このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

さようなら、だいすきな先生

気持ちのよい日差しの中、離任式を行いました。
IMG_5147 IMG_5181
今年度は2名の先生が離任されることになりました。
お世話になった子どもたちや保護者の方々がお別れをしにたくさん集まってくださいました。
先日卒園した子どもたちは、入学式の時に見せようと思っていたランドセルを背負って来てくれました。
IMG_5155 IMG_5157
「ありがとうございました。」子どもたちからは花束のプレゼントを贈りました。
IMG_5172 IMG_5172
離任される先生方から、お別れの挨拶をいただきました。
「たくさん元気をもらったよ。」「いつまでも応援しているよ。」
IMG_5181 IMG_5205
IMG_5210 IMG_5204
最後はお花のアーチでお見送りです。
IMG_5229
今まで子どもたちにたくさん愛情を注いでくださりありがとうございました。
これからも見川幼稚園を温かく見守っていてくださいね♪
令和3年3月31日

1年間楽しかったね♪がんばったね♪

1年間の締めくくり。修了式を行いました。
司会進行は、もちろんりす組さん。これからはみんなが見川幼稚園を引っ張って行きます。
IMG_4150
卒園式でこあら組さんが座っていたステージにのって、式に参加しました。
背筋が伸びていてかっこいいですね。
IMG_4151 IMG_4162
IMG_4164 IMG_4173
修了証書をいただきました。
お友達と元気一杯遊んだり、色々なことに挑戦できましたね。
「ありがとうございます。」と立派な態度で受けとることが出来ました。
IMG_4183 IMG_4162
IMG_4168
こあら組になったら頑張りたいことも発表しました。
「りす組さんに鉄棒を教えてあげたいです。」「りす組さんのお世話を頑張りたいです。」「りす組みんなに優しくしてあげたいです。」
自信に満ちた表情が頼もしいですね。
IMG_4183
りす組の部屋の掃除や、こあら組の部屋に道具箱のお引越しをしました。
次幼稚園にくるときは、みんなはこあら組だよ。と言われて、にこにこルンルンの子どもたち。
IMG_4196
この1年間、大好きな友達が出来て、一緒に笑いあったり、時には思いがぶつかったりしながら遊んできたりす組さん。
一人一人色々な成長がありました。
いろんなことに「やってみたい」と言って、挑戦できるみんななら、きっとステキなこあら組さんになれるよ☆応援しています。

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。いつも温かく見守りご協力くださった皆様に、職員一同たくさん支えられました。
子どもたちが益々大きく羽ばたいていけますように・・・♪
1年間本当にありがとうございました。
令和3年3月30日

あるこう♪あるこう♪

元気いっぱい、りす組さん♪
「こあらさんは、こないんだよね。」
こあら組さんがいなくなってしまって寂しいけれど、元気いっぱい遊んでいます。
IMG_5100IMG_5083
こあらぐみさんに教えてもらったドッジボールをしたり・・・
IMG_5087IMG_5097
「いらっしゃいませー。おいしいよー。」
レストランをテラスに開いたり、お花見に出かけたり。
お散歩もたくさんしました♪
IMG_5109IMG_5113
IMG_5113IMG_5109
小学校の壁にステキな絵を発見♪
フォトスポットで、はーいスマイル☆
IMG_4109IMG_4116
幼稚園、小学校、中学校には自然がいっぱい!
観察することが大好きな子どもたち。図鑑と虫眼鏡を持って出発です。
IMG_4123
「このお花は何?」「図鑑にのっているかなあ?」
「タンポポ見つけた!」「これはチューリップ?葉っぱが大きいけれど・・・」
色々な発見があって楽しいね♪
IMG_4127
「かわいいお花みいつけた!」「おうちに飾るんだ。」
「ママにあげようかな。」「先生、これあげる。」
色々なものを見つけて嬉しそうな子どもたち。とってもかわいいですね。
IMG_5032IMG_5026
IMG_4132IMG_5033
IMG_5035
見川名物しだれ桜も満開です。おにぎりを持って、みんなでお花見♪
「桜きれいだね。」「ピンク色でかわいい。」
桜を見ながら食べるおにぎりは特別おいしいね☆
IMG_4147
令和3年3月29日

大きく、大きく、大きくなあれ!

おひさまぽかぽか♪今年もジャガイモを植える季節になりました。

ジャガイモは何から育つのかな?
「種でしょ?」いえいえ、ジャガイモはタネイモから育つんだよ。
「ええー、ジャガイモみたい。」
IMG_4078
切り口が腐らないように、魔法の粉をつけて・・・
先生のお話、お手本をよく見て聞いています。
「早くやってみたい!」さあ、みんなの出番です。
IMG_4086IMG_4093
IMG_5107
ドサッと土をかける子もいれば、そーっとそーっとかける子も。
「大きく大きく大きくなあれ♪」
ジャガイモができたら、どうやって食べるの?
「ポテトチップス!」「僕は、マックに持っていってポテトにしてもらう。」
IMG_4097
せっかくなので、色々な野菜も育ててみよう!
ほうれんそうと大根、ラディッシュの種まきをしました。
IMG_4102IMG_4105
IMG_4106
「ちいさーい!」「こんな種なんだ。」
初めて見る種に興味津々。
IMG_4098
「お水もあげなくっちゃ。」植物のお世話が大好きな子どもたち。
おいしいお野菜がたくさんとれるように、大切に育てていこうね。
IMG_4198[1]IMG_4199[1]
IMG_4200[1]IMG_4201[1]
春休みになり、かわいい芽が出てきましたよ。
どれがどの野菜か分かるかな?似ている葉っぱもあるね。
調べてみてね♪
令和3年3月29日

さようなら,元気でね!

3月17日,第57回見川幼稚園卒園式が行われました。
1
2年間,お友達とたくさん遊び,たくさん学んだ幼稚園ともお別れです。
暖かい日差しに見守られながら,卒園生達が笑顔で最後の登園をしました。

受付係はりす組さんです。
23
4月から年長になるりす組さん達は,すっかりたくましくなりましたね。

卒園式が始まるまでは,お部屋で待ちます。
4
「楽しみ」「緊張する」「寂しい」・・・色々な声が聞こえてきました。
2年間で成長した姿を,しっかり見てもらおうね!

春の日差しが差し込む中,卒園式が始まりました。
56
一人一人,堂々と入場しました。
入園式の時には,お母さんに手を引かれて入場した道を,今日は一人で歩きます。

司会進行を務めるりす組さん。後ろ姿が素敵です。
7
いつもやさしくお世話をしてくれたお兄さん,お姉さんの姿を,しっかり見ていてね。

園長先生から,卒園証書をいただきました。
89
証書を受け取る姿からは,満ち溢れる自信と嬉しさを感じました。とても立派でしたよ!

お家の方に,感謝の気持ちを添えて証書を渡します。
1011
「お母さん,お弁当作ってくれてあるがとう」
「いつもお洗濯してくれてありがとう」
「お父さん,お仕事頑張ってくれてありがとう」
幼稚園生活をいつも温かく支えてくれたお父さん,お母さんに思いを伝えました。

お別れの言葉は,幼稚園での楽しかった思い出を振り返りながら皆で作り上げてきました。
13
「幼稚園がお休みになって寂しかったです」「水遊び,冷たい水が気持ちよかったです」
「ハロウィンパーティー,先生たちのお化け屋敷が怖かったです」
たくさんの思い出を込めたお別れの言葉でした。
りす組さんからは,
「いつも手をつないでくれて,ありがとうございました」
「次は,僕達がかっこいいこあら組さんになります」
と,お祝いの言葉をもらいました。りす組さん,見川幼稚園をよろしくね!

1415
皆で歌うことも,今日で最後です。
「ありがとうこころをこめて」
お父さん,お母さんへ,心を込めて歌いました。心に響く,素晴らしい歌声でした。

園長先生からお話をいただきました。
幼稚園で頑張ってきたことを,たくさん褒めていただきました!
12

保護者代表の挨拶もいただきました。
小さい手を引いて歩いた入園式から2年間,子どもたちの成長を優しく見守ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
自信に満ちた顔で退場する子どもたちに,大きな成長を感じました。

こあら組で最後の先生のお話です。
16
「先生やお友達と助け合いながら,楽しい小学校生活を送ってください!」

外では,りす組さんがお見送りの準備をくれました。
「さようなら!」「元気でね!」
温かい応援の声をありがとうございました!
1718
19
なんと小学生もお見送りをしてくれました!
2年生が並んでお見送りを,6年生がベランダから手を降って祝福してくれました!
21
たくさんの人たちに見守られて過ごしてきたことを感じる最後のお別れでした。

さあ,4月からは小学校での生活がスタートします。
楽しみなことも,不安なこともあるけど,皆で力を合わせればどんなことも乗り越えていけるはずです。
幼稚園でできた思い出を力に変えて,自分の力を発揮してくださいね。
素直で明るく可愛いこあら組の13人の子どもたち。
小学校でも元気に羽ばたいてくれることを,願っています。
頑張れみがわっこ!いつまでも応援しています!
22
令和3年3月25日

こあらぐみさん♪ありがとう

こあら組とりす組のお別れ会を行いました。
こあらぐみさんにありがとうの気持ちを伝えるために、「どんなことをしようかな」とみんなで考えて決めながらお別れ会を計画しました。
IMG_4855
司会もりす組さんが行います。今ま530でお手本を見せてくれたこあら組さんが見守ってくれているから、安心だね♪

初めはゲームの時間です。ドッジボールとかくれんぼを計画したのですが、なにやら怪しい人影が…
IMG_3900
ゲーム説明の助っ人「ミスターY」だそうです。怪しいですね。
ミスターYからは、ミッションが与えられました。

その1。ボールを避けろ!早速ドッジボールです。
な・か・よ・く遊んでね☆とミスターYとお約束をしてゲームスタート!
IMG_4857IMG_4859
IMG_4869IMG_3912
こあら組さんが投げるボールはやっぱり速い!とても盛り上がりました。
IMG_3921
ミッションその2。こあら組はみつからないように隠れろ!
ミッションその3。りす組はこあら組を見つけろ!

しかし、ただのかくれんぼではありません。
ミッション4。同じ色、同じ絵のカードをもつ人を見つけて、カードをつなげると現れるミッションに挑戦せよ!

難しいですね・・・でも見川幼稚園でいろんなことに挑戦してきたみんななら大丈夫!
よーいスタート!
IMG_4871
「100数えるね!いーち、にー、さーん・・・」
IMG_4873
「ここならみつからないかな?」
IMG_4872IMG_4874
「みーつけた!」
カードを繋げると・・・「春の植物を見つけよう!」「先生全員と勝つまでじゃんけんをしよう!」
ペアのお友達と仲良くミッションに取り組みました☆
IMG_3927IMG_4878
IMG_3931IMG_3933
見事ミッションをクリアしたペアにはワン桜くんのシールのプレゼント♪
上位にランクインしたペアさん、おめでとう!

次は、サプライズタイム!
りす組からお世話になったこあら組さんに感謝の気持ちを込めて、鉛筆立てのプレゼントを作りました。
IMG_4882IMG_4884
IMG_4885
「縄跳びを教えてくれてありがとう。」「一緒に手を繋いでおさんぽをしてくれてありがとう。」
小学生になってもいろんなことに挑戦していってね☆

こあら組さんもりす組さんやお世話になった先生や地域の方へのプレゼントを作っていてくれました。
いろんな人に応援されて大きくなったね♪
IMG_4887IMG_4888
かわいいストラップをありがとう!りす組のみんなは早速通園カバンにつけていますよ♪

りす組とこあら組が一緒に食べる最後のランチは、みんな大好きマクドナルド☆
いつもこあら組さんでマックやさんごっこをして遊んでいたので、今日は本物のマックの店員さんになってもらいました!
IMG_3944IMG_4893
IMG_4898IMG_4900
IMG_4905
「いらっしゃいませ」「注文はなんですか?」
「ハンバーガーください」
「3000円です。」「ありがとうございました。」
IMG_4909IMG_4911
IMG_4913IMG_4914
IMG_4917
1年間一緒に過ごしてきたペアのお友達とも最後のランチです。
着替えを手伝ってくれたり、一緒に手を繋いで散歩したり、縄跳びを教えてもらったり・・・りす組さんはたくさんお世話になりました。
いつもよりも会話も弾んで、とても楽しいランチになりましたね☆

お別れ会はこれにて終了です。
ちょっぴり寂しいけれど、みんなで楽しい思い出を作ることが出来ました♪
ありがとう、こあら組さん!
令和3年3月23日

☆3月の誕生日会&ひな祭り会☆

3月3日,3月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
今年度最後のお誕生日会!皆で心を込めて,可愛いお誕生日の主役をお祝いします♪
1(2)

今月のお誕生日のお友達は1人だったので,みんなでたくさん質問をしました!
「好きなフルーツは?」「好きな乗り物はなんですか?」
お友達の質問に,一生懸命考えながら答えてくれていましたね♪
2(2)

お誕生日の歌に合わせて,ぐるぐる抱っこのプレゼントです!
いつもより高い世界に,ちょっとびっくりしちゃったかな?
かわいいケーキのろうそくも,嬉しそうに吹き消してくれました。
3(2)4(2)

先生から,バースデーカードのプレゼントです☆
キラキラメダルのカード,嬉しかったですね!
5(2)

大好きなお母さんから,メッセージのプレゼントです!
「お誕生日,おめでとう!」
17(1)

さあ,今年度最後のお楽しみは・・・みーちゃん&てんちゃんのワクワクパネルシアターでした!
最初のお話は,「くまくん」。くまくんが逆立ちをして,「まくくん」になっちゃった!
6(2)7(2)

お友達のとらくんが逆立ちすると,「らとくん」。じゃあ,かばくんが逆立ちすると・・・?
8(2)9(2)

皆,逆立ちしちゃった!「おひなさま」が逆立ちすると・・・?・・うーん,難しい!!
10(1)

仲良しないぬ君とおおかみ君の人形劇!みんな笑顔がとまりません♪
19(1)18(1)
楽しいお話を,ありがとうございました!

さあ,お誕生日会の後はひな祭り会が始まります!
りす組・こあら組の皆が作った雛人形を並べると,とっても華やか♪
11(1)
「可愛い!」「何で作ってあるのかな?」

ひな祭りについての紙芝居を読んだり・・・
12(1)

ひな祭りクイズをしたりと,皆で楽しみました♪
13(1)

幼稚園のお雛様と一緒に,はいチーズ☆
みんな,健やかに大きくなってね!
14(1)15(1)

今日のランチは,おいしいお子様弁当と,白酒代わりのカルピスでした!
16(1)
暖かい春の日差しに恵まれた,楽しい1日でしたね!
 
令和3年3月17日

お雛様がいっぱい♪

茨城県護国神社の雛人形展の見学に行きました。
りす組・こあら組でいく最後のお出掛けでしたが,交通ルールを守りながら仲良く元気に歩いていました!

護国神社では,最初に神様にご挨拶をしました。
1(1)
二礼二拍手一礼を巫女さんが教えてくださいました。
神様,今年も素敵な雛人形を見せてください!

2(1)3(1)
神様のお家に,珍しいお雛様を発見!
華やかな「舞姫」と「太鼓方」の人形に,「可愛い!」「幼稚園のお雛様にはいなかったよ」と興味津々でした。

雛人形展のお部屋に入ると,部屋一面の緋毛氈の赤色に「すごい!綺麗!」と歓声が上がりました♪
今年は新型コロナウィルスの影響で規模を縮小されているとのことでしたが,たくさんの雛人形で飾られたお部屋は,とても華やか♪
巫女さんが,手作り絵本で雛人形の由来について詳しくお話もしてくださいました。
5(1)
お雛様の始まりや,ひしもちの色の意味,地方による人形の違いなど・・・おもしろいお話がたくさんでしたね!

巫女さんのお話を聞いた後は,じっくりとお雛様を見て回ります。
ひとつひとつ,お洋服や道具が異なるたくさんのお雛様を「このお雛様可愛いね」「これは何の道具かな?」と,友達と一緒に楽しく見ることができました♪
6(1)7(1)
9(1)8(1)
ひな祭りがますます楽しみになりましたね!
護国神社の皆さん,ありがとうございました。
令和3年3月17日

☆2月のお誕生日会☆

2月生まれの4人のお友達が,お誕生日会を迎えました!
「早くお母さんこないかな♪」と,お誕生日会が始まるのを楽しみにしていました♪
1

自己紹介もインタビューも,とっても楽しそうに答えてくれたお友達!
「好きなケーキは何ですか?」「好きな色は何ですか?」
いろいろな事を聞いて,また一つお友達のことを詳しく知ることができました!
23
4

お友達と先生から,歌のプレゼント♪
先生に抱っこされて,嬉しそう!ぐるぐる回って楽しかったね☆
56
78

ケーキのろうそくを「ふー!!」
上手に消せたかな?
910
1112

お誕生日カード&お誕生日絵本のプレゼントです♪
先生たちの気持ちがたっぷりつまってます☆
2613
14

お母さんからも,気持ちを込めたメッセージをいただきました!
1516

お母さんありがとう!大好きだよ!
1718

今月のお楽しみは,実習の先生によるパネルシアターでした!
おばけが冷蔵庫を覗いて見つけた食べ物を,魔法のレンジに入れると・・・?
1920
21
美味しいケーキになりました!楽しいお話でしたね♪

今日のお楽しみランチは,サンドイッチランチ(スープとデザート付き♪)です!
2327
美味しかったね♪

元気な2月生まれの子どもたち。これからもすくすく大きくなってね!
2425

 
令和3年3月17日
オプション