このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

お別れ遠足 ~7人でどこに行くか話し合いをしました~

2月19日(月曜日)

 

幼稚園最後の遠足について、今年度は、子どもたちが行き先やどんなことをしたいか考えました。話し合いは3日間かけて行われました。「全員が楽しめる場所」「14時30分までに帰ってこられる場所」という条件を子どもたちに伝え、教師は、「自分の考えを相手に分かりやすく伝えられる」「友達の話を最後まで聞き、友達の思いも受け止めながら話し合いを進めていける」というねらいをもちながら、話し合いがスタートしました。
初日は、子どもたちがとにかく行きたい場所を言い合い、全部で18個の場所が上がりました。教師は実現できない場所(千葉や大阪のテーマパークなど)だと分かっていても、「いいね!」「みんなで行けたら楽しそうだね。」と、自分の考えをみんなに伝えられたことを認め、1人1人の考えを受け止めて行きました。
2日目は、集合時間や解散などの日程を知らせた上で、交通手段や移動時間をみんなで考えました。移動時間を数直線のように線の長さで表し、どれだけ時間がかかり、遊びの時間がどのくらいあるかを一緒に見ていきました。そうすると、「到着しても、ランチも食べないで帰らないと帰る時間に間に合わないよ。」「これじゃ、全然遊べないじゃん。」「焼肉屋さんと映画館とケーキ作り体験は帰ってこられるね。」「焼肉屋さんにはたくさんいられるね。」など、子どもたちなりに時間を意識して話し合いをしていました。テーマパークは移動時間が長く、遠足としては行けないことに、子どもたちは真剣な表情で驚いていました。そのくらい、真剣に考えたり、時間を比べたりと、子どもたちは自分たちの『お別れ遠足』を確実に楽しいものにするために、誰かに任せるのではなく、1人1人が“自分事”として、主体的に話し合いに参加していました。
3日目は、その場所で何ができるかを話し合いました。「焼肉屋さんはずっと焼肉を食べることしかできないね。」「映画は7人とも楽しめるけど、観たいものが違うよね。」「最後の遠足なのに、映画館では暗くてみんなの顔が見えないし、話もできないね。」と、子どもたちは納得のいかない様子でした。そこで教師は、ケーキ作りについての話題に切り替え、ケーキ作り体験ができそうな場所があること、近くに偕楽園もあり、遊ぶ時間も取れそうであることを伝えると、「それは楽しい遠足になりそう。」「みんなはどう思う?」「ケーキ作ってみたい!」「映画はやめて、ケーキ作りにしたい。」と、7人が納得し、楽しめる場所が見つかりました。
遠足当日まで、カウントダウンし、楽しみにしていた子どもたち。当日も、グループの友達と声を掛け合い、スピード感が大切なケーキの生地作り、クリームの泡立てに一生懸命取り組んでいました。偕楽園の梅の木や、偕楽園からの景色もじっくり見ることができ、たっぷり歩いた後に自分でデコレーションしたケーキのお味は、特別おいしく感じたようです!こあら組さんがたくさん話し合いをして企画した遠足、先生たちも忘れられないお別れ遠足となりました(^^)ありがとう!!

 

お菓子教室「ROSECAFE」さんでケーキ作り体験

IMG_2044(2)IMG_2049(2)IMG_2050

 

ケーキの焼き上がりと冷ましている間には偕楽園でお弁当を食べたり、散策したりしました。

IMG_2053(2)IMG_2056(2)IMG_2060(2)IMG_2063(2)IMG_2066(2)

 

散策後はROSECAFEさんに戻り、クリームの泡立てをしたり、スポンジにシロップを打ったりしました。

IMG_2069(2)IMG_2072(2)

 

お別れ遠足、楽しかったね。自分たちで考えた計画だったので、充実感でいっぱいの子どもたちでした。

IMG_2076(2)IMG_2081(2)

令和6年2月19日
オプション