トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
授業研究会を行いました。10月15日(月)
10月15日(月曜日)5校時に,6年生の社会科(歴史)の研究授業を行いました。「明治の国づくりを進めた人々」の単元のまとめの学習です。
授業では,「江戸幕府が倒れて明治政府がつくられるまでの人物の考え方や行動のすごい点を考えよう」を課題に,この時代における人物,出来事,時代背景,願いについて,4色の付せん紙に書き出しました。次に,プログラミングでよく用いられるフローチャートを使って,付せん紙に書き出した内容を関連付け,完成したフローチャートをグループで説明していました。フローチャートを作成するときは悩んでいた児童も,説明をする時はフローチャートを示しながら筋道を立てて話すことができていました。また,聞く側も相手の言いたいことを視覚的にもとらえながら理解を深めていました。
学習後の児童からは「人物を関連付けてフローチャートを作るのは難しかったけれど,それができたら説明がうまくできた。」「今までやったことのないやり方だったけれど,興味がわいて最後まで集中してできた。」などの振り返りをしていたように,自分の考えを分かりやすく説明できたことに,満足することができたようです。
児童の論理的思考力を高めることをねらいとした授業実践でした。
平成30年10月14日