことができましたね😆
次回も同じ内容なので楽しみです!おぼえていられるかな⁈


おおきくなあれ🌱
夏野菜の苗を植えました😊
ミニトマト🍅とキュウリ🥒

パプリカ

ナス🍆

ピーマン🫑

お水もいっぱいかけます。

おおきくなあれ💫


次の日、看板作りもしましたよ
自分で植えたお野菜の絵を描きました!


👧「明日、食べられる?」
👧「大きくなったかな??」
と今から生長が楽しみな子どもたちです💭
楽しかったGW🎏
楽しかったGWも終わり、、、
今日からまた幼稚園のはじまり!
強い雨が降る中、全員元気に登園することができました😊
登園するなり、GWの楽しかった思い出を教えてくれます。
👦「バーベキューをしたんだよ。」
👧「動物園に行ってウサギちゃんだっこしたんだよ。」

楽しかった思い出を画用紙いっぱいに絵を描きました🎨

👧「ママとおばちゃんと、、、みーんなで海に行ったんだよ🌊」
👧「これはママで,これはわたし😊」

みんなでお話をしながら楽しく描くことができました!
とっても上手ですね!
もっと描きたい!と自分の自由画帳を持って来て続きを描く子もいましたよ💭
今日からまた幼稚園楽しみましょうね🎵
こどもの日おめでとう🎏
こどもの日の記念写真を撮りました!
自分のこいのぼりを持ってパシャリ📸
かわいらしいこいのぼり、お家に飾ってお祝いしてくださいね

そして紙芝居「なぜ、おふろにしょうぶをいれるの?」
しょうぶは大蛇(悪いもの)から守るため!
そして、こいのぼりの由来もわかっちゃいましたね🌟
昔々の中国のお話で、川をぐんぐん登っていった鯉が龍になった!という神話があるそうです。

鯉のようにたくましく元気いっぱいぐんぐんと大きくなってくださいね💫

こいのぼりを見に行ったよ🎏
こいのぼりを見に神社に行ってきました!

神社に着くとこいのぼりが風に吹かれて元気いっぱいに泳いでいます。
こいのぼりは昔々の中国、「竜門を登りきった鯉は天に昇って竜になった」という言い伝えがあるそう。

👧「こいのぼり気持ちよさそうだね」
こいのぼりの歌を歌い出します🎵

👧「つかまえた!」
園長先生に吹き流しには季節の意味があることを教えてもらいました。
「青」は春、「赤」は夏、「白」は秋、「黒」は冬、「黄」は土用を意味していて、
邪気や災いから守ってくれる「お守り」や「魔除け」なんだって。

木に隠れてかくれんぼ🐰どこにいるかな??

かわいらしいオレンジのお花を見つけました🌼
👧「これなあに??」
ポピーだよっと伝えると「かわいい🥰」と大切に握りしめていました。

👦「僕も見つけたよ😄」
神社にいっぱい咲いていてきれいでしたね🌼

おさんぽの道で貝殻も見つけました!
👧「見て見て透明だよクリスタルみたいでしょ💎」
とってもキレイな貝殻を発見!

田んぼの中にも貝やザリガニを発見!
おたまじゃくしさんいるかな??
どうやら、まだいないみたい🥲
また今度、探しに行きましょうね!

大きくなったかな??
今日は身長と体重をはかりました。
どれどれ大きくなったかな??🧐

保健室の先生に測っていただきました!
かかと、おしり、背中をつけてまっすぐ前を向きます


身長伸びたかな??



体重増えてるかな??
体重計はそーっと乗るよ🤫



年長児に年少児のときよりどのくらい大きくなったのか伝えると
やったね!と喜び合っていましたよ😊
2学期までにまたいっぱい大きくなりますように💫







