このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

今日の子供たち

5月7日(木曜日)

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

連休前に植えた夏野菜もぐんぐん生長し、ちょっぴり乾いた土にみんなで水やりをしました。

かわいい花やつぼみも見付けていました。

455_3309

園庭のパンジーもそろそろ花が終わりに近づき、もうすぐ植え替えの時期となるので花びらを集めて色水遊びをすることに!

はと組さんは正門前の花壇、ひばり組さんは園庭のプランターで色とりどりのパンジーの花びらを集めてきてくれました。

「どの色にしようかな?」とわくわくしながら選び、さっそく袋に入れて色水遊びを楽しみました。

コップにあけてみると、きれいな色水がよく見えてとてもすてきです。

「おうちの人にも見てもらいたいな」ということで、花びらジュース屋さんを開店!

「これはわたし!」と友達と見せ合っていました。

 

455_3299455_3300455_3305455_3307DSC03096455_3308DSC03101DSC03102

かもめ組さんも久しぶりの登園でしたが、みんな元気いっぱい遊具遊びを楽しみました。

トンネルをくぐったり、テントウムシを発見したり、小さな冒険を楽しみました。

 

DSC03079DSC03081DSC03082DSC03094DSC03095

今日からかもめ組さんはお弁当が始まりました。

朝から、お弁当が楽しみで仕方がない様子。

初めてのお弁当の準備は、はと組のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

優しく見守ったり、手伝ってくれたり、安心して準備を進めることができました。

愛情いっぱいのおいしいお弁当を食べて、おなかもいっぱい、笑顔もいっぱい!

DSC03103DSC03105DSC03106DSC03112DSC03110DSC03111(2)

 

令和8年5月7日
オプション