ブログ
最新の記事
過去の記事
引き渡し訓練がありました。
今年度も大規模災害等に備えた「引き渡し訓練」を実施しました。
引き渡し訓練とは、児童たちが学校にいる間に大災害や不審者等、不測の事態等が発生し、学校の対応だけでは児童を安全に下校させることが困難な場合に備えた訓練です。ご協力ありがとうございました。

3年生 学年体育 ~目指せ体力テストA級!~
3年生は学年全体で体育の授業を行いました。各ブースに分かれて3種目を計測しました。最後はシャトルランの計測も行い,子どもたちは体力を使い切った様子。昨年の記録よりも伸びているでしょうか。目指せA級!この後の種目にも期待です。




地区別児童集会がありました
本日、第1回目の年度始めの地区別児童集会がありました。
年度始めの集会なので、各班の班長さんたちが1年生を教室まで迎えに行き、各地区ごとに集まりました。
通学路や安全な登下校の方法について確認をしました。
今日確認したことを守って、これからも安全に登校しましょう。


笑顔いっぱいの1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会を行いました。6年生のお兄さんお姉さんと手をつないでの入場です。吉田小学校のことを知ってもらうためのクイズやメダルの贈呈,アサガオの種のプレゼントなど,学校全体で1年生を迎えることができ,笑顔いっぱいの迎える会となりました。「やるき」「ゆうき」「げんき」の種を育ててくださいね。会の企画と進行をしてくれた計画委員のみなさん,ありがとうございました。








授業参観・総会・保護者会、お世話になりました
本日は授業参観でした。どの学級もたくさんの保護者に見守られる中、子どもたちは緊張しながらも、話をしっかり聞いたり、話し合ったりして一生懸命学習に取り組んでいる姿が見られました。
また、PTA・手をつなぐ親の会・教育後援会総会も校内オンラインで開催、その後、保護者会を実施しました。ご参会とご協力に心より感謝申し上げます。
今年度も、保護者や地域の皆様と連携を図りながら、子どもたちが夢に向かって挑戦し、たくましく生きる力が伸びるよう、教育活動を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練を行いました
本日、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は火災を想定したものでしたが、新しい教室からの避難方法、避難経路、避難場所の確認を行いました。どの学年も真剣に放送の指示内容を聞き、避難完了目標タイムの8分以内で安全に避難することができました。5月1日には引き渡し訓練を予定しております。ご協力、お願いいたします。

3年生 リコーダー講習会
3年生は本日、リコーダー講習会を行いました。東京リコーダー協会より佐藤創先生をお招きし、指の押さえ方や息の吐き方について一つ一つ教えていただきました。子どもたちにとっては初めての本格的なリコーダーの授業で、佐藤先生による素敵な演奏もあり、子どもたちは終始興味津々な様子でした。今日の貴重な体験をこれからの授業にいかしてほしいと思います。




5年生 みんなで楽しく活動しました!~学年レク~
新年度が始まって1週間が経過しました。子どもたちは新しいクラスに少しずつ慣れてきました。
今日は、4クラス合同で「人間輪くぐり」と「ボールリレー」を楽しみました。




「いけいけ~」「すごい!!」「あと少し!」「がんばれ~」
笑顔で活動する姿と全力で応援する姿が輝いていました。
1年間、みんなで協力して楽しい学校生活にしていきましょう!
1・2年生 春の交通安全教室
今日、1・2年生は、春の交通安全教室に参加しました。
はじめに、交通安全指導員の方々と、安全な道路の歩き方について、確認をしました。
次に、グループごとに、横断歩道や交差点での安全な横断の仕方について実技を行いました。
交通安全指導員の方々が見守る中、「道路を渡るときは、ピタっと止まる」「手をまっすぐ上げて、右・左・右をよく見て渡る」を合言葉に、真剣に取り組むことができました。
これから、登下校等で実践できるといいですね。


1年生 初めてのぼうけん山
今日、1年生は、校庭にあるぼうけん山に行きました。
入学して教室の窓からいつも眺めていたぼうけん山に行けて、とても嬉しそうでした。
最初にぼうけん山での遊び方について確認しました。そして、まちにまった遊びの時間です。
さくらの花びらを拾ったり、トンネルをくぐったりするなど、みんなにこにこでした。
今日は短い時間でしたが、お友達と楽しく遊べてよかったですね。




令和7年度 入学式
先週の悪天候と打って変わり,気持ちのよい青空が広がりました。本日91名の新入生を迎え,無事に入学式を行うことができました。登校から下校まで,笑顔いっぱいの1年生。明日からもお待ちしていますね。






アレルギー・AED研修を行いました
本日はアレルギーについてとAEDの使い方についての職員研修を行いました。命に関わる事態が起きてしまったときにどのような対応をするのか、それが起きるのをどのように防ぐことができるのかについて、児童が安心して過ごすことができるように先生方も真剣に考えて取り組みました。




令和7年度がスタートしました
本日、新任式・始業式が体育館で行われ、令和7年度の吉田小学校がスタートしました。
子どもたちの新しい出会いに、わくわくドキドキしている様子が伝わってきました。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。












