このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

誕生会・大根の収穫体験をしました

IMG_3858
5月生まれの誕生会!大きなケーキでお祝いです。
IMG_3859
ハッピーバースデーの歌に合わせて,ロウソクも力強く吹き消しました。
IMG_3852
お母さんから小さいころのお話を聞きました。赤ちゃんの時の写真を見て「かわいい!」大きくなったね。
IMG_3853
お母さんのお腹の中にいたときの写真も見せてもらいました。
IMG_3800
スペシャルゲストの「アイアイ」のみなさんです。
IMG_3805
絶対に押しちゃダメ!のボタンを貸してもらいました。もちろん,みんな押しちゃいました。
IMG_3838
「三びきのこぶた」の人形劇。こぶたさんと仲良しになりました。
IMG_3882
後期課程のお兄さんお姉さんが,運動会の体操を教えてくれました。
IMG_3885
みんな真剣に取り組んでいます。

IMG_3887
地域の畑のおじさんから,大根収穫のお誘いがありました。
IMG_3896
親子で大きな大根を収穫しました。
IMG_3897
大根を抜くときの力のいれ方や葉っぱのチクチク,大根の重さなど体験してみないと分からないことです。
IMG_3898
何より,新鮮な大根の味を味わえることは幸せですね。国田幼稚園は,地域の皆さんのお陰で豊かな体験活動ができます。ありがとうございます。
 
令和元年5月31日

なかよしタイム・内科検診

今日は幼稚園,1,2年生で行う「なかよしタイム」の日でした。
今年度初めてなので,顔合わせ会を行いました。
「なかよしタイム」は6つの班に分かれて,縦割りで活動を行います。
2年生が司会進行をしてくれました。
なかよしタイム
班ごとに並んで「なかよしタイム」のスタートです。
自己紹介
班に分かれると,まずは自己紹介をしました。緊張している幼稚園生にも,1年生がそっと手をつないで安心させてくれました。
なかよし
すっかり仲良くなって,2年生とこんな風にじゃれあう場面もありました。
2年生が考えてくれた遊びをみんなで楽しむ姿が見られました。

保育室に戻ると,今度は製作です。
年少さんは初めてのはさみ。
上手に切れるかな?
製作
真剣な表情です。年少さんはあじさいを作りました。
一方年長さんは・・・
かたつむり
製作の得意な年長さん。はさみの使い方はお手の物!
年長さんはかわいいかたつむりが完成しました。

今日は内科検診も行いました。
保健室ではお静かに・・・
少しどきどきしながら,順番を待ちます。
保健室
順番がくると,自分の名前と「よろしくお願いします」「ありがとうございました」をきちんとお医者さんに伝えることができました。
お医者さん
がんばったね!
令和元年5月29日

運動会の練習を頑張っています

IMG_3694
大好きなマリオがテーマの個人走の練習です。なりきって,楽しんでいます。
IMG_3696
小学校の用務の先生が手伝ってくれました。思いっきり走れました。
IMG_3707
応援の練習は後期課程のお兄さん,お姉さんが教えてくれます。
IMG_3708
難しい踊りも丁寧に教えてくれました。
IMG_3698
暑いときは水遊び!
IMG_3699
ジャバジャバ!楽しいねえ。
IMG_3702
先生と川作り,流れるかな?
 
令和元年5月24日

親子給食を行いました

IMG_3670
フリー参加日です。生活に慣れてきた様子を好きな時間に参観して頂きました。
IMG_3674
大好きな触れ合い遊びで「背中がくっついた!ピタッ」
IMG_3677
花壇の手入れもしていただき綺麗になりました。ありがとうございます。
IMG_3680
さあ,給食です。いつものように配膳のする様子も参観して頂きました。
IMG_3681
おうちの方も,なつかしい給食の配膳です。
IMG_3683
今日のメニューは,ホットドックハンバーグトマトソース,牛乳,ペンネチーズソテー,野菜スープです。
IMG_3684
お家では食べない食材も給食では食べている姿に,おうちの方がビックリしていました。
IMG_3685
みんなニコニコで食べていました。お家の方も薄味でも,おいしいことに驚いていました。
IMG_3688
給食の味や食材にも慣れてきた様子を見て,安心して頂けました。
IMG_3690
おいしかったね。「ごちそうさまでした」参加頂いた保護者の皆さん,ありがとうございました。
令和元年5月23日

運動会の練習を頑張っています

今日から個人競技の練習が始まりました。
当日は義務教育学校のお兄さんたちがお手伝いしてくれますが,練習は幼稚園生と先生だけです。
なので,準備から競技中のお手伝いや片付けも全員で行います。
跳んだりくぐったりの競技と同じくらい,年少さんも喜んでお手伝いをしてくれました。
最後まで頑張る力,協力する力,いろいろな育ちが見られた1日でした。
IMG_3613
「がんばれー」応援の声も楽しそう!
IMG_3618
リレーの練習では,100メートル×3回も行いましたが,「もっと,走りたい!」体力もついてきました。
IMG_3636
お部屋の中では,『ひっつきもっつき』の触れ合い遊びを楽しみました。
IMG_3637
ほっぺがくっついた!
IMG_3639
これは,足の裏がくっついた。
IMG_3642
こんどは,おでこ!
IMG_3644
みんな笑顔の触れ合いタイムでした。『なべなべそこぬけ』のわらべうた遊びも盛り上がりましたよ。また,あした遊ぼうね。
 
令和元年5月20日

おいしい給食

IMG_3548
給食の準備も慣れてきました。
IMG_3549
今日のメニューを先生が教えてくれます。パンはみんな大好き!
IMG_3552
シャキシャキのサラダやほっかほかのポテト!おいしいね。
IMG_3560
テーブルの片付けは,年長さんと年少さんのペアで行います。
IMG_3561
力を合わせて。
IMG_3545
ジャガイモの花が咲きました。大発見!
IMG_3546
パンジーの花で色水遊び。綺麗なゼリーやジュースができました。
IMG_3547
どうしたら,綺麗な色が出るのか考えて遊んでいます。

 
令和元年5月16日

砂場遊び 交通安全教室

今日は,砂場にたくさんの砂が追加され,大きな砂山ができていました。子どもたちは大きな砂の山を見て,「早く遊びたい!」と目を輝かせていました。早速砂の山に登ってみます。
砂山
砂山から滑ったり,穴を掘ったりして遊びました。
穴掘り
穴を掘ってつなげて,トンネルも作りました。
泥団子
こちらでは泥団子作りに夢中です。
完成
こんなに上手に作れたよ!とってもうれしそうです。

午後からは学校のお友達と一緒に交通安全教室に参加しました。
交通安全教室開会
3年生が進行役になって,幼稚園生もお話を聞きます。
お話
命を守るために,とても大切な交通ルールを教えていただきました。
右
横断歩道を渡る時の左右確認をします。指をさしながら,大きな声で「右!」と確認します。
よくできました
ばっちり決まっています。これで左右確認は大丈夫です。
教えてもらったことをもとに,お母さんと横断歩道を渡る練習です。
横断歩道
年少さんもしっかりできています。
今日教えていただいたことを忘れずに,これからも交通ルールを守っていきましょうね。
令和元年5月15日

運動会の全体練習を行いました

開会式と大玉送りの練習です。
開会式では初めの言葉を幼稚園生が担当します。
緊張気味でしたが,元気に言うことがでできました。
大玉送りでは,幼稚園生より大きな紅白の大玉を全員で繋ぎました。
初めての年少さんも大喜びで参加できました。
幼稚園生の小さな手も,大切な一人になる競技です。
全員で力を合わせ,頑張っていきましょう。
IMG_3501(1)
団長さんの挨拶
IMG_3493
いよいよ,大玉送りの練習です。
IMG_3495
「わーい」元気な声に押されて大玉が転がります。
IMG_3503
お部屋では,グループの名前を決めました。
IMG_3504
先日,植えた夏野菜の看板作りも行いました。
IMG_3502
どんな,名前にしようか?相談です。
 
令和元年5月14日

全員リレーの練習を行いました。

3回目の全員リレーの練習です。
年長さんから9年生まで6チームに分かれて全員でバトンを繋ぎます。
年長さんからスタート!100メートル走ります。
みんなに応援してもらって,最後まで頑張って走りました。
入場も退場も9年生がやさしく教えてくれます。
優勝めざしして頑張る気持ちと,人と関わるやさしい気持ちの嬉しい運動会です。
IMG_3486
「がんばれー!」年少さんも応援しました。
IMG_3487
さすが年長さん。みんな最後まで,しっかり走りきりました。
IMG_3488
9年生が名前を覚えて,教えてくれるので安心です。
IMG_3489
年少さんも「よーい,どん!」80メートル競争です。
IMG_3485
開いた時間は,草取りのお手伝い。ありがとう。
令和元年5月13日

運動会練習が始まりました。

今日はリレーの練習です。
9年生の実行委員長さんや9年生のお兄さん,お姉さんが幼稚園生にも分かるように教えてくれました。
思いっきり走る!ことは,全身のバランスが大切です。
最後まで頑張る気持ちを育て,全身を思いっきり動かす気持ちよさを味わって欲しいと思っています。
IMG_3456
スタートの練習です。
IMG_3457
50メートル競争!さすが年長さんです。
IMG_3458
5年生が柳の枝で星を作ってくれました。こちらも,さすが国田の子!柳の枝の扱いが上手です。
令和元年5月10日

運動会練習 野菜の苗植え

今日は,6月に行われる幼小中合同運動会の練習の1回目でした。
幼稚園の年長児と小学生,中学生が縦割りグループでリレーを行います。
中学生に教えてもらいながら,整列します。
リレー整列(1)
年長さんは初めてのリレー出場のため,少し緊張しているようです。
リレー練習
お兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら,整列することができました。
年長リレー
バトンをもって,スタートしました。みんな一生懸命走っています。
運動会に向けて,年長さんの気合は十分!
待ち時間
年少さんは,リレーには出場しないため,休憩中。
来年は出場するから,よく見ていてね。
来月の運動会に向けて,練習がんばろうね!

練習の後は・・・
苗の植え方
プランターに野菜の苗を植えます。
ゴーヤにミニトマト,枝豆,とうもろこし,植える野菜はみんなで
相談して決めました。
苗植え
今から苗を植えるよ!
野菜苗植え
グループに分かれて,年長さんと年少さんで協力して植えました。
水やり
最後は水やりを忘れずに。生長がこれからとても楽しみですね。
 
令和元年5月9日

引き渡し訓練

災害が発生した場合に,子どもたちの安全を第一に,早く保護者の皆様にお渡しできるように引き渡し訓練を行いました。
今年度2回目の避難訓練です。
子どもたちに訓練の大切さを知らせ,今日はお家の人の訓練でもあることを伝えました。
日頃の訓練を大切にもしもの時に備えていきたいです。
ご協力いただきまして,ありがとうございました。
IMG_3408
かめさんのポーズで身を守ります。
IMG_3416
素早く避難で来ました。
IMG_3420
園児名と保護者名を確認しています。
IMG_3388
当番がドジョウのお世話をしています。年少さんは興味津々です。
IMG_3392
朝の準備!体操ズボンへの着替えをしています。
IMG_3393
年長さんに絵本を読んでもらっています。自然な関わりの中で成長を感じます。
IMG_3396
感謝の気持ちでプレゼント作りをしています。まだ,ないしょかな?
IMG_3404
みんなでかけっこ!楽しいね。
IMG_3405
義務教育学校では,運動会の練習が始まっています。身近で見られるので,良い刺激になっています。
IMG_3399
校庭の田んぼです。カエルを見つけて観察中!「おたまじゃくしいるかな?」いろいろな発見がありました。
令和元年5月8日

英語遊び

ブライアン先生の英語のレッスンです。
挨拶も元気にできるようになりました。
「ワン,ツー,スリー」
遊びの中で,英語の数を教えてもらいました。
また,来週が楽しみです。
IMG_3384
ハローソングからスタートです。
IMG_3386
視線の先には何があるのかな?
IMG_3387
木製の数字でした。何が始まるのか,ワクワク,ドキドキです。
IMG_3383
長いお休みの間の楽しかったことなどを,一人一人お話ししました。話す楽しさ,聞いてもらえる嬉しさ,感じて欲しいです。
令和元年5月7日
オプション