このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

お誕生日おめでとう!

6月の誕生会を行いました。今月は2名のお友達をお祝いしました。
誕生児のインタビューでは,「大きくなったら?」の質問に「消防士になりたい」,「好きな虫は?」「カブトムシ」
と元気に答えることができました。
12

かっこいい姿勢で月の歌「かたつむり」を歌っています♪
3

今月誕生月の園長先生からパッチンカエルの作り方を
教えてもらいました。クラスでも作って遊びたいと思います♪
4

お楽しみは実習生によるシアター!絵でケーキの作り方を見せると,みんな混ぜる動作をして
盛り上がりました。出来上がったケーキに誕生児のお友達が飾り付けをして完成!
「食べたーい」という声がたくさん聞かれました。
67

1
6月生まれのお友達,元気いっぱい大きくなってくださいね!
令和3年6月30日

いんげんの収穫

春に種を撒いたいんげんまめが大きくなったので,収穫です!
まずは,年長さんが山崎さんの畑でいんげんを根っこから引き抜きます!
DSC08193  DSC08203

AETのサン先生も一緒に収穫です。
「いんげんて英語でなんて言うの?」「だんごむしは?」
楽しく収穫しながら会話も弾みます♪
さすが年長さんです。あっという間にこんなにたくさん!
DSC08205  DSC08210

幼稚園に戻ってからは,ひばり組さんと協力してサヤをプチっと手でもぎ取りました。
「くるくる回すと取りやすいよ!」
「切れないように慎重にね!」
いろいろな野菜をたくさん収穫しているので,コツがわかってきたようです。
DSC08212

暑い日が続きますが,野菜をたくさん食べて元気に過ごしましょう♪
令和3年6月24日

じゃがいも掘り

2月に植えたじゃがいもが大きくなったので,山崎さんの畑で収穫です!

ひばり組は初めて山崎さんの畑へ!
道路を挟んで幼稚園の前にある山崎さんの畑,道路の渡り方を確認しながら向かいます。
DSC08045

山崎さんに掘り方をお聞きして…いざ収穫です!
DSC08047

「じゃがいもは土の中にできているんだね!」
「根っこについているね!」
実際に掘って収穫してみることで,発見することがたくさんあります!
DSC08069  DSC08072
DSCN6524

たーっくさん採れたじゃがいもと,山崎さんと一緒に♪
DSCN6539  DSC08084

幼稚園に戻ってからは,はと組がじゃがいもの大きさごとに仕分けをしました。
DSC08091  DSC08092
「これは大きい?小さい?」
「どっちの数が多い?」
遊びの中で考えたり気づいたりすることは,小学校の学びに繋がりますね♪

次の日…
「肉じゃがにしてもらったよ。」 
「お母さんと一緒にフライドポテトを作ったよ。」
などの声が!
いつもご協力ありがとうございます。

次は何のお野菜をお持ち帰りするでしょうか…お楽しみに♪
令和3年6月10日
オプション