このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

七夕のお祝いをしよう

以前からたくさん作っていた七夕飾りを,笹の葉に飾り付けしました。
にいにですおにいさん、すごい!
七夕集会ということで,小学生のお兄さん・お姉さんと一緒に,行事の由来について話を聞きました。
ひだりてはそえるだけわたしにまかせて
緊張している子ども達に,貼り方をやさしく教えてくれたり,貼りやすいように笹の葉を押さえてくれたりしました。
きらりーーん
織姫彦星さんのお願いと一緒に,みんなのお願いも叶いますように・・・☆
令和4年7月1日

英語遊び

今日の英語遊びのテーマは・・・「ANIMAL」!
動物の鳴き声が,日本とは違う動物もいて,「イーアイ♪イーアイオー♪」のリズムの歌でおもしろく教えてくれました。
みんなで・・・めえ~めえ~
ぬりえでは,歌に出てきた動物たちを色塗りして,‘のうじょう’作りを楽しみました。
手に持っているのは・・・のうじょうを作ろうー
いつもおもしろい遊びを考えてきてくれてありがとうございます!
令和4年6月29日

剣道教室

地域の小田倉先生をお呼びして,剣道教室を開きました。
おもーい!かっこいいー!これは何かな?するどい目!
武道場に入る時から教室は始まっていて,「よろしくおねがいします!」と,元気にご挨拶!
初めは雑巾がけをして準備運動です。お尻を上げて進むことが意外と難しいんです。
ビシッと皆決まってるー!まずは雑巾がけ
「正座」をして話を聞き,左手から床に付け,おにぎりを作るように「お辞儀」することを教えてもらいました。
他にも,上半身を落として,お尻を上げながらつま先立ちする「そんきょ」や,「1,2!3,4!」と前後に移動する「すり足」等,色々なことを体験しました。
かまえ!そんきょは難しい
最後には,本物そっくりの刀も触らせて頂き,鞘から抜いて振り構える姿は,とてもかっこよく決まっていました☆
令和4年6月28日

プールで泳ごう

幼稚園もいよいよプール開きです。待ちに待っていた子ども達、水着への着替えもあっという間でした!
イルカさんになってバタ足!カエルさんになってぴょんぴょん!
イルカさんきーっく入れるかなー?
水の中を歩いたり跳ねたりして、全身で水の気持ち良さを感じながら楽しみました。
いぬおよぎー
水に顔をつけて息つぎをしようとしたり,プールの底に触れながら顔を出して泳いだりしました。(ワンワンおよぎです♪)
「○○色のおたから、さーがせ!」と,沈んでいるボールを見つけて拾うゲームが大好きで,何回も遊びました!
今年は猛暑が続きますが,その分たくさんプールに入れると良いですね☆
あつまってーまーるくなってー
令和4年6月27日

しゃぼんだま、とんだ♪

今週はとても暑くなる予報で,中々外で遊べないので,気分だけでもすっきりしたくて,しゃぼん玉遊びをしました!
じゅんびちゅう
久し振りのしゃぼん玉遊びで,初めはできなかったけど,段々とでき大きく膨らませるようになり,「先生、見て!」,「わっちゃうぞ!」と喜んでいました。
かっこいい

ふわーっときれいに上がると,気持ちもすっきりしますね。
おおきいね

令和4年6月27日

久しぶりの親子遠足☆(日立シビックセンター)

朝からしとしと雨とどんより雲が心配でしたが,無事に日立シビックセンターへ親子遠足に行ってきました。
風のパワーをつかった「サイエンスショー」では,丸い物と尖った物では風の当たり方が違うことを聞きながら,夢中になって見ていました。
かぜのちから
その後,さまざまな科学のしかけがある道具やゲームを見たり体験したりして,何回も繰り返し楽しんでいました!
アートンは絵が上手おしておしてどんなふうに落ちたかな?しんちょうにトライモクモクから登場
遊び方を見ていますコロコロコロコロ
特に,昨年の春に新設された,屋内アスレチックは大人気で,上から下へ,下から上へと何回も駆け回っていました
お昼の後のプラネタリウムでは,星座や恐竜についてのショーを見ました。
本物そっくりの恐竜に「こわーい」と,泣きそうになったり,「大丈夫だよ」とニコニコしたりして見ていました。
目一杯楽しんで科学を満喫した子ども達,秋の遠足も楽しみですね。
すすめすすめー今から始まります
夏休みに、ご家族でも行けるといいですね!
頼もしい案内役ができそうですよ。
令和4年6月24日

ようこそ、ちいさいおともだち

未就園児交流「ひよこデー」と「たんぽぽクラブ」を行いました。広い園庭で遊んだり、ダンスや歌を歌うところを見てもらいました。
IMG_1637
小さいお友達に三輪車の乗りかたを教えてあげるお兄さん。
砂場の道具を使って一緒に遊んであげるお姉さん。
IMG_1645
いつもよりちょっと大きくなった気分で接する姿が見られました。
IMG_1664
歌やダンスは、普段から行っているものですが、「見てもらう」となれば、俄然はりきって練習もしました。
IMG_1678IMG_1683
IMG_1692
IMG_1705
最後は「また来てね!」「また一緒にあそぼうね!」とさよならの挨拶をし、お別れしました。
IMG_1708
小さいお友達は幼稚園生になった気分を味わってもらうことができたかな。
どうぞ、また遊びに来てくださいね。まってます!
令和4年6月23日

誕生会(6月)

おな~り~インタビュアーさんですか?
今日は誕生会☆2人のお友達をお祝いしました。

いつも元気な子が,インタビューになると少しドキドキしている様子が見られて,かわいらしいですね。
どういーぜんしゅうちゅう・・・
すてきなお姉さん、かっこいいお兄さんになってくださいね。おたんじょうび、おめでとう!!

これから始まるプール遊びについてのお約束を確認して,準備は‘ばっちぐー!!’
きをつけることは・・・
令和4年6月20日

春季大運動会


心配していた空模様も安定し、楽しみにしていた春季大運動会が開催されました。
「あかぐみ、がんばるぞ!!」
IMG_1415
「しろぐみ、エイエイオー!!」
IMG_1416
練習も頑張っていた子ども達なので、気合も十分!
義務教育学校の皆さんと一緒に整列しました。
IMG_1420
「いまから、運動会をはじめます!」全員に聞こえる大きな声で立派にできました。
IMG_1425
おにいさん、おねえさんの応援もしましたよ。
IMG_1448IMG_1450
突然の、うれしい応援団もきてくれました!ますますはりきっちゃいました。
IMG_1454
さあ、初めは「スーパークニタブラザーズ」マリオになって障がい物を越え、スターをゲットします。
IMG_1457IMG_1460IMG_1462IMG_1483
きらきらカートも上手にくねくねコースを通り抜けることができましたよ!

次は「ツバメ with クニターズ」です。ツバメの曲に合わせて踊りました。義務教育学校の皆さんにも拍手してもらったり一緒に踊ってもらいながら、楽しむことができました。
IMG_1503
衣装をつけて記念写真も「はいニッコリ!」
IMG_1487
先生に褒めてもらって、ご褒美ももらってご機嫌でした。幼稚園のみんな、とてもすてきな運動会になりましたね。
頑張っていたみんなの姿が、頼もしく感じました。
IMG_1533
今年の運動会の勝敗は・・・・・
IMG_1535
みなさん、お疲れさまでした。
 
令和4年6月11日
オプション