このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

消防署見学&歴史館散策に行ってきました♪

消防署と歴史館へ歩いてお出かけ!
「きれいなお花だね。」「電車が見えるよ」「葉っぱが赤くてきれい!」
景色を楽しみながら歩いていたので、意外とあっという間でした。
IMG_0063
初めは消防署見学です。
IMG_0076
かっこいい消防士さんが丁寧に色々なことを教えてくれました。
消防署はどんなところかな?「火を消すところ!」
消防士の服は、燃えないように分厚いんだよ。火事の時は、煙がいっぱいだから酸素ボンベを背負うんだよ。
IMG_0084IMG_0086
子ども用の消防服があるから着てみよう!
とってもかわいい消防士さんですね♪大きなヘルメットが重そうです。
IMG_2679IMG_2683
「大きくなったら消防士になりたいんだ!」憧れの消防士の恰好になれて、嬉しかったね。

IMG_0097
色んな車も見せてもらいました。
IMG_0102
この車は大きなはしごがついているけど、何のために使うか分かるかな??
「高いところの火を消す!」「逃げられない人を助ける!」
よく話を聞いて、よく考えて見学していました。
IMG_0103
同じ赤色の車だけど、災害の時に活躍する車なんだよ!
IMG_0107
「これは何ですか?」
これは、レバーと言ってこれを使ってはしごを動かすんだよ。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。
IMG_0109
かっこいい敬礼のポーズでパチリ!
消防車を見たり消防服を着たり、貴重な体験をたくさんすることが出来ました☆

次は、お隣の歴史館へレッツゴー!
IMG_0112
IMG_0120
いちょうの葉っぱがとってもキレイで、子どもたちも
「わあ、きれい!」「黄色いじゅうたんだね。」「みてみて、この葉っぱキレイだよ。」
と嬉しそう♪
IMG_0128
自然がいっぱいの歴史館。自由散策をして、色々な秋を見つけました。
IMG_0176
キレイな紅葉の葉やどんぐり、落ち葉などたくさん拾ってお土産にしていました。

IMG_0141
「落ち葉のおふとんだ!」「ねっころがっちゃえ!」
「葉っぱをかけてあげよう!」全身を使って秋を感じています。
IMG_0152
急な斜面を発見・・・!
「よし、登ってみよう。」大人でも結構大変な崖にチャレンジ!
IMG_0155
思い切り走って下ってみるお友達もいました。
IMG_0161
「怖いから一緒に降りよう・・・」「せーの、きゃー!!」
こわーいと言いながらも、お友達と一緒でとっても楽しそう♪
何回も登ったり下ったりを繰り返して遊びました。

IMG_0165
IMG_0171
自然の中でのびのびと体を動かしたので、お腹はペコペコ。
気持ちの良い日差しの下で美味しいお弁当を食べました。

消防署の見学や自然遊びなど貴重な体験がたくさんできた1日でした。
またみんなでお出かけしようね。
令和2年11月20日

☆第1回ふれあい学級☆

楽しみにしていたふれあい学級がスタートしました!
1回目の今回は,開講式を行った後,これからの季節にぴったりなスノードーム作りを行いました。
メインのミニチュア人形はそれぞれのお家から持ってきてもらいました!
親子で「どうする?」と相談しながら作っていましたね♪

12
最初は瓶のフタに,スポンジと人形を接着します。デザインを相談中・・・

45
3
次に,瓶の中にキラキラパウダーを投入!何色にしよかな?

67
最後に魔法の水を入れて,蓋を閉めたら・・・

89
キラキラが舞う,素敵なスノードームの完成です!

1011
「僕が作ったスノードーム,綺麗だなあ・・・」

1213
楽しかったことを講師の飛田先生に発表しました。

1514
自分で作ったスノードーム,大切に飾ろうね♪
講師の飛田先生,託児をしてくださった女性会の皆さん,そしてふれあい係の皆さん,ありがとうございました。
 
令和2年11月19日

☆お化け屋敷ごっこ楽しかったね&消防車を見せてもらったよ☆

みんなでつくったお化け屋敷☆
最後にみんなで,お化け屋敷ごっこを楽しみました♪
こあら組・りす組でおばけ役とお客さんに分かれて,「どうすれば怖いかな?」と考えながら遊びました!
12
笑い声を出してみたり・・・狭い場所に隠れてみたり・・・

3
「はやく,りすさん来ないかな?おどかしたい!」

5
りすさんも張り切っておどかしました!
終わった後は,みんなで遊戯室をお片づけ!次はどんな遊びをしましょうね♪


小学校の校庭に,消防車発見!
学校の防災訓練のために来ていた消防士の皆さんが,消防車に乗せてくださいました。
67
「消防車,かっこいい!!」

8
これは消火用のホースだそうです。

9
消防車って大きいね!

10
1113
12
消防ヘルメットやホースを持たせてくれました!似合ってるよ♪
消防士の皆さん,ありがとうございました!
19日の歴史館&消防署見学がとっても楽しみですね。

 
令和2年11月11日

秋の交通安全教室

水戸市の交通指導員の先生方をお招きして,交通安全教室が開かれました。
今回は秋晴れが気持ち良い園庭で,交通ルールの約束をお勉強です!
園庭には,大きな道路が描かれています。さあ,どんなことを教えてもらえるのかな?

まずは元気にご挨拶!
1
「よろしくおねがいします!」

交通ルールについて教えてもらいました。
23
「道路は飛び出さないでね」「信号の色の意味,知ってるかな?」

横断歩道の渡り方を教えてもらいます。
10
「みぎ,ひだり,みぎ!」「赤信号の時は,三歩下がって待つ!」

みんな,上手に渡れていましたね!
45
68
1112
「大きくてをあげてね」「歩道は右側を歩きましょう」
約束を守って渡れましたね!

「と・ま・と」のお約束です。
14
「とまる・まつ・とびださな」
みんなの命を守る,大切な約束ですね。

傘をさして歩くときのお約束も教えてもらいました。
15
たくさん教えてもらった交通ルールをしっかり守って,安全に生活しましょうね。

お昼は学校の給食を食べました♪
1819
今日の献立は,「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・小松菜のおひたし。みそけんちん汁」でした!

1617
栄養教諭の柏先生も,一緒に食べてくれました♪
美味しかったですね!




 
令和2年11月10日

HAPPY HALLOWEEN!!

10月30日,見川幼稚園のハロウィーンパーティーが行われました!
ハロウィンに向けて,遊戯室をお化け屋敷に大改造☆
暗くなるようにカーテンにも細工をした,本格的なお化け屋敷です。
12
34

衣装も手作り!おしゃれ魔女がたくさんいますね♪
57

さあ,ハロウィーンパーティーの始まりです!
おばけが怖くなくなる魔法の言葉は,「トリックオアトリート!」
まずは小学校に向けて出発です!
学校にはどんなおばけがいるのかな・・?

皆を待っていたのは・・・
9
魔女でした!キャンディーをくれる,優しい魔女さんでしたね♪
1011
1314
たくさんのお菓子とシールをいただきました!

1215
ぐでたま発見!?

16
小学校の優しいおばけの皆さん,ありがとうございました!

次は,幼稚園でもお菓子探しです。
4人のおばけを見つけて,おいしいお菓子をゲットしましょう♪

17
「お菓子くれなきゃ,いたずらするぞ!」

1819
「なにかいる!こわいよ!!」
勇気を出して,お菓子をゲットしました☆

最後は・・・お楽しみのお化け屋敷です。
怖いおばけに負けず,スペシャルお菓子をゲットすることができるかな・・・?

20
中は真っ暗・・・。おばけはどこ?

2122
2324
「お願いだから,置いていかないでね!?」

どうしよう!怖くて進めない!
2526
「追いかけてこないでね!?」

最後は勇気をだして,魔法の言葉!
27
「トリックオアトリート!お菓子くれないといたずらするぞ!!」
みんな,がんばりました・・!
最後はみんなで,おいしいお菓子を食べました♪
怖くて楽しいハロウィンパーティーでしたね。

転園するお友達のお別れ会も行いました。
2930
りす組さんからプレゼントです。少し恥ずかしそうだけど・・・嬉しかったね♪
いつでも,見川幼稚園に遊びにきてね!
28
まってるよ!
 
令和2年11月9日
オプション