このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000966

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

赤ちゃんふれあい体験(最終回)

 「わくわく赤ちゃんふれあい体験」も本年度は本日が最終日,3年3組が担当で,多目的室にて行われました。どの生徒も,実際に赤ちゃんとふれ合い,見つめ合うことで,戸惑いながらも素敵な笑顔になることができました。3年生は,赤ちゃんやそのお母さんたちと触れ合うことで,命の大切さや尊さを学ぶことができたと思います。ご協力いただいた,保健センター担当の方,お母さんと赤ちゃん,ありがとうございました。

 3-3-2 3-3-1

 ふれあい5 ふれあい4

 ふれあい7 ふれあい3

 

 

平成28年10月31日

水戸黄門漫遊マラソンボランティア

 水戸市街地を発着点に第1回水戸黄門漫遊マラソンが開かれ,千波中学校では,陸上部や女子バスケット部の生徒を中心に,マラソンランナーの選手の皆さんの給水をお手伝いするボランティア活動に参加しました。あいにくの寒空でしたが,千波中生は元気に声援とともに給水ボランティアを行いました。ちなみに,31日(月)の茨城新聞社会面の上から2枚目の写真は千波中生の様子です。

 ボランティア1 ボランティア2

平成28年10月30日

英語科研究授業

 昨日の数学科に続き,英語科の要請訪問指導が1年3組で行われました。水戸市総合教育研究所の指導主事の先生をお招きして「表現力・思考力を養い積極的に発信する力のある生徒を育成するための指導法」を研究主題として,AETの先生とともにクイズ形式の授業を行いました。

 英語要請1 英語要請2

平成28年10月28日

数学科研究授業

 本日,水戸市総合教育研究所から指導主事の先生をお招きし,1年3組において数学科の要請訪問授業が行われました。生徒たちは,小学校から学んできた関数関係「比例」について,中学校での視点での取り組みを行いました。本校数学科では,生徒の数学的な表現力・思考力・判断力の育成に向けて,学び合いの場を大切にした授業づくりを目指して取り組んでいます。

 比例の授業 学び合い


 

平成28年10月27日

内原中学校で行われた「水戸市中学生議会」に行って来ました。

 中学生議会2 中学生議会 

27日(木)の午後,生徒会役員(2年生)の3人が内原中学校に行って来ました。

内原中の3年生の質問に,高橋市長さんや市役所の部長さんが

丁寧に答えていらっしゃいました。水戸の未来について,千波中の3人も思いを

はせました。このことを後日,千波中生のみなさんにも伝えます。

平成28年10月27日

県新人弓道大会結果

 本日,東海村総合体育館於いて,県新人体育大会弓道競技の部が開催されました。結果は,団体の部で女子が3位に入賞し,男子は7位という結果でした。個人の部では,男子2名が2位,5位に入賞しました。応援ありがとうございました。

 報告弓道部

平成28年10月26日

本日の様子

朝,学年集会が行われました。

全員真剣に話を聞いていました。

 集会の様子

 

 

理科の実験の様子です。 

塩化銅の電気分解の様子です。    実験成功です!銅がとれました。

   実験1   実験2

平成28年10月25日

柔道部県新人体育大会

 柔道部

 本日は、県新人体育大会が行われ、柔道部の男子3名、女子1名が出場・参加しました。

 男子 個人戦 準優勝

           1回戦 惜敗

 女子 個人戦  1回戦 惜敗

 新人戦は県大会までですが、来年の総合体育大会がとても楽しみですね。

 明後日は弓道部が男子・女子ともに県大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。 

平成28年10月24日

赤ちゃんふれあい体験

 17日に続いて「赤ちゃんふれあい体験」の2回目が多目的室で行われました。赤ちゃんの笑顔に思わず微笑んでしまったり,突然泣き出す赤ちゃんに手を焼いたりと四苦八苦の体験でしたが,いつもの学校生活と違った3年生の表情がまた素敵でした。ご協力いただいたお母様,赤ちゃんありがとうございました。

 3-2-5 3-2-4

 3-2-3 3-2-1

 3-2-2 3-2-6

 

 

 

平成28年10月21日

第24回合唱祭

 秋晴れに恵まれた本日,茨城県民文化センターに於いて,第24回合唱祭が開催されました。各クラスの熱い歌声とひしひし伝わってくる緊張感の中午前中が過ぎ,午後の本番を迎えました。1年生からスタートした各クラスの素晴らしい合唱は,時の過ぎるのを忘れてしまうほど素敵でした。審査をしていただいた岩田伸子先生からは「非常に合唱のレベルが高く,差をつけることが難しかった。このすばらしい伝統を引き継ぎ,千波中をより発展させてください。」と講評をいただきました。また,保護者の皆様,地域の皆様には,多数ご来場いただき誠にありがとうございました。
 県民文化センター 1-4

 2-3 3-2

 全校合唱 表彰

【結果】

 1年生 最優秀賞4組 優秀賞 1組 

 2年生 最優秀賞3組 優秀賞 4組 

 3年生 最優秀賞2組

平成28年10月20日

中央地区総体駅伝大会

 本日,ひたちなか総合運動公園において,中央地区総合体育大会駅伝競技が実施されました。千波中学校からは,陸上部中長距離メンバーを中心に各部活動の代表を含めた精鋭チームでのぞみました。結果は,男子が16位,女子も16位でどちらも県大会出場を決めました。男女アベック出場は久しぶりです。県大会は,同運動公園で11月10日に行われます。
 駅伝チーム 選手
 女子チーム 男子チーム
平成28年10月19日

茨城ロボッツとのあいさつ運動&合唱祭全体練習

 本日朝,水戸市いじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係る「サイバーダイン茨城ロボッツとのあいさつ運動」が本校PTAによるあいさつ運動と並行して実施されました。茨城ロボッツのスクール担当の山本さんが来校,あいさつとともに,生徒やバスケットボール部員に対して握手や楽しい会話で接していただき,貴重な朝のひと時になりました。

 あいさつ運動1 あいさつ運動2

 あいさつ運動4 あいさつ運動3

 また,本日は中間テスト,朝からのテスト5教科が終了し,生徒はぐったりの6校時でしたが,合唱祭本番を明後日に控え,実際に練習が始まると,一気に合唱本気モードに突入しました。全校で歌う合唱曲「明日という日が」も練習の段階からかなりグッときています。すばらしい。

 全体合唱練習1 全体合唱練習2

 全体合唱練習3 全体合唱練習4

 

平成28年10月18日

わくわく赤ちゃんふれあい体験

 3年生秋の恒例となっている「わくわく赤ちゃんふれあい体験」が行われました。第1回は3年1組です。水戸市の保健センターの協力を頂き,多くの赤ちゃんとお母さんに集まって頂きました。赤ちゃんと触れ合っている生徒たちの表情は,笑顔…笑顔…で,満面に嬉しさを表していました。

 ふれあい2 ふれあい1

 ふれあい5 ふれあい4

 ふれあい6 ふれあい3

 ふれあい7

平成28年10月17日

第14回PTAソフトボール大会

 久しぶりの晴天に恵まれた週末15日(土)に,第14回PTAソフトボール大会が多くの保護者の皆様の参加のもと,盛大に実施されました。各学年のお父さんがチームを結成して臨むこの大会も,今年で第14回を迎えました。結果は,優勝2学年チーム,準優勝3学年チーム,3位1学年チーム,そして4位は先生方チームでした。最優秀選手(MVP)には,守備で強烈サードライナーを華麗に反転キャッチ,打撃では複数安打と大活躍した相吉校長先生が満場一致で選出されました。お母さんたちは,早朝から気合の入ったカレー作りに着手し,お昼時には素敵なテイスティカレーが参加者全員に振る舞われました。主催した柳田PTA会長さんからは「先生方とともにみなさんが楽しめるこのような行事をいつまでも続けてほしい。何より皆さんにケガがなくて本当によかった。」とお話がありました。最後に,朝早くからの準備,そして審判など,献身的な活躍をしてくれた野球部のみんな,本当ににありがとう。

 開会式 1学年チーム

 2学年チーム 3学年チーム

 カレー作り 校長先生

 華麗な守備 MVP

 結果 風景

平成28年10月15日

いよいよ来週!合唱祭!

 本日6校時に体育館で3年生のリハーサル完成版が行われました。さすがここに来ての3年生の合唱曲の完成度は半端ないです。ぜひ,10月20日(木)の合唱祭本番を聞いていただきたいと思います。元濵学年主任の気合いも半端ないです。

 学年主任の話 3-3

 3-2 3-1

平成28年10月14日

本日の行事・・・

 赤ちゃんふれあい体験 2

 

  3年生を対象に,「赤ちゃんふれあい体験」のための

事前指導が行われました。多目的室で人形を使っての

学習となりましたが,生徒たちは熱心に取り組みました。

 

        【本日の中央地区新人体育大会結果】

 

 ◎ バスケットボール部 男子

        1回戦  対 常北中   76 対 44    勝

        2回戦  対 勝田二中  49 対 72    負

 ◎ 卓球部 個人 

        男子ダブルス      1回戦 負

        女子 シングルス   2回戦   負

 ◎ 柔道部 個人

        男子 55kg級  優勝   県大会出場 決定

            81kg級  5位    県大会出場 決定

        女子         6位   県大会出場 決定

  ◎ 体操 個人

        男子 県大会出場 決定  

 

平成28年10月13日

新人体育大会2日目結果

 男子テニス部 テニス会場

 女子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部2

 本日、中央地区新人体育大会2日目。

 昨日より気温も高く、熱戦が繰り広げられました。

 試合結果は以下の通りです。

 

【男子ソフトテニス部】個人戦

  2ペア 惜敗 

【女子ソフトテニス部】団体戦 中央地区ベスト8

  2回戦 対常北中 2-1 勝利!

  3回戦 対東海中 1-2 敗退

 

【野球部】

  対常北中 1-2 敗退 

 

【男子卓球部】 団体戦

  対勝田一中 0-5  敗退

 

明日は男子バスケットボール部、柔道部、卓球部、体操が地区大会に臨みます。

千波中パワーで頑張ってください。

平成28年10月12日

全校集会&新人体育大会1日目結果

 任命式 全校集会・表彰

 本日、全校集会にて表彰と後期生徒会・学年委員長・委員会委員長の任命式が行われました。

 後期も学校のために、頑張ってください。 

 女テニ個人戦1 女テニ個人戦2

 また、本日より中央地区新人体育大会が開かれています。

 試合結果は以下の通りです。

 

【女子ソフトテニス部】個人戦

  ベスト16・ベスト32

【剣道部】

  団体戦 大洗一中 惜敗

 

また、3連休中に一足先に行われた県中学校新人体育大会も、素晴らしい結果となりました。

【陸上競技の部】 女子総合第2位

 2年男子100m    第1位

 共通女子800m    第1位

 共通2年女子100m 第2位

 共通女子4×100mR 第3位

 共通男子砲丸投げ    第2位

 

【水泳競技の部】 

 200m背泳ぎ 第5位

 100m背泳ぎ 第8位

 

 明日は、野球部・男女ソフトテニス部・卓球部にて試合が行われます。

 よろしくお願いいたします。

平成28年10月11日

合唱祭リハーサル♪ 2年生

 発声練習 合唱

 本日は2年生の合唱祭リハーサルが開かれました。

 午後、暑いぐらいの体育館の中で、熱く歌われた合唱の数々・・・・・・

 これからどれほど伸びるのか、ご期待ください。

平成28年10月6日

合唱祭リハーサル♪

 合唱祭に向けて,1学年がリハーサルを行いました。始めてステージで披露するということで,緊張感や不安の漂う中でスタートしました。

 しかし!これまでの練習の成果を発揮し,堂々とした合唱ができました!!

  リハーサル2 リハーサル2

互いに合唱を聴き合い,刺激を受けたようです。また明日からの練習に力が入ることでしょう!

 

明日は,2年生がリハーサルを行います!

平成28年10月5日

2年学年集会&合唱練習

 学級委員会 地区大会以上進出決定者

 2学年の学年集会では、2年生の生徒会、学級委員会、そして合唱祭実行委員紹介が行われました。

 一人ずつ、熱い意気込みを述べていました。

 また、新人戦で地区大会以上に進出した生徒への称賛の場となりました。

 合唱練習 合唱2

 また合唱祭の練習も盛り上がっています。

 昼休み、1年生のある学級が2年生の学級に行き、 お互いに歌い合いました。

 また朝や放課後の練習も熱心に行われています。

 約2週間後、楽しみですね。

平成28年10月4日

後期委員会始動

今日は,後期第1回の委員会が開かれました。組織作りと活動目標・計画立案を中心に,これからの活動について見通しを持ちました。

 第1学年学級委員会 環境委員会

平成28年10月3日