このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

野菜の種まきをしました!

2月下旬に山崎さんの畑で,じゃがいもの種芋植えを行いました。
「半分に切った平らな方を下にするといいよ」と教えていただき,
「こっちが下?」と確認しながら,土の上にそっと置いていた子どもたち。
1

「大きくなあれ」と言いながら優しく土をかけました。
24
山崎さんに「どうしてじゃがいもを半分にするの?」と質問をすると「半分でも
芽がたくさん出るからだよ」と教えていただき,また一つ,野菜の知識が増えました!

3月下旬には,とうもろこしの種まきを体験させていただきました。雪解けで,ぬかるんでいた
こともあり,土の中に種を入れるだけでしたが,とても喜んで行っていた子どもたちです。
56

「夏休み前には収穫できるよ」とお話いただきました。畑を通る際には,野菜の
生長を見て,子どもたちと話題にしてもらえると嬉しいです。
7

幼稚園に戻ってからは,雪遊び☆
子どもたちから雪玉の集中攻撃を受けました!
8
令和4年3月30日

修了式

今日はひばり組として登園するのが最後の日。
「おはようございます」と全員が笑顔で登園できましたね。
修了式は,みんな気合十分で臨みました!
園歌を歌う姿勢もかっこ良かったです。
1

修了証書授与では,名前を呼ばれると大きな声で返事をして,
レッドカーペットを歩く姿も誇らしげでした。園長先生から一人一人,証書を授与する姿に大きな
成長を感じ,とても嬉しく思いました。
23

マーカーペンと色鉛筆の進級祝いプレゼント,大切に使ってくださいね。
4

園長先生のお話も真剣に聞く姿が,さすが年長になる子どもたちです!
56

なんでも頑張るひばり組さん,年長さんになっても友達と協力しあって,いろいろなことに
挑戦しましょうね。
7
令和4年3月29日

卒園に向けて

畑で野菜作りを教えてくれた山崎さん。
山崎さんのおかげでいろいろな野菜を食べられるようになったお友達もいます。
プレゼントと一緒に一人一人感謝の気持ちを伝えました。
DSC09636  DSC09650
DSC09651  DSC09662

いつも温かく見守ってくれた先生方。
「何色が好きかな?」「こんなことしてくれたよね。」などと話し合い考えながら心を込めて作ったプレゼントです。
DSC09671  DSC09672

一年間使ったロッカーや靴箱,遊びの道具の掃除や整理もしました。
ぞうきんの使い方もすっかり上手になりましたね。
DSC09674  DSC09678

最後のお弁当の日。
2年間お弁当を作ってくれたおうちの方へ,メッセージを書きました。
DSC09681  DSC09680

自分の思いを言葉で表現できるようになったはと組のみんな。
これからも,周りの人や友達,場所にも「ありがとう」の気持ちをもって,伝えられるといいですね。
令和4年3月16日

おめでとう!

待ちに待った3月生まれの誕生会とお楽しみ会を行いました。
今月は4名のお友達をみんなでお祝いしました。
張り切ってインタビューをする司会のお友達に,
誕生児のお友達も嬉しそうに答えていましたよ♪
1

園長先生のお話は,今まで紹介して頂いた手作りおもちゃ総集編!
「覚えてるー!」と子どもたちも懐かしく嬉しそうに見入っていました♪
2

3月生まれのお友達,元気に大きくなってください!
3

今日は3月3日ということで,お楽しみは『うれしいひなまつり』のブラックパネルシアターでした。
あかりをつけましょぼんぼりに♪と歌にのせて飾りをつけると,「きれーい」「すごーい」と夢中で
見ていた子どもたちです。
45

自分で作ったひな飾りを持ってハイポーズ☆
87

ひなまつり特別メニューのランチデー☆
苺がのった大きなケーキも食べて,心もお腹も大満足の子どもたちでした。
みんな健やかに大きくなってくださいね。
9
令和4年3月10日

お別れ会

年長はと組がもうすぐ卒園。
年少ひばり組が感謝の気持ちを込めてお別れ会を計画しました。
「はとさんに喜んでもらいたいな。」
「プレゼントをしたいな。」
「一緒に遊びたいな。」
「飾り付けもしたらいいかな。」
話し合い,準備を進めてきました。

招待状を渡して・・・
DSC09556  DSC09557

いざ当日です!
司会も頑張ります。
一年間を振り返りながら歌のプレゼント♪
DSC09583  DSC09587

心を込めて作った写真立てのプレゼント!
はと組のみんな,とっても喜んでいましたよ。
DSC09590  DSC09591

はと組からもひばり組へプレゼントです。
誕生会でつかうケーキと椅子の飾りをみんなで協力して作りました。
「新しいお友達と一緒に使ってね。」のメッセージ付きです。
DSCN8430

次は外に出て,ドッチボールとリレーです。
リレーは,はと組vsひばり組!結果は…やっぱりはと組の勝ち!
「はとさんみたいに速く走れるようになりたいなあ。」とひばり組。
はと組は憧れの存在のようです。
DSC09596  DSC09600

みんなで一緒に楽しい時間を過ごし,大満足の一日になりました。
また一緒に遊ぼうね。
DSC09497
令和4年3月7日
オプション