このページの本文へ移動
Since 00501193
Monthly 00004543

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

体育祭係打合せ 交通安全教室(1年)

28日に体育祭の係打合せと交通安全教室を行いました。全校生徒で活動するのが今回が初めてです。1年生も一生懸命説明を聞きながら頑張っていました。交通安全教室は1年生対象に体育館で自転車による交通事故の危険について分かりやすく説明してくださいました。大型連休に入ろうとしていますが,休日安全に過ごしてほしいと思います。

 

DSCN6843DSCN6859

令和5年4月29日

情報タイム

昨日に引き続き,朝の時間を利用して情報タイムを行いました。情報の取扱いについてよく理解して,メディアを上手に利用してもらいたいと思います。

 

DSCN6833DSCN6836

令和5年4月27日

健康タイム

朝の学級活動の時間に「健康タイム」を実施しました。生活習慣について話をしました。メディアの利用時間によって生活リズムが崩れてしまうということが多々あります。規則正しい生活のもと,充実した学校生活を送らせたいと思っております。ご家庭におかれましても,生活習慣についてお子様と話し合ってみてはいかがでしょうか。

DSCN6824DSCN6825

令和5年4月26日

避難訓練がありました!

本日は初夏のような天気で非常に暑い中、6校時に避難訓練がありました。

今回は、地震による火災が発生したことを想定して行われました。

事前指導の様子映像をみる生徒

事前指導を行い、地震が起こった時の行動や避難するときの注意事項について確認しました。

机の下に頭を隠す生徒

地震がおさまったら、今度は火災が発生したことを想定し、全校生徒でグラウンドへ避難しました。

避難訓練で外に集まる生徒

無いことに越したことはありませんが、いつ何が起こるかわからないので今後も本番を想定して行っていきたいです。

令和5年4月21日

朝の集会

今日は生徒指導主事より学校生活のきまりや「水戸五中のABC」について話をしました。A:あたりまえのことB:馬鹿にしないでC:ちゃんとやる

 

DSCN6809

令和5年4月20日

部活動体験

1年生の部活動体験が始まりました。体験する1年生の表情は真剣そのもの。

2,3年生は丁寧に1年生の指導にあたる姿を見て成長を感じ取ることができました。

DSCN6801

令和5年4月18日

令和5年度前期委員会が始まる!

本日は、突然雷がなったり、日が差したりと不安定な気候でした。

 

そんな中、前期委員会が始まりました!

環境委員の活動

委員会ごとに委員長や副委員長などを決め、委員長を中心に活動内容等を決めました。

2年生中央委員の活動

より学校生活を豊かにできるよう、生徒たち主体に活動していきます。

令和5年4月17日

授業参観

授業参観並びに学級懇談会にたくさんの保護者の方がが来校し,参観してくださったことに大変感謝しております。ありがとうございました。学級懇談冒頭には,学校長

より年度初めのあいさつがあり,本校に対する思いを話していただきました。

 

DSCN0026DSCN0033

 

 

令和5年4月14日

新入生歓迎会

13日に新入生歓迎会を行いました。学校紹介や部活動紹介があり,2,3年生からは新入生にとって,とてもわかりやすく面白く紹介してくれました。

DSCN9995

令和5年4月14日

部活動見学始まる!

1年生の部活動見学が始まりました。

本日は、担任の先生に連れられて部活動を一通り見学していました。

2、3年生は、少しでも自分たちの部活動に興味をもってもらいたいと、熱心にアピールをしていました。

部活動見学

明日は、新入生歓迎会です。お楽しみに!!

令和5年4月12日

給食開始

今日から給食が開始しました。

1年生も友達と協力をして配膳ができていまいた。

早く中学校生活に慣れるよう職員でサポートしていきます。

令和5年4月11日

第63回入学式

本日,第63回入学式を行われ137名が新たに水戸五中の仲間に加わりました。

式では教科書授与,歓迎のことば,新入生代表誓いのことばを立派に行い,大変感心しました。

入学式

令和5年4月10日

入学式準備!

本日の午前中は2、3年生の身体測定がありました。

新しいクラスになってまだ1日しか経っていませんが、スムーズに測定を進めることができました。

午後は入学式の準備のため、2年生、3年生それぞれの分担場所をしっかりと行いました。

 

体育館を掃除する生徒式場の準備

 

新1年生の入学を心よりお待ちしております。ともに、五中をより良くしていきましょう!

令和5年4月7日

令和5年度 始業式🌸

本日から、新学期が始まりました。昇降口開錠の前に朝早くから多くの生徒が待っていました!

昇降口の開錠を待つ生徒貼り出し名簿

3年ぶりの体育館で開催された新任式並びに始業式では、最高学年と中堅学年として立派な態度で式に臨むことができました。

新任式では、新たに9名の先生方をお迎えしました。どの先生方も【出会い】をキーワードに子どもたちとの出会いを喜んでいました。

新任式式に臨む生徒

始業式の代表生徒による意見発表では、新年度の抱負を語りました。

代表あいさつ1代表あいさつ2

担任発表や部活動の顧問発表では、終始盛り上がっていました!

その他にも表彰や、生徒会任命式がありました。

表彰式生徒会任命式

良いスタートが切れた1日だったと思います。明日は子どもたちと一緒に入学式準備です。

 

令和5年4月6日

明日は始業式!

明日はいよいよ始業式です。良いスタートは切れそうですか。

4月の生活目標は「新たな出会いを大切にしょう!」です。

新しいクラス,新しい仲間,新しい先生・・・色んな出会いが待っています。

新3年生はこの1年が勝負の年になります。「五中の顔」として学校を引っ張っていく存在であってほしいです。

新2年生は新しく後輩ができ,先輩となります。後輩の良き手本となるよう,五中を支えていく存在であってほしいです。

そこに,先生たちも一緒になって子どもたちを支えていきます!ともに,よい1年にしましょう!

それでは,明日元気に登校してくることを楽しみに待っています。

部活動に励む生徒

令和5年4月5日

新年度始動!

こんにちは!

先日は,離任式の方ありがとうございました。転退職された先生方もきっと新天地で頑張っていることだと思います。

さて,本日学校では新年度のスタートに向けて動き始めました。

生徒のみなさんは,いかがお過ごしでしょうか。新3年生,新2年生は,3日後には新年度がスタートします。

良いスタートが切れるよう,良い準備をして新年度を迎えましょう。

五中のサクラ

令和5年4月3日
オプション