このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

春の親子遠足

5月22日(金曜日)

今日は,楽しみにしていた春の親子遠足に行ってきました。

「大きなバスに乗るんでしょ?」「おやつは何を持っていこうかな!」と前日からワクワクが止まらない

様子でした。

天気はあいにくの雨模様となりましたが,お家の人と手を繋いでニコニコ笑顔で集合してくれました。

大きなバスの中では歌を歌ったり,自己紹介をしたり,楽しい時間を過ごしました。

子どもたちはお家の人から大好きなところを話してもらうと、とっても嬉しそうにしていました。

愛情いっぱいメッセージをありがとうございました!!

そして,これは何でしょうクイズ!!縞々の紙の後ろに,何が隠れているか当てるゲームでしたが…。

みんなとっても物知りで,クイズは全問大正解!!次はもっと難しい問題を考えておきますね!

 

DSC02738DSC02737DSC02741DSC02743DSC02748(2)DSC02750(1)

さあ,いよいよ製陶ふくださんへ到着です。

子どもたちの元気パワーで,少しの間でしたが雨が上がり,大きな大きな陶器の壺の前で集合写真もとることができました。

455_3399DSC02756DSC02757

早速,手ひねり体験のスタートです!

455_3401455_3400455_3402455_3403

始めに作り方のポイントを教えてもらいました。

DSC03297

みんな頷きながら,真剣に聞いていました。

土で作った粘土が配られると,お家の人と力を合わせ,粘土をこねて「どんな形にしようか?」と相談しながら作っていきます。

みんな,幼稚園で練習してきた成果を発揮して,手がどんどん動きます。

455_3424455_3426455_3432DSC02770DSC02781DSC03299DSC03302DSC03303DSC03304DSC03309DSC03315455_3411DSC03318DSC02764(1)DSC02780

素敵な作品が出来上がりました!

焼き上がりが楽しみですね!!

DSC03321DSC03325

教えてくださった製陶ふくださんに,お礼のご挨拶をして,さあ幼稚園へ帰りましょうね!

455_3433DSC03331

幼稚園に戻ったら,お楽しみのお弁当タイム!

みんなで一緒にいただきます!!

DSC02789DSC03335DSC02787455_3438

お天気は残念でしたが,子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい遠足となりました。

保護者の皆様,朝早くからのお弁当作り,そしてたくさんのご協力をありがとうございました。

令和8年5月22日
オプション