このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

小学校って楽しいな!

もうすぐ小学校入学を迎えるこあら組さんが,1年生の授業体験に行ってきました!
体験させていただいたのは,国語の授業♪小学生が考えたクイズに質問をしたり,答えたりしました。
小学生の机に座らせてもらい,プリントももらってさらにやる気がアップ!
どんどん手を挙げて,発表をしました。
23
よろしくお願いします!

14
68
1年生が優しく教えてくれます!

5
自分のプリントに書いたり・・・

97
手を挙げて答えたり!授業って楽しいね♪

授業の後には,ランドセルを背負わせてくれました。
1011
12
早くランドセルを背負って,学校に行きたいな♪

中休みの過ごし方も教えてもらいました!
1413
15
こうやって遊ぶんだよ!

1年生がとっても優しくて,仲良しになったこあら組さん。
「楽しかった!」「優しかった!」「学校楽しみ!」とニコニコ笑顔で幼稚園に帰ってきました♪
幼稚園とはもうすぐお別れだけど,楽しい小学校生活が皆を待っていますよ!

1年生のお兄さん・お姉さん,先生方,ありがとうございました!
令和3年2月25日

卒園・進級おめでとうパーティー☆

PTAの方々が卒園・進級おめでとうパーティーを企画してくださいました♪
先生たちの出し物「誰でしょうクイズ」から始まり・・・
りす組のお母さんたちからは、「イントロクイズ」の出し物がありました!
IMG_35552
みんなに人気の「ドラえもん」や「きみのドルチェ&ガッバーナの♪」で有名なあの曲など。
はい!はい!と勢いよく手を挙げて答えていました。
IMG_3557IMG_4416
最後はみんなお馴染みの「UFO」「アキレスケンタウルス体操」の曲が流れて、みんなで踊りました☆

クラスごとに出し物も行いました。
初めはりす組さん。こあら組さんに「ありがとう」「小学校頑張れ」を伝えることをテーマに出し物を考えました。
「劇をしたいな。」「こあら組さんがやった海の100階建ての劇がいいな。」「応援団をやるのはどう?」
みんなのアイディアを混ぜて、「海の3階建ての小学校」の劇を作りました☆
IMG_4426IMG_4429
IMG_4434
海に落ちてしまったこあら組さんが海の仲間たちに出会い、海の小学校に行くことに・・・
「お勉強できるかな?お友達できるかな?」
「大丈夫!りす組応援団が応援してくれるよ。」
IMG_4446IMG_4447
IMG_4467IMG_4479
小学校の大きなステージで緊張したと思いますが、元気一杯力を合わせて発表できましたね!

こあら組は、幼稚園でできるようになったこと、頑張ったことを発表しました。
幼稚園でたくさんのことを経験した子どもたち。自分の得意なことや好きなことを見つけて、毎日コツコツ練習してきました。
IMG_4510
「縄跳びと跳び箱を頑張ります。」一人ずつ目標を発表してスタート!がんばれ!
IMG_4513IMG_4516
縄跳びの発表です。引っかからないで長く跳べるようになりました!
IMG_4516IMG_4520
ホップスキップを器用に回して、何回でも跳べるようになりました!
IMG_4520IMG_4538
鉄棒やマットにも挑戦しました。
「こうもり」や「世界一周」など色々な技が出来るようになりましたね!
上手くいかなくても諦めずに挑戦する姿もとてもかっこよかったです☆
IMG_4541
りすぐみさんも「すごーい!!」と釘付けです。いろんなことが出来るこあら組さん、かっこいいね☆

IMG_4549IMG_4550
IMG_4554
跳び箱は、自分で挑戦したい段数を決めてチャレンジ!
「できたよ!」と自信に溢れた笑顔がとても素敵です!

IMG_4562
最後は、おうちの人やお友達、先生に向けて心のこもったメッセージと歌のプレゼント。
歌もとても上手になって、素敵な声が心にしみました。成長がたくさん感じられる発表でしたね。

IMG_4567
先生たちにもお花のプレゼントをくださいました♪
「ありがとう」「がんばってね」「おめでとう」色々な気持ちがつまったとても素敵な会になりましたね。
PTAの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
令和3年2月22日

おにはそと!ふくはうち!

2月2日。今日は節分です。
「今日は鬼がくるんでしょ?」「豆をたくさんまこう!」とやる気満々で登園してきました。
IMG_4177
朝から豆撒きごっこが始まりました。
「がおー!」自分で作った鬼のお面をつけて、鬼になりきっています。
「おにはそと!おにはそと!」新聞紙で作った豆でやっつけよう!
IMG_3407
1月に幼稚園に来てくれた獅子舞も再登場!小さい獅子舞さんが鬼を食べてくれました☆

いよいよ本番です!
IMG_3415
今日は、中学校と小学校と幼稚園の鬼退治にいきます。
「えいえいおー!!!」旗と豆を持って、準備万端です。
IMG_4187IMG_3428
最初は中学校。「おにはーそと!ふくはーうち!」
勉強を頑張っているお兄さんお姉さんに悪い鬼がつかないように・・・
IMG_3436
「かわいい鬼がいる!」子どもたちの声を聞いて、中学生が来てくれました。
「お勉強頑張ってください。」みんなで作った旗をプレゼント♪「ありがとうございます。」喜んでもらえてよかったね。
IMG_4255
後日すてきなお礼のお手紙をいただきました。ありがとうございました☆

さあ、次は小学校へいざ出陣!
IMG_4193IMG_3448
職員室にお邪魔すると、園長先生が鬼になって出迎えてくれました!
「おにはーそと!ふくはーうち!」遠慮なく元気一杯豆をまいて鬼退治完了です。
でも大変!幼稚園に鬼が逃げていっちゃったかも・・・

IMG_4199IMG_3474
急いで豆撒きをしよう!
「職員室もやらなきゃ!」全部の部屋を回って豆撒きをしました。
IMG_4196IMG_3478
IMG_4207IMG_3483
豆撒きをした後は、お話で読んだ「やいかがし」を飾りました。
「ちくちくするね。」「くさーい・・・」
痛いのと臭いのが大嫌いな鬼もこれで入ってこないね☆

IMG_4211IMG_3486
恵方巻を食べて体の中からも鬼を追い出しました。
病気に負けず、元気いっぱい笑顔いっぱいの1年になりますように♪
令和3年2月16日

☆1月生まれのお誕生日会☆

1月生まれのお友達をお祝いしました♪
今月は1人のお友達がお誕生日を迎え,お家のの人と一緒に,嬉しそうにお誕生日会に参加してくれました。
12
りすさんが司会をしてくれます。とっても上手でしたよ!
「好きなケーキは何ですか?」「いちごのケーキです」
お友達からたくさん質問してもらって嬉しそう♪

43
歌とケーキのプレゼントです!
友達からお祝いの歌を歌ってもらうと,恥ずかしいけど楽しい気持ちになりますね。
6本のろうそくも,上手に吹き消しました♪

5
先生からは,絵本のプレゼントです。
大きくなったら…「アイドルになりたい!」
可愛いアイドル目指して,頑張ってね!

6
お母さんからもメッセージをもらいました。
「いろいろなことができるようになったね!」と,たくさん褒めてもらいました。
7
お母さん,大好き!

今月のお楽しみは・・・
11
獅子舞です!いつも来てくれる獅子の子分が遊びに来てくれました。
108
9

獅子の中にいたのは,先生でした♪
12
ビックリさせて,ごめんね!

13
獅子に頭を噛んでもらって,良いことがあるようにお願いしました!
この日のお楽しみランチは,おでんと鮭おにぎり♪
あったかいおでんが美味しかったですね。
14

まだまだ冬は続くけど,寒さに負けず大きくなってね!
15
お誕生日,おめでとう♪
 
令和3年2月3日
オプション