ブログ
最新の記事
体力テスト
今日から6月ですが、真夏のような日差しと台風の心配…四季の捉え方が難しい昨今です。
各学年で体力テストの測定が行われています。跳躍力や俊敏性、持久力、投力など、子供たちの成長に応じたデータを測定し、全体との比較をして今後に生かすものです。体育館では立ち幅跳びや反復横跳びが行われていました。去年の自分の記録を越せるようチャレンジです。
![]() |
![]() |
3Dプリンターにチャレンジ
6時間目のクラブ活動の時間、ICT・イラストクラブでは、市のICT支援員さんに来ていただき、3Dプリンターの活用にチャレンジしていました。これから2階のパソコン室が「STEAMラボ」としてSTEAM教育的視点を取り入れた教育活動の拠点にリニューアルされる予定です。ICTの効果を最大限に広げた新たな学びの手立てとなるよう、市総合教育研究所と連携して探究していきます。今回は自分が描いたイラストを3D風画像に変換してみました。次回のクラブでは3Dプリンターで何ができるのか体験できそうです。小規模特認校の特色として、また日常の学びの一環として、子供たちの可能性を引き出すツールとなることが期待されます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
縦割り班あそび
中休みは「縦割り班あそび」でした。下大野小の子供たちは普段から学年の枠を超えて一緒に遊ぶなどの関わりが深く、あたたかい異年齢交流が日常的に行われています。その上で、縦割り班あそびの時間は、班ごとにひとつのルールで遊ぶために、互いの気遣いや折り合いの付け方などを学ぶ子供たちにとって大切な教育の場となっています。今日も、遊びの途中で1年生が一緒に楽しめるよう集まって話し合っている場面があり、「どうする?それでいい?」「じゃあ決めよう、誰がオニかな?」など、子供たちが互いに優しく気遣いながら前向きにやりとりする様子が見られました。6つの学年学級と共に、もう一つの居場所として6つの縦割り班が子供たちの笑顔の成長に生きています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6年・ひまわり「国語・言葉を磨いて…」
1時間目の教室は国語や算数の授業を目にすることが多いです。6年生は「話す・聞く」言葉の力をグループワークで学び合っていました。ひまわり学級では、目の前に置いた実物の苗を見つめたり触ったりにおいを確かめたりと,五感を使って言葉で記していました。言葉をよみ、言葉で考え、言葉で表し伝える大切な力を、他教科にも関連付けながらコツコツと育んでいます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
「じっくり・しっとり 学びの季節」
運動会という大きな山を越えて、これから各学年毎に教室を主として大事な学びの場が展開される時期です。水戸市が2学期制となって2年目、ここから7月中旬にかけては、落ち着いて地道に学びに向かう季節となります。子供たちにとって「できるよ(学びの系統性・積み上げ)」「わかった(自己選択・達成感)」「なぜかな(学びの意欲と必然性)」「やってみようよ(協働的に学びに向かう集団づくり)」を改めて意識し、日々の授業に生きる研鑽に励みたいと思っています。
![]() |
![]() |
![]() |
令和8年度「大運動会」開催
前日まで心配されていた天候も回復し、運動会当日を迎えることができました。早朝より、ボランティア保護者の皆様の力をお借りし、児童テントの設営など、会場準備が間に合いました。飛び入りでお手伝いいただいた保護者の方々も大勢いらっしゃって本当にありがたかったです。(終了後の撤収もおかげ様であっという間に終わりました。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。)
紅白に分かれ堂々入場してきた子供たちの上に、可愛らしい開会宣言が響き、活気みなぎる応援合戦で運動会の幕が上がりました。6才から12才まで、これほど成長著しい時期の子供たちが一同に集い、互いに関わり合いながら6年間を過ごす小学校という教育の場の貴さ、大きな意味合いを改めて目の当りにできた運動会だったのではないでしょうか。9人で力をあわせて歩んできた1・2年生の姿には、あまりの可愛さに思わず嬉しい涙がこぼれました。はつらつと、エネルギッシュに躍動する3・4年生には、こんなにも成長したんだなあと深い感慨がこみ上げました。5年生は、少ない人数と思えない個々の力強さと気合いあふれる動きで6年生を支えてくれました。そして6年生、最高学年として最後の小学校運動会を迎えた子供たちは、普段の顔つきと一味も二味も違って見え、まさに学校の顔として、全校児童の前に堂々と立ち、下大野小学校の格別な雰囲気を創り上げてくれました。それぞれの学年の子供たちらしさが輝く運動会でした。参観していただいた保護者・地域の皆様に「小さな学校だけれど」「小さな学校だからこそ」という『下小魂』をお見せできたのではないかと思います。子供たち一人一人の輝く笑顔に、改めて大きな拍手をおくりたいです。ありがとうございました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
運動会前日です
明日はいよいよ運動会当日。1年間の中で最も大きな行事のひとつとして、子供たちも職員も気合が高まってきています。空模様が心配な日々ですが、何とか雨が上がった午後には係の子供たちとともに前日準備を行いました。明日は雨の心配はなさそうです。グラウンドコンディションをみながら、児童テント設営とライン引きは明朝にまわしました。明日も子供たちの元気な顔がそろってくれることを祈っています。保護者の皆様、どうぞ子供たち一人一人の頑張る気持ちを後押ししていただけますようお願いします。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
運動会を前に一息を…
昨日までの暑さから一転、雨降りとなりました。気温差で体調を崩さないよう、今日は一息ついて体を休める一日です。突風も予想されたため、グラウンドのテントは昨夕、職員で一旦片付けました。天気の具合によって、前日や当日の準備の進行が心配なところです。
保護者の皆様にはポランティアへのご協力ありがとうございます。児童数、職員数も限りがある中、保護者の皆様の力をお借りしてこそ小規模校は成り立っています。今後ともぜひ学校教育活動へのご理解と、お力添えをよろしくお願いいたします。
![]() |
給食の時間、各クラスを回っている教頭先生の誕生日ということで、3年生みんなでハッピーバースデーの歌でお祝いをしていました。子供たちの笑顔が何とも微笑ましい一場面でした。
![]() |
|
ミストシャワーで涼しさ演出
昨日、毎年恒例になったミストシャワーを昇降口脇に設置しました。体育などで子どもたちが水分補給をするスペースに近い木陰にあるので、これからの季節、霧状のシャワーでクールダウンできるようになっています。気温のアップダウンが激しいですが、運動会は目の前です。コンディションを整えて当日を迎えてほしいと願っています。
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
運動会予行
午前中、運動会の予行練習を行いました。本番を想定して係の児童の動きや、入退場等での連携を確認し、放課後の会議を経て修正や調整を加え、運動会当日には子供たちにベストパフォーマンスをお見せできるよう準備しています。ここから数日、気温の上がり下がりが激しいようです。体調を整えて、当日を元気に迎えられるようご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
暑さ対策、始まっています
5月中旬となり、早くも暑さ対策、熱中症防止のための取組は始まっています。暑さ指数を測定し、養護教諭、管理職が状況を把握して、各担任等と外での運動の制限等について情報共有しています。子供たちも水筒で随時水分補給し、健康第一で運動会の練習に励んでいます。
![]() |
![]() |
![]() |
大事に育てている植物にも水分補給。近くで聞いていると…
1年生「アサガオってどのくらいで芽がでるかな?2年生に聞いてみようか」
2年生「去年は10日(とおか)くらいで芽がでたよ」
別の2年生「1年生はまだ『とおか』って言い方、わからないかも…」
2年生「じゃあ、一週間とちょっとくらいって教えてあげようかな」
…2年生と1年生のやりとりが微笑ましく、それぞれに力を合わせて学校生活を歩んでいるんだなあと感心してしまいました。
コンディションを整えて…
気持ち、長く感じた一週間でした。来週は運動会練習もいよいよ佳境となります。週末はどうかお子様の体調を第一に、コンディションを整えていただけたらと思います。保健掲示コーナーも運動会仕様になりました。週明けからも熱中症防止策も講じながら、子供たちの元気な笑顔を応援していきたいです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
応援練習「フレー!フレー!」
毎朝、教室からは運動会の歌声が響き、校舎には朝から元気が満ちあふれています。今日は応援団の練習がありました。紅白で競うのは、互いに高みを目指し、自らを奮い立たせてのびるため…。正々堂々、精一杯の敬意を込めて、互いにエールを送り合います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
学校運営協議会「コミュニティスクールとして」
本日は今年度はじめの学校運営協議会が開かれました。地域に開かれた学校として、地域・社会ぐるみで子供を育むコミュニティースクールの仕組みの中核となる場です。授業を参観していただいた後、学校運営について、地域との連携について、様々な意見交換をさせていただくことができました。誠にありがとうございます。未来を担う子供たちの教育を、学校・地域・保護者、そして社会全体で考えていくために、これから学校に足を運んでいただける場を様々に工夫していきたいと思います。
![]() |
![]() |
図書オリエンテーション
学校図書館の支援事業として水戸市中央図書館から支援員さんが定期的に来校し、図書の整理や配架などをサポートしてくれています。常駐する学校司書の配置がない現状で、大変大きな助けになり、子供たちの読書活動を支えていただいています。年度始めにあたり、各学年毎に図書オリエンテーションとして、図書室の使い方をレクチャーしてもらいました。子供たちはなじみの少なかった百科事典を夢中でめくって楽しんでいました。これからも紙媒体の書籍、活字文化の重要性をしっかり捉えて、1~9の分類で配架された様々な分野の本を活用し、「本と出会う・広く知る・深く学ぶ・心やすらぐ」学校図書館の機能を更に伸ばしていきたいと思います。
(ここで言う学校図書館とは、読書・学習・情報のセンター、心の居場所としての機能を有する教育の場のこと。同じものですが、図書室とは、学校に設置された図書室という部屋の設備・環境のことと位置付けて記載しています。)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
運動会全体練習
運動会の全体練習が始まりました。1年生にとって、全校児童と一緒に動く初めての大きな行事。6年生にとって、小学校最後の大舞台となります。少人数ではありますが、子供たちはは一人一人がいくつもの活躍の場を担ってフル回転します。心ひとつに、はじける汗と笑顔に期待しています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
PTA奉仕作業
本日、校庭の除草を中心にPTA奉仕作業が行われました。休日にも関わらず多くの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。運動会を前に、グラウンドがすっきりとし、子供たちにとってすばらしいステージが整いました。皆様のご尽力に深く感謝申し上げます。
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
1・2学年生活科「学校たんけん」
連休明け,再び週末…子どもたちも(大人も)疲れが出たり生活リズムがなかなか整わなかったりする時期です。ゆっくり,ペースをつかんでいきたいものです。
昨日,1・2年生が合同で生活科「学校たんけん」をしました。2年生と1年生がペアを組んで移動したり,2年生が中心になっていろいろな場所を案内したりしていました。校長室や職員室にも来てくれて,2年生が考えたその場所に関するクイズで楽しく学んでいます。1年生にとっては安心と憧れを,2年生にとってちょっと背筋を伸ばして成長できるチャンスを…それぞれにとっての良いことを見極めた活動を進めています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
運動会に向けて本格始動
連休明け、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。いよいよ2週前となった運動会に向けて、本格的な準備が動き始めています。各学年、各ブロック、全体と、限られた人数ですが子供たちはフル回転です。ぜひご家庭でも、子供たちが運動会に向けて日に日に気持ちを高め成長していく過程を応援していただけたら幸いです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
雨の一日・職員研修「AED講習」
朝からひどい雨降りの一日となりました。悪天候,一か月の疲れが出る頃,そして連休前といろいろ重なる中,今日の子供たちは欠席0でした。日頃からのご家庭でのご支援に感謝し,子供たちと顔を合わせられるからこそできる学校の教育活動を大切に,各教室での学びと関わりが営まれています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
昨日の放課後,職員研修として「AED講習」を実施しました。救急普及協会の方の指導で,倒れた人がいた場合の行動の手順や,胸骨圧迫の実習,AEDの使い方について受講しました。いざという時に大切な命を守ることにつながる内容として,例年くりかえし実施しています。AEDについては,近年,コンビニなどをはじめ,広く普及しています。学校でも,1台は昇降口,もう1台は体育館入口の「屋外」に設置してあります。屋外のものは,学校周辺で必要な事態が起こった場合に誰でも使えるものとなっています。お子様とお出かけの際などにAEDを見かけたら,ぜひ親子の話題にしていただけたらと思います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
子供たちが下校するタイミングで天気は回復に向かいました。いよいよ連休が始まります。子供たちにはご家族での時間を大事にしながら,新年度1か月をかんばった疲れもあるでしょうから体調を整えて,また元気に学校で会えることを楽しみに待っていたいと思います。































































































