このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

1年生と遊んだよ!

見川小学校1年生の授業「おもちゃまつり」に,遊びに行きました!
秋の落ち葉や木の実を使って,たくさんの遊びコーナーを作っていた1年生。
皆で楽しく遊んでいる中に,参加させていただきました♪
緊張している幼稚園生に,「やってみる?」「これ使っていいよ」と声をかけてくれる1年生。
優しくしてくれたことで,安心して幼稚園生は楽しく遊ぶことができました。
IMG_0251IMG_0258
IMG_2949IMG_2952

何でも自分たちでできる小学生ってすごい!面白いおもちゃがいっぱいあった!
たくさんもらったお土産を鞄に大事にしまいながら,「楽しかった!」「優しかった!」と嬉しそうにしていました。
1年生のみなさん,ありがとうございました♪
 
令和2年12月25日

☆2学期終業式☆

2020年も残り僅かとなりました。
運動会や発表会,たくさんのことに挑戦した2学期も終わりとなります。

1(1)
終業式に参加するりす組さん。座る姿もすっかり格好良くなりました。

終業式では,2学期頑張ったこと,楽しかったことを発表しました。
2(1)3(1)
4(1)
2学期は幼稚園のリーダーとして頑張ってきたこあら組さん。
友達と力を合わせて,運動会も発表会も乗り越えてきました。
「運動会の応援団長を頑張りました」
「発表会のピアニカを一番頑張りました」
自分が頑張ったことをそれぞれ発表してくれました。

5(1)6(1)
7(1)8(1)
大きな行事を2学期に初めて経験したりす組さん。
友達と一緒に頑張る楽しさや,自分の力で頑張る嬉しさをたくさん感じましたね。
「鬼滅の刃ごっこが楽しかったです」
「どうぞのいすの劇が,楽しかったです」
お友達と一緒に遊んで楽しかったことを,堂々と発表してくれました。
年長さんになることへの期待が高まっているりす組さん。
3学期からは司会やお当番を,こあら組さんとバトンタッチです。
こあら組さん,ありがとうございました!
りす組さん,頑張ってね!

9(1)
園長先生からのお話をいただきました。
「みなさん,2学期はたくさん頑張りましたね!」
園長先生に褒められると,嬉しいね♪

終業式の後は,お部屋の大掃除!
綺麗に掃除をして,新しい年を迎えましょう♪
10(1)11(1)
12(1)
ピカピカになりました!

たくさん挑戦して,たくさん遊んで,楽しい2学期でしたね。
13(1)14(1)
15(1)16(1)

よいお年をお迎えください。
3学期に元気に会えることを楽しみにしています!
令和2年12月25日

ようこそ,サンタさん!

「昨日,サンタさんにお手紙かいたの!」「僕,今年のプレゼントもう決まったんだ!」と,日に日に増えていくクリスマスの話題♪
ツリーを飾ったり,プレゼント用の靴下を作ったりしながら,子どもたちはクリスマス会を楽しみにしていました。

12
皆でツリーの飾り付け♪

34
「大きいプレゼントでも入るように,大きい靴下を作ろう!」

クリスマス会の朝。
昨日まで飾ってあった靴下が無くなっていることに気がついた皆は,ワクワクがとまりません!
「サンタさんはいつくるの?」と楽しみにしながら,クリスマス会を待っていました♪

クリスマス会の最初は,紙芝居から!
どうしてクリスマスには柊を飾るの?クリスマスってなんだろう?
皆でクリスマスについてのお話を楽しみます。
6

そろそろ,サンタさんが来るかな?
電気を消して,イルミネーションを準備!
サンタさんに届くように,元気な声で「ジングル・ベル」を歌いました。
5

すると,どこからか鈴の音が聞こえてきて・・・
「メリー・クリスマース!」
7
サンタさんの登場です☆
「サンタさーん!」と皆は大喜び!

さあ,サンタさんへの質問タイムです。
89
10
サンタさんは「サンタ語」でお話しするので,先生が通訳します。
「サンタさんは,どこから来たんですか?」『さむーい北極からだよ!』
「どうやってプレゼントを作るんですか?」『魔法で作るんだ!』
「サンタさんの好きなジュースはなんですか?」『タピオカミルクティー!』
「プレゼント,何持ってきてくれた?」『シークレット♪』
いろいろことを聞きました!

そして・・・,楽しみにしていたプレゼントの時間です。
ひとりひとりに,サンタさんから手渡しでプレゼントをいただきました!
1112
1314
「ありがとうございます!メリークリスマス!」

15
中は何が入ってるんだろう・・・。

16
サンタさん,ありがとうございました!
世界中の子どもたちの所へ行くというサンタさんを,皆でお見送りしました。

クリスマス会は,まだまだ続きます。
今日はランチもスペシャルランチです。
デニーズさんのお子様ランチと,クリスマスケーキを食べました♪
1718
19
ボリュームいっぱいのお子様ランチ♪ハンバーグが人気でした!

2120
かわいいサンタのクリスマスケーキ♪甘くて美味しい!

楽しいクリスマス会でしたね!
次にサンタさんが皆の所に来てくれるのは24日の夜。
サンタさん,プレゼント忘れないでね!

22
来年も,幼稚園でまってます!
令和2年12月25日

12月生まれのお友達♪おめでとう

12月生まれのお友達の誕生会を行いました!
IMG_0291IMG_0292
今回は、こあら組に教えてもらいながら、りす組も司会にチャレンジです。
IMG_0293
「6歳になりました。大きくなったら、歯医者さんになりたいです!」
素敵な夢が叶うといいね♪
IMG_0295
「好きな遊びは何ですか?」「きめつのやいばです。」
今流行りの遊びです。色々な工夫をしながら遊べるようになったね。
IMG_0303IMG_0308
お友達から元気な歌と先生からぐるぐるーのプレゼント☆
先生に抱っこしてもらえて、嬉し恥ずかしそうなご様子♪

IMG_0312IMG_0318
IMG_0321IMG_0319
ケーキと絵本・カードのプレゼント♪
「お友達をいつも助けてくれるね。」「色々なことに気づいて考えながら遊べるようになったね。」
たくさんたくさん大きくなりました。素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね♪

IMG_0324IMG_0325
「いつもお手伝いをしてくれるね。」「いつもありがとう。」
「幼稚園でできるようになったことが、たくさんあるね。」
おうちの人からこのようなお話を聞くことは中々ないので、とても嬉しいですね♪

お楽しみは、見澤さんの絵本の読み聞かせです。
今日もたくさん絵本をもってきてくださいました。
IMG_0334
りす組お気に入りのノラネコぐんだん!
IMG_0337IMG_0335
すこし長いお話でも集中して聞けるようになりました。
「こうなっちゃうのかな?」と話の先を考えたりもしています。
IMG_0339IMG_0342
「すーべりだい」という面白い絵本です。
「すーーーーーーーーーーーーーべりだい」「すべりだいーーーーーーー」など色々な滑り台がでてきます。
子どもたちも一緒に言いながら楽しみました。
IMG_0340
今月も楽しい素敵な誕生会になりました!
12月生まれのお友達、本当におめでとう☆
IMG_3040
令和2年12月25日

おじいちゃんおばあちゃんとクリスマス会☆

高齢者クラブのおじいちゃんおばあちゃんが遊びにきてくれて、一緒にクリスマス会を行いました♪
IMG_2981
「コロナ感染症が流行っているけれど、今日は病気に負けないように元気を貰いにきたよ!発表楽しみにしています。」
とご挨拶をいただきました!
子どもたちも「はい!」と張りきっています。

IMG_2986
りす組は歌と合奏を発表しました。
新しい歌も発表しましたが、元気に大きな声で歌うことが出来ました♪
IMG_2989
こあら組は、ハンドベルと歌を発表しました。
おじいちゃんおばあちゃんたちがハンドベルの音色に癒されていました☆
IMG_2997IMG_3001
最後は、りす組こあら組一緒に「赤鼻のトナカイ」と「十二支のうた」を発表しました。
「ねーうしとーらーうー♪」歌に合わせて体を揺らして振り付けをつけながら歌うかわいい姿におじいちゃんたちもニコニコです。

IMG_3006IMG_3007
「発表頑張ったね。メリークリスマス♪」
一足早いクリスマスプレゼントをいただきました!中身はコマでした。幼稚園でいっぱい遊んで回せるようになろうね!
IMG_3007IMG_3142
IMG_3160
他にもホッピングと滑り台もいただきました!!
「やったー!」と大はしゃぎの子どもたち。さっそくたくさん遊んでいます。
大切に使っていこうね♪
IMG_3020IMG_3021
いつも温かく子どもたちの成長を見守ってくださりありがとうございます。
また幼稚園に遊びにきてくださいね♪いつでも待っています。
 
令和2年12月25日

☆えんぴつ持ち方教室☆

書道の先生をお招きして,こあら組さんのえんぴつ持ち方教室を行いました!
鉛筆の持ち方を,クリップを使いながら教えてもらいます。
IMG_2930IMG_2931
親指,人差し指,中指でクリップを持ちます。

今年はなんと,漢字に挑戦!
お友達に送る年賀状に,来年の干支「牛」を漢字で書きました!
「書き順が大切だよ!」と,先生に丁寧に教えてもらいました。
IMG_2937
「ことしもよろしく」と一緒に書けば・・・素敵な年賀状の出来上がりです♪

IMG_3169
一生懸命書いた年賀状!
新年にお友達に届くのが楽しみですね。
令和2年12月25日

頑張りました♪発表会(こあら組)

みんなで力を合わせて,練習を重ねてきた発表会
いよいよお家の人に,見てもらう時が来ました!
「あー,緊張するー!」と言いつつも,ニコニコ笑顔で自分たちの番を待っていたこあら組さん。
皆で助け合いながらたくさん練習してきた自信が,「早く見てもらいたい!」という気持ちに繋がっていました♪
さあ,こあら組の発表会のスタートです!

1
園長先生も見にきてくれました!

2
プログラム1番は,合唱「ドラえもん」「世界がひとつになるまで」です。
34
こあら組さんが大好きな2曲!どちらも長い歌でしたが,綺麗に元気に歌いました♪

56
プログラム2番は,合奏「ドレミの歌」です。
「ドミミ・ミソソ・・・」と,楽しく歌いながら練習してきました!

7
プログラム3番は,劇「うみの100かいだてのいえ」です。
こあら組の皆が大好きな絵本から選びました!

8
海に落ちてしまったお人形の「てんちゃん」が,自分のお洋服を探して海を冒険します!

910
1113
1415
1216
たくさんの海の仲間に助けられて,てんちゃんは無事に帰ることができました♪
緊張したけれど,堂々と楽しく演じていましたね!

17
発表会最後のプログラムは,ハンドベル「星に願いを」歌「サンタが街にやってくる」です。

1819
2021
綺麗なハンドベルの音色と歌声が響きました。

みんなでやりたいことを話し合いながら,作り上げた発表会。
終わった後には,「楽しかったー!」「良くできた!」と誇らしそうな顔を見せてくれました。
大好きなお家の人に褒めてもらったことも,嬉しそうに話してくれました。
お忙しい中のご参加,ありがとうございました!
格好良くて,楽しいこあら組の発表会でした♪
22
 
令和2年12月25日

楽しかったね♪発表会(りす組)

待ちに待った発表会です!
年少のりす組さんは、初めての発表会。「早くママに見にきてほしいなあ。」と本番を心待ちにしながら、楽しく練習してきました♪
本番当日。ドキドキよりもおうちの人が見にきてくれた嬉しさで、ワクワクいっぱいの様子…

今年は感染症予防のため、クラス別で行いました。
IMG_2885
そのため、司会も自分たちで行いました。お友達と「せーの」と息を合わせて大きな声で頑張ることが出来ました☆
IMG_2881
初めは、歌の発表です。
今まで歌ってきた季節の歌の中から、お気に入りの曲を集めた「りすぐみ季節のメドレー」と「おひさまになりたい」を歌いました。
「おひさまになりたい」はみんなが大好きな曲で、「すきすきだいすき♪」とニコニコ笑顔で友達と手をつないだりしながら楽しく歌ってきました。
本番もはりきって、パワフルな歌声で元気に歌うことが出来ましたね♪

IMG_2887
次は、合奏「ミッキーマウスマーチ」です。発表会に向けて色々な楽器を練習してきました。
IMG_2888IMG_2889
ミッキーチームとミニーチームのパートに分かれていて、自分のパートのリズムやタイミングに合わせて演奏することは難しいことですが、繰り返し練習してきました。
子どもたちはマーチングのような楽器隊のイメージをもっていて、楽器を鳴らしながら入場したり楽しくかわいく演奏できましたね♪

IMG_2891
最後は、みんな大好き「どうぞのいす」の劇です。
うさぎさんが作ったどうぞのいすに置かれた食べ物を食べてしまった動物さんが、次の人のために色んな食べ物をどうぞしていくお話です。
お友達に優しいりす組さんにピッタリのお話です☆
IMG_2898
「どんぐりおかせてもらいましょ♪」
2学期はどんぐりコロコロコース作りで遊んできました。舞台の上にもコースを作って、ロバさんがどんぐりを転がしていきます。
ピタゴラスイッチの曲にあわせてどんぐりコロコロ・・・「どんぐりスイッチ!」
IMG_2899IMG_2898
きつねさんは、手遊び歌「5つのメロンパン」の歌に合わせてメロンパンを買って「どうぞ」してくれました。
「メロンパン一つくださいな」と上手に言えましたね。
IMG_2899
りすはどんな歩き方をするのかな?じゃあうさぎさんは・・・?
友達といろんなポーズを見せあいっこしながら、動物になりきることを楽しんできました。
友達と決めポーズを合わせて登場したかわいいうさぎさん。かわいい寝顔でスヤスヤ眠るろばさん。
かっこいいくまさんがいいな、と大きな足音を立てて歩くくまさん。ぴょこんぴょこんとかわいく歩くキツネさん。
りすは「きゅー」って鳴くよ。とかわいい鳴き声のりすさん。
いろんなかわいい動物さんがでてきた、素敵な劇でした♪
IMG_2904
最後は、「みんなスター!」の曲に合わせて、ノリノリでダンス!
発表会が終わると「楽しかった!」「楽器上手にできたよ!」とキラキラ笑顔の子どもたち。
本当に楽しくかわいく元気にできた発表会でしたね。
IMG_0289
保護者の皆様、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました♪
 
令和2年12月25日

☆ホーリーホックサッカー教室☆

見川幼稚園に,ホーリーホックからわかちゃんコーチとソーセージコーチが来てくれました。
「今日はサッカーができる!」と皆は楽しみにしていました☆

1
小さなホーリー君も来てくれました♪

23
りす組さん,真剣にコーチのお話を聞いています。

45
13
ボールを回したり,蹴ったり・・・。難しいけど楽しいね!

次はこあら組さんの番です。
69
コーチ,よろしくお願いします!

78
ボールを頭に乗せて,落とさないように・・・

1011
いろいろな技を教えてもらったり,コーチとの試合をしたり♪
いっぱい体を動かして楽しみました!

12
わかちゃんコーチ,ソーセージコーチ,ありがとうございました♪
 
令和2年12月25日

☆ハッピーバースデイ☆

11月生まれのお友達の誕生会を行いました。
今月の主役は4人です♪
IMG_0206
自己紹介タイムです。
「好きな遊びは何ですか?」「ドッジボールです。」ちょっぴり緊張しながらも、上手に答えられました。
IMG_0209
こあらさんは、自分で考えて自己紹介をします。
「大きくなったらオリンピック選手になりたいです。」
「大きくなったら消防士になりたいです。」素敵な夢を叶えて欲しいですね♪
IMG_0210
みんな大好きインタビュータイム!色んな質問があがりました。
IMG_0211IMG_2758
「好きなケーキは何ですか?」「ポケモンのケーキです。」
「好きな色は何ですか?」「好きなおやつは何ですか?」

IMG_2759IMG_2766
歌のプレゼントです♪
こあら組のお友達は、気合を入れて・・・よっこらしょ!
「大きくなったね」としみじみと成長を感じました。
IMG_2776IMG_2780
年の数と同じ数のろうそくを立てて・・・「ふ、ふ、ふー!!」
「がんばれー!」みんなの応援で吹き消すことが出来ました。
IMG_2788IMG_2788
おうちの人からのメッセージ☆
「いろんなことが出来るようになったね。」「大きくなったね。」「大好きだよ。」
少し照れくさそうにしていましたが、おうちの人にメッセージをもらえて嬉しかったね!

今回のお楽しみは、リトミックです♪
リトミックとは、よく聴いてよく考えて体を動かす音楽遊びです。見川幼稚園の子どもたちは始めての挑戦です。
IMG_2749
「おおきなたいこ」の音楽に合わせて動きます。
「おおきなたいこーどーんどーん♪」大きな声で歌って大きな丸を作って思いっきりジャンプ!
「ちいさなたいこ、トントントン♪」小さな声で歌って小さな丸になって、つま先でトントントン。
IMG_2799IMG_2801
ピアノのリズムに合わせて、お友達とパッチン!
「あら、仲良くなっちゃったー♪」うまく手が合わさると楽しいね。

IMG_2805
なんだかくらーい不気味な音楽が流れてきました・・・
「かなしいかんじ。」「くらいかんじ。」「おばけがでてきそう」
こどもたちなりに感じたことを表現して、おばけになって歩いたり泣きながら歩いたり・・・
IMG_2806
つぎは軽やかな音楽♪うさぎになってぴょん!ぴょん!と跳んだり・・・
IMG_2811
こけこっこー!にわとりになって歩いたり・・・
IMG_2811
子守歌が流れると、なんだか眠たくなっちゃったな・・・
音楽をよく聞いて、どんなイメージか考えて、自分なりに表現して楽しんでいました☆
IMG_0226
ゲームのようなリトミックもありました。
「あんパン」「しょくパン」「フランスパン」パンと言ったときだけ手を叩きます。
「ジャムパン」「クロワッサン」「パンダ」なんて、ひっかけにひっかかる子もいました。
頭を使いながら楽しく体を動かすことが出来ました。
IMG_2749IMG_2750
今月のお誕生会もとても楽しかったね。
11月生まれのお友達、おめでとう☆
令和2年12月8日
オプション