このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

もみじ谷へ親子遠足に行きました♪

今日は、親子遠足を実施しました!
IMG_1190
園長先生も一緒です♪「安全に楽しい遠足にしましょうね。」
さあ、出発です。頑張って歩きましょう!

IMG_0375
もみじ谷に着きました。
「きれーい。」「おおきな葉っぱもあるよ。」
もみじのトンネルを抜け、原っぱで自由散策♪

IMG_0373
シールラリーも行いました。
「もみじのたねを見つけよう」「あじさいを見つけよう」
ミッションを達成できたらおうちの人にシールをもらえるよ。

IMG_0374
IMG_0377
「これはもみじの種・・・?」
「あじさいみっけ!」
IMG_1196
「先生みてみて!」
バッタやシロツメクサなどたくさんの発見があったね。

IMG_0380
次のミッションは、「こいにえさをあげよう」
こいさん来るかな?
IMG_1204
こあらさんは、飛び石を越えて餌やりに・・・!
誰も川に落ちなくてよかったね。

IMG_1219
次のミッションは、「ちのわくぐりをしよう」
護国神社にレッツゴー!
IMG_0387
「病気になりませんように」「元気に過ごせますように」
歩いた疲れもとんでいくね。

IMG_1199
きれいなあじさいがたくさん咲いていました。
「紫色がきれいだね。」「私はピンクがいいなあ。」
あれ、ポツポツ雨が・・・
IMG_1220
護国神社の宮司さんが、雨宿りをさせてくださり、なんとカブトムシのサナギも見せてくださいました。
「わあ、すごーい」「幼稚園のよりも大きいね!」
親切にしていただき、有難うございました。

IMG_0388
ちょっと早いけど、雨が降ってきてしまったのでお弁当タイム!
頑張って歩いたので、はらぺこです。
偕楽園公園センターの方が屋内を貸してくださいました。有難うございました。

IMG_0389
おうちの人と友達と食べるお弁当は、特別おいしいね☆
おうちの人と手をつないで歩いたり、鯉に餌をあげたり、茅の輪くぐりをしたり、たくさんの楽しい思い出が出来ました。
ご協力ありがとうございました。今日はゆっくりやすんでね♪




 
令和2年6月30日

☆5・6月のお誕生日会☆

5月・6月生まれのお友達のお誕生日会を行いました♪
りす組さんにとっては初めてのお誕生日会ですね!
どんなことをするのかな?と,皆わくわくしていました。

こあら組さんは,久しぶりに司会のお仕事がありました。
今月の担当は,にじグループのお友達♪
どきどき緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

3人のお友達がお母さんと一緒に入場です♪
1

自己紹介とインタビューをしました☆
57
89
10
お友達からの質問に頑張って答えました。
「好きな食べ物は何ですか」『カレーです』
「好きなジュースは何ですか?」『スイカジュースです』

歌とケーキのプレゼント♪
1112
13

ケーキが新しくなりましたよ!
1714
1516

先生からはお誕生日カード&絵本のプレゼントです。
1819
20

お母さんからのメッセージ,嬉しかったね!
2122
23

今月のお楽しみは,てんこさん&あきこ先生による楽しい音楽と物語の時間でした。
2425
帽子の中には,誰が隠れてるのかな?

2829
あきこ先生と一緒に「さんぽ」を歌いました!

3026
27
可愛いいもむしのお話♪
最後にいもむしは,どうなったのかな・・・?

お楽しみランチは,山翠さんのおにぎりバスケットでした。
31
3233
美味しかったですね!

23
4
とっても素敵な笑顔だね♪
すくすく元気に大きくなあれ!
令和2年6月29日

ごろごろいっぱい♪じゃがいもさん

じゃがいもが大きくなって土の中から顔を覗かせていたので‥
みんなでじゃがいも堀りをしました!

まずは,大きくなったじゃがいもの葉っぱを抜きます!
力を込めて引っ張りましょう♪
12
43

あとはじゃがいもを探して一生懸命掘ります!
「先生!大きいの見つけたよ!」
56
78

たくさん集まったじゃがいもは,こあら組さんが大・中・小に仕分けて,数も数えてくれました。
大きいじゃがいも78個
中くらいのじゃがいも97個
小さいじゃがいも148個
いっぱいとれましたね☆
910
11

みんなで収穫したじゃがいもさん‥どんな美味しいお料理に変身するのかな?
楽しみですね♪
 
令和2年6月22日

小学校探検に行ってきました

見川小学校に探検に行ってきました!
小学校ってどんなところなんだろう?去年のこあらぐみさんいるかな?
胸をワクワクさせながら,探検スタートです♪

12
まずは園長先生と小学校の先生方にご挨拶です。
「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」
りす組さんとはここでお別れです。
今度は一緒に探検しようね!

3
1年生の教室に到着☆
りすぐみさんの時にお世話になったお兄さん・お姉さんに会えたかな?
45

音楽の授業にもすこしだけ参加させてもらいました♪
6

掲示物にも興味津々です。
89
10

図書室には面白そうな本がいっぱいありましたね。
1213

広い小学校をたくさん歩きました!
1517
1819

英語遊びでお世話になっているコーディ先生を発見!
14

新しい小学校,いつできるのかな?
1611

最後は職員室に行きました。
21
またまたコーディ先生発見♪
20
園長先生から,お土産にワンサク君シールをもらいました。
22

幼稚園に帰ってから感想を聞いてみると‥・
「広いから疲れた!」
「図書室があってすごいと思った!」
「お友達に会えて嬉しかった!」
と,いろいろなことが印象に残ったようでした。

見川小学校の皆さん,ありがとうございました!
また探検に行かせてくださいね♪

 
令和2年6月19日

美味しいね♪お弁当

今日から降園時間が通常どおりとなりました。
ということで‥・楽しみにしていたお弁当がスタートです♪

りすぐみさんにとっては,幼稚園で初めてのお弁当ですね!
みんなわくわくしながらお昼ご飯の時間をまっていました♪
21
お弁当の準備を先生に教えてもらい‥・(こあら組さんもお手伝いにきてくれました☆)
みんなで「いただきます!」のご挨拶♪元気にできましたね!
お弁当の中身は何だったのかな?
34
56
りすぐみさんは,透明の仕切りを使ってのお弁当です!

こあら組さんは,4月以来のお弁当でしたね。
「お弁当まであと何時間?」と,楽しみにしていました!
78
こあら組さんは,一人一台の机を使って食べました。
こあら組さんと,先生のお部屋に分かれてのお弁当タイムです。

コロナ感染対策を十分にしながら,楽しいお弁当の時間を過ごしていきたいと思います。


最近暑い日が続くようになってきましたが,子どもたちはみんな元気一杯!
野菜のお世話や虫探し
1819
1617

色水遊び,泥遊び
1220

散歩にも行きました!
911
10
小学校の事務員さんが,梅を採っているところに遭遇しました☆

もうすぐ梅雨時期になりますが,今の季節に楽しめる遊びをたくさん見つけて,たくさん遊びましょうね!
1315
 
令和2年6月8日

元気いっぱい遊んでいます!

幼稚園が再開し、2週間。
久しぶりの幼稚園生活に少しずつ慣れてきて、工作や砂遊び、虫取り、色水遊びなど好きな遊びで元気いっぱい遊んでいます!

IMG_0788
「大きなお山を作りたいな。一緒に作ろうよ。」
「トンネルを掘ろう。手届くかな?」「あ、届いた!」友達の手に届いてとっても嬉しそう。
IMG_0810
「川を作って水を流そうよ。」
年少さんも、年長さんのダイナミックな遊びに興味津々。小さな手にスコップを持って、一生懸命掘ります。
IMG_0131
「水が流れてきたよ!あともう少し・・・」
IMG_0136
川が決壊して大きな池が・・・
「きゃー、冷たい!」「きもちいいー!」暑い日に思い切り泥遊びが出来て楽しかったね。

IMG_0072
お花をつんで色水遊び。
IMG_0069
年長さんが年少さんに、摘んで良いお花や、色水の作り方を教えてくれました。
IMG_0074
「お花のジュースをどうぞ♪」
とっても美味しそう!インスタ映えなジュースを作ってくれました。
IMG_0121
「色が出てきたよ。」「ぶどうジュースだよ。」
年少さんも見よう見まねで作って、先生にごちそうしてくれましたよ。

IMG_0026
虫探しにも夢中になっています。
IMG_0040
図鑑を見ながら「アリを見つけたよ!」「ダンゴムシちっちゃい。かわいい。」
と発見を楽しんでいます。
IMG_0799
「テントウムシを捕まえた!」
今まで虫を触れなかったけど、勇気を出して捕まえることが出来ました!
できなかったことができるようになるのって、とっても嬉しいね。
IMG_0796
「ちっちゃくてかわいいね。」「卵を生んでいるよ。」
毎日よく観察をして、大切に大切にお世話をしていました。

IMG_0799
年長と年少の交流として、みがわっこタイムで一緒に体操をしています。
年長のお当番さんが「並んでください。」「今からばななくん体操をやります。」と仕切ってお手本を見せてくれます。
年少さんも一生懸命真似しながら元気に体操しています。

明日は何して遊ぼうかな?暑さに負けず元気いっぱい遊ぼうね。
令和2年6月3日
オプション