このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

久しぶりの幼稚園!

今日から午前保育が始まりました。
「おはようございます。」と元気な声が聞こえて、とても嬉しく感じました。

ちょっとドキドキしている様子のお友達もいましたが、先生やお友達と遊んでいるうちに、いつも通りの笑顔が見られました。
IMG_0025
「これ、消防車だよ。」
「ぼくは、飛行機を作ったよ。」

IMG_0724
久しぶりにお友達に会えて嬉しいね。

IMG_0028
りす組は、お部屋の中でみんなで過ごしました。
「ばななせんせい」の絵本をみんなで読んだり・・・

IMG_0724
シールの貼る場所をみんなで確認して貼ったり・・・

DSCN5347
遊戯室でかけっこをしたりしました!
「がんばれー!」友達にも応援され、ニコニコ元気に走りました。

IMG_0034
こあら組さんは、お外で遊びました。
久しぶりのブランコ。風が気持ちいいね。
どんなことをおしゃべりしながら乗っているのかな?

IMG_0033
「こおり鬼をやろう!」友達を誘って、伸び伸びと走っていました。

IMG_0724
久しぶりに広い校庭で走ることが出来て、嬉しいな。
りす組さんも「お外で遊びたいなあ」と言っていました。
明日は、みんなで外遊びのルールをよく確認してから、外で思い切り遊ぼうと思います。楽しみにしていてね。
令和2年5月20日

気持ちのいいお天気ですね♪

青い空に白い雲!暑いくらいの日差し!
みなさん、大型連休はいかがお過ごしでしたか?

先生たちは、みんなで育てる野菜の苗を調達してきましたよ。
IMG_0005
みんな大好きトマトちゃん。
実はこの2つ、種類が違うのです。味比べが楽しみですね。

IMG_0004
お次は、みんな大好き・・・?なピーマン(右)と左はなんでしょう?
ヒントは、みんなが大好きなあの曲ですよ。
「○○○ー○、花が咲いーたーら、晴ーれた空に種ーを蒔こう♪」
どんな花が咲くのかな?

IMG_0003
みんなは食べたことはあるかな?
オクラです。ねばねばは、体に良いんですよ。

IMG_0002
これは、キュウリです。
キュウリがとれたら、味噌マヨネーズでポリポリ・・・浅漬けもいいですね。
夢が膨らみます。おいしいキュウリができるよう、みんなで大切に育てようね。

IMG_0006
あれ、何も植わってない・・・?
いいえ、ちゃんと植えてありますよ。正確には、まいてあります。
IMG_0001
土の中で、芽を出す力を溜めています。
何の種かは、芽が出てからのお楽しみ!

IMG_0007
これは、こあらさんの苗です。
こあらさんは、年少さんのときの経験を生かして、my野菜を栽培するそうです。
どの野菜がいいかな?考えておいてね。

みんなが登園できるようになるまでは、先生が責任をもって大事に育てます。
幼稚園に来たら、「おおきくなあれ、おいしくなあれ」とお世話をしてあげてね。

 
令和2年5月7日

屋根より高い♪

こいのぼりです!
32
見川小学校の旗ポールをお借りして,鯉のぼりを揚げました。
上を泳いでいるのは,園長先生からいただいた鯉のぼりです!
その下を泳いでいる手作り鯉のぼりは・・・さあ,誰が作ったのでしょうか♪
心地よい風に乗って,面白そうに泳いでいます♪


花壇のラナンキュラスが咲きました!とっても綺麗で見惚れてしまいます・・・♪
4
鮮やかな赤が素敵ですね

5
白も可愛い!


じゃがいもが,さらに大きくなってきましたよ・・・!
6

なんと,スナップエンドウの花が咲いています!
78
なんとなんと,小さいお豆も発見しました☆
9

桜の木は,ますます青々と葉を広げています。
1
風薫る,5月の心地よさを感じますね。


幼稚園の臨時休業が5月31日まで延長となりました。
皆さん,どうかお気を付けてお過ごしくださいね。
先生たちは,幼稚園でみんなを待っています!
令和2年5月1日
オプション