このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001175

行事カレンダー

2019年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

新人戦4日目

 本日は新人戦の4日目で,弓道部が大会に臨みました。結果は以下の通りです。

・男子団体 水戸市第3位

         中央地区第4位

・男子個人 水戸市第5位

         水戸市第6位

・女子団体 水戸市第2位

         中央地区第4位

14名の県大会出場が決まりました。健闘を祈ります。

  1    2

 

  3    4 

平成29年9月29日

新人戦3日目結果!

 本日行われた水戸市新人体育大会の結果をお知らせいたします。

○男子バスケットボール

 準決勝 対 見川中 82-60 勝!

 決勝   対 附属中 71-33 勝!   優勝です!!

 男バス1 男バス2 男バス3

○バレーボール

 準々決勝  対 常澄中 2-1 勝!

 準決勝   対 水戸二中 0-2 惜敗

 3位決定戦 対 内原中 2-1 勝!   第3位!!

 バレー1 バレー2 バレー3

○サッカー

 対 附属中 1-3 惜敗

 サッカー1 サッカー2

 選手のみなさん,お疲れさまでした。次の目標に向かって全力投球!がんばってください。本日も多くの応援をありがとうございました。

 

平成29年9月28日

私立高校説明会&新人戦3日目出発

 新人戦3日目。朝から雨という生憎の天候でしたが,男子バスケットボール部,サッカー部,バレーボール部が

元気に出発しました。校長先生や顧問の話を聞く姿は真剣そのもの。気合い十分です。

 バレー サッカー バスケ

 本日は私立高校学校説明会が開催され,3年生と多くの保護者が参加しました。

説明くださる先生の話を熱心に聞く生徒たち。受験に向けての準備が整っている様子がうかがえました。

 2 1

平成29年9月28日

新人戦2日目

 新人戦2日目,本日も,多くの部活動が全力を尽くして試合に臨みました。試合結果は以下の通りです。

バスケットボール男子 対赤塚中 94-61 勝利!中央地区決定!明日準決勝へ

バスケットボール女子 対見川中 惜敗 敗者復活戦 対内原中 41-44

ソフトテニス男子 団体の部 予選リーグ 対双葉台中 2-1 対赤塚中 0-3

                   決勝トーナメント 対附属中 0-2 

ソフトテニス女子 個人の部 全ペア惜敗

サッカー      対見川中 0-1 明日の敗者復活戦 対附属中戦へ

バレーボール   対附属中 2-0 対笠原中 2-0 明日,中央地区出場戦へ

卓球女子 個人の部ベスト16 1名中央地区進出!

剣道    個人の部 惜敗

 テニス男子 剣道

 バスケット男子 バレー

 明日も応援よろしくお願いします。明日も頑張ります!

平成29年9月27日

新人戦スタート!

いよいよ新人戦が始まりました。本日の結果をお知らせします。

バスケットボール部男子 対石川中   98-25 勝利!

            女子 対智学館   88- 8 勝利!

ソフトテニス部   男子 個人の部 全ペア 惜敗

            女子 団体の部予選リーグ 対双葉台中  1-2    対付属中 1-2

サッカー部     対水戸五中   4-0  勝!

野球部       対双葉台中    1-9     

卓球部 団体の部 男子 4敗  女子 2勝2敗 中央地区出場

柔道部 個人の部 50kg級 2位 5位入賞 2名とも中央地区出場

剣道  団体の部 予選敗退

 女子テニス 男子テニス サッカー

 卓球女子 卓球男子 バスケット女子

 こちらは朝の出発の様子です。

 1 2 8

 4 5 6

            

 

平成29年9月26日

生徒会選挙が行われました

本日,生徒会選挙が行われました。

立候補者,責任者ともに全員が堂々とした態度で立派に演説を行いました。

また,演説を聞く姿勢もすばらしかったです。

 3 

 

放課後は明日から始まる新人戦に向けて,最後の調整を行いました。 

今までの練習の成果を大会で発揮して欲しいと思います。

 2   4 

 

 3   5

平成29年9月25日

新人戦選手壮行会

本日,6校時に新人戦選手壮行会が行われました。

1,2年生が新チームでの抱負や意気込み発表しました。

3年生が選手をまわりで円陣を組みエールを送りました。

たくさんの部活動が中央地区に進出できるよう応援よろしくお願いします。

  新人戦スローガン  3年生からエール

 

平成29年9月22日

第1回合唱祭実行委員会

 本日,平成29年度の合唱祭第1回実行委員会が開催されました。これから素晴らしい発表にむけて各学級の練習,実行委員会の計画が進んでいくことでしょう。どうぞお楽しみに!

 1 2 3

平成29年9月21日

教育実習生斉研授業2

 本日は,養護実習に来ている実習生2名が,斉研授業として保健の授業を1年生と2年生で行いました。1年生は「目の健康」について,2年生は「上手な気持ちの伝え方」についての授業でした。日常生活に直接関わることなので,生徒もグループで活発な話し合いを行いました。明日からの生活に活かせるといいですね。

 1年生 2年生

平成29年9月21日

教育実習生斉研授業

 秋闘祭前日から始まった茨城大学生の教育実習ですが,いよいよ今週で終了になります。その大切なしめくくりの一つが一斉研究授業です。2週間授業づくりに励んできた実習の集大成です。本日は,2校時に,技術,体育,音楽の3教科,4校時に数学の研究授業が行われました。実習生は皆,精一杯の授業を汗だくになって行っていました。もちろん千波中の生徒もとても協力的で,よくがんばりました。本当にご苦労さま&お疲れさまでした。
 技術 音楽
 体育 数学
平成29年9月20日

全校集会での表彰

 本日の全校集会では,夏休み中に行われた各部活動の各種大会や,インタラクティブフォーラム,水戸市芸術祭,理科発明工夫展等で素晴らしい成績を収めた生徒たちの表彰が行われました。結果も素晴らしかったのですが,呼名された時の返事が素晴らしく,校長先生よりお褒めの言葉をいただきました。一生懸命頑張ったことへの自信,自分のことが大好きであることの証を,その返事から伺うことができました。たくさんの千波佳人が育っていることを感じたひと時でした。

 表彰2 表彰

平成29年9月19日

新人大会に向けて

 昨日の陸上競技を皮切りに,明日は水泳,そして,26日からほとんどの競技の新人大会が行われます。各部とも,練習に熱が入ってきました。明日からの3連休には,練習試合や大会などが予定されている部活動もあります。本番でしっかり力を出せるよう,体調やけがに気を付けながら,意識を高めています。台風の接近も心配なところです。各学級で,安全に留意するよう確認しました。

 バスケットボール部 バレーボール部 サッカー部

平成29年9月15日

水戸市新人陸上

 本日,水戸市新人大会(陸上競技の部)が開催されました。千波中の結果は以下のとおりでした。

 第1位 2年女子100m,女子800m

 第2位 男子400m

 第3位 2年男子100m 

 

 他競技に先駆けての陸上競技部の活躍!この勢いに乗って,他の運動部もがんばれ~!!

 写真1 リレー 女子100m 幅跳び

平成29年9月14日

千波中の日常

 

 緑あふれる千波中学校ですが,それゆえの悩みもあるのです。桜の木にはアメリカシロヒトリという名のケムシ(蛾)が今年も確認されています。千波中生が安全・安心して生活できるよう,本日駆除を行いました。(写真左)

 秋闘祭の熱が冷めやらぬところですが,PTA広報委員のみなさんが第2回の広報誌のレイアウト作成を行いました。完成が楽しみですね!

 右の写真は,下校時に正門付近で撮った写真です。美しい夕焼けではありますが,日が短くなってきたことを実感します。生徒たちが家につく頃には,真っ暗になってしまうこともある事と思います。学校でも注意して登下校するよう声をかけていきます。

   害虫駆除   夕焼け

 

 

平成29年9月13日

2学期新時間割がスタートしました

 廊下掃除 外掃除

秋闘祭(体育祭)が9日(土)に行われ,今日から通常日課にもどりました。本日より,新時間割がスタートし,生徒たちは新たな目標に向かって進みます。写真は清掃活動の様子です。廊下掃除や外掃除など一生懸命に取り組む姿が見られました。

平成29年9月12日

秋闘祭が盛大に行われました

 団長と副団長 大縄 3年 2年 1年 部活動紹介 よさこいソーラン 応援合戦 伊達政宗 リレー 綱引き 3年男子 2年男子 1年女子 3年女子 2年女子 1年男子

 9月9日(土)秋晴れの天気のもと,第26回秋闘祭を実施しました。学年ごとのクラス対抗種目,学年の枠を超えた縦割り種目,この2つで勝敗を争いました。各種目ともに生徒は全力を出し切り,白熱の勝負が展開されました。これを通して,クラスの仲間が・・・,学年を超えた仲間が・・・,更に結びつきを深めました。写真は生徒が頑張っている様子のほんの一部です。ここから,生徒たちの熱気が伝われば幸いです。

平成29年9月9日

いよいよ明日,秋闘祭!!

 本日は,明日に迫った秋闘祭に向けて,各団とも最終調整を行いました。また,5,6校時に会場準備を全校生徒で行いました。明日の本番では,全力を尽くして競技する姿をお楽しみください。

 1 2

 3 4

平成29年9月8日

秋闘祭 開閉会式,応援合戦リハーサル

本日は,あいにくの空模様でしたが1,2校時に開閉会式の練習を行いました。

 1 1

 

5,6校時は応援合戦のリハーサルを行いました。各団とも熱の入ったダンスを披露しました。

練習終了後,グラウンドにあるポンポンのゴミをしっかり拾いました。

 1 1

平成29年9月7日

秋闘祭 縦割り綱引き,縦割りリレー練習

 本日は,朝から雨が降り続き,室内で縦割り綱引き,縦割りリレー,部活動紹介の入退場の確認をしました。

午後には,雨が止みグラウンドで再度入退場の確認をすることができました。

縦割りでの種目は全学年で協力する必要があるので本番は楽しみにしていてください。

  室内練習   グラウンド練習

 

平成29年9月6日

秋闘祭 応援合戦の練習

 今週に入り,昨日,今日と雨が降らずに午前中は各学年の種目練習をしていました。秋闘祭に向けて順調に練習が進んでおります。

 本日の午後は縦割り活動の「応援合戦」の練習をしております。3年生が中心となって2年生,1年生がダンスを一生懸命に覚えていました。完成を楽しみにしてください。

 1 2 3 4

平成29年9月5日

秋闘祭に向けて!大縄練習

 本日は,曇天でしたが秋闘祭に向けて熱い練習が続いています。今日は,先週雨でできなかった各団別の大縄練習をようやく実施することができました。団を3つのグループABCに分けて団ごとの跳んだ合計を競いますが,どの団も真剣です。3年生が大きな声を出しながら,1・2年生をリードしていました。今年はどの団もとても上手で,最初から10回以上連続で跳べるグループがありました。

当日の勝負がとても楽しみです。

 青 赤 白

 黄 全体

平成29年9月4日

秋闘祭に向けての応援合戦練習

 本日の5・6校時目は,9月9日(土)に実施予定の秋闘祭(体育祭)に向けて応援合戦の練習が行われました。1組~4組の縦割り編制による「団」を結成し,それぞれが工夫を凝らしたダンスによる応援を繰り広げます。どの班も3年生の団長・副団長のリーダーシップのもと一生懸命練習しています。本番当日も,保護者や地域の方々のたくさんのご来場をお願いいたします。

 4組応援合戦練習 3組応援合戦練習

 2組応援合戦練習 1組応援合戦練習

平成29年9月1日