ブログ
保育参加を行いました
園の薬剤師の先生に「子どもと薬」についてお話をしていただきました。
貼り薬や飲み薬、処方された薬と薬局の薬の違いなど、身近なくすりについて、丁寧に教えていただきました。

もも・すみれ組は菊池先生による親子体操をしました。
普段使わない筋肉を使い、帰り際「明日は筋肉痛です~」と話す表情からも、親子で体を動かし楽しかった様子がうかがえます。


たんぽぽ・ちゅうりっぷ・ゆり組は親子で七夕飾り製作をしました。


ゆり組さんはハンドベルを披露します。
そのあとはおうちの方にも挑戦してもらいました。


お忙しい中、保育参加にご参加いただきありがとうございました。
親子で笑顔あふれる素敵な時間となりました。
ジャガイモ掘り
ぐるんぱの杜の方からジャガイモ掘りのご招待をいただきました。
「いってきま~す!」と元気よく手を振り出発します!
今日は長靴で歩きます。
最初は脱げていた長靴も、だんだん脱げないように歩けるようになってきました。


あっという間に到着です。
職員の方が、ジャガイモの堀り方や、終わった後の手洗いの仕方を丁寧に教えてくれました。

ジャガイモ掘りスタート!!
「あったよー!」「おっきいの発見!!」「幼虫もいた!!!」
お友達と協力してジャガイモを見つけていきます。


みんなのジャガイモを集めると…こんなにたくさんのジャガイモが掘れました。

手を洗う場もたくさん用意していただき、爪の間までブラシを使ってきれいになりましたね。

ぐるんぱの杜の方々にお礼をいってお別れです。
子どもたちが見えなくなるまで手を振ってお見送りをしてくれました。
ジャガイモ植えから始まり、バケツや手洗い場の用意など、子どもたちのためにたくさんの準備をしていただき、本当にありがとうございました。

こども園に到着すると、待っていたお友達にジャガイモを見せてあげていました。

そして…1か月大切に育ててきた「梅ジュース」で乾杯です!!
「おいし~い!」「もっとおかわりしたーい!!」と大人気でした。


自分で見て、触れて、味わう体験を通して、子どもたちはたくさんの発見や学びを重ねていきます。
これからも豊かな経験を大切にしていきたいと思います。
読み聞かせ
読み聞かせのボランティア団体「アイアイ」の皆さんをお招きしてお話の会を開きました。
見澤先生に魔法の言葉、「1・2・3どうぞ」を教えてもらうと、不思議なことに見澤先生の声が「おばあちゃん」に変わってしまいました。
お友達の魔法の言葉で、動物たちも次々に鳴き声が変わってしまいました。
自然に、お話の世界に引き込まれていくお友達。
心地よい声に包まれ、お話の想像の世界に入っていきます。
紙コップシアターや大きな紙芝居を見たり、絵本と同じ動きで体を動かしたり・・・アイアイのメンバーの皆さんと一緒の素敵な空間でした。




みんなのお気に入りは「なんでやねん」使い方もバッチリ!
突っ込み上手に笑顔があふれました。

「たのしかった」「またきてください」「なでやねん」たくさんの感想です。
次回を楽しみに待ちながら、日々、お友達や先生と一緒に、絵本や物語を楽しんでいきましょうね。
本日のラインナップ
だるまさん・ばななおいしくなあれ・まほうでなんでやねん・ゴリラさんダメです・なんにもせんにん・7ひきのこやぎ(紙コップシアター)でした。

今日の子供たち
水害の避難訓練を行いました。
洪水を想定し避難経路の確認や避難用備品の確認を行いました。
台風の話もリアルタイムなこともあり真剣に聞く様子が見られました。
いざというときに、落ち着いて行動できるように様々な災害を想定して訓練を重ねていきます。


5歳児クラスの「梅しごと」
氷砂糖が溶けて梅ジュースになりました。
毎日、かき混ぜながら「飲めるかな?」「できたかな?」と楽しみにしています。
来週には飲めるかな?

3歳児クラスのお友達
素敵な色の絵の具を使って染め紙を作っていました。
先生に「ひらいて」「ばぁ」楽しそう。
きれいな染め紙ができました。



今日の子供たち
今日は梅雨らしい1日でした。
2歳児・3歳児クラスのお友達はリトミックで体を動かして楽しんでいました。
トンボやウサギの曲が大好き!
ピアノの音を聞いて、反応して楽しんでいます。

0歳児・1歳児クラスのお友達
雨の日でも、お外に行きたい。
気持ちが帽子に見られます。

リクエストに応えて
お散歩タイム
みんな、うれしそうです。


4歳児・5歳児のお友達は視力検査を実施しました。
看護師の先生に見ていただきました。

さんぽ
3歳児クラス・4歳児クラス・5歳児クラスのお友達が仲良しグループに分かれて散歩に出かけました。
小さいクラスのお友達は、初めてのお散歩!
出かける前からワクワクです。
5歳児クラスのお友達は、エスコート係です。
道路も車道側を歩いてくれました。
「先生のお話、ちゃんと聞いてね」
小さい子に教えてくれる姿はさすがですね。


原っぱでは、虫を探したり、花を摘んだり、いっぱい走ったり・・・
それぞれの、楽しみを見つけて、たくさんのお友達と関わって遊びました。


これからも、異年齢の仲良しグループで、遊んでいきましょう。
新聞紙遊び
2歳児クラスのお部屋から、楽しそうな声が聞こえてきました。
のぞいてみると、新聞紙をちぎってたり、丸めたり、投げたり・・・
みんな夢中で遊んでいました。
寝ているお友達に、そっと新聞紙をかけたら「かくれんぼ」!
友達と一緒の楽しさが分かってくる年齢ですね。
自分のタイミングで「わーっ」と起き上がるのも楽しそう。




リトミックスカーフに集めたら、ふわっと飛ばしてもらい、またまた、大盛り上がり。

今日の子供たち
2歳児クラスのお友達の水遊び
窓ガラスををゴシゴシ
水をバシャン
お掃除もできて一石二鳥ですね。



5歳児クラスのお友達
ダムや水路を作って水の流れの研究を進めています。
遊びの中で道具の使い方や友達との協力の仕方を学んでいます。



教育実習生の1日実習です。
先生になるため、一生懸命頑張っています。

6月の誕生会
6月の誕生会
11名のお友達のお祝いをしました。
楽しみにしていた花のアーチをくぐって入場します。





誕生児の紹介では、名前、好きな食べ物、大きくなったらなりたいものなどを上手にお話することができました。



担任の先生におうちの人からのお祝いのメッセージを読んでもらってうれしそうでしたね。



ケーキのロウソクをフーッと吹き消します。
みんなから「おめでと~!」と拍手をしてもらってにっこり。



年少たんぽぽ組さんがカタツムリの歌を発表してくれました。
お部屋で飼育しているカタツムリも一緒に参加です。

お楽しみの1つ目は、実習生によるマジックBOXです。
空っぽの箱の中に、赤いチューリップを入れて「ちちんぷいぷいのぷーい!」と呪文をかけると…
黄色いチューリップになりました!!
最後は小麦粉・牛乳・たまごを入れて…何になるかな??
「ちちんぷいぷいのぷーい!」大きな誕生日ケーキになりました!!
「すごーい!!」とみんな大喜びでしたね。



2つ目のお楽しみは、なんとアンパンマンの仲間たちが遊びに来てくれました。
「右手はどっちかな?」と、お誕生日のお友達にお手伝いしてもらうと…
バイキンマンが教えてくれました。

最後はみんなで「アブラハムの子」の曲に合わせて体を動かして楽しみました。

誕生会メニュー
ポークライス・カレイのムニエル・ブロッコリー・とうにゅうやさいスープ・メロン
おやつはいちごのロールケーキ・ぎゅうにゅう

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
水遊び
今日は梅雨の晴れ間
朝から、水遊びの準備をするお友達と先生
5歳児クラスのお友達は準備も手早です。
着替えやサンダル、水遊びに必要な道具も準備
みんなで一緒は大変だな・・・クラスごとに順番にしよう。
時間も決めてスタート!
先生も夢中で遊んでいたので、終わった後の写真です。
ダイナミックな遊びを想像してください。

次は3歳児クラスのお友達
砂場にできた水のトンネルに、ワクワクのお友達
水を汲んで流して、楽しんでいました。


さあ、4歳児クラスのお友達
お友達と相談しながら遊びを進めています。


ミストも気持ちがいいですね。

小さいクラスのお友達
テラスで水遊び
すっかり慣れて、みんな笑顔です。




5歳児クラスの体操です。
水遊び後ですが、パワー全開でした。

梅仕事
梅が丘幼稚園の園庭でひっそりと育っていた梅の木から収穫した梅をいただきました。
水戸といえば梅!
そーだ、梅ジュースを作ろう!
先生たちと一緒に梅ジュースの作り方を調べます。
材料は、梅と氷砂糖です。
大切なのは分量。
梅と砂糖を同じ量にすること。
スケールで砂糖を量ると1000グラム、梅の重さは1260グラム。
慎重に梅を取ったり、入れたりして調節します。
物には重さがあって、スケールで目に見えることに気づきました。
さあ、ジュースを作ろう。
梅の香りを嗅いだり、触れたりしながら興味津々の子どもたち。

みんなで協力して梅仕事に挑戦!
まずは梅の表面をきれいに洗います。

つまようじで梅のヘタを取り表面に穴をあけます。


一緒に氷砂糖も入れました。
初めて触れた”氷”砂糖に「冷たくないね!」


できあがるまではどのくらいかかるかな?
暗くて、涼しいところで、お休みしながら、楽しみに待ちましょう。
避難訓練(火災)
火災を想定した避難訓練を行いました。
火災を知らせる非常ベルの音を聞いて落ち着いて避難することができました。
煙を吸わないように口元にハンカチを当てて避難する姿も見られましたね。
みんなで避難時の約束を確認します。
「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の約束、よく覚えていましたね。

年中・年長さんに防火の誓い「ぼくたちわたしたちは火あそびはしません」を教えてもらいました。

今後も繰り返し訓練を行い、いざという時に安全に避難できるよう取り組んでいきたいと思います。
交通安全教室
水戸市生活安全課交通防犯係から交通指導員の方々をお迎えし、交通安全教室を実施しました。


道路の歩き方や横断歩道の渡り方、信号の見方などについてお話してくださいました。
みんなも真剣な表情でお話を聞いていましたね。


横断歩道の渡り方を実際に練習しました。
道路の前でピタッと止まる。
手を挙げて、右を見て左を見てもう一度右を見る。
渡る時も左右を確認しながら渡ります。



指導員の方に「上手です!」と褒めてもらえて嬉しそう。
これからも交通ルールに関心をもち、自分の大切な命を守る行動につなげていけるよう、日々の生活の中でも繰り返し伝えていきたいと思います。
水遊び・英語遊び
水遊びスタート
0歳・1歳児クラスのお友達
水の冷たさ、気持ちよさを感じながら楽しんでいました。


3歳児クラスのお友達
パチャパチャ、いい気持ち
これからも楽しみですね。



英語遊び
先生と挨拶や自己紹介を楽しみました。
毎週、月曜日に4歳児・5歳児クラスでレッスンをしていきます。













