このページの本文へ移動

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

たけのこ採り

たけのこを採りにいつもお世話になっている地域の方のお家へ行ってきました!

お歳は95歳!!

竹林の入口です↓

このの竹林の中でたけのこを探しました。

「(竹)長いね!」と上を見上げる子どもたち。

竹長ーい!

竹が右へ左へとサラサラ揺れる様子を楽しんできて見ていました。

竹林の中は涼しく、竹の間から見える太陽がキラキラ輝いている様子も見られました☀️

どこにあるかな?

採れたー!
たけのこは自分で探します!
探したたけのこを地域の方がスコップで掘ってくれて、
両手でゆらゆら揺するとたけのこが採れました。

見て見て!
大量収穫している子も!

いっぱい採れたよ

大量!
幼稚園に戻って、たけのこを観察しました。

たけのこの皮を剥くと、、、
剥いても剥いても皮!
なんと皮は22枚もの皮がありました!

22枚!
そして、中を半分に割って見ると、、、

小さなお部屋がたくさん!

お部屋は30個以上もありました!

30こ!
たけのこを通して、野菜について知ることができました!

これから育つ夏野菜が楽しみですね🎶

令和6年5月27日

小学生のお姉さんが絵本を読んでくれたよ📚

今年も小学生が遊びに来てくれています!

昼休みに幼稚園に寄ってくれた6年生のお姉さん。
絵本「どろんこおばけになりたいな」の読み聞かせをしてくれてみんな笑顔に😄

「なりたいな、なりたいな、どろんこおばけになりたいな」というフレーズを終わったあとも口ずさんでいました。

💕

学校の中にある幼稚園だからこそできる体験!

他の幼稚園ではできません✨​​​​​

中休みにも戸外で一緒にかくれんぼや鬼ごっこをして遊んでくれます。

 

今度はお友達を連れて来てくれるそうで、みんなワクワク😆

楽しみですね!

お姉さん、読み聞かせをしてくれてありがとうございました😊

令和6年5月22日

たけのことオタマジャクシ✂️🖍

先日の園外保育で見つけたたけのことオタマジャクシを作りました。

 

たけのこの形や色を思い出し、体で表現する子も。

茶色い皮がいっぱいついてたことに気づき、重なるように貼り付けていきました。

にじ組さんはさすが!ハサミの使い方が上手になってきましたね!

✂️

見て見て!

😊
たけのこの周りに竹もいっぱい生えていたことを思い出し、長い竹も作りました。

丈の色も深緑や黄緑など、色々あった!と思い思いの竹を作っていきました。

😄
にじ組さんの男の子は「同じ形の葉っぱがいっぱいついてた!」と画用紙に葉っぱの形を描き、

「もっと(画用紙を)重ねられる!」と画用紙を重ねて切ることで同じ形の葉っぱを4枚切ることができました。

集中してるの

オタマジャクシは折り紙で折りました。

捕まえてきたオタマジャクシを見て、黒かな?茶色かな?と観察しました。

「なかなか足が生えないね」と楽しみにする子どもたち。

田んぼは田植えしてあったことを思い出し、みんなクレヨンを持ってきて稲を描きました。

👦「同じ方向に並んで生えてたよ!」とにじ組お兄さん。

よく覚えていましたね。

出来上がった田んぼにオタマジャクシを泳がせると、

👧「喜んでるよ!」「水に流れてつーいつい🎶」と歌い出しました。

明日は友達を作る!とたくさんのオタマジャクシができそうです💭

カエルになるのが楽しみですね🐸

泳いでる!

令和6年5月21日

大玉にびっくり!

6月の春季運動会に向けて、

学校のお兄さんお姉さんと一緒に大玉転がしをしました。

たんぽぽ組さんは初めて見る大玉にびっくり!

👦「早くやりたい!楽しみ!」

と何日も前からワクワクしていました。

 

3年生と4年生の間に入れてもらい、

「大玉が転がってきたら前に送るんだよ!」とお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます。

ワクワク!

「触れるかな?」とドキドキする様子も。

👧「触れたよ!」「ふわふわしてた!」と満面の笑顔😆

触れた!

「次はいつやるの?」「楽しかったね!」と終わったあとも楽しかった気持ちを友達と共有していました。

 

今年は幼稚園生も紅組白組に分かれて競技に参加します。

お兄さんお姉さんと力を合わせて次も頑張りたいですね!

 

 

令和6年5月21日

ふれあい学級〜ミュージアムパークへ🦖🦕〜

5月17日ふれあい学級で茨城自然博物館(ミュージアムパーク)へ行ってきました。

 

バスの中ではふれあい遊びや歌、手遊びをたくさんしました。

あたまかたひざぽん、一本橋こちょこちょなどを楽しみました。

お家の方にはインタビューも!
今ハマっているものは?お子さんの名前の由来は?

楽しいお話をたくさん話していただきました!

あたまかたひざぽん

こちょこちょ
今日のミュージアムパークは1000人来ているということで午前中は広い広場で体をいっぱい動かして遊びました。

かみなりどんがやってきた、バナナくんたいそうをお家の方と一緒に楽しんだり、

手を繋いでくるりんぱ、おしりタッチ、お家の方の足に乗ってお散歩をして友達とタッチをしたり

のびのびと体を動かす姿が見られました。

みんな笑顔です😊
かみなりどんがやってきたやったー

タッチタッチ!

みんな大好きなだるまさんがころんだ!

だるまさんがころんだ!

いっぱい体を動かしたあとはお昼ご飯をレストランで食べました。

みんなで食べると美味しいね😋

おいしい😋

午後は博物館内を親子で見学!

大好きな宇宙に釘付けなにじ組さん👦

「うわーすごい!こっちも!」とじっくり見ていました。

うわーすごい🪐

動く恐竜を見つけて「あった!」と大喜び👧

あった!🦖🦕

✌

虫の観察😳

画面いっぱいに拡大することができ、虫をよく観察することができました!

「目あったよ!」
すごい!

とんぼになってキョロキョロしたり、

とんぼになりきって!

くんくん匂いをかいで何の匂いか当てたり、

くんくん

みんな大好きな松ぼっくりを見たり、発見がいっぱい!

「こんな大きな松ぼっくり初めて見た!」

みんな大好き松ぼっくり

企画展には恐竜がいっぱい!

「足大きい😳」「足の間あいてるね!」

「みんなの足も間があいてるんだよ!」と伝えると、「えーーーーそうなの!」とびっくりしていました。

足大きい!

🦖🦕

帰りにはお土産もゲット!
肩に乗せてプリンセスになりきっています👸

お土産ゲット!
帰りのバスでは子どもたちにインタビュー🎤
今日、見た中で1番は?
動く恐竜が大人気でした!
インタビュー🎤

いっぱい遊んでぐっすり😴おやすみなさい。
😴

途中のサービスエリアでスタバ休憩をしている子も😆

さいこー!

たくさんの発見や感動する体験ができたふれあい学級でした!

国田市民センターの皆さん、ご協力ありがとうございました。

次回のふれあい学級も楽しみですね!

📸

令和6年5月17日
オプション