トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
7月1日授業の様子(2年生)
2年生の外国語活動の様子です。デーエン先生から大型提示装置を使って,「気持ちいい」「幸せ」「悲しい」「おなかすいている」などの気持ちを表す英語や気分を尋ねる英語を教わりました。その後,友達同士で気分を尋ねたり,答えたりする活動を行いました。
令和3年7月1日
PTA挨拶運動
6月25日(金曜日)の朝,PTAの方々と企画運営委員の児童が一緒になって挨拶運動を行いました。登校してきた児童たちも元気に挨拶をしていました。ピンクが「ハコリン」,ブルーが「ダンボー君」です。1・2年生は近づいたり,離れたりして,興味津々の様子でした。朝早くから来ていただきました保護者の皆様,お世話になりました。
令和3年6月28日
プール学習
6月28日(月曜日)の3・4時間目に1年生がはじめてプール学習を行いました。着替えからはじまり,準備体操をし,シャワーを浴びてからプールに入りました。ドキドキしながら水をかけ,ゆっくりとプールに入る様子が見られました。今後も新型コロナウイルス感染症の対策をしながら,学習を進めていく予定です。
令和3年6月28日
お世話になりました 授業参観・学級懇談会
4つの時間帯に分けて授業参観を実施しました。また,児童下校後に学級懇談会を実施しました。コロナ禍での授業参観・懇談会をどうするかについて,PTA運営委員会でも実施方法を検討してきました。新しい試みでご不便やご心配な点があったことと思います。保護者の皆様からいただいたアンケートでのご意見をもとにして,今後,よりよい授業参観・懇談会ができるようにしていきたいと考えています。本日は,大変お世話になりました。
令和3年6月25日
6月23日の授業(1年・2年・5年・6年)
<1年生>
算数で数の大きい・小さいを学習していました。数の大きい・小さいをひと目でわかるようにするためには,どうしたらよいかなどについて一生懸命に学習していました。
<2年生>
タブレットを使って,漢字の部首について同じ部首を使っている仲間の漢字をたくさん書きました。書いた後に,発表をしていました。
<5年生>
保健体育の授業でした。不安や悩みをすっきりしたり,改善したりする方法を考えタブレット上に書き込みをしました。その後に,みんなから出された意見を内容ごとに分類していました。
<6年生>
音楽の鑑賞の授業でした。演奏を聞いてどんな楽器で演奏しているのか,曲を聞いてどんな特徴があるのかについて考えていました。自分で考えたことをペアやグループになって話し合いました。
算数で数の大きい・小さいを学習していました。数の大きい・小さいをひと目でわかるようにするためには,どうしたらよいかなどについて一生懸命に学習していました。
タブレットを使って,漢字の部首について同じ部首を使っている仲間の漢字をたくさん書きました。書いた後に,発表をしていました。
保健体育の授業でした。不安や悩みをすっきりしたり,改善したりする方法を考えタブレット上に書き込みをしました。その後に,みんなから出された意見を内容ごとに分類していました。
音楽の鑑賞の授業でした。演奏を聞いてどんな楽器で演奏しているのか,曲を聞いてどんな特徴があるのかについて考えていました。自分で考えたことをペアやグループになって話し合いました。
令和3年6月23日
6月21日算数の授業(4年・5年・6年)
4年,5年,6年の授業を参観したら,すべて算数の授業でした。
<4年>
おおきな数の学習をしていました。筆算の問題を解いた後,「たしかめ問題」に取り組んでいました。
<5年>
小数のかけ算の学習でした。先生の説明をよく聞きながら,課題に一生懸命に取り組んでいました。
<6年>
6年生の算数は,2つのグループに分かれて授業を進めています。グラフから特徴を読み取る学習でした。今日も退職校長会の2名の先生が指導・支援にあたっていただきました。
<4年>
おおきな数の学習をしていました。筆算の問題を解いた後,「たしかめ問題」に取り組んでいました。
小数のかけ算の学習でした。先生の説明をよく聞きながら,課題に一生懸命に取り組んでいました。
6年生の算数は,2つのグループに分かれて授業を進めています。グラフから特徴を読み取る学習でした。今日も退職校長会の2名の先生が指導・支援にあたっていただきました。
令和3年6月21日
6月17日授業の様子(3年・4年)
3年生国語の授業です。「日曜日」「午前」など,時を表す漢字を使って,文をつくる学習でした。4つ以上の漢字を使って文を書いていました。
4年生はデーエン先生との外国語活動でした。はれの日や雨の日に,どんな遊びを何人の友達と遊びたいかを考え,英語で表に書き込む学習でした。
令和3年6月17日
6月16日授業の様子(6年,1年,2年)
6年生は理科の授業でした。酸素と二酸化炭素は人の体の中でどのように入れ替わるのかについて,大型モニターの映像を見ながら学習していました。
1年生と2年生はタブレットを使った学習でした。市ICTサポーターの先生から絵に色をぬる方法について説明を受け,思い思いにぬりえをしていました。
<1年生>
<2年生>
<1年生>
令和3年6月16日
授業の様子(1年・2年)
1年生は,算数の授業でした。足し算を使った文章問題を作り出す難しい学習でしたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。
2年生は,タブレットを使った国語の授業でした。「スイミーはどんな魚ですか?」という問いに対する一人一人の答えが画面に表示されました。
令和3年6月14日
退職校長会の皆さんによる学習支援
校長経験のある退職された2名の先生が来校され,6年生の算数の学習支援にあたっていただきました。6年生の算数の授業は,1クラスを2つの分けて行っていますが,それぞれ3名の先生により指導支援を行いました。今後,退職された2名の先生は週に1回程度,指導支援にあたっていただく予定です。
令和3年6月14日
プール清掃を行いました!
6月13日(日曜日)午前中に,プール清掃を行いました。昨年に引き続き,水戸市消防団のご協力をいただくことができました。今年は,第23・24・25分団の皆様が,妻里小学校の児童のために,プールをきれいにしてくださいました。
始めの式で校長先生がご挨拶をしました。デッキブラシでプールの床を磨いています。
消防ホースや高圧洗浄機を使って,きれいにしてくれました。
今年は,現在のところ,水泳学習を実施する予定です。気持ちよくプールを使わせていただけると思います。消防団の皆様,ありがとうございました。
始めの式で校長先生がご挨拶をしました。デッキブラシでプールの床を磨いています。
消防ホースや高圧洗浄機を使って,きれいにしてくれました。
今年は,現在のところ,水泳学習を実施する予定です。気持ちよくプールを使わせていただけると思います。消防団の皆様,ありがとうございました。
令和3年6月13日
校長先生のお話
6月11日(金曜日)の朝の会、4年生の教室で,校長先生がご自身の小学校時代のつらい体験をまじえて,仲良くなるために大切なことをお話してくださいました。
「ひどい言葉や態度は人を傷つけます。人をいじめる人にはなってほしくありません。」「みんなが仲良しになるために友達に優しくしよう。優しくされたら、ありがとうを言えるようにしよう。」との校長先生の話を真剣に聞いていました。昨日は,6年生にも話をしました。来週はその他の学年でお話をしてくださる予定です。
「ひどい言葉や態度は人を傷つけます。人をいじめる人にはなってほしくありません。」「みんなが仲良しになるために友達に優しくしよう。優しくされたら、ありがとうを言えるようにしよう。」との校長先生の話を真剣に聞いていました。昨日は,6年生にも話をしました。来週はその他の学年でお話をしてくださる予定です。
令和3年6月11日
6月9日授業の様子(1年・3年)
1年生のタブレットを使った授業です。市ICT支援員の先生や担任の先生に教わりながら,お絵かき等をしてタブレットの使い方になれる学習をしました。
3年生国語の説明文を取り扱う授業でした。課題に対してグループで話し合って取り組んでいました。仲良く一生懸命に頑張っていました。
令和3年6月9日
6月8日授業の様子(1年・2年)
1年国語の授業です。「おかあさん」「ゆうひ」のように,音を延ばして発音する長音の言葉の読み書きを練習していました。ていねいできれいな字を書くように頑張っていました。
2年生は国語の授業でしたが,タブレットの使い方になれる学習をしていました。皆,一生懸命に1年生の時に習った漢字や文字の復習をしていました。
令和3年6月8日
6月7日授業の様子(3年・5年)
3年生は理科の授業ででした。植物を育てて観察をしましたが,植物によって花や葉のつくりがどのように違うのかをまとめていました。
5年生は算数の授業でした。直方体の体積の求め方について,ヒントとなる大型提示装置の画像をよく見ながら問題を解いていました。
令和3年6月7日
6月4日 ICT活用授業支援がありました。
6月4日(火曜日),ICT支援員さん,GIGAスクールサポーターさんをお招きして,ICTを活用した授業を行いました。
1時間目は3年生で,クロームブックの設定を行いました。3年生は初めてだったので,一つ一つの操作に歓声をあげながら,楽しく取り組むことができました。
パソコン上で3年1組のクラスルームに入り,ミライシードのショートカットを作りました。
ドリルパークで3年生の漢字練習を行いました。AIの採点はなかなか厳しいので,百点をとるのは大変です。
3時間目は,5年生です。ICT支援員さんのお話をよく聞きながら,真剣に取り組むことができました。
ミライシードのオクリンクを使い,茨城県内の市町村を紹介するカードを作成しました。
慣れた調子で,自分が担当する市町村の人口や面積,おすすめのものなどを調べていきました。
5時間目は,6年生です。パソコンを使うことがとても楽しみになっています。
今日は,スライドを使って資料を作る課題です。一人一人が自分の担当の都道府県のスライドを作り,クラス全体で日本を紹介する資料を作る共同作業です。
手順が少し複雑なところもありましたが,頑張ってスライドを作ることができました。
1時間目は3年生で,クロームブックの設定を行いました。3年生は初めてだったので,一つ一つの操作に歓声をあげながら,楽しく取り組むことができました。
パソコン上で3年1組のクラスルームに入り,ミライシードのショートカットを作りました。
ドリルパークで3年生の漢字練習を行いました。AIの採点はなかなか厳しいので,百点をとるのは大変です。
3時間目は,5年生です。ICT支援員さんのお話をよく聞きながら,真剣に取り組むことができました。
ミライシードのオクリンクを使い,茨城県内の市町村を紹介するカードを作成しました。
慣れた調子で,自分が担当する市町村の人口や面積,おすすめのものなどを調べていきました。
5時間目は,6年生です。パソコンを使うことがとても楽しみになっています。
今日は,スライドを使って資料を作る課題です。一人一人が自分の担当の都道府県のスライドを作り,クラス全体で日本を紹介する資料を作る共同作業です。
手順が少し複雑なところもありましたが,頑張ってスライドを作ることができました。
令和3年6月4日
6月3日の授業(4年・5年)
4年生は国語の授業でした。新出漢字の練習を筆順に気を付けながら練習していました。
5年生は書写の授業でした。「とめ」「はらい」に気を付けながら,かっこいい字を書けるように練習していました。
令和3年6月3日
6年生算数の授業
1学級38名と人数の多い6年1組ですが,昨日から算数の授業を2つのグループに分けて行っています。一つのグループは教室で学級担任と学級づくりの先生が指導しています。もう一つのグループは,チャレンジルームで教務主任と学力向上サポーターの先生が指導しています。1つの学級を2つに分けて学習することで,児童が「わかった」「できた」を体感してもらいたいと思います。
グループ1(6年1組教室) |
グループ2(高学年チャレンジルーム) |
令和3年6月3日