ブログ
最新の記事
過去の記事
太鼓の発表会
太鼓の発表会。
はっぴに着替えてやる気いっぱい💪がんばるぞー!

一人で太鼓を打ってみました!

みんなで発表!
いっぱい練習した「夏祭り」を披露します😊

「ドデンコドン,カチ!」かけ声も元気いっぱいです!


お家の人も太鼓にチャレンジしてくれました。

おばあちゃんと一緒に太鼓打ったよ😊

最後はみんなでパシャリ📸
教えてくださった地域の皆さん、
ありがとうございました🙇♀️

とうもろこし🌽収穫体験
地域の方の畑でとうもろこしの収穫体験をさせていただきました。
立派に育ったとうもろこし🌽を下に押すと、、、

「やったー!」取れました👏

みんな、自分で取ることができました!
お休みのお友達の分も取ってくれました。
いい笑顔😊
気分はとなりのトトロのメイちゃんです💭




きゅうりもいただきました。トゲに気をつけながら,
こちらもゲット😉

「また来たいね!」
自然いっぱいの大きな畑!とっても楽しかったですね🎵
最後はみんなでよーいドン😆

6月🐸誕生会
6月の誕生会をしました。
笑顔で手を振って入場です😊

何歳になりましたか?
5歳です🖐と元気に教えてくれました!

ケーキの前でパシャリ📸
元気いっぱい友達と一緒に遊んだり!給食もモリモリ食べたり!
これからも元気いっぱいニコニコ笑顔でいてくださいね!

お楽しみはマジックショー🎩
ペットボトルの口に5円玉を置いて、鉛筆が通るか??
見事、鉛筆がペットボトルの中に入るとみんなビっクリ😳
口を大きく開けていました😮

透明な水に色がつくマジックはみんなに協力してもらいました!
みんながパワーを送ると、青に💙

かと思ったら、、、水色に変身!

今度はピンクに!?

黄色に💛

紫色に💜

いろんな色に変身する不思議な透明なお水🚰
トリックはわかったかな😁?
【親子遠足】アクアワールド大洗に行きました🐬🦭🐙🪼🦀
親子遠足(ふれあい学級)でアクアワールド大洗に行きました🚌
みんなでバスに乗って出発!
バスの中では「バスごっこ」「ニャニュニョのてんきよほう」を歌ったり、
なぞなぞをしたりして楽しみました!

あっという間に水族館に到着!
入り口のイワシに夢中です!
👦「目👀回っちゃうよ😵💫」

イルカ・アシカショー🐬

👧「見てー!サメだったよ!」

👧「ショー楽しみ!」

フープ回しが上手です!

バランスバランス!すごい!

かわいい💖

大迫力のイルカのジャーンプ🐬

イルカもくるくる上手にフープを回します

ペンギンのおさんぽタイム🐾
ちょっと雨がパラパラ降っていましたが見ることができました!
よちよち歩きがとっても可愛かったですね💭💕

ペンギンを下から見られるようになったんですね!
このペンギンとずっと目があってしまいました🫢

親子で自由行動🎵
シールラリーにも挑戦!
先生に会ってクイズに答えるとシールがもらえます😉

大水槽はリニューアルしてイワシがなんと20000匹いるそうですよ!
まるで,大きな魚みたいに見える!!

クラゲの水槽🫧

色が変わるのがステキですね💭
👧「見て見て!」

迫力満点のサメもいっぱいいましたよ🦈

チンアナゴ!
👦「うわー伸びてきたよ!」


このアシカさん、マーメイドのようにずっとくるくる回っていたんです!

マンボウが見たくて戻ってきた男の子も!

カワウソは気持ちよさそうに行ったり来たり💭

お昼ご飯はおにぎり弁当🍙
おいしいね😋

大きなお口でがぶっと!

帰りには雨もあがって、鐘🔔の前でみんなでポーズ

帰りのバスは親子や友達でしりとりをしたり、ぐっすりやすんだり😪

楽しい親子遠足でしたね!
市民センターの方、バスの運転手さん,ありがとうございました🙇♀️

水族館は7月からはすみっコぐらしとコラボするみたいです!
今度は家族のみんなと一緒に!
水族館を案内してあげてくださいね👦👧
七夕製作②織姫彦星
七夕製作第二弾
織姫様と彦星様を作りました!

織姫様と彦星様のお衣装はレースペーパーに絵の具を塗って作りました!

とってもカラフルでかわいい💕


絵の具の片付けはいつも子どもたちがしてくれます!
ありがとう🥰

織姫様と彦星様の顔と髪の毛をのりでぺったん

お顔も描いたよ!

髪飾りはいっぱいつけたよ😉

レースペーパーの衣装を折って、顔とくっつけて、、、

後ろにすずらんテープをつけて

天の川の星を選びます。
👦「どれにしようかな??」

👧「ぜーんぶ、黄色にするの!きれいでしょ😉」

年長さんを見て、年少さんのお友達も
👧「わたしも!」とまねっこで黄色をぺたぺた。
きれいな天の川がかかりましたね!

かわいい織姫様と彦星様がお部屋に並びました💕

願い事,かないますように・・・
七夕製作①
七夕製作第一弾は四角つなぎ🔶と三角つなぎ🔺にチャレンジ!
どの色にしようかな?
折り紙屋さんで好きな色を選びます.

丁寧に丁寧にのりを塗って!


ぺったん!ながーくつなげていきます!

👧「じゃじゃーん🎉」

👧「ピンクと青と水色にしたよ」

👧「1,2,3,,,4!」
作った飾りの数を教えてくれました

カラフルでかわいい飾りができましたね😊
ダンスパーティー💃🕺
最近のブームはダンスパーティー!
遊戯室を真っ暗にしてまるでライブのような雰囲気💭

にじ組さんは運動会で小学生が踊っていた『青と夏』を踊ります。
真似っ子で覚えてしまいました!すごい!

たんぽぽ組さんはジャンボリミッキー!

にじ組さんも参加して一緒に踊りました。
とっても上手に踊れるようになりました!
みんなで踊ると楽しいね🎵

運動会の絵を描いたよ🎨
楽しかった運動会の絵を描きました🎨

お菓子のお家を作ったかけっこ!みんなニコニコで踊ったジャンボリミッキー!
楽しかったものを選んで描いていきました!

にじ組さんは自分だけではなく、周りのお友達も描いていましたよ😌

絵の具にも挑戦!
丁寧に丁寧に空や地面を染めていきます。
絵の具も上手に使えるようになりましたね!




楽しかった思い出をみんなで振り返ることができましたね!
楽しかった運動会!
1日延びた運動会!
雨上がりのいいお天気の中、開催することができました️
やる気満々の子どもたち!

にじ組さんは開会のことばにも挑戦!
たくさんのお客さんの前で堂々と話すことができました。

かけっこ『おかしのお家を作っちゃお!』
キラキラフープをくぐって、好きなお菓子を選びます。
ドーナツにマカロン、カップケーキにキャンディー、クッキーどれにしようかな?
お菓子を選んだらお家まで運びます。
お家にお菓子をくっつけたら、ゴールまでダッシュ!
全員がゴールし、お菓子のお家が完成しました💖やったー!
できたお家は、みんなでわっしょいわっしょい運んで幼稚園の前までお引越ししました😊




5年生のお兄さんが一緒に走ってくれました!
いつも読み聞かせに来てくれる優しいお兄さん😌
一緒に走ってくれて嬉しかったですね!ありがとう!

そして、みんなだいすきジャンボリミッキー!
ミニーちゃん、ミッキーに変身💖
みんなに「かわいい💗」「かわいい!」と言われてニコニコが止まらない子どもたち!


『小さな世界』に合わせて元気に行進して入場です!

ニコニコ笑顔で元気いっぱい踊りましたよ!
とっても素敵でしたよ😌





最後にお土産をゲット!

👧👦「楽しかった!」「もう終わり?」
と運動会がとっても楽しかった様子💭
秋にも運動会があることを伝えると「やったー!」と喜んでいました。
秋の運動会も楽しみですね!

ハミガキの絵を描いたよ🦷🪥
6月4日は虫歯予防デー🦷💖
ハミガキをしている絵を描きました🪥



1回切りで歯を作ってペタペタ!

👧「似てるかな??」

歯ブラシにハートを描いて可愛くしたよ💕

みんなで歯みがきの仕方も練習してみましたよ!
ピカピカに磨けましたね💭
これからも歯を大切にしていきましょう😌
お菓子のお家が完成🧁🍪🍬🍩🏠
お菓子のお家が完成しました!
運動会のかけっこで使うお家なんです。

アイスやドーナツなど、今までお菓子屋さんごっこや
アイス屋さんごっこで使っていたものをペタペタお家に貼っていきました。

「もっと作らなきゃ!」と
隠れ家を作って、アイスを作っていました!

かわいいお家が完成してみんな大喜び!
運動会で使うのが楽しみですね💓
はじめまして!メダカの赤ちゃん
5月29日
朝、幼稚園に来るとメダカの赤ちゃんが産まれていました!
たまごを見つけてからこの日を楽しみにしていた子どもたち。
かわいい💕とスイスイ泳ぐメダカの赤ちゃんを眺めています。

まだまだたまごはいーっぱい!!
5日間で9匹の赤ちゃんが産まれました!

大きくなるのが楽しみですね💭








