このページの本文へ移動

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ボディーペイント🎨

今日は全身を使ってボディーペイントを楽しみました🎨

まずは、赤、青、黄から好きな色を選んで机の上で手を使って伸ばしていきました🤚

絵の具と洗濯のり、水を使っています。

 

はじめは洗濯のりのベタベタした感触に慣れなかった子も友達や先生が楽しんでいる姿を見て自然と遊びに入ってきました😊

👦「ぬるぬるだー」

👧「気持ちいい!」

IMG_7852

他の色も混ぜて、何色になるか実験です!

赤と青を混ぜると、、、?

赤と黄色を混ぜると、、、?

青と黄色を混ぜると、、、?

 

そこへ白を混ぜると、、、?

色の変化に目を輝かせる子どもたち。

机指で絵を描くこともできました!

足やお腹、、、自分の体にもぬりぬり🎨

友達と握手したりタッチしたりして友達にもペタペタ🐾

机も自分の体もまるで芸術作品のようです💭

混ぜ混ぜ

🤚

お腹や背中も使って色を混ぜます!

つるつる

ミント色がキレイにできた年長さん。

白、青、黄色を何回も足して最後までミント色の変化を楽しんでいました。

きれいな色でしょ!

👦「(机が)レインボーみたいだ🌈」

絵の具を入れておいたボールも使って机に模様をつけています。

😊

今度は泡遊び。

さっき使った赤を少し混ぜると美味しそうなジュースみたいに🧃

あわあわ

手をいっぱい使って混ぜ、泡を作っていきます。

👦「泡風呂みたい!」

👦「泡のお風呂があるの?入ってみたいな!」

と想像を膨らませます💭

ふわふわ

「見て見てシャボン玉できたよ!」

シャボン玉できた!
最後はみんなで机も体もキレイにゴシゴシお掃除です。

楽しく色遊びをしながら色が変化する面白さ不思議さを体験することができました。

またできたらいいですね💕

 

令和6年7月18日

スイカができたよ🍉

5月から幼稚園の花壇で育てていたスイカができました🍉

もう少し大きくなりそうでしたが、夏休み前ということで🫢

 

上手に採れるかな??
採れたてのスイカを量りに乗せると、なんと4キロもありました!
スイカの周りは60センチも!

みんなびっくり!

冷蔵庫で冷やして明日食べようね!とみんなワクワクです😆
どのくらいかな?
次の日、お休みの子もいたのでもう一度量りに乗せようとすると、

👧「もしかしたら昨日より大きくなってるかも😏」

しかし、変わらず4キロ。

すると、👦「採ったらもう大きくならないんだよ」と年長さんが教えてくれました。

「今度はどこまで大きくなるか見てみよう!」と夏休み明けに幼稚園に来ることを楽しみにしています。

 

さてさて、大事な味は??

 

まずは、中身の色当てクイズ!

赤!黄色!オレンジ!

正解は赤色でした🍉

「美味しそう」「早く食べたい」

何色かな?
ガブガブっと豪快に食べる子や種をキレイに取ってから食べる子も!
初めて自分で種を取ったよという子もいましたがみんなで美味しくいただくことができました

 

👦「塩つけると甘くなるんだよ!」
がぶりっ
👧「美味しかったー!」

ぺろり😋
👦「スイカの帽子似合う??」

スイカの帽子👒
みんなで作ったスイカ美味しかったですね!
2学期、またできてるといいですね😊

🍉

令和6年7月18日

保育参観🐚保護者会

保育参観保護者会、学級懇談会を行いました。

 

まずは親子で消臭ポット、虫よけポット作り!

保冷剤には消臭剤の成分が含まれているそうで、保冷剤を使って作っていきました。

空き容器にマーカーペンでグルグルと色をつけ、そこへ保冷剤を入れてスプーンで混ぜて保冷剤に色をつけていきました。

混ぜ混ぜ!

保冷剤が色づいて行く様子をよく観察!

色が混ざってきた!

ゼリーみたい!

👦お母さんのはどんな色になったかな??

どうなるかな?

子どもたちもお家の方も自然と笑顔に😊

一緒に作ると楽しいね🎶

😊

瓶を可愛くデコレーション💖

ビーズやカラーサンド、ラメなど、好きなものを選びました。

どれにしようかな?

瓶に詰めていきます。出来てきた出来てきた!

ビーズを入れて!

完成😆

ミントのアロマをたらして虫よけポットもできました!

最後はみんなで作ったポットを見せ合いました。

海やゆめかわ、だいすきなピンクいっぱい、、、

いろいろなイメージで作ることができましたね。

💕

💗

保護者会では昨年度の学校のPTA会長さんにもお話をいただきました。

ありがとうございました🙇‍♀️

保護者会

 

学級懇談会ではお家でもできる親子のふれあい遊びや親子で楽しめるクッキングも紹介しました!

暑い夏、お家の中でもできる親子での関わりも楽しんでみてください😄

令和6年7月17日

七ツ洞公園のビオトープで生き物を探したよ🦞🐟🦀🐚

七ツ洞公園の下にあるビオトープや用水路に生き物を探しに行きました。

地域の方々に協力していただき、安全に留意しながら遊びました。

 

用水路の上から見ただけでもたくさんのアメリカザリガニが🦞

大きいザリガニや赤ちゃんザリガニ、、、

ザリガニ🦞

用水路に入って探します👀

どこにいるかな??

どこかな?

「ここにいるよ!」

「いくよ!せーの!」

採れるかな?

ザリガニ捕まえられたかな?

いるかな??

赤ちゃんザリガニかわいい💕

ゲット!

ザリガニを持てるようになった子も!すごい!

ハサミ大きい!

ビオトープも見に行きました。

年長さんはU字になっているビオトープを見て、右と左で流れる方向が逆になっていることに気づきました。

ビオトープ探索

モクズガニやキンブナなども見つけましたよ🦀🐟

モクズガニ発見!

ホタルのエサ、カワニナも見つけました。

カワニナを食べて大きくなったホタルが夏にいっぱい見られるよう、国田義務教育学校の生物研究部や地域な方々がビオトープやその周りの用水路の環境を整えてくれていることを知りました。

カワニナ発見!

幼稚園のみんなもお手伝いをしました!

ビオトープが夏でも涼しくなって生き物がたくさん来てくれるように紫陽花を植えました。

みんな植えた紫陽花が来年、再来年と大きくなって涼しくて生き物いっぱいのビオトープになるといいですね!

紫陽花植え

大きくなあれ🌼

大きくなあれ!

地域の方から新ジャガで作ったコロッケをいただきました。

美味しそう!

甘くて美味しいコロッケをぺろり😋

ごちそうさまでした!

コロッケ!

また、ビオトープに行こうね!次はどんな生き物がいるかな?と子どもたちは楽しみにしています。

地域の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

また遊びに行かせてください!

📸

令和6年7月10日

竹取りへ💫

いつもお世話になっている地域の方のお庭に七夕で使う笹を取りに行きました。

歩こう歩こう🎶

田畑の生長や生き物を観察もしました。

前よりも稲が伸びていることやオタマジャクシが大きくなっていることに気が付きました!

IMG_7990

笹を発見!

どの笹がみんなの七夕飾りを飾れるか大きさを考えて選びました。

わっせ!わっせ!

よいしょ!よいしょ!

大きい竹は年長児、小さな竹は年少児で運びました。

どれにしようかな?🎃

途中でお土産にかぼちゃをいただきました🎁

かわいいかわいい坊ちゃんかぼちゃ!

「おいしそう😋」「かわいい💕」

と好きなのを自分で選びました。

 

いつもありがとうございます!

七夕がもっと楽しみになりましたね💫

令和6年7月2日
オプション